• ベストアンサー

ヘルペス(帯状疱疹)って・・・

8月のお盆の時期に帯状疱疹になりました。 左顔半分全体及び頭皮に少々出ました。 今では薄くピンクに跡が残っている程度ですが、未だに頭部に違和感(頭皮が引きつる感じ?)や3個くらい小さな水疱が目の下と頬の所に残っています。 いつかまたここから発生したりするんでしょうか?

noname#147004
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.2

参考URLに詳しく載っていますからご覧下さい。 幼い頃、罹患した水疱瘡が治った後、水疱瘡のヘルペスウイルスが身体の色々な所に住み着いて残っていて、普段は悪さをしませんが、体調を崩して、免疫力が落ちると暴れて、帯状疱疹が発症します(50代以降の免疫力が落ちた時期に発生することが多い)。ヘルペスウイルスが住み着いている場所は人により異なりますし、症状の軽い重いも人により異なります。発症しない人もいます。予防は健康を維持し免疫力を高めることですね。 かかってしまったら、お医者さんに抗ウイルス薬を処方してもらい症状を和らげることが行われているようですね。 なお、水疱瘡は大人になってからかかると症状が重くなるようです。 僕の母は70歳代半ばに胸からわき腹にかけて帯状疱疹が発生して、エアコンで室温を調整した「しみる、痛む」といって部屋から出なくなり、だんだん歩行しなくなって、帯状疱疹が治っても、車椅子生活になり、それが発端となって今は特養老人ホームで寝たっきりです。 帯状疱疹は参考URLにあるように、多くの場合、発症は1~2回位のようです。

参考URL:
http://herpes.terapyi.net/obijou/ent73.php
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ckyew
回答No.1

ヘルペスは再発する可能性が非常に高いです。 今あるヘルペスから他にも移る可能性もありますし、ヘルペスは一度なるとずっと身体に潜伏しているらしいので、再発したりします。 リンク先に詳しく載っていますので見てみてください。

参考URL:
http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_topic/topic_27/mdcl_info.html
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m 参考になりました。ありがとうございました。