離婚で傷ついた人との今後に

このQ&Aのポイント
  • 離婚で傷ついた人との今後について悩んでいます。彼の態度に不安を感じて相談させてもらった経験があります。彼は離婚経験があり、奥さんと私は同じ名前です。彼は傷ついており、私は彼の気持ちを共感したくなりました。同じ名前を選ぶ理由や縁を感じることについて悩んでいます。
  • 初めての恋愛で前に進むことに不安を感じています。後悔するような恋愛は避けたいと思っていますが、彼との関係を進めるべきかどうか迷っています。彼は中途半端な態度を避けているようで、答えが出せないと悩んでいます。彼の気持ちや、縁を信じて進むべきかについて考えています。
  • 彼との関係での選択に悩んでいます。彼の離婚経験や同じ名前を選ぶ理由について考えると、彼の気持ちを共感することができます。しかし、恋愛の未来に不安を感じています。彼は中途半端な態度を避けており、答えが出せないと悩んでいるようです。縁を信じて関係を進めるべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚で傷ついた人との今後に

『初めての恋愛で悩んでいます』のタイトルで、彼の態度に不安を感じて相談させてもらった者です。その節は回答していただいてありがとうございました。 あれから、彼にはっきり言いました。 彼はずっと悩んでたそうです。 中途半端な態度ではいけないと。(私も嫌だと話してましたし) 彼には離婚暦があります。奥さんと私は同じ名前です、漢字まで。 奥さんに対してひどく傷ついているようで、事件などでの被害者が加害者に対しての感情がよくわかるといいます。トラウマになっているとも言ってます。 たかが名前と思う反面それでは割り切れないものがあるらしいです。 彼の気持ちを共感したくて想像してみました。 私がレイプされて、加害者の名前と彼が同じだったらと。 そう思うと、彼の気持ちがわかるような気がします。 たかが名前と思ったり。たくさんの人がいる中で何故わざわざ同じ名前を選ぶのか?と思うらしいです。 確かに。そこは私も同じ立場だなと思います。 なぜ自分の名前を呼んでくれない人を私は選ぶのかと。 縁というものを感じるというか、『悩む』ということはわりきれない何かがあるのかなと。 世間では『縁があれば嫌でも…』みたいに言いますよね。 私の気持ちは、初めての恋愛(一方通行の恋愛は経験ありますが)で、前に進んで別れることになって、その後の自分を想像すると怖いです。 でも後悔するような恋愛はしたくない。迷ってるなら、行動を起こさないより起こして後悔した方がいい。なら、彼と前に進むべきなのか…。そんな時間(年齢からくる出産時期)があるのか?遠回りするべきなのか、遠回りじゃないのか?など、悩んでます。 彼は中途半端な態度じゃいけないと、わざと距離をおいたりしたそうです。 で悩んだ結果、答えがでなかったそうです。答えを出すのが怖いと。 2年3年と待たすわけにもいかないし。待ってもらったからってどうなるかわからないしと。 「でも頭ではそう思っててもなんとなく結論は出てない?」と聞くと「うん。いとおしく思うときもあるし。会わないときは気になってたから…」 どう思いますか? 前に進んでいいのでしょうか? わざわざ選ぶことはないのでしょうか? 縁というものを信じてみていいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzz_sheep
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.1

質問者様が自分で結論を出すべきでしょう。 要は自分がどうしたいのか、です。 どちらにせようまく事が進めば万々歳、失敗すればやめとけばよかったとなります。 前に進むのであれば彼が名前を呼ぶときに元妻を思い出さないくらいのたくさんの良い思い出を作っていけばいいと思います。 選ばないのであれば選ばない結論を出したことを後悔しないよう、他に幸せを見つけることです。 >なぜ自分の名前を呼んでくれない人を私は選ぶのかと。 前に進むのなら、いつの日か心の隙間は埋まり、名前を呼んでくれることと思います。 私はハッピーエンドが好きなので、どちらを選ぶにせよ、質問者様やその彼の今後がハッピーなことを願います。

ignorance3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ迷ってはいますが、どの道を選んでも同じことだと気がつきました。 近々、彼と話し合います。

関連するQ&A

  • 今後どうすればいいのでしょうか?

    3カ月前、飲み会で知り合った女性と何度か遊んで、告白しました。 そしたら、誠実な気持ちは伝わってきたし、うれしい。ただつい最近までずっと好きだった男性(つきあってはいない)がいて、気持ちの整理をつけたいんだけどもやもやしてて、ダメで以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった。だから付き合えないと言われました。 友達として会おうと話したら、中途半端な気持ちであなたと会うのはあなたに悪いと言われました。 ただ自分はかまわないと話し、何度か遊びました。 けど2カ月前から、普通の雑談

  • 好きな人を諦めるけど…

    好きな人を諦めるけど… もう好きな人を諦めようと思います。 告白はしていないのですが、私からの猛烈アピールで気持ちには気付いていると思います。 しかし、色々あって、私には脈はないし、こんな中途半端な態度を取る彼ともしも、付き合ったとしても不安いっぱいで付き合うんだろうな…って思いはじめました。 それでもずっと片思いしていたので、すぐ好きじゃなくなるわけでもないですが、この夏休み中に気持ちを切り替えたいと思っています。 ただ、今まで猛烈アピールをしていたのでこれから彼に会った時どういう態度をとればいいのかわからないです。 色々あってから会わないように避けていますが… 同じ大学で会う授業もあります。 なんか気まずいです…。

  • 離婚を迷っています。

    結婚3年目で離婚しようか迷っています。今25才で、子供はいません。 半年前に旦那の浮気が発覚、女との関係はその時点で切れています。旦那をすごく信頼してたので裏切られたのがショックなのか、何かあるごとに「どうせ私たちの関係はその程度だった」という気持ちがでてきてしまいます。 発覚の時に離婚も考えたのですが、旦那のこと好きな気持ちがあってこれまで別れず一緒にいました。 でも、やはりずっと心の底には離婚のことがあって、このままでいいのかを考えるようになりました。 中途半端な気持ちでずっと一緒にいていいのか。 今だけを考えれば楽しいのですが、将来を考えると不安です。 今私の気持ちはとても中途半端です。 これからも一緒にやって行きたいと思う瞬間もあれば、やはり中途半端な気持ちでは一緒にいられないという気持ちもあります。 何度か、短期間の別居、同居を繰り返したので、最後の決断をしなければと思っています。これ以上ひっぱっても時間の無駄かなと思ってます。 嫌いじゃないけど離婚したかたなど、いらっしゃいましたらご意見聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • 別れても好きな人

    6年つきあった元カレと別れてからもときどき連絡をとっています。 元カレと私は付き合ったのがお互いほぼ初めてで、このまま結婚すると思っていました。 別れのきっかけは彼の浮気で、そ の浮気相手の女の子の方が好きだと言われ、別れることになりました。 その後、何回かお互い連絡をとっていく内に、彼はその浮気相手の女の子と1ヶ月程で別れることになったそうです。 話を聞いていくと、今でも私のことが好き。自分勝手な意見を言うと将来は結婚したい。でも今は私と付き合った6年間遊べなかったから遊びたい。他の女の子とも付き合ってみたいけど、私と付き合ったときみたいな深い関係は求めていない。とのことでした。 付き合っていたこの6年間、彼はほんとにまじめですごく大事にしてくれていたので、私も彼のことを嫌いにはなれませんでした。 今私に他に好意を持ってくれてる男性がいることを彼に伝えると、「嫌だけど、俺が○○(わたし)をひき止めてキープみたいにはしたくない、ほんとは遊びたい気持ちがあるのにそんな中途半端に○○とはつきあえない」と言われました。 私も彼が遊び終えて帰ってきてくれるのを待つつもりは一切ありません。 ただ、ほんとに気が合って大好きだったので縁があればよりを戻したい…とは心では思っています。 お互い好きな気持ちはさらけ出し、付き合ってはいませんが連絡も普通に取り合っています。 このような状態で復縁などあるのでしょうか。 また、私はどのような態度を彼にとれば、彼は思い直してくれるのでしょうか。 彼には、いつか私は自分のところに戻ってきてくれると思っている、自分はギリギリにならないとわからない、○○が連絡を一切返してくれなくなったら後悔するかも、と言われました。 長文になってしまい、すいません。 皆様の意見を聞かせてください。

  • 別れた彼との今後

    1ヶ月前に彼と別れました。普段は非常に仲が良かったのですが、意見の食い違いによる喧嘩で彼に別れを言われました。別れる時はまだお互いすごく好きでした。お互い好きだけれど別れる形でした。今後縁があればやり直しもありだと言われ、友達として付き合っていくと言う形を選びました。が、まだ1ヶ月と言う短い期間ではありますが、失ってわかった彼の大切さなどを実感し、先日その気持ちを彼に伝えました。一度振られていますので、当たって砕けるつもりだったのですが…。彼はこの1ヶ月ではまだ別れた事を振り返る段階に行ってないといい、今後も自分の気持ちがどうなるかはわからないと言っていました。今の私の気持ちは伝わったけれども、今すぐその気持ちにはこたえられないし、この先いつかやっぱりお前だという気持ちになればやり直しもありだけれど、そういう気持ちになるかも分からないと言われました。また、男は自分だけではないので、いろんな男性を見たほうがいいとも言われました。中途半端な返事をもらい、気持ちの整理をどうつけたらいいのか分かりません。彼のこの返事に期待してはいけないと思いつつ、吹っ切れない自分がいます。彼の返事は本心ではなく、単なる逃げの言葉なのでしょうか。もともと優しいところがあるので、私を傷つけないように発した言葉なのでしょうか。。今後は挨拶程度のメールなどでコンタクトを取っていいものか、それとも、連絡を一切絶って、彼からの連絡がなければそれまでと諦めるか…。迷っています。。少なくとも私の中で未練が消えないうちは電話したり会ったりするのはやめようと思っているのですが。いいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 失恋。今後どうしたらいいですか?

    長文すみません。 4日前に彼にフられました。私と彼はどちらも23歳です。 彼とは元々友達で、私の方から気になりだし告白しました。 最初はお互い「付き合ってみるのもおもしろいかもね」という感じだったのですが、すぐに私の方が夢中になってしまい、3ヵ月くらい経った時に一度別れ話をされました。 その理由は ・私が彼を好きなほど、彼は私を好きと思えないこと ・すぐに「好き」や「会いたい」と言ってしまう私の恋愛の価値観に合わないこと つまり、私が重いということでした。 その時は私も舞い上がり過ぎていたことを反省し、彼の価値観に合わせられる努力 すると言い、別れませんでした。 しかし、それから5ヵ月後、また別れ話をされました。 やっぱり私を恋人としてずっと一緒にいたいとは思えなかったとのことです。 少し前から予想はしていたし、次に別れ話をされたらもう無理なんだろうな、と覚悟はしていたので、別れを受け入れました。 彼は 私と過ごした日々はすごく楽しくて、こんなにお互いを知って仲良くなったのだからこれからも縁を切りたくない、親友になりたい と言いました。これは本心だと思います。 私も彼と縁を切るのは嫌だし、親友になりたいと言ってくれた気持ちが嬉しいので、 まだ整理はつかないし、すぐになるか少し先になるかはわからないけど、いつかまた遊ぼうね! と、別れました。 別れて4日とまだ少ないですが、自分がどう進んでいけばいいのかわかりません。 彼のことはやっぱり好きですが、その気持ちを持ったまま彼と友達として付き合うのは、彼を裏切っていることになるのでしょうか。 彼を好きな気持ちがなくなるまで、会わない方がいいのでしょうか。 好きな気持ちが自然になくなるまで待つ、または復縁出来るようにがんばってみるべきか、 忘れる努力をするべきか 答えが出ません。 また、彼と今後どう付き合っていったらいいかもわかりません。 ぜひアドバイスやご意見お願いします(>_<)

  • 気になる人との今後のこと

    以前こちらに、質問させていただいたものです。 http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1831364 恋愛感情の無い彼については、うまく気が無いことを伝えられ、何事も無くあきらめてもらえたようです。 気になっている人との事なのですが・・・。 先日偶然彼と飲む機会がありました。複数でしたが楽しく飲んで、帰り際に2人になったときに「自分はあなたのことが好きだけど、あなたの本当の気持ちはどうなんだろう?」と聞かれました。酔っていたこととまだハッキリしていない事もあり、はぐらかしてしまったような感じになってしまいました。 後日、電話で話しました。彼は前の彼女と5年位前に別れたそうですが、それ以降恋愛になかなか踏み切れなくなってしまったとの事でした。今は、私の事はいいなと思っているそうですが、それが精一杯の気持ちとのことです。私も同じような経験をしていて、同じように何年も恋愛関係に踏み切れないという状態が続いています。 彼のことは好きだなと思う反面、まだ恋愛不信な気持ちもあり、自分自身も先に進めない状態。彼も同じ状態では、先に進めるのはやはり難しいのでしょうか?わかりにくい文章ですみません。何かよいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 「中途半端に好きになった人」って?

    この前会社の年下の男性(26歳)と二人で仕事してて その合間にちょっとした恋バナになりました。 真剣な相談でもないので軽い感じで好みのタイプとか聞いてたのですが ふとその男性が『中途半端に好きな人はいた』と言い出しました。 私は『好きは好き!』ってタイプなので言っている意味がわからなくて 『・・・中途半端って?』と聞いたのですが特に答えてくれませんでした。 私も人の恋愛にあまりどうこう言うのも何だと思い、それでやめました。 でも、やっぱりちょっと意味がわからないのでここで質問です。 『中途半端に好きになる』ってどういう事だと思いますか?

  • 会うのをやめた人との再会

    会うのをやめた人との再会 社会人1年目の男です。 少し前の出来事です。長文ですがアドバイスお願いします。 友人の紹介で知り合った女性がいました。数ヶ月の間でしたが、デートも4回ほど行きました。 僕は初めて会った時から相手のことが特に好きではありませんでしたが、 仲良くなれば好きになるかもしれないと思い、すぐに縁を切ることはしませんでした。 でも、相手の自分に対する好意を知るなかで、相手を後になって傷つけるかもしれないと思い、 会うのをやめようと言って会うのをやめました。 恥ずかしいから目を合わせてくなかったり、プレゼントをくれたりしてました。 僕にとってはそういったことは嬉しい反面、相手の気持ちの上がり方に対して自分が冷めていることの罪悪感を感じていました。 容姿は好みではありませんでしたが、それ以上にそういった中途半端が許されない感覚が僕の中で蓄積された状態です。 しかもやや遠距離で会うのも一苦労でしたから。 紹介してくれた友人いわく、僕が初めての男性だったそうです。 もし付き合うつもりがないなら、このまま引っ張ったらマズイと思い、 「俺が新しい環境で好きな人が出来たら、俺は○○とはもう会わなくなると思う。中途半端は嫌だからもう会わないでおこう」と言いました。 「ストックする考え方は嫌だ」とも言いました。もう会うことないと思い、本音が出てしまってました。 はっきり言いすぎです。でも、相手はがっかりした表情はありつつも、納得してくれました。 …今年の春先のことで、もう半年になります。 しかし、新しい環境で出会いがあるわけではなく、半年前の自分の行動を省みると、後悔と納得の繰り返しです。 自分勝手ながら、また連絡してみようという思いがよぎります。 しかし、相手がもしOKしてくれても自分の気持ちが本当に固まっていなければ今度こそ傷つけてしまうと思うのです。 こんなことしてるからまだ付き合った経験なしです。 連絡してみても良いのか、それとも新たな出会いを地道に探すのか、 どちらが良いのかアドバイスいただきたいです。お願いします。

  • この状況は、今後どうしたらいいですか?

    27歳の♀です。 半年以上、毎週のように食事や買い物に行っている先輩(♂)がいます。家でごはんを食べたこともあります。 私は今まで、付き合っている人やその後付き合うことになる人Pととしかこんなに頻繁に二人きりであったことがありません。 もちろん、何度も会ううちに私が好きになったこともこの状況が長く続いた要因だと思います。 さすがに中途半端な状態が長すぎるので、自分の気持ちを伝えてみました。答えは・・・「いろいろ思うことはあるけど、しばらくはこのままで」とのことでした。これは相手や自分を傷つけないための上手な断り文句なんでしょうか?今後どうしたらいいでしょうか?