• ベストアンサー

ブーケトス張りきってやってください?!(お礼・ポイントは必ず致します)

会社の同期の結婚式にご招待を受けました。 同期は男性で、新婦さんとの面識はありません。(というか、同期に彼女がいたことすら知りませんでした) 同期同士では仲が良い人は式からご招待、その他の人は2次会から、という決まりごとが自然とできていました。 しかし、今回は同期25人を全て式から招待するということで、あまり接点のない私もお呼ばれしています。 出席はするつもりで準備していたのですが、昨日こんな↓メールをもらい少々ブルーになっています。 「嫁の友人が都合により一人も出席しません。若い女子は君ら5人だけです。ブーケトスをやりますので、嫁のためにもキャーキャー張りきって盛り上げてやってください。嫁の妹は恥ずかしいそうなので、気を使わないでいいです。あとA子!B子!既婚者だけど3人だと寂しいので前に出て欲しいです。 ブーケは嫁の叔母が嫁と半年前から構想を練った、ステキな一品です。地面に落とさないように嫁も投げるイメトレしてますから、みんなもがんばってください! みんなに幸せが渡るように、夫婦揃って念は入れておきます!!!」 社会人ですし、ご招待を受けたからにはお祝いに行こうとは思ってはいるものの、やはり友人の結婚式とは思い入れは異なりますよね?? 特にブーケというのは、見知った新婦からもらうから欲しいのであって、初対面の、しかも新郎とすらろくに話したことない、新婦からのブーケに盛り上がれるほど、テンションは高くありません また、ブーケトスで盛り上げてくれ、と新郎から依頼があったことも、何だか複雑な気分です。(うまく説明できなくてすみません) で、困ったのでノリのいい同期(男性)に「あたし欲しい~」って出てきてもらって、少し離れたところから場を盛り上げてもらい、私たちは男性にブーケが渡らないようキャッチに専念するという案を出しましたが、新婦が傷つくのでやめて欲しいと言われてしまいました。 女子の同期の中には「何で、あいつの嫁のためにヤラセみたいなことしなきゃいけないの??式には遅刻して、披露宴から行こうかな」と言う強者もいます。 私は未婚ですから、まだわからない結婚式の常識ってものがあると思います。 皆さんにお聞きしたいことは (1)新婦の気持ち 自分の友人がいないのに、旦那に事前の頼みごとをしてもらってまでブーケトスってやりたいもんですか?? (2)対応策 私たちの対応策としては、どのようなものがありますか?? 「独身女性は前へ!」と言われた時点で前に出るだけでは、ダメでしょうか??(無言の女子5人が並ぶことになるかと。。。) 大人になって盛り上げてあげればいい、と頭ではわかっているのですが、新郎側の招待者であること、新郎とは年に1回の忘年会でしか顔を合わせないこと、新婦に義理立てする必要がないこと、からモチベーションがあがりません。自分の親友の結婚式の時ですらブーケトスに張り切れない(ブーケに思い入れがあまりないんです)ので、そもそも無理なんです。 また、会社関係者も来てますので、下手に張り目立ちたくないというのが本音です。

noname#44119
noname#44119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madpapa
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.4

(1)正直言ってわからないですね~。自分は男だからかもしれないですが、自分の式の時は、「ブーケトスは盛り上がらないと怖いから渡したい人にあげる形かブーケプルズにしよう。」と嫁が言い出してたくらいなので(結局、嫁の友人達の強い希望でブーケトスはやったんですが^^;)そこら辺のリスクは考えてないんですかね~。 出来るなら新郎の同僚とかにそれとなく、リスクの話をしてもらうのはどうですか?もしくは年一回しか会わないのであれば、自分の名前を出した上で、盛り上がらなくなりそうな事を伝えといてもらうとか・・・。 無茶がある事を事前に伝えておけば盛り上がらなくても傷は浅くて済むんじゃないかと。。 (2) (1)の話をしてもらっても、どうしてもやる事になった時は普通にキャッチしてあげるだけでいいと思いますよ。誰がキャッチするか決めとかないと落ちちゃいそうですけどね^^; 無理に盛り上げてもきっとバレバレなのでなるようにしかならないと思います。

noname#44119
質問者

お礼

>無茶がある事を事前に伝えておけば盛り上がらなくても傷は浅くて済むんじゃないかと。。 あ、なるほど!!さすが男性ですね。冷静なご意見ありがとうございます!! 女子ばかりで話していたので、新郎との関係、新婦との関係、出席者のメンツ、結婚式の意味(他の方がおしゃってましたが、幸せのお裾分けなど)、いろいろなことをごちゃまぜにして考えてしまっていましたが、本質は「期待に添えないからどうするか?」ということですよね!! ブーケトスは決定事項と考えていましたが、こちらが相手方の期待に添えない可能性はあるわけですから、事前に申し入れをして、判断は相手方に委ねていいんですよねー!!!! 当日どうしよう!じゃなくて、事前に言っておく。なるほど~!! 早速、新郎に打診しようと思います。 それでもダメな場合は、各自好きなようにしたいと思います。

noname#44119
質問者

補足

早速、新郎に「ドラマのような盛り上がりはできないと思っている。当日そうなった場合が一番花嫁さんが傷つけてしまうと危惧しているので、彼女にも伝えておいて欲しい。」とメールをしました。 既婚の同期女子も「どうしてもトスをしたいのであれば、参加者を女性全員または出席者全員にして欲しい。でなければ、社内に旦那のいる身としては参加は辞退したい」と言うメールを送ようです。 今日、二人で話し合ってくれるそうです。 何はともあれ、布石は打っておいたので、少し安心です。

その他の回答 (13)

  • madpapa
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.14

すみません。二度目の投稿になるので、控えようかな~とも思いましたが、ちょっとだけ気になったので補足です。 roco-aさんがブーケトス辞退の方向で考えがまとまっているようなので、それは良いとは思うのですが(実際、プロの芸人さんでも上手く返せるのかな~ってくらいの無茶振りなんじゃないかと個人的には思っています^^;)、「ドラマのような盛り上がりはできないと思っている。当日そうなった場合が一番花嫁さんが傷つけてしまうと危惧しているので、彼女にも伝えておいて欲しい。」のメールだけでなく(送ったメールの全文を掲載したわけではないと思うのですが)、辞退で意志がはっきり決まっているのであれば、きっぱり「辞退させて頂きたい。」と言っておいた方がいいと思いますよ。 それと、出来るならメールを受け取った人達で足並みを揃えておいた方が無難かなって思います。もしくは、同じ立場の人(ブーケトスに出てくれと依頼された人)たちには辞退するつもりだ。と意思表示をしておいた方が、万が一ブーケトスを強行されたときに、私達だってイヤイヤだったのになんで出てこなかったの?等々を言われなくて済むかな・・・と。 当事者の新郎新婦が話し合いをしてくれるみたいなので、うまく中止になってくれるといいんですけどね^^; 今回の補足はその結果次第でもいいとは思いますが。 差し出がましくてすいませんが、上手くいってくれる事を願っています。

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辞退の旨も通知しています。 昨日、同期女子で集まりまして、どのような対応を取るか確認しあいました。 既婚女子はトスをやるにしても不参加ということで決まりました。 一人は社内に旦那がおり、もう一人は妊娠2ヶ月の大事な時期だそうです。(本当は安定期まで隠しておきたかったそうなのですが、今回やむを得ず新郎には言うことに。。。) 独身女子も新郎に義理はないということで、参加辞退を先に言っておくことにしました。(一人は私より先に辞退の旨を通知していたようです。残る一人も昨日、辞退の通知をしました) 今朝、新郎よりブーケトスはやらず、結婚の決まった新婦いとこに手渡しすることにしたそうです。(独身女性が親戚にいた!) もう一つ頼みごとがあると新郎に言われ、こちらは引き受けることになりました。 独身女性に新婦側の受付とウェルカムボードの作成、できれば振袖での参加。 既婚女性にサムシングボロウとしてリングピローを貸して欲しいとのこと。

  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.13

わりとメジャーなホテルの婚礼予約・披露宴関係で以前働いておりました。何十回も見ました、ブーケトス。 すごく盛り上がるのって、ほんとに少ないです。新婦同僚と友人ですごく盛り上がって楽しそうで!!っていうのは、たまにです。だいたい、無難ーーー。という感じで、司会者のしゃべりでカバーがほとんどです。しらけムード漂ってた(キャッチ要員の様子が)のも、ありました。というより、戸惑ってたのかもしれませんが・・・。司会者がプロなら、古舘伊知郎みたいにしゃべりつづけてなんとかできてしまいますので、大半の遠目に見る人にはよくわかりません。アッというまに終わります。 一つだけ、もしかしたら・・と思うので参考までに書かせて頂きますが、私が見た、戸惑ってる様子だった・・・という方たちは、司会者から名指しで、「○○△△子様」、「◇◇○○子様」・・・と呼ばれていた、ということです。きっと新郎新婦は伝えてなかったんでしょう。 サプライズ入れたつもりが、裏目にでることもあったようです。なかには、出て行くのいやだった人も居たのかもしれません。こちらは従業員なので、宴会場の壁近くで待機したりして見守るので、女性達の雰囲気がとても伝わってきてしまいました。自分のとこに来て欲しくない!と思ってるのが(複数の女性がお互いに)よくわかりました。でも親族とか、席が遠い人にはわかんないです。きっと。 質問者様が、自分はその時出て行かなければいいや、という風に決めていても、司会者のやり方によっては(新郎新婦とは打ち合わせ済と思うんですが)出て行かないわけに行かない事態になることも想定内にありえます。 ご参考まで。いずれにしても、あんまりストレスためずに乗り切ってください(笑)

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験からのアドバイスありがとうございます。 教会から出た中庭でやるとのことで、披露宴前にやるようです。名前は呼ばれない形式と聞いています。 盛り上げてくれ!なんて言われなければ、結婚式だからブーケトスくらいやるだろうなぁくらいの感じで、さらっとできた気がするんですけどね。 参加するだけじゃなくて、盛り上げろ!人数は5人だ!嫁の夢を叶えるんだから協力しろ!って先に言われてるとしり込みもしますし、そこまで言われてまでブーケも欲しくないなぁなんて、思ってしまってます。 最近は、当日、緊急の仕事でも入ってくれないかなぁ、なんて思い始めました(^^;

  • ms_nyaon
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.12

いろいろな理由があって、新婦側のご友人が出席なさらないのでしょうね。 邪推だけで決めるのはかわいそうですが、新婦側の友人が無く 新郎側のあまり親しくない会社の同僚にブーケトスを頼んだというのは 人間関係に問題があるか、よっぽどブーケトスがやりたいかなのでしょうね。 (1)新婦の気持ち ●なにが何でもやりたいのでしょう。 代わりになるイベントはあるのにもかかわらず、ブーケトスなんですよ やりたいものが。彼女にとって。 (2)対応策 ●「大役すぎますので」または「微妙なお年頃ですのでお手柔らかに」「席で祝福してます」などとソフトにお断りする。 お話を拝見していると、女性5人はどうしてもやりたくないのですね。 年に1回の忘年会でしか会わない新郎への義理立ては、披露宴出席とご祝儀でチャラ、と思われているのでしょう。 それなら無理に前に出て、会社関係の方が大勢いる前で微妙な空気の中 ブーケをキャッチする努力、しなくてよいと思います。 嫌々感は伝わってしまうと思いますし、そうすると披露宴(晴れ舞台)で 新郎は会社の方の面前で恥をかくことになります。 また、頼まれた女性陣は仕事でもないのに嫌だろうな、とも思います。 ただ、私ならやります。 義理もあるし、出席の返事を出した時点でオーソドックスなブーケトスは あるだろうと予想してますし。(なければラッキーくらいで) なにしろ、断る方が色々と面倒くさいですね。 「大役で気が引けますが」と一言いうかもしれませんが それで伝わらなければ引き受け、引き受けたからには ワイワイと希望通りやります。というか「やってあげ」ます。 いろいろ大変でしょうが、皆さんと相談なさって どうせ参加する披露宴ですもの、楽しんで参加なさってくださいね。

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「ここは大人になってやってあげる」という回答が多く、自分たちは勝手なんだろうか。。。と同期と相談をしておりましたが、やはり、無理という結論となりました。 新郎が自分の要求だけしっかりする人で、これまで他人の結婚式の余興なども引き受けてくれた、協力してくれたためしがなく、そんな経緯もあり、断ってもいいだろう。ということになりました。 結婚式の前に「張り切ってください」といわれずに、当日ブーケトスをやるのであれば、もしかしたら、普通のブーケトスになったのかなぁと、言った同期がいて、そうかもしれないなと思いました。

  • kodami
  • ベストアンサー率13% (15/108)
回答No.11

はじめまして (1)新婦の気持ち 結婚式のイベントごとの1つなので、ぜひやりたいんだと思います。 私の考えですが、式って自分達のためでもあり、親のためでもあるので盛り上げていい式にしたいんだと思います。 (2)対応策 正直、5人でキャーキャー盛り上がるのも恥ずかしいものがありますが、社会人の付き合いとして、ぜひ盛り上げてあげてください。 ノリのいい男性社員の力も借りていい式にしてあげるのがいいと思います。

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の考えですが、式って自分達のためでもあり、親のためでもあるので盛り上げていい式にしたいんだと思います。 確かに、そういう考え方もありますよね。 であれば、もっとアットホームな式にして近親者出席の式にすればいいのになぁと思ってしまいます。 自分の理想(女の子がキャーキャー言うブーケトス・80人規模の披露宴)を実現するには、それなりに現実の問題(友達が来ない)とのすり合わせ・妥協が必要だと思いますし、結婚式をなさった方は(事の大小はあるにしろ)皆さんどうにか工夫されるところと思いますが、どうでしょうか?? >社会人の付き合いとして、ぜひ盛り上げてあげてください。 社会人としての義理は出席という形で果たしていると思っています。 今後、新婦とのお付き合いの可能性はないので。 お祝いごとだからということを差っぴいても、ちょっとごめんなさい、ご期待には添えません。という気持ちです。 >ノリのいい男性社員の力も借りていい式にしてあげるのがいいと思います。 5人でキャーキャーはまず無理なので、男性同期に手伝ってもらおうと思ったのですが、肝心の二人から却下されてしまったので、打つ手なしなんですよね~。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.10

私は結婚式にブーケトスもピルズもやりませんでした。 新婦側の独身友人が友人19人中、8人くらいでしたから…。 仲のいい友人ですけどね。 微妙な年齢というのと、そんなにやりたいと思わなかったのでやめました。 その同期の方に比べたら多いかもしれないですけど、空気ですよね …こういうの。 若いノリのいい女の子であれば、ブーケ欲しくなくてもその新婦を喜ばせるため盛上げるものですよね。 ちなみに私の結婚式の前後数ヶ月に2人結婚式挙げましたが、2人はやりました。もちろん友人として盛上げましたよ。 取る方も誰のブーケでもいいわけではなく、新婦に思い入れあるから嬉しいわけで…。 正直 「新婦さんのこと知らないから受け取るほうは微妙だよ。女でも新婦を知らない場合男性ゲストと同じ気分だよ。私達でいいなら男性参加でもよくない?」 と言ってもいいと思います。 (1)新婦としてもやりたくない (2)やることになった場合、まあ前に出て構えるくらいでいいかと…。 「シーン」としてるのは寂しいけど、それでもやりたいって希望だからしょうがないと思う。 「わざと盛り上がるのは不自然だから(知り合いでもないのに欲しがっていたらこっちの品位を疑われるくらい不自然)騒がないけど、落とさないように構えるよ。」 でいいと思います。

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、「期待に添えないと思うよ」というメールは出したのですが、それでもやると言ったら、以下のアドバイスのように言ってみようと思いました。 >「新婦さんのこと知らないから受け取るほうは微妙だよ。女でも新婦を知らない場合男性ゲストと同じ気分だよ。私達でいいなら男性参加でもよくない?」 それでも、なおかつやりたいと言われたら、義理もないので前には出ないことにしようと思います。 前に出て落とした方が責任は重大ですし。。。

回答No.9

うわ~。。。 絶対イヤだ~。。。 既婚者にブーケトスに参加しろ、も失礼ですよね。 社内にご主人がいらっしゃるなら、彼女のご主人からも一言言ってもらえばどうですか!? 友人がいないのでしょうかね。 半年前から構想を練ったのは、実際に新婦が手に持つブーケではないのですか? まさかあの重いのを投げてよこす気じゃ・・・。 ブーケトス用には新しく作りますよ。 思い入れがあるブーケならブリザーブドフラワーにして飾ってください、というかんじですね。 私たちは遠慮するので、ぜひ妹さんに手渡してくださいね。 でいいのでは。 それでも云々言ってきたら、「遠慮というか・・・はっきり言わないとわからないわけ?」 と言ってしまえば。 なんか、友人がいないのをカムフラージュしてるみたいでイヤですよ。 もしかして披露宴に行ってみたら、新婦側に席があったりして・・・。

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新婦さん、仕事やめて1年間は結婚式の準備に専念されていたそうなので、トス用ブーケにもこだわられているのかもしれません。土台の入ったブーケを投げられたら、遠慮なく逃げれるので寧ろ救いかもしれないです(^^; >私たちは遠慮するので、ぜひ妹さんに手渡してくださいね。 そうですね、そういう言い方もありですよね。私は1本メールを出してしまったので、別の同期にこのような言い方でメールしてもらおうかと思います。

回答No.8

私だったらはっきり言って やりたくないです。 そんな状態なら、ブーケトスをやる意味あるのかな~と思うんですが・・・ それに、そんなに思い入れのあるブーケなら、 押し花みたいに加工して額に入れて保存できるのもあるので、 そうやって大事に保管したほうが新婦にとってもいい気がするのですが・・・ 式場でバイトしていたこともありますが、 ドラマのように盛り上がっているブーケトスなんて滅多に無いです。 新婦の友達ならまだしも 新郎の会社仲間の女性5人って、普通だって盛り上がることも無いんじゃないですか? 明日が当日!っていうのじゃなければ ブーケトス無しに変更して、5人で歌でも歌ったほうが気が楽じゃないですか? 気を使ってわざとらしく盛りあがってもねぇ・・・ そんなメールを流す新郎の考えも理解できません。

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >押し花みたいに加工して額に入れて保存できるのもあるので、 >そうやって大事に保管したほうが新婦にとってもいい気がするのですが・・・ ブーケは複数用意しますよね。なので、トスするのはトス用ということかと。 >ドラマのように盛り上がっているブーケトスなんて滅多に無いです。 確かにそうですよね。 新婦は友人が少ないということなので、結婚式出たことないのかなぁと思います。ドラマやゼ●シィを鵜呑みにしているとしか思えない。。。 >ブーケトス無しに変更して、5人で歌でも歌ったほうが気が楽じゃないですか? >気を使ってわざとらしく盛りあがってもねぇ・・・ できるといいんですけどね。式次第を考えるのは新郎新婦ですから、こちらとしては、期待に添えないことを伝えることしかできないですね。 その代わり、余興やれ!って言われたら、それはもっと仲の良い同期男子にやらせます(苦笑) >そんなメールを流す新郎の考えも理解できません。 そうですよね!! 新婦が自分の友達に頼むのとはワケが違いますよね!! わかっていただけて嬉しいです。

noname#224892
noname#224892
回答No.7

A1)分からないですね・・・    私だったら自分の友人が0人と言う時点でブーケイベントはやめます・・・    ただ、友達が来ないけど演出としてはやりたいんでしょうね。    それを慰める形で同期の方が張り切っているのかな・・・ A2)前にでるだけでいいと思いますよ。    後で何か言われたら「あれでも精一杯やってたのにそんな風に言われるなんて気分悪い!」    ぐらい言ってやっても構わないと思いますよ。 私の時はブーケトスをしたんですけど、周りには分からない盛り上がりでしたよ。 皆招待客に背を向けてるので顔を見合せて「どうする?どうする?」って感じで。 そんなもんだと思いますけど、ブーケイベントなんて。 周りに聞こえるようにキャーキャー言っている人って今まで見たことないです。 万が一ゲットした場合は笑顔で対応すればいいと思いますよ。

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できる限りの誠実な対応を!と思っても、なかなか恥ずかしさと「そこまで尽力する間柄でもないんだよな~」という気持ちが綯い交ぜになっていました。 A2)について、そうなんです! あれって、意外と男性が後から色々言ったりするんですよね。一回やってみろ!と言ってみたいです(苦笑) その男性が友人ならば言い返すことも可能ですが、上司だったりすると厄介で(^^;) 今回は辞退させてもらう方向で動きたいと思います。

  • TUWABUKI
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.6

1.出席者には新婦の女友達はいないのでしょうか? ブーケトスの件と合わせて考えると、新婦さんはちょっと変わった人なのかも。ブーケトスって、面識の薄いお客様にさんに参加を強要してまで実行するほどのものでもないと思います。ましてや夫になる人を通じて、演出を押し付けるなんて寒すぎて笑ってしまいます。 結婚するからって、別に誰も羨ましいと思ってないし、あやかりたいとも思っていない状況でしょ? だいたい、そんなに二人のことを良く知らないし。 結婚するカップルに好感を持っていて「この人たちみたいになりたい」という参加者の気持ちが無かったら、無理に盛り上がってるフリしてもたぶんシラケるのでは。参加者は役者でも何でもない一般人で素人ですから、傍目にもはっきりわかるでしょうね。 ああ、想像するだけで寒い。 妹さんが恥ずかしいと言っているのも、ちょっと嫌だな~っていうことの婉曲な表現なのかもしれませんね。 2.普通に淡々と出て行って、粛々と行って、席に戻る。 二次会での乾杯は”気持ち的に難しい任務の無事遂行”を、参加メンバーで称え合う雰囲気になりそうですが。 ブーケトスの実行はもう決まってしまっているのだし、逆にその時にその場にいないと職場の視線で見たら目立つことになります。ここは”業務”と割り切って、淡々とこなすしかないのでは。 万が一、ブーケを取ってしまい、もらって帰るのが嫌だったら「お友達でも無い、ただの出席者の分際でいただくなんて申し訳ないですぅ~」とひたすら遠慮深そうな表情をつくり、新郎の妹さんにでもお渡してしまいましょう。 職場の冠婚葬祭は仕事の一環ですよ。 あまり重く考えてたらやってられません。現に職場の同期じゃなかったら、トピ主さんもこんな普段付き合いも無い人の式に参加しないでしょ?

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.のご意見、気持ちを代弁していただいたようで、胸がすっきりしました! で、当日、やらなければならなくなったら、出ていかないことにしようと思います。 出席は仕事の一環ですが、参加したくないことまでやる義理もないかと思い直した次第です。

回答No.5

(1)No.2さん同様、新婦がというよりも同期の方がお嫁さんの ために張り切っているように感じます。 ま、わたしだったら絶対にやらないですけど。 (2)わたしが今まで行った披露宴では、ブーケトスって あまり盛り上がらないイメージがあります。 多少恥じらいの部分が出るものあるかも。 なので、そんなにテンション上げる必要ないかなぁと。

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >新婦がというよりも同期の方がお嫁さんの >ために張り切っているように感じます。 そうかもしれないし、そうでないかもしれません。 新婦には面識もありませんし、同期の性格もよくわからないので、わかりません(^^; >わたしが今まで行った披露宴では、ブーケトスって >あまり盛り上がらないイメージがあります。 私も、半々くらいかなぁと思います。元気のいい子や純粋な子が欲しい~!!こっち投げて~って可愛く言ってたりすると、盛り上がりますよね。 >なので、そんなにテンション上げる必要ないかなぁと。 そう思ってたんですが、テンション上げて臨むように言われたので、ちょっと困ってました(汗) ただ、無理する必要はないんだなぁと、ちょっと安心しました

関連するQ&A

  • ブーケトスを受け取りましたが。。。

    先日結婚式で新婦からブーケをもらいました。 式に出席していた中で未婚は私1人だったため、ブーケトスというより直接「次はあたなの番ね!」と手渡されました。 家に持って帰りドライフラワーにして大切に持っているのですが、挙式から一ヶ月でその夫婦が離婚してしまいました。 離婚したカップルのブーケをいつまでもとっておいていいものか。。。 どうしたらいいのでしょうか。

  • ブーケトスやりたいけど・・・・

    こんにちは。ブーケトスについて質問があります。 今まで何度か結婚式に参加してきましたが、どうも出席する側の立場からして、ブーケトスはすごく嫌いでした。 司会者の方に、次に幸せになりたい人~♪ なんって名前を呼ばれてヅラヅラと独身女性が前に出てくる姿がみっともないと思います。 それに今はリボンでひっぱるのが定番になりつつありますが、ブーケをもらえなかったときの惨めな感じがなんとも・・・・。 こんなの考えてるのは私だけでしょうか? というのも、もう年齢も20代後半です。なんかあんまり好きな演出ではなかったですが、毎回毎回名前を呼ばれるのが辛かったです。 今回私が結婚式するに当たって、30代独身女性も何人かいるし、結婚式に参加するのがはじめてな年下の子も何人かいます。 友だちなんかは、ブーケ投げるんでしょ?楽しみ!!って言われたり、まじで? また名前呼ばれるの~??って嫌がってる年上の友だちもいます。冗談半分だとは思いますが、私もその気持ちが分かるので、どうしたもんかなと思っています。彼氏には是非やってもらったら華があっていいといわれますが、正直なやんでいます。 ちなみに、参列者友人は13人中 既婚者は3名だけです。 気にしているのは私だけかもしれませんが、どうにか工夫してみんなが 楽しんでもらえるようなブーケトスをされた方いますか?? ブーケっておひとついくらくらいなんでしょうか? ブーケトスをするという事は、もう一つブーケを作るのでお金かかりますよね?? 独身、既婚に限らず、女性の友人にブーケを投げるというのは おかしいでしょうか??

  • ブーケトス(ブーケプルズ)について

    来月、結婚式を挙げる予定なのですが、 結婚披露宴の演出として、 花嫁が友人の独身女性にブーケトスやブーケプルズといった演出を行うことがよくあると思うのですが、 私たちの場合、新婦側の友人は既婚者が多く、 新郎側には独身男性の友人が多いため、 その独身男性(8名くらい)向けにブーケプルズのようなことはできないかと思っています。 笑いの起きるような良いアイデアがありましたら是非教えて下さい。 また、独身男性向けに「次はお前が幸せになってくれよ」という意味を込めて何かプレゼントしたいのですが、良い物はありませんでしょうか?

  • 友達の結婚式のブーケトスで貰ったブーケはどうすれば良いですか?

    友達の結婚式のブーケトスで貰ったブーケは普通はどうすれば良いですか? 縁起物なので、押し花にして額に入れて飾って置こうと思ったのですが、行った店で、新郎と新婦の名前も入れますかと聞かれ迷ったのですが、名前を入れて私が持っているのも何か可笑しいような気もするので母に聞いたらTVドラマでは持って帰るけど普通は新郎新婦に渡すと言われたのですが本当です? 額には名前を入れた方が良いのですか?何か良い方法はありますか?

  • ブーケトス!するかしないか、別のことをするか悩み中!

    10月挙式予定の26歳 女です。 招待状を送り、返事待ちです。 ブーケトスのことで悩んでいるので教えてください。 ブーケトスって、結婚式のときに盛り上がる一場面だし、 しようと思っていたのですが、 ゲストのうち、独身の女性が5人程度だし、 年齢が30歳~36歳のかたなので、 ブーケトスをすれば逆にいやと思われるかたもおられるかな と思い、迷っています。 ゲストの女性とは関係ないのですが、 「ブーケトスは見せものみたいでいやだ!」 という意見を聞いたことがあります。 リボンをひっぱってブーケを受け取るブーケピルズ(?)で 独身女性 皆に渡るようにしようかとも思ったのですが、 ブーケが分かれるということで、あまりよくない感じがしたので 何かよい方法はないか考えています。 そこで、質問なのですが、 (1)30~36歳の女性5人にブーケトスはやめておいたほうがいいですか? (2)逆に、独身男性にブートニア トス をしたら変ですか?  (独身男性なら、22歳~58歳までの幅で、15人くらいいます) (3)ほかに何か良い方法はありませんでしょうか? どの項目でもかまいませんので皆さんのご意見をお聞かせいただければ ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 20代後半でのブーケトスは??

    チャペル式のあと、ブーケトスができるようなのですが、20代後半なので、招待する友人も同年代です。 独身女性は20人中4,5人しかいない上、年齢的にも出てくるのイヤだろうなぁ…と思います。 2年前に呼ばれたときに、ブーケトスに参加しましたが、その時点ですでに微妙な雰囲気はありました。 リボンで引っ張るブーケブルズでも、前に出なければならないので、同じだろうなぁと思います。 『トス用のブーケを独身女性分用意して投げました』という話も聞いたので、それも良いなぁと思っていたのですが、結局前に出ることには変わりないですよね(汗) ただ、1つではなく複数用意してみなさんに配るのは、良いアイディアだなぁとは思いました。 微妙な年頃のブーケトス、何か良いアイディアや経験があったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブーケトスをしたくない

    24歳女性です。来春結婚式を行います。挙式後、ブーケトスを行うことが定番の演出のようですが、 招待している女性のうち、会社の先輩はほとんど独身です。(30代がほとんど。20代後半の方も) 一方友達(同い年)は、既に半数が結婚しています。 ブーケトスで、私と同い年の友達の半分が参加しないのに、 会社の先輩のほとんどを参加させるのは、不快な思いをさせてしまうのではないかと、とても不安です。 だからといって、ブーケトスを行わないのは先輩が独身だからと気を遣っているようでかえって失礼な気もします。 どうすればよいでしょう。 また、もしブーケトスを行わない場合は、ブーケはどうするのでしょうか? ブーケトスを行わなくても、それにゲストが気に掛けないような、なにか良い演出はありませんでしょうか。 (ブーケプルズというものもあるそうですが、これは独身女性が強調されてしまいそうなので控えたいです。)

  • ブーケトス

    独身者の参列者が少ない(4人)場合、ブーケトスってどう思います? ちょっと少なすぎるので、辞めようかと思ってるのですが、先日結婚してる友達からやるんでしょ??いーなー なんて言われて・・・。 CDのブーケは母親に式が終わってからプレゼントしようかと考えてます。 WDのブーケを自分で持ってかえるか、あげるか迷い中で・・・。

  • 結婚式でのブーケトス・ブーケプルズについて。

    挙式直後に、 『幸せのお裾分けの意味もあるので未婚女性だけじゃなく小さいお子様や男性の方もご自由にご参加下さい』 と促してもらいブーケトスするのは変でしょうか? 【新郎側】 仕事4人 サークル8人 友人6人 親族24人 【新婦側】 友人5人 親族20人 全体の人数が少なく、内、未婚女性は6人(新婦友人からは3人)です。 ブーケ演出を快く思わない方が多いとネットで見て知りました。 実際、ブーケプルズ指名されて『私が当たったら笑えないよ、やめて~』と嫌そうにしてた人を見たことがあります(>_<) 披露宴後半に、未婚女性を呼んでブーケリボンプル(一般的)をするか迷っています。 どちらにしましょうか(>_<)

  • ブーケトスをやるかやらないか。

    来年の2月に挙式予定で、今から色々と余興などを考えているところなのですが、ブーケトス(ブーケプルズ)についてやるかやらないか悩んでいます。 出して頂いた見積にはブーケトスが含まれていました。 (一般的な挙式と言う感じでプランナーさんが含めて見積をだしてくれたんだと思います) 私は24歳で、周りの友達は結婚している人の方が少ないのでゲストは20人以上が未婚女性になると思います。 ほとんどが私と同年代の方達なのですが、会社の先輩(上司)に40歳と50歳の未婚の方がいらっしゃいます。(二人とも明るくて若々しい方です) もし嫌な思いをさせてしまうのならブーケトスやプルズはやめた方がいいのかな?と思っています。 私自信も去年友人の結婚式に行きましたが、こぞってブーケを取ったりする行為自体がちょっと「微妙だなぁ」と思った経験もあります。 けれど、中にはブーケトスを楽しみにしている友人もいて・・・。 迷っています。 今、私の中でアイディアとしてあるのは (1)独身女性も多いのでブーケトスをする。 (2)ブーケプルズ(チャーム数個付き)をする。 (3)ウェルカムベアプルズをする。(といってもベアではなく、私の大好きなあらいぐまラスカルのウェディングぬいぐるみ) (4)ブーケトス等はしない。 皆さんならどれが良いと思いますか? また、ブーケトスの良いアイディア、ブーケトスをしなくても喜んでもらえるような演出があれば是非教えて下さい!

専門家に質問してみよう