離婚で傷ついた人との今後に

このQ&Aのポイント
  • 離婚で傷ついた人との今後について悩んでいます。彼の態度に不安を感じて相談させてもらった経験があります。彼は離婚経験があり、奥さんと私は同じ名前です。彼は傷ついており、私は彼の気持ちを共感したくなりました。同じ名前を選ぶ理由や縁を感じることについて悩んでいます。
  • 初めての恋愛で前に進むことに不安を感じています。後悔するような恋愛は避けたいと思っていますが、彼との関係を進めるべきかどうか迷っています。彼は中途半端な態度を避けているようで、答えが出せないと悩んでいます。彼の気持ちや、縁を信じて進むべきかについて考えています。
  • 彼との関係での選択に悩んでいます。彼の離婚経験や同じ名前を選ぶ理由について考えると、彼の気持ちを共感することができます。しかし、恋愛の未来に不安を感じています。彼は中途半端な態度を避けており、答えが出せないと悩んでいるようです。縁を信じて関係を進めるべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚で傷ついた人との今後に

『初めての恋愛で悩んでいます』のタイトルで、彼の態度に不安を感じて相談させてもらった者です。その節は回答していただいてありがとうございました。 あれから、彼にはっきり言いました。 彼はずっと悩んでたそうです。 中途半端な態度ではいけないと。(私も嫌だと話してましたし) 彼には離婚暦があります。奥さんと私は同じ名前です、漢字まで。 奥さんに対してひどく傷ついているようで、事件などでの被害者が加害者に対しての感情がよくわかるといいます。トラウマになっているとも言ってます。 たかが名前と思う反面それでは割り切れないものがあるらしいです。 彼の気持ちを共感したくて想像してみました。 私がレイプされて、加害者の名前と彼が同じだったらと。 そう思うと、彼の気持ちがわかるような気がします。 たかが名前と思ったり。たくさんの人がいる中で何故わざわざ同じ名前を選ぶのか?と思うらしいです。 確かに。そこは私も同じ立場だなと思います。 なぜ自分の名前を呼んでくれない人を私は選ぶのかと。 縁というものを感じるというか、『悩む』ということはわりきれない何かがあるのかなと。 世間では『縁があれば嫌でも…』みたいに言いますよね。 私の気持ちは、初めての恋愛(一方通行の恋愛は経験ありますが)で、前に進んで別れることになって、その後の自分を想像すると怖いです。 でも後悔するような恋愛はしたくない。迷ってるなら、行動を起こさないより起こして後悔した方がいい。なら、彼と前に進むべきなのか…。そんな時間(年齢からくる出産時期)があるのか?遠回りするべきなのか、遠回りじゃないのか?など、悩んでます。 彼は中途半端な態度じゃいけないと、わざと距離をおいたりしたそうです。 で悩んだ結果、答えがでなかったそうです。答えを出すのが怖いと。 2年3年と待たすわけにもいかないし。待ってもらったからってどうなるかわからないしと。 「でも頭ではそう思っててもなんとなく結論は出てない?」と聞くと「うん。いとおしく思うときもあるし。会わないときは気になってたから…」 どう思いますか? 前に進んでいいのでしょうか? わざわざ選ぶことはないのでしょうか? 縁というものを信じてみていいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzz_sheep
回答No.1

質問者様が自分で結論を出すべきでしょう。 要は自分がどうしたいのか、です。 どちらにせようまく事が進めば万々歳、失敗すればやめとけばよかったとなります。 前に進むのであれば彼が名前を呼ぶときに元妻を思い出さないくらいのたくさんの良い思い出を作っていけばいいと思います。 選ばないのであれば選ばない結論を出したことを後悔しないよう、他に幸せを見つけることです。 >なぜ自分の名前を呼んでくれない人を私は選ぶのかと。 前に進むのなら、いつの日か心の隙間は埋まり、名前を呼んでくれることと思います。 私はハッピーエンドが好きなので、どちらを選ぶにせよ、質問者様やその彼の今後がハッピーなことを願います。

ignorance3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ迷ってはいますが、どの道を選んでも同じことだと気がつきました。 近々、彼と話し合います。