• 締切済み

英会話上達研究会はどうですか?

英会話上達研究会www.iq-strategy.comはどうなのでしょうか? 来年には結婚の話が出ています。 相手は私より10歳も年上なので、すぐにでも子供がほしいとのこと。 そこで今のうちに海外旅行に行きたいと思っています。 中学の時にオーストラリアにホームステイしましたが、 全く話せず、聞き取れず思ったことを伝えられなかったことにすごく後悔しました。 いくのならある程度はなせるようになりたいんですがスクールに通うのはけっこうなお金がかかりますよね? そこで検索したところ1番最初にヒットしたものなんですが 効果があるのでしょうか?勉強する時間はたくさんあります。 とりあえず聞き取りできるようになりたいです。 他にこれはすごい等おすすめはありますか? 英語力はたぶん中学生に負けます。文法もさっぱり覚えてません・・・

みんなの回答

  • mass3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私はここの教材を購入し、勉強しましたが、今まで使った 教材の中では、一番効果がありました。 最初の頃は話しているスピードが速く、私には難しいかも と感じていたのですが、教材の説明通りに進めて行くと、 あんなに早いと感じた声が聞き取れるようになってきて、 最後は何で聞き取れなかったんだろうと不思議に思えるくらい わかるようになりました。 私は飽きっぽくて勉強が長続きしないのですが、この教材は 内容も面白く1日の分量も決まっているので、計画的に勉強 できるのも気に入っています。 人それぞれで合う合わないがあるので、全ての人に合う教材 とは思いませんが、少なくとも私には、英語が上達したと 実感できた初めての教材です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.1

私も別にうまく喋れるわけではないんですが(一応、旅行でちょこちょこ使うぐらいは使えますが・・・) その研究会というのは、ざっと見たところでは特にヘンなことは言っていないみたいです。 「まあ、そうですよね」という感想。 毎日(あるいは少々間が飛んでも毎日のように)続けられれば、どんな方法でも何かしら効果があるんではないかと思います。 まあ、文法ドリルだけやっていてリスニングが出来るようになるかといったら、それは違いますけどね(^^; 耳と口の練習をしないと。 http://www.pronunciation-english.com/  ↑ 本屋で「英語耳」を立ち見したらやっぱりこういう発音練習が載ってました。 最近、何かの勉強や英語を「毎日30分続けなさい」という本が何種類か出ているようですが、ホント、30分間を毎日続けられれば誰も苦労はしないんではないかと思います。 それが出来ないからものにならないんでしょう(私も含めてね) 基本的な考え方はありますが、具体的に何が自分に合うのかは、ダイエットやフィットネスと似ているんじゃないか??とも思っています。 栄養バランスの良い食事、腹八分目、適度な運動、引き締めたい部分の体操・・・・。 で、どの運動が続けやすいの、どこを引き締めたいの。どうなりたいの。というのは人による。 英会話。 結局のところ魔法のような簡単な方法はないので、「何かラクでお得なうまい方法があるはずだ」、とは思わないほうが良いです。 楽しもう!というのは良いですが。楽しいものは取り入れたほうがいいです。 旅行ガイドブック+CDなんかも楽しいものの1つかもしれません。 http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item6.htm 旅行目的だったら、あんまり難しく考えなくてもいいと思います。 初歩の文法ぐらいはおさらいしたほうがいいと思いますが、あとは、旅行で使いそうな範囲のことを練習してみたらいいと思います。 使いそうなフレーズを覚えるとか、聴く練習をするとか。 漠然と「英会話・・・」と考えるより、「旅行で使いたい」とか、英語の具体的な使用目的があるほうが練習しやすいんです。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index.htm

nonomiso
質問者

お礼

いろいろURLを載せていただいてありがとうございます。 そうですね。まずは旅行で使えそうなフレーズからはじめようと思います。特に最後のリンクを読んで、文章を長々と覚えなくてもいいんだって思いました。いきなりがんばらずにまずは本屋に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「電話英会話」って上達しますか?

    最近、外国人による「5分間 電話英会話」を始めました。 毎日、同じ時間に電話が来てフリートークです。 ある程度こちらの意志疎通は出来るのですが、相手が何を言っているのか?全然聞き取れずちんぷんかんぷんです。 とても不安になってくるのですが、これって続けているうちに理解できるようになってくるのでしょうか? かと言って今さら文法などの英語の授業を学んだとしても、年齢的に中々記憶力がついていけません。 時間的にも英会話スクールに通う時間が無く、「5分電話英会話」に申込みした次第です。 「5分電話英会話」のご意見や、英会話上達へのアドバイス等がございましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 英会話上達のコツ

    英会話スクールに通ったり、独学でテキストをやってみたりと、長年、英語の勉強を続けていますが、思うような成果が出ません。 英会話上達のコツがあれば、どなたか教えていただけますか。

  • 英会話の上達方法

    いつもお世話になっております。 私は現在、英会話NOVAに通っている30代前半の男性です。 単純に言うと、英会話が出来なくて困っております。レベルはまだまともにしゃべれないレベル(7A)で、上達方法が分かりません。 レッスンは最低週三回通っており、そこで分からなかったところは英文法の本を見て復習するようにしておりますが、なかなか上達しません。 そこで質問なのですが、皆様はどのように英会話を上達しているのでしょうか。 以上、御回答よろしくお願い致します。

  • 英会話力を上達させる機会がほしいです

    英会話カフェや、スクールの体験講座に参加しましたが、なかなか自分に合うところが見つかりません。 英検2級レベルですが、発音はほぼネイティブ並みに上手なため(中学の時、帰国子女の先生に習ったので)、スクールなどの初級・中級に行くと浮いてしまいます。 かといって英会話カフェだと難しくて聞き取れません。 平日夜開始の講座や集会が多いですが、夜は出にくいです。 平日(土日でも)昼開始で合うところが見つかりません。 英語の勉強が目的ではなくても、趣味や専門領域についての会話を通して英語が結果的に上達するのでも構わないのですが、それだと英語が難しくてついていけないのではと思います。 できるだけ高額なお金はかけずに上達できる機会はないでしょうか?

  • 英会話の上達

    英会話学校へ(ジ○ス)へ通おうかと考えている主婦です。 行こうと思うきっかけは「趣味」です。文法問題は中学レベルはOK、高校レベルになると、ちょっと苦しいです。 この間見学に行って、レベルチェックをしてもらったら、レベル6だと言われました。レベル5までが日本人講師、6からネイティブの講師になるそうです。 まだまだ会話となるととってもブロークンな文法で、単語を並べて、現在・過去・単数・複数ごちゃ混ぜで話してました・・・。会話をしたいという姿勢が評価されているような気がします。 そこで質問なのですが、英会話学校へ行って、本当に英語の実力は上がりますか? 話せる聞ける読めるようになりますか? 実際に通ってらっしゃる方、上達したなあ、と実感されていますか? 通わなくても話せるわ!という意見も聞かせて下さい。 なんせ、高い買い物ですから、効果を期待したいのですよ(^^ゞそれとも、趣味にこの大金をつぎ込むのはもったいないですか??

  • 英会話の上達法

    最近、英会話を習い始めた(再開した)のですが、思うような口が動かず、とても苦労しています。 英会話を習得していく上でいくつかのステップがあると思います。これは、意見が分かれるところだと思うのですが… まず、 1.挨拶が言える 2.単語ではなくセンテンスで、相手に応答できる 3.センテンスを組み合わせて、相手とディスカッションができる。 この他にもボキャブラリーは非常に大切だと思うのですが、この点は単語本やラジオ講座を利用して増やすようにしています。文法はTOEICのテキストで独習しています。 私の場合、2.のセンテンスで応答するということはできるのですが、3.のディスカッションになると、とたんにしどろもどろになってしまいます。自分が過去形で話していたのか現在形で話していたのか、主語はheだったのかTheyだったのかといった点が、分からなくなってきてしまいます。また、せっかく単語本やラジオ講座で学習した単語も、いざ会話となると、まったく口から出てきません。いつも、簡単な単語を使った簡単な応答になってしまいます。 せっかく英会話を習い始めたので、ぜひ2から3へ飛躍したいと思っています。英会話関係のサイトには、英会話スクールに通っているだけでは英語は上達しないとか、独習したものを実践する場が英会話スクールだなど、いろいろ参考になることが書いてあるのですが、具体的にどのようなことをすればよいのかが分かりません。 英会話スクールや留学などを経て、英会話をマスターされた方、また学習中の方、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーの英会話力について

    来年の1月頃にオーストラリアへワーキングホリデーに行きたいと考えています。 英会話は全くと言って良いほどできないので、今 英会話スクールに通い始めています。 一番の目的は海外に滞在してみたいという事と、たくさん旅行する事です。 一応、ホームステイと語学学校に通う事を考えていますが、完璧に英語をマスターすることより、日常会話ができて友達ができれば良いと考えています。 できれば、現地でできた友達と旅行に行ければと思いますが、それくらいのコミュニケーションがとれるようになるにはどれくらいの期間通えば良いでしょうか。 ホームステイはやはり必要でしょうか。 目安がわかれば教えてください。

  • 英会話(ホームステイ)

    こんにちは、 英会話(日常英会話マスター)をしたいと考えています。 突然ですが、学歴高卒、26才の無職です。(頭において聞いてください) 時間があるし、今がチャンスだと思うので、ホームステイを考えています。 ミュージカル、洋楽(ボンジョビなどハードロックや、ユーロビート)海外旅行、が好きです。そんなこともあって、英語ができたらと常に思っています。 しかし、中学、高校と英語は大嫌いで、赤字すれすれで乗り越えてきました。 ボキャブラリー、文法、なにもかも、含めて英語力はゼロです。 英会話スクールに通うより、この機会にホームステイをした方が、効率良く、身につくのではと思っています。 ・英会話スクールの情報 ・ホームステイの情報 ・実体験 等々、予算や、その後の継続の仕方など、情報を収集しています。 私の目的は、 英語がわからないより、多少の英語(日常会話)くらいはマスターしたいと思っています。今後、英語力を問われる日、また、パソコンと同じように、できた当たり前の世の中になるような気がしますので、今から、習得するべきだと考えています。 皆様、よろしくお願いします。

  • 英会話が上達したい

    英会話ができる人にアドバイスをしてもらったところ 学校で習う英語なんてほとんど意味がない、単語や文法を覚えられるけどそこまで意味はないとお聞きしました やはり上達するには英語を聞いて話す、これをするのがいいんでしょうか? どこかのサイトにあまり英語を話せない人でもそこそこ分かる リスニングができるサイトを教えてもらえますか? 無料がいいですが、どこかの通販で購入するのでも構いません。 英語の上達するという書籍を2冊購入、図書館で4冊借りて読みましたが これといって効果があった気がしませんでした。

  • 英会話が上達する方法。

    お世話になります。 おそらく英検3級程度の実力も危ぶまれる25歳の女です。 勉強は嫌いではないのですが、文法書を繰り返しても自分の脳に問題でも?と思うほど、頭に入りません・・。真剣さにかけたのかもしれないのですが・・。 先日、英会話スクールのチケットを50万円分買いました。 チケットの有効期限はまだ先で再来年までです。 グループレッスンは数回行きましたが、 文法書ではさっぱりなので英会話の個人レッスンで少しでも上達できればと思っています。 しかし、それまでに自分で出来る努力をしたいと思っています。高いチケット代を有効に使いたいので。 個人レッスン開始までに、準備することってなんでしょう? 単語力はつけようと思っています。グループレッスンのチケットも何枚か持っています。 因みに、転職したばかりなので海外留学してしまうなどは夢のまた夢です。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。