• 締切済み

エイズについて

ふと、疑問に思ったのですが、僕は父の電気髭剃りを共用しているのですが、髭剃りの共用でエイズにはなりますか?回答お願いします。

みんなの回答

noname#22059
noname#22059
回答No.4

HIV感染は「体液」によります。 体液には血液、精液、膣分泌液、母乳等が挙げられます。 ひげそりは、出血及び皮膚の傷という感染の可能性の条件が満たされます。 ここが、よく言われる「注射針の回し打ち」に似ているところですね。(こちらの方が何倍も確率高いですが) が、その前に、お父さんはHIV感染者又はエイズ患者なのでしょうか? 違うなら、あなたにうつる可能性は「0」です。 仮にお父さんが感染者又は患者である場合は、ひげそりの共用はやめた方がいいです。 そして、ウィンドウピリオドを考慮し、今日から3ヶ月後に保健所で匿名検査を受けることをおすすめします。 これからの生活でも(恋人ができた時など)心配されることが出てくるかもしれません。その度に、相手ともども無料の検査を受けるのも一案です。ただし、献血を利用した「検査」は絶対にやめてくださいね。^^;

回答No.3

エイズの感染経路は、血液・母子感染及び性交渉による三つです。 電気剃刀であれば、まず大丈夫と思われますが不安を払拭するためにも検査機関(たぶん保健所?)で検査された方がより望ましいですよ。結果、その不安が無用なものとはっきりすればよい訳ですから。 重ねて言いますが、上記三つの感染経路をしっかり把握し理解していれば過度の不安や誤解は無くなりますし、仮に君の周りに感染者なり患者さんが居ても大丈夫です。問題なのは、感染者・患者であるというだけで排除していこうとする意識を持ち態度に出る事です。

• st439
回答No.2

エイズという言葉の使い方が曖昧ですけど、これはHIV感染によって免疫不全症を起こした場合の事をいいます。電気シェーバーの共用が心配との事ですが、共用している人がHIVに感染していない限りはまったく問題有りません。もし感染しているのでしたら即使用を中止して、共用を止めた方が良いでしょう。父と息子が共同生活をしているレベルでは感染することはまず無いのですがシェーバーは分けた方が良い物のうちの一つです。

• scats
回答No.1

普通のレヴェルの品質管理で製造された電気髭剃り器であればほぼ問題なしと思っていいでしょう。 剃刀で剃り、血が出るなどの使われ方をしている場合は感染の危険性が考えられます。 無理に共用にしなくてもいいのでは?