• 締切済み

私立高校で野球部にかかるお金

中学3年の息子が私立高校で野球をしたいと希望しています。 3年間分の授業料や寮費などは調べることができたので分かったのですが、野球をするためにかかる経費が分かりません。シニア在籍ですので遠征費や道具代で今までも年間20万弱はかかっていましたが高校野球ではどのくらいかかるものなのでしょうか。 高校からの説明によると土曜日は県内の高校との練習試合、日曜日は県外遠征だそうです。 体験されたことのある保護者のみなさま、教えてください。

• 高校

みんなの回答

noname#65913
noname#65913
回答No.1

この時期になると、他のスポーツをしている親御さんは悩みます。 まず自分の子供のレベル(入学しようとしている監督、コーチまたはそれに近い人に相談されたほうがいいと思います。)入学しても、寮に入れば裕福な子供も居ます。そのことで子供が嫌気をさす事も有ります。因みに昨年、公立からドラフトに指名された選手が居ます。能力的には優れていて、有名な私立高校から大分誘いがあったと聞きましたが、入ってから、親に迷惑を掛けたくないと言う事で、公立に行き頑張ったそうです。後基本的には土日は試合です(公立もそうです)私立の場合は 専用のマイクロバスでの移動がほとんどです。金額は一概に言えませんが率直に聞いたほうが後が楽です。簡単ですが。