• 締切済み

帯状疱疹

4、5日前から右頬全体が赤く腫れて水疱ができてきたので 皮膚科に行ったら帯状疱疹と診断されました。 私には生後1ヶ月の息子がいて 水疱は小さい子供に接触感染するとのことで ガーゼを貼っているのですが水疱が潰れてしまった場合 痕って残るのでしょうか? それとガーゼだとはがす時痛くて水疱が潰れてしまうので ガーゼ以外で傷口を覆えるものが他にありましたら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• wellow
回答No.2

現在、私も帯状疱疹に罹患してまして、医者と色々話をし、自分で勉強したので、タイムリーかもしれません。 帯状疱疹であるなら、今であれば、バルトレックス(500mg×2錠×3回/日)かファムビル(250mg×2錠×3回/日)を処方されているはずです。どちらも薬価は560円ぐらいで、1日千円ぐらいかかります。 勘違いしている人もいますが、これらは抗ウィルス薬でして抗生物質ではありません。抗生物質は細菌には効いてもウィルスには効かないのです。この辺は長くなるので端折ます。 >水疱は小さい子供に接触感染するとのことで >ガーゼを貼っているのですが水疱が潰れてしまった場合 >痕って残るのでしょうか? 最後は瘡蓋になって取れるはず。 >それとガーゼだとはがす時痛くて水疱が潰れてしまうので >ガーゼ以外で傷口を覆えるものが他にありましたら教えてください。 軟膏は処方されませんでしたか? 具体的にはアラセナとかですが。

noname#172810
noname#172810
回答No.1

私は左足の脛からモモにかけて、赤い発疹がポッンポッンとまばらに出 ました。 事の発端は、足首に痛みがあるので整形外科へ診てもらいに行ったの です。 そのとき、左側に赤い発疹が出ているのだがと尋ねました。 医師は、帯状疱疹だと言われました。 片側限定で発疹が出るのが、帯状疱疹の特徴です。 帯状疱疹は皮膚科で診てもらう疾病だと後で知りました。 抗生剤を5日分処方されましたが、服用しても痛みが取れなくて困って いると薬剤師に相談しました。(抗生剤で痛みが取れるわけないです) そうしたら、薬剤師は抗生剤は4日間服用するのが基本ですと教えてく れました。実際は4日間服用していないのですが。 経過ですが、3日程経ったら左足が痛み出して、湿布薬を痛い足にほぼ 全面にわたり貼りまくりました。 (用法が違っているのは承知しておりながらです。どうしても我慢できな いのです) ですが、痛みは薄情なやつでして、足が引きちぎれるような痛みになり ました。尾骨付近に痛み止めのブロック注射をしてもらったのですが、全 然効果なしです。 この2日後にやっと痛みが少しずつ取れてきました。 前書きが長くなりスミマセン。 aym1991さんの症状は、右頬全体が赤く腫れて水疱ができたのですね。 水疱ができるまでとは、結構我慢強い方のように思われます。 >痕って残るのでしょうか? 暫く赤い粒の跡が残ることも考えられます。が、日が経っと自然に消滅し ていくと思います。 顔の方がやられましたか。ガーゼの取り換え、水疱が破れて新しい皮膚 ができるまで慎重に処置をなさらなることが大事です。 大切なお顔ですから、搔いたりして傷を残さないように気を付けてください。 皮膚科医はどのようなものを使われたの分からないのですが、通気の良 い素材を使って、かぶれが出ないことが必要ですから、この時期ガーゼが 一番合っていると思われます。 室温のコントロールに注意して、風邪をひかないように、また、小さいお子 様に感染させない様に過ごしてください。 早期のご回復を願って失礼します。