• 締切済み

義父が入院したのですが・・・

先日義父が入院したのですが、彼は小額の年金生活で生命保険にも加入していませんでした。 主人が医療費の全額負担をすると言っているのですが 我が家は家族3人の生活できつきつです。 主人は借金して医療費を支払うつもりでいるのですが 借金をしても返済する余裕は全くありません。 主人には3人姉妹がいるので姉妹との相談をすすめたのですが 姉妹の家庭も共働きできつきつの生活なので援助をお願い出来ないと言いました。 何度話しても主人の考えは変わりません。 主人は私と離婚してでも親を助けたいと思っているようです。 私は協力しないわけではないけれども、借金返済のために働くのは嫌だと言いました。 4歳の娘がいますので娘のために蓄えをと思っています。 私が働いても残るお金はしれています。 残ったお金を返済にあててしまうと残りません。 主人は借金について簡単に考えているようでその考えを変えようとしません。 私と娘よりも先に自分の両親と姉妹を優先に考える始末です。 万が一、義両親が亡くなった場合の葬式代も主人が負担するようです。 義両親にはいくらかの借金もあるみたいです。 私は私と娘のために離婚した方が良いのかと悩んでいます。 娘をきつきつの生活の中で育てるのは嫌ですから。 何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • mkkt
  • お礼率88% (111/125)

みんなの回答

  • 1-27
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.5

ん?質問者さんは専業主婦なの? だったら、専業主婦でいられるということは、全く余裕が無いという状態ではないと思うんですけどね。 義父に借金があって、それを肩代わりしなければいけないというわけではないのですよね? ひとまず、今回の医療費だけが足りないという話なのでしょ?(葬式代を子どもが出すのは当たり前) だったら、健保に加入しているんだったら、月額の上限8万円、プラス差額ベット代ぐらいだから、10万ちょっとというところでしょう。 あなたがバイトすれば稼げる額なら、こういうときだもの、協力してあげたら? 4歳ならば、幼稚園に行っているでしょう? その間ぐらい一時期バイトしても、そんなに大変ではないのでは? 旦那は私のために働くのは当たり前だけど、私は旦那のために働くのは我慢が出来ないというんじゃ、あんまりだと思いますよ。 娘にために貯蓄を増やしたいというなら、働けばいいじゃないですか 旦那さんはそんなに酷いこと言っているとは思わないです。

mkkt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は専業主婦ですが主人の給料で毎月残るのは1万~2万程度です。 娘は幼稚園に行っていません。 義父が健康保険に加入しているかどうかはわかりません。 私は主人のために働きたくないとは言っておりませんので誤解しないでください。

noname#41635
noname#41635
回答No.4

ちょっと話を整理させてください。 まず、医療費のことですが、きちんと保険証を持っているのなら、高額療養費制度を利用すれば、そこまで高額な医療費はかかりませんよ? そういうことは調べられた上で、借金しなければいけない状況なのですか? そしてもう一つは、質問者さんは働いていないということでしょうか? もし、医療費を負担することになれば、働きに出なければいけないから嫌だということでしょうか? 借金があるきつきつの生活は嫌だから、離婚したいということでいいですか? だとしたら、離婚したら、尚更働かなければいけないし、経済的にも厳しいものになると思いますよ? 旦那さんに借金があるのなら、慰謝料や養育費は、最低限の額しかもらえないでしょう。 後の生活費、教育費全部、質問者さんが働いて稼がなければいけません。 それこそ、生活のために、生きていくために、必死になって働かなければいけなくなるでしょうね。 そういうこと、考えて言っていらっしゃるのならば、いいのですが・・・。

mkkt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義父が健康保険に加入しているかどうかはわかりません。 離婚して厳しい生活になるのは理解しています。 主人が離婚をすぐに言い出したので私も何が良い方法なのかを考えていたところです。 健康保険に加入しているかどうかを確認してみたいと思います。

回答No.3

こんにちは。 義父が入院されたという事で大変ですね。 入院が高額な場合、高額療養費として、いくらかの金額は戻ってくるんじゃないですか? (市役所等で相談) ご主人は息子として、父の面倒を見たいのは当たり前の事です。 質問者様も、義父ですから助けるのが努めではないでしょうか? ただ、姉妹も同様で、1人で負担するのではなく、みんなで協力すると負担も軽減されます。 みんな、きつきつの生活なら話し合いすべきでしょう。 >借金返済のために働くのは嫌だと言いました。 4歳の娘がいますので娘のために蓄えをと思っています。 この件に至っても、入院費と同様で姉妹とご主人とが話し合う事です。 ただ、質問者様も、働けるなら働いて、協力できる事はした方がいいと思います。 当初は借金返済の為かもしれませんが、借金を完済すれば貯金する事もできます。とりあえず完済するのが先決じゃないでしょうか? >私は私と娘のために離婚した方が良いのかと悩んでいます。 きつきつの生活で借金返済をする為に働くのが嫌だからですか? 結婚生活で、いつも良い時ばかりじゃないと思います。 困った時こそ、力になってあげるのも夫婦じゃないでしょうか。

mkkt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康保険に加入しているかどうかがわかりませんので、高額医療に値するかが今はわかりません。 主人は長男なので親の面倒をみたいのも理解出来ます。 ただ3人の姉妹の生活もきつきつなので助けを求めるのを拒んでいる状態です。 私は出来る限りのことは協力しようと思っています。 また主人と話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • kouheiisa
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

我が家もなにかと主人が金銭的負担を強いられていますが 自分の親のことのに必死になる気持ちは私も理解できたので 納得してきました。 私の場合、もし私が主人の立場だったら・・と考えます。 義理の親はまさしく他人ですが、やっぱりほんとの自分の 親のことととなれば考えもかわってくるのでは? でもほかの3姉妹が負担しないのはちょっとおかしいような 感じですよね。 あなたも含めて皆さんで話し合ってはいかがですか? 状況によってはあなたが「働くのはイヤ」といのが妥当な 判断かもわかると思います。

mkkt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も主人の気持ちは理解出来ます。 私が主人の立場なら出来る範囲内で協力しますが 私は夫と子供のための生活も大事ですので兄弟や姉妹と相談します。 借金をしなければならない場合も兄弟、姉妹と話し合って決めると思います。 3姉妹は私の主人に頼っている状態です。 入院が長引いてそれでも援助してくれそうにない場合は話し合ってみようと思いますが、それを主人は嫌がるでしょう。 もう一度主人ともよく話し合ってみようと思います。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

まず、落ち着いて全容を把握しましょう。 義理のお父様といえば、ご年齢はかなりでしょうか? 高齢医療費の対象となりますでしょうか。 現在は70歳以上、または65歳以上の障害のある方だったと思いますが。 健康保険はご加入ですよね? 高額医療費の補助はうけられますでしょうか。 いよいよ、それでも高額の場合、大きな病院には治療費の相談を受ける窓口があります。さまざまな補助が適用されるか、支払方法について、相談にのってくれます。 また、生活保護とまでいかなくて、医療費だけの保護を申請する方法もあるようです。 まずは、病院の中に相談窓口があるかどうかを探してみてはいかがでしょう。 次に保健所の保健婦さんや役所の福祉科で医療費の補助が受けられるかどうかを調べた上で、ご主人さまに相談されてはいかがでしょうか。

mkkt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義父は現在69歳で、健康保険に加入しているのかはわかりません。 入院している病院は私の家から2時間以上かかるところで 私はまだ行っていないので相談窓口についてもわからない状態です。 とりあえず市役所で医療費の補助について聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義父の借金負うべきか・・・

    こんにちわ。義父の借金についてご相談いたします。 発覚したのは私と主人の結婚後すぐで、義父からの借金負担願いの申し出がキッカケでした。額と借金理由は明らかにしてくれませんが、現在何千万かで、自宅や不動産が抵当に入っており、競売寸前だそうです。 義父はパート?のような勤めをしている年金生活者で、義母も自営業でわずかな収入があります。毎月の返済に困っているようです。 借金負担願いがあったすぐは、私も憤って「絶対に負担なんかしない。自分で作った借金なんだから自分で負うべき。払えないなら破産すべき。破産費用のお金なら出してもいい」と突っぱね、主人も同意してそのように義父に伝えて、借金の肩代わりはしませんでした。義父は破産だけはどうしても嫌だと言い、その後、何とか生活していたようですが、数年前に「債務整理がしたいので、弁護士費用を負担してくれ」と言ってきたので「それで将来の見通しが立つなら出してもいい。しかし今後の無心には絶対に応じない」ということで、その金額(数十万円)だけ負担しました。 しかし、結局整理後も残った借金が支払えずに、今になって「破産するから費用数百万円出してくれ」と言ってきました。 もううちには義父に支払う気も、お金もなく(あるのは子供の為の貯蓄だけです)、再度突っぱねようとしましたが、義父の再三にわたる無心と現在の生活状況苦(本人申告なので定かではありません)に、私達夫婦も疲れてしまいました。 親なので見捨てることは出来ませんが、お金を出すことで助かるとも思えず、縁が切れるものでもなく、もうどうしていいかが分かりません。 今援助しなければ義父母とも今後どうなるか分からないと思いますし、かと言って援助すれば私達家族の生活が今後どうなるか分かりません。 主人も同様の考えで、実親だけに困惑しているようです。 アドバイスお願いします。

  • どちらが悪いと思いますか?

    親にお金を借りて返さない娘と娘にお金を借りて返さない母親、どちらが悪いと思いますか? 現在60代半ばの姉妹。いずれも同年代の娘あり。40代に離婚。 姉・・・離婚後も一切親を頼らず、そのかわり、愚痴、相談、借金は娘に。 妹・・・離婚後に両親から借金。娘に対しての親の威厳は現在も保ったまま。 借金はどちらも総額二百万くらいですがもう返済する気はないようです。どちらが悪いと思いますか?

  • 義父の癌

    先日義母から連絡があり義父が肝臓癌で今入院していることがわかりました。 主人は3人兄弟の長男です。主人の実家は山口ですが私たちは大分に住んでいます。 次男は結婚していますがお金がないので夫婦共々実家で居候しています。 (嫁が全くなにもしない人で旦那の弁当すら作らず家事の手伝い一切しない人なので私は大嫌いです。まぁ今はその話はおいといて・・・) 三男は結婚しておらず実家暮らしです。 うちには1歳の娘がいて最近マンションを買おうと貯金をコツコツ貯めている状態です。 先日も中古マンションを見に行って契約しようか考えていたところでした。 主人は結婚前から貯金もなく消費者金融での借金がありました。 ↑借金がありましたが昔の話なのでお陰さまで住宅ローンは組めました。問題ありません。 その借金というのも、義母が主人名義でお金を借りさせて(私たちが付き合う以前の昔)義母も借金があり弟名義でもいくらか借金があるみたいでした。 私はそういうところでお金を借りることを極端に嫌うので結婚前に主人名義のお金は私の結婚前の貯金で返済しました。主人の使った借金じゃないけど。 今ある貯金も私の結婚前に貯めたお金です。 1年前も借金の返済にお金を貸して欲しいと言われ渋々全額負担して毎月一万ずつ返してもらっていました。(金額が10万だったので) 最悪、うちの母にまで借金しています。 主人の実家は持ち家でしたが、ローンの返済が滞ったせいで追い出され今は借家で暮らしています。 今日、義父の入院で返済を待ってくれと言われ、尚且つ保険に入っておらず入院費を貸して欲しいと電話がありました。 まだいくら貸して欲しいと明確な金額は言っていませんが、今まで散々お金を私も私の親にも借りて更に入院費を。。。とまでは流石に私たちも出せません。 今まで育ててもらった恩返し・・・というのもわかりますが主人は今まで総額800万ほど義母に仕送りしていました。 これで結構してるほうだと思います。 今後またお金のことで電話が義母からあると思いますが、なんと言えばいいでしょうか・・・ 少しはお金を出すべきでしょうか・・・ ご返答をよろしくお願いします。 文章を打ち込みながら色々今までの怒りが込み上げてきて読みにくい質問文になってしまいました、すみません。。。

  • 借金を繰り返す妹・・・うそつきです。

    妹のことなのですが、2年まえに 消費者金融数社から借金を作り返済できず、 両親に甘えて泣きつき、見かねた両親が返済したにも かかわらず、また借金をしていることが分かりました。 しかも、前回の借金を返すときも1社からの借り入れと 嘘をつき結局数社からの数百万円の借金でした。 父親が更生を条件に今後はどこからも借金するな 借金しそうになったら父に相談するように言った そうです。 妹は両親と同居しており、離婚経験があり、小学生の 娘がいます。 生活費はすべて親が払い、最近まで1年近く 仕事もしていませんでした。 たとえ、働いても自分の遊興費につかい実家には 1円もいれません。 両親も妹のことでこりごりなのか 現金を渡さないようにしたようです。 それで、どこからか借金したらしく 30万ほど借金があると姉の私に相談してきました。 そして金をかしてくれといわれ思わず、かわいそう になって5万円をかしましたが 非常に後悔をしています。 というのも、以前も小額をかしてお金を 返してもらえなかったからです。 妹のことを両親に話すべきか悩んでます。 お金が返ってこないことは覚悟していますが、 今後もかしてほしいなどと言われては イヤなのでどうしたらいいものか悩んでいます。

  • 生活保護受給中の入金について

    生活保護受給しています。 離婚調停中の主人より10万の振込がありました。 これは私や子供への振り込みではなく、私の両親に借りている借金の返済です。 調停で婚姻費用と養育費の請求をしていますが、私や子供にはお金を一切払いたくないと言い張っています。 ですが、私の両親に借りたお金は返してもよいとの事で私を通して返済をする事になりました。 主人は私が生活保護を受けいてる事を知っています。 私経由でないと借金は返さないと言っています。 私は入金されたお金をすぐに両親へ送金しました。 借金は40万程あり、今後も私を経由して両親に返済していきます。 一度私に振り込まれてしまうお金は私の収入となるのでしょうか? 収入申請が必要でしょうか?

  • 葬式の費用負担

    婆さんもやばくなってきたので、そろそろ兄弟内で葬式費用の負担の話をしようと思っています。 残念なことに、うちの親は年金など一切もらっていないし、保険にも入っていないし、かといって生活保護も妹と同居しているためもらえないしで、お金がないのはみえみえです。筋から言えば両親が費用負担なのですが、うちの両親は伯母さん夫婦に多額の借金をしているため、伯母さん夫婦から「両親の葬式代はあなたたち兄弟で持って」と言われました。 しかし、その一方でうちの家内に「そんなお金は無いので、筋から言うと(私の両親が費用負担すべき)だから、払ったら離婚する」と言われています。不妊治療費や家のローンもあり、私一人で葬式費用は到底無理ですし、妹もバツイチで女で一人で娘と年老いた両親の面倒を見ています。 また、兄も父親の借金をかぶっているし、妹も年老いた親の面倒を見ており、とても妹も家内を言いくるめることが出来ないので、どうしようかと悩んでいます。 数万程度で葬式費用って抑えることは可能なんでしょうか?超ジミなそう式をやったことがある人、いましたら教えてください。 また、家族問題を丸くおさめる方法もあったら、お知恵を拝借したいです。宜しくお願いします。

  • 大嫌い!!お義父さん

    主人の父は現在1千万強の借金があると言っています。もともと8年前に借金の保証人になり当事者が逃げたため肩代わりさせられているようです。詳しいことはわかりませんが(聞いてもはっきりと答えてくれない)そのときに自己破産をし、しかし3千万の借金が残ってしまったようです。(やばいところの借金がありそこは友人や親戚に借り、知りあいのため返済中) もともと借金についてはいくらあっていくらづつ返済してるとか明らかにされてなく前から気にはなっていましたが嫁の立場なため私からはいろいろと聞けず、また主人は自分には関係ないという感じでした。しかしここ何ヶ月か続けて主人にお金を借りたり(数万程度で数日で返してくれる)主人のお兄さんには4,50万借りてるということが発覚し家族会議が行われました。するとお義父さんは開き直り、「すぐ返しているんだから別にいいだろう!!」と切れ「いろいろ言うくらいなら金をくれ!!」と言い出しました。私としてはいろいろと全てを明らかにしてくれて態度を改めてくれたら(お金を借りるときも偉そうで「すぐ返すから貸してくれよ」という感じだったり「今月はいくら貸してくれる?」という感じ)みんなで一丸となって返済してもいいかなと思っていましたが嫁の私もさすがにぶちぎれました。こちらは老後のことなどを心配し入院費はどうしようと思っていましたが今はお義父さんに何があっても払いたくありません。これは可能なんでしょうか?ちなみにお義父さんは健康保険にも入ってませんしア○コなどの保険にも入っていません。

  • 入院した義父は貯金なし

    義父が入院しました。 命に関わる病状ではなかったので安心しましたが、約1ヶ月の入院とその後のリハビリが必要との事ですです。 義父は離婚しており、現在1人暮らしでした。 パートをしていたようで、詳しくはわかりませんが、アパートを借りていたので月10万くらいは収入があったのかなと思われます。 貯金していると言っていたようなのですが、実際に貯金はほぼありませんでした。 医療保険にも加入していると言っていますが、まだ確認が取れていません。 入院費などは、高額医療費制度を申請しようと考えています。 そこで一つ目の質問です。 夫は3人兄弟です(男性2名女性2名全員30代)。 全員結婚しており、子供がまだいないのは私達夫婦だけです。 夫は、姉妹は嫁に行った身だから兄弟2人で支払をする考えのようです。 私は、出す額は違えど、3人でしっかりお金のことを話し合い、それぞれが出すべきなのではと思ってしまいます。 それぞれ家庭の事情は違うので、出せる額などは相談して決めたらいいと思います。 この提案を夫に言うにあたって、この考えが一般的に間違っているのかいないのかちょっと不安だったので・・・ 夫に提案してみてもいいと思いますか? もうひとつ、退院後の義父の生活について不安を感じております。 私達夫婦は、遠方にて共働きで生活しています。 他2人の兄弟は、義父と同じ県で暮らしています。 義父は退院してもすぐに仕事復帰できないと思いますので、家賃や生活費を用意できない事になります。 10万円かかるとして3人で負担すれば、1家庭約4万の負担にはなりますが、子供がいたり、将来の貯金のことを考えるととても痛い出費に感じます。 私の実親は、子供に迷惑をかけたくないからと、コツコツ貯金をしています。 義父は貯金もせず、酒やタバコで不摂生していたので、そういう点でも私はモヤモヤしてしまいます。 最低な嫁だな、結婚するという事は、こういう事態も一緒に乗り越える覚悟を持つことなのにな・・・と 自分で自分が嫌になりますが、そういう気持ちも心にあります。 そこで、兄弟3人の負担をできるだけ押さえる制度などありましたら教えてください。 また、退院後義父と一緒に暮らすことは皆難しいといった状況です。 今後どうしていったらいいのかわかりません。 もっとお辛い状況の方もいる中、こんな醜い質問をしてしまっている事に後ろめたさを感じますが、どうかアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 義父の借金

    義父の借金について… 相談とゆうか…独り言とゆうか… 周りにこの話をできる人が居なくて、聞いてもらいたく投稿させていただきます。 夫26歳・私(妻)28歳・長男2歳・長女3歳半 結婚して5年になります。 結婚して長女が生まれた後、夫のおじいさんが亡くなり義父の借金が発覚しました。おじいさんが生きてらっしゃる間から義父は借金をしており返済ができないとおじいさんが助けてくれていたみたいです。そのおじいさんが亡くなり親類など皆様に義父の借金が発覚し遺産相続で揉め、義家族の関係は崩れていきました。そして義父と義母は別居中ですが離婚はしておりません。その借金の原因は投資と言っていました。(真実など私や私の両親は分かりませんが…)そしてそんな関係が崩れたままズルズルいっていた矢先、次は夫に300万もの借金が発覚しました。私達には小さい子供が居ますし、これからどうしようか本当に悩みました。夫の借金が発覚したのも家族貯金用の通帳から1日で30万もの大金を引き出しており気付きました。夫に聞くと借金の返済で引き出したとの事でした。すぐ夫も自分の両親に話したところ……義両親が自分達ではどうにも出来ないのと隠してられないとの事で、私の家族に相談したいとの事で私の両親と夫の両親で話し合いしました。私の両親は自営をしており、娘の為、孫の為にと、お金を貸してくれ返済してくれました。そこからも間違いだったのかなと思いますが……それから私は義父の借金に夫の借金に私の両親が助けてくれ、情けなくて悩む毎日で過ごしておりました。それからは義家族とも夫婦の仲も、スッキリしない関係が続いてましたが、夫も仕事に育児に頑張ってくれておりもうこんな事は絶対にしないと約束を信じてやってきました。 が、また去年の暮れに義父が私の両親に相談があるとやってきました。またか………と思いました。結果、義父の借金返済は追いつかずこのままだと家を売り生活も苦しいと………(義父は長男で家持で妻とは別居でおばあさんと二人暮らしです)義父も、身内にお金借りる事も出来ず誰にも言えず私の両親のところに来たと思います。が、自分の息子の嫁の両親に自業自得で作った借金の相談をしに来る事じたい私には考えれません。どんどん義父が大嫌いになっていきました。そして私の両親(特に父)は、人を助けたい気持ちが強い人で、孫の面倒もよく見てくれ誰よりも面倒見がよく私自身もたくさん助けられてる事があり本当に自慢の父です。話は逸れましたが、そんな私の父は家を売り生活も苦しいと聞いたら放っとく事が出来ず、義父と義父のおじさんにあたる方(唯一義父が相談できる身内の方?)と話し合い今月中にはどうするのか、これからどうするのか話し合って報告してくれとの事でお金を100万貸しました。しかし去年の11月に相談に来て12月中にはこれからどうしていくのか報告してくれと言ってから3ヶ月ほど経ったのに何も報告も連絡もないみたいです。別居中の義母も今回でもう懲りたので離婚します。と言っていたみたいです。 そして何の報告もないので私の両親は私にどうなってるのか知ってるか?と聞いできますがもちろん私も何も知らないです。が、お金を借りこんな状況を放置している義父にどんどん腹が立ち夫に話しても流されるしで……義母の連絡先は知っていたので、私が連絡しました。『義父の件で…あれから何も報告がないみたいで私の両親も気になっているし私もその話を聞くたび嫌な気持ちにもなるしお母さんから話をしてもらえませんか?』的な事を連絡しました。そしたら『私も夫とおじさんに任せているので何も分からないし私からお話する事も出来ないしお話する事もないです』と言われました。たしかに義母は別居中で義父と会って話をする機会もないと思うので義母に聞いた事も私が連絡した事も間違いだったのかなと思いました。そして私も腹が立っていて『この状況を放置している義父が理解できないですし、義父に早く私の両親に状況を報告するように伝えて下さい』と言ったら『あなたきこんな事を言われると、正直あなたの両親が夫にお金を差し出してくださった事すらありがた迷惑に感じてきました。私の夫も迷惑かけた事は夫が一番分かってると思います。ここまで追い込みますか?私に言う事ですか?』と義母に言われました。私もこんな事を言われすごくショックでしたが、私が連絡して、口出しした事が間違いだったと思い、謝罪しました。私が入るべき事ではないのは分かりました。しかし私の両親に私が夫と結婚したせいで沢山迷惑、心配をかけ、情けなくて申し訳ない気持ちでいっぱいでこれからどうしたらいいのかすら分からなくて。あの時、私の両親がお金を貸してなければ家も売却し苦しめば良かったのに…とまで思ってしまう最低な私です。ちなみに夫と子供達は私の実家で生活しておりマスオさんです。全ては義父次第ですよね。少しでも早く義父が報告するなり自分の状況を考えて動いてくれれば私も少しは救われますが、、、私が口出しする事は間違いだと思います。しかし私の両親もこれからどうするのか気になっているので私に状況を聞いてきます。私が夫に聞いても分からないと流されて終わりですし……私の両親から義父らに連絡してもらうべきですよね。。。

  • 旦那の金銭感覚について

    結婚前から主人には借金があり、その借金は主人の両親の借金を肩代わりしたものです。 主人の両親はお金に困ると主人にお金を借りて絶対に返す事はありませんし嘘までついてお金をもらおうとしてきます。 結婚してからためた貯金を勝手に下ろされ親にお金を渡されたりもしました。 それを問い詰めると俺の働いた金なんだからどう使おうが勝手だとも言われました。 今現在、私達の収入ではぎりぎりの生活しか出来ていません。 私は主人と別れる事も出来ず結婚し、結婚前の主人の借金は私が貸して完済させました。 しかし今では結婚した事もお金を貸した事も後悔しています。 主人は私が貸したお金に感謝する気持ちなどもたないからです。 月々自ら返済するどころか私に催促されてから返済してきます。 返済をせまると逆ギレしてきたりもします。 もちろんお金を貸してしまった私自身も悪いのはわかっています。 私は不妊治療中でしたがこんな状態が続き精神面も不妊治療費にも余裕がなく病院にも通えなくなりました。 主人に不妊治療の話をしてもまるで他人の話のように聞いています。 今後離婚も考えていますが離婚をした場合、私が貸したお金は返してもらえるでしょうか? 慰謝料請求出来るでしょうか?