• ベストアンサー

ひじの痛み

昨日から右ひじが痛みます。骨がしくり、と痛む感じです。 断続的に痛むのですが、原因には思い当たりません。その範囲も広がっているようです。日常生活にはまだ影響ありません。 神経痛?かなと思っています。 治療法など心あたりの方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.2

こんにちは。 私も以前、原因不明の肘の痛みに悩まされたのですが、整形外科などでの受診をお薦めします。骨などに異常がなければ、保険が適用される接骨医院などでの治療も有効です。  私の場合は、骨には異常がなかったのですが、肘がピリピリした痛みと突っ張る感じがしたので、お風呂などではなるべく湯船につかり、肘を温めるように心がけました。血行不良や冷えなどから来ている場合もありますし、肘を酷使するようなことをしているとなったりと原因もさまざまですが。  寝る時に、肘を出していると朝がたの気温の低下で肘が冷えて痛みを感じる事もあるようなので、肘を出して寝ないようにしてみてはいかがでしょうか?

noname#9136
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 先週中におさまらなければ、病院。と思っていたのですが この週末はいたみませんでした。 経過をみたいと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

痛みが続くようであれば、安心の為にも一度整形外科で受診されては如何でしょうか・・・? ツボのようですが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「天井」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.vernal.co.jp/body/tubo/tubo11/4ude.htm
noname#9136
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 仕事のストレスからくるのだろう、と自己診断。 経過をみたいと思います。 HP参考にします。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレーボールで肘を痛めました。

    バレーボールをやっています。 以前、スパイクをレシーブした際に肘を痛めてしまいました。 多分、テニス肘と同じだろうと言われています。 (肘を曲げて外側の部分が痛いです。。) 日常生活では影響ないのですが、肘の痛い部分押したり、 バレーをするとき、特にスパイクを打ったりレシーブする際、 片手で取らなければいけないときに肘が痛くなります。 練習後、肘の部分を触ると熱を持っているようです。 一度、整形外科に行っては見ましたが、レントゲンを取って骨には 以上ありませんからといわれただけで何も治療をしてもらえませんでした。 サポーターをつけたりはしていますが、痛みはなくなりません。 こういう場合は、接骨院に行くか、安静にするかしかないのでしょうか。

  • 肘を伸ばすと痛い!

    バレーボールをやっています。 1年近く前から左肘を伸ばすと激痛が走る様になりました。 これと言った原因も思い当たりません。 肘を完全に伸ばした時にだけ痛いです。レシーブやトスを上げる時に、とにかく痛いです。 今日気付いたのですが、痛い方の腕を伸ばした状態で手首を回すと、ポキポキ音がします。 原因、治療法など教えて頂きたいです。 ちなみに人よりも関節が柔らかく、肘が外側に反っています。 レントゲンの結果、骨には異常はありませんでした。

  • 肘の内側が痛い

    先日転倒して肘が伸びた状態で手のひらを強く付きました。それから肘が痛くて整形外科に行ったのですが、レントゲンで見ても骨に異常はなく靭帯が伸びているわけでもないようでした。 様子を見るようにとのことでしたが痛みで生活も不便ですしどうにも不安です。 症状は、肘の曲げ伸ばしがツラい。手のひらを上に向けた状態で何かを持とうとすると分かり辛いですがイラストに描いた部分が痛みます。一部分だけ極度に筋肉痛になったような痛みです。 ズボンを脱ぐために裾を引っ張る動きも痛くて痛くて。全体的に右肘から腕全体が怠い感じもあります。 似たような経験ある方いらっしゃらないでしょうか。 また、このような症状の場合病院は何科に行くのが妥当なのでしょうか。

  • ソフトテニス 肘痛い

    ソフトテニスで最近、サーブを打つ時に肘が痛みます。 肘の骨が外れる感じで痛いです。速いサーブを打つと痛みます。遠心力とかが肘に負担になってる気がします。普通にラリーをしたり生活では痛くなりません。痛くなったても5分弱で痛みが引きます。数日後に試合があります。 対処法を教えてください。(病院以外。時間あれば行くつもりなので)病院に行け!などという対処法ではない回答は必要ありません。ガチで悩んでいます。サロンパス等が良いでしょうか

  • ボウリングによる肘の痛みについて

    半年前からボウリングに夢中な主婦です。週に3~4回(1回に3G)は練習しています。 ハウスボールでは8ポンドを投げていましたが、最初に買ったマイボールは9ポンドで2ヶ月間ほど投げました。 その後11ポンドに買換えて4ヶ月間投げました。この頃から肘に痛みを感じます。投げるときは必ず右肘にサポーターを付けていますが、投げ始めは特に辛くて3~4フレームを過ぎる頃まで痛みがあり思いっきり投げることができません。ただその後は多少の違和感はあるものの普通に投球できています。最近は少し痛みも軽くなったので・・・12ポンドに買換えたところ、3日目になり痛みが酷くなりました。 月に数回ですがプロレッスンを受けており、現状のフォームに痛みの原因があるとは思えないと言われています。当初の間違ったフォームによる故障でしょうか? ボウリングで肘を痛めることは珍しいことではないと思いますが、経験者の方はどのようにしてこの痛みと付き合っているのか?なんでもいいのでアドバイスをお願いします。 痛みは右肘の外側で、肘を伸ばしきった状態や肘から先を捻ると痛みがあります。日常生活に大した支障はありませんが、洗濯機から洗濯物を右手で取り出すときなんかはやはり痛いです。近いうちに整形外科を受診する予定ですが、しばらく練習をするなと言われそうで・・・できれば練習を続けながらこの痛みを克服できればと思っています。

  • ソフトテニス サーブ 肘痛い

    ソフトテニスで最近、サーブを打つ時に肘が痛みます。 肘の骨が外れる感じで痛いです。速いサーブを打つと痛みます。遠心力とかが肘に負担になってる気がします。普通にラリーをしたり生活では痛くなりません。痛くなったても5分弱で痛みが引きます。数日後に試合があります。 対処法を教えてください。(病院以外。時間あれば行くつもりなので)病院に行け!などという対処法ではない回答は必要ありません。ガチで悩んでいます。

  • 肘から下が全体的に痛い、だるい

    1カ月くらい前から、肘から下が両方だるく鈍痛がします。 入力作業がメインの長時間の仕事で昼休み以外に休まない、職場の冷房がきつく腕に風があたったり、寝るときに無意識に手を頭の下に置いて寝ていて朝しびれていたり‥ など、腕に悪い要因は心あたりはあるんですが、腱鞘炎になるほどではないと考えていました。もともと背中の痛みや肩こりはひどくて鍼、電気治療は数回うけましたが、その時はただのコリや疲れの範囲での治療でした。 はじめは筋が張っているくらいかなと思っていたのですが、だんだん指の力が入らなくなり、動きがぎこちなく、日常のことはできますが、キーボードをたたく、携帯メールを打つ、物を握ったりするのが辛くなってます。頭痛もあり、強いストレスを受けた時期が発症時期と重なりますが、関係があるのでしょうか?  ほかの方の質問もみたのですが、ほかの方と同じように、 病院の受診で何科にいけばよいかもよくわからず不安です。 明日出来れば病院にいきたいので、回答よろしくお願いします。

  • 反射性副交感神経ジストロフィー

    数年前に、引き出しに指をつめた軽傷が、1年程前から激痛を伴うようになりました。整形外科に行くと「反射性副交感神経ジストロフィー」というもので、もとの怪我や傷よりもひどい痛みが後々になって現れる症状だとか・・。治療法は特になく、気長に付き合ってください。と医者には言われましたが、本当に何もしなくても痛くて日常生活に影響を及ぼすようになりました。鍼治療を試みてみましたが、あまり効果もなく、ほかに治療法はないものかと思いここで質問させてもらっています。どなたか、同じ病気、症状のある方で良い治療法があれば情報頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 困ってます!!

    2つお聞きしたいことがあります。 高校生女子です。 ① 9月?10月辺りから、頭が痒くなり、全く治りません。フケも出てしまって困ってます。シャンプーリンスーは痒くなる前から使っていたもので変えていません。原因わかる方いらっしゃいませんか? ②今日のお昼から、急に右肘に激痛が走ることがあります。手のひらを自分に向けた状態で肘をグッと曲げるとズキンッと痛くなります。骨が痛いとかではなく、神経?から痛い感じがします。肘をぶつけたときにジ〜ンとくるあの感じ! 普通に生活してる分には困りませんが、クシで髪を研ぐときとか服を脱ぐ際に急に激痛が走るのでちょっと困ります。原因と治す方法分かる方いらっしゃいますか? 語彙力皆無なので文章が伝わりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 最近ずっと足がだるい!

    とにかくだるいんです。 6月辺りからいきなり症状が出たんです。 最初は梅雨の影響かなーと思っていたんですが、いつになっても治らず今日に至りました・・・。 原因については全く心当たりがないです。 どなたか原因や治療法等分かる方が居ましたら教えて下さい!

専門家に質問してみよう