• 締切済み

ブーケトス

独身者の参列者が少ない(4人)場合、ブーケトスってどう思います? ちょっと少なすぎるので、辞めようかと思ってるのですが、先日結婚してる友達からやるんでしょ??いーなー なんて言われて・・・。 CDのブーケは母親に式が終わってからプレゼントしようかと考えてます。 WDのブーケを自分で持ってかえるか、あげるか迷い中で・・・。

noname#104229
noname#104229

みんなの回答

  • pippico
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.8

ブーケプルズ、私もしました!! 子供から既婚者(←これだけは予想外^^;)まで参加して結構楽しかったです。 リボンは多めに用意される事をおススメします。 私の場合は上記の通り、既婚者の友人まで参加しちゃってリボンが足りなくなりそうでヒヤヒヤでした^^; まぁ良く言えば、みんな盛り上がって参加してくれたってことですかね(笑) 今まで何回かブーケトスを見ましたが、みんな遠慮しちゃって・・・というパターンが多かったような気がします。 なんかコソコソ~っと拾って、恥ずかしそうに席へ戻る・・・みたいな^^; 私はWDのブーケは友人に渡しました。 CDのブーケでブーケプルズをしましたよ^^ 良いお式になりますように♪

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.7

#1さんに賛成です。 プルブーケだと、人数が少なくても、 何となく遠慮しあって、下に落ちてしまうとか無くて良いと思いますよ。 私事ですが、はずれた人のためにミニブーケを用意してプルブーケをしました。せっかく前に出て、手ぶらで帰るの・・って寂しいと思ったので。

回答No.6

 ご結婚おめでとうございます(^-^*  一生に1度だからした方が良いと思いますよ。私の時も未婚の女の子は3人(^^; 姉の子供&主人の親戚の子供でした。  友達の結婚式では既婚者が多いからとトスブーケを1つではなく、4~5りんの花を包んだのを3束持っていて、未婚・既婚・男女問わず誰でも受け取ってとゆうものでした。  昔と違い結構なんでもありですよ。  主席者も新郎は男・新婦は女だけとありますが私の時は男女問わず主人の主席者にも女の子いたし、私の主席者の中に男の子がいました。  お互いの両親がしきたりにうるさくなければお祝い事だから、ある程度はOKですよ(^-^)

回答No.5

まずはご結婚おめでとうございます。 私も先月、結婚式を挙げましたが同じような状況でした。 独身女性が3人(友人2人と従姉妹1人)。 昔からの友人に早く結婚して欲しいと言う思いで友人Aさんに余興の 一つ(サプライズ)としてWDの方を渡しました。 最初は、「早く結婚しろって意味?」とか「年齢的なもの?」とか嫌な ように取られるかと思いましたが、友人Aさんはすごく喜んでくれました。 その後、別の友人から聞いた話だと帰りにもブーケを色んな所に置き 携帯で写真を撮って喜んでたと聞き本当にやって嬉しく思いました。 CDの方は、お見送りの際に使いたかったので披露宴が終わった帰りに ホテルに宿泊していた従姉妹に「早くね(^^)v」と渡しました。 色々、気になる事もあるかと思いますが、案外自分が思ったほど回りは 気にはしていないみたいですよ。(お祝いの席だし・・・) 頑張って良い結婚式にして下さいね。

回答No.4

おめでとうございます。 昨年、披露宴を行ないましたが、ブーケトスやりました。同じような心配をしましたが、独身に限らず女性は誰でも参加okにしました。予想外に盛り上がったのでやってよかったと思いました。 フラワーシャワー後、スタッフの方がすばやく女性を真中に押し出してくれ、そのままトス・・・と待ち時間?が少なかったのがよかったようです。 結婚年齢が遅かったので、独身のときはブーケトスやプルズに『独身の方~』や『○○さ~ん』と呼び出されるのはちょっとモジモジしてしまいました。前に出されて待ってる間の時間がなんだかすごく長く感じるのです。ブーケはすごく欲しかったんですけどね。 どの場所でするか(会場内、外、階段など)と司会の方の盛り上げ方によっては楽しいものになると思います。 私はブーケを母にプレゼントしてから一緒に退場しました。とても喜んでくれました。ブーケはドレスに合わせて2つとプレゼント用とトス用に2つ作りました。お花は大好きなので、自分用はプリザーブドフラワーにして持って変えればよかったかなぁ・・・と後から思いました。写真にしっかり残っているので今はそれを飾っています。

回答No.3

既婚者が多くなってくる年齢のブーケトスはヤバイと思います。 4人しかいないって、恥ずかしくて私なら前に出るの嫌かも。投げてもキャッチできるかどうか微妙な人数ですし・・・。キャッチミスなんてもしあったらとおもうとぞっとしちゃいます。 ちなみに私はWDのブーケは押し花にしちゃいました。(これがお勧めかどうかといえば、微妙ですが・・・まぁ記念に残っています^-^;) CDはウェディングケーキにあらかじめ仕込みをしておいてもらい、ブーケをあげたい友達にプレゼントしました。

  • marupi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

既婚者の方のほうが多いなら、独身者さんの年齢にも寄りますが、私がその4人のうちの1人だったら、正直言ってブーケトスは嫌です。 以前、それほど親しくない人の結婚式に呼ばれてブーケトスに参加しましたが、「私のほうに来ませんように」と願いながら飛んでくるのを待っていました。 心が狭いと思われるかもしれませんが、本音です。 「○○ちゃん(私の名前)も、早く結婚できるといいね」ムードになるのは、ある年齢を超えたら、結婚願望がある人にもない人にもキツイものがあると思います。 まだ20代前半なら問題ないかな?

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 人数が少なければ、ブーケプルズはいかがでしょう。 弟の結婚式の時に行ったのですが、人数が少なければ お子様なども参加して、「ちょっと早いですが」 みたいに紹介してもらうと、トスよりも長く楽しめ ますし、上品に進行するのでブーケも綺麗なまま 持って帰ってもらうことが出来ると思います。

関連するQ&A

  • ブーケトスやりたいけど・・・・

    こんにちは。ブーケトスについて質問があります。 今まで何度か結婚式に参加してきましたが、どうも出席する側の立場からして、ブーケトスはすごく嫌いでした。 司会者の方に、次に幸せになりたい人~♪ なんって名前を呼ばれてヅラヅラと独身女性が前に出てくる姿がみっともないと思います。 それに今はリボンでひっぱるのが定番になりつつありますが、ブーケをもらえなかったときの惨めな感じがなんとも・・・・。 こんなの考えてるのは私だけでしょうか? というのも、もう年齢も20代後半です。なんかあんまり好きな演出ではなかったですが、毎回毎回名前を呼ばれるのが辛かったです。 今回私が結婚式するに当たって、30代独身女性も何人かいるし、結婚式に参加するのがはじめてな年下の子も何人かいます。 友だちなんかは、ブーケ投げるんでしょ?楽しみ!!って言われたり、まじで? また名前呼ばれるの~??って嫌がってる年上の友だちもいます。冗談半分だとは思いますが、私もその気持ちが分かるので、どうしたもんかなと思っています。彼氏には是非やってもらったら華があっていいといわれますが、正直なやんでいます。 ちなみに、参列者友人は13人中 既婚者は3名だけです。 気にしているのは私だけかもしれませんが、どうにか工夫してみんなが 楽しんでもらえるようなブーケトスをされた方いますか?? ブーケっておひとついくらくらいなんでしょうか? ブーケトスをするという事は、もう一つブーケを作るのでお金かかりますよね?? 独身、既婚に限らず、女性の友人にブーケを投げるというのは おかしいでしょうか??

  • ブーケ・ブーケトスについて・・・

    2週間後に結婚式を挙げる事になっています。 そこで、ブーケについて質問なんですが、WD用、CD用のブーケをそれぞれ1つずつ用意されましたか? それとも、1つのブーケをWD、CDで使用しましたか? 費用があまり無いため、1つだけしか頼まない予定なんですが、やはりWD、CD、それぞれ違うブーケの方がいいんでしょうか? WD用ブーケは披露宴後、保存できる状態にして取っておくつもりなんですが、CD用のブーケは、披露宴後は必要なくなるので造らなくていいかな・・・という考えなんですが…。 それともう一つ、ブーケトスはした方がゲストの方は嬉しいものでしょうか? 年齢的に20歳後半(29歳)の友人ばかりなので、ブーケトスをしても前に出てこず、盛り上がらないかな・・・と考えてるんですが・・・。 花屋さんとの打ち合わせも、もう終了している為、「変更するなら早めにしてください。」と言われています。 みなさんのご意見を参考にしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ブーケトスをしたくない

    24歳女性です。来春結婚式を行います。挙式後、ブーケトスを行うことが定番の演出のようですが、 招待している女性のうち、会社の先輩はほとんど独身です。(30代がほとんど。20代後半の方も) 一方友達(同い年)は、既に半数が結婚しています。 ブーケトスで、私と同い年の友達の半分が参加しないのに、 会社の先輩のほとんどを参加させるのは、不快な思いをさせてしまうのではないかと、とても不安です。 だからといって、ブーケトスを行わないのは先輩が独身だからと気を遣っているようでかえって失礼な気もします。 どうすればよいでしょう。 また、もしブーケトスを行わない場合は、ブーケはどうするのでしょうか? ブーケトスを行わなくても、それにゲストが気に掛けないような、なにか良い演出はありませんでしょうか。 (ブーケプルズというものもあるそうですが、これは独身女性が強調されてしまいそうなので控えたいです。)

  • ブーケトスについて

    こんにちは。先日友人の挙式に参列しました。 そこでブーケを投げるブーケトス(?)をやったのですが 幸運なことに私がキャッチしました。 そこまではよかったのですが、ふと考えてみると前にも一度だけブーケトスに参加したときは独身の女性が大勢いてみんなきゃーきゃーいいながらジャンプして奪い合いになったのですが、今回は人数も少なめ、静かなブーケトスでした。ただ、投げられたときに回りをみると誰も手をあげていない!私はひとりつかみにかかってました。それって変ですか?前回のようなイメージがあったため張り切って取りにいきましたが、立っているところにポン!と落ちてくるのが普通だ、とかあるんでしょうか?もしそれなら私の目の前ではなく友人の前に落ちかかっていた物を私がジャンプで横取りしてしまったのでは・・・と気にしています。普通はどんな感じなのでしょうか?また、頂いたブーケはどうしていますか?そろそろ枯れてしまうのですがちょっともったいない気もします。なにかいい記念の残し方などありましたら教えてください。

  • ブーケトス・プルズに代わるブーケの渡し方

    はじめまして。27歳OLです。 8月に結婚式をあげる予定なのですが、その披露宴中にブーケトス・プルズに代わる演出を探しています。 一般的にブーケトス・ブーケプルズを行う方が多いと思いますが、もっと違う方法で演出できたらと思い書かせていただきました。 【理由】 ・ブーケトス(屋内の為、天井が低く難しそうです) ・ブーケプルズ(先日友達の結婚式でやっていたので違う方法が良い) 【条件?】 ・式は親族と友人のみのアットホームな感じです。 ・当日は50名中、独身女性は15名前後居ます。 ・食後のアイス(フタ付の器)の中にハートのチョコが入ってたゲスト3名には、スピーチをしてもらう&プレゼントを渡すという演出をするので、似た演出は控えたい。 ネット等で色々検索してみましたが、中々いいモノが見つかりません。 『コレなんてどぉ?』という案がありましたら、ぜひ教えてください よろしくお願いします。

  • ブーケトスって好きですか?

    ひまな時にお答えください。 33歳の独身女性です。先日、学生の頃からのなかの良い友人の結婚式に行ってきました。 式には学生時代の仲間9人が参加、独身は私だけでした。仲良しの友人が綺麗で幸せそうで良かったのです。が、ブーケトスがありました。。 私は皆に押し出されて前に行きました。他に独身の人は彼女の親族らしい若い子2人の計3人だけでした。雰囲気を壊したくなかったので頑張って参加しましたがすごく悲しい気持ちになりました。 私は彼氏もいませんしたぶん結婚できないんじやないかと思っています。 もちろん主役は花嫁とは思いますが。 ブーケトスってやっぱり必要なんですか??30歳過ぎて既婚の人が圧倒的に多くてもするものですか?? あと、ちなみにブーケは遠くに飛びすぎて既婚のこがキャッチしました。。

  • ブーケトスをやるかやらないか。

    来年の2月に挙式予定で、今から色々と余興などを考えているところなのですが、ブーケトス(ブーケプルズ)についてやるかやらないか悩んでいます。 出して頂いた見積にはブーケトスが含まれていました。 (一般的な挙式と言う感じでプランナーさんが含めて見積をだしてくれたんだと思います) 私は24歳で、周りの友達は結婚している人の方が少ないのでゲストは20人以上が未婚女性になると思います。 ほとんどが私と同年代の方達なのですが、会社の先輩(上司)に40歳と50歳の未婚の方がいらっしゃいます。(二人とも明るくて若々しい方です) もし嫌な思いをさせてしまうのならブーケトスやプルズはやめた方がいいのかな?と思っています。 私自信も去年友人の結婚式に行きましたが、こぞってブーケを取ったりする行為自体がちょっと「微妙だなぁ」と思った経験もあります。 けれど、中にはブーケトスを楽しみにしている友人もいて・・・。 迷っています。 今、私の中でアイディアとしてあるのは (1)独身女性も多いのでブーケトスをする。 (2)ブーケプルズ(チャーム数個付き)をする。 (3)ウェルカムベアプルズをする。(といってもベアではなく、私の大好きなあらいぐまラスカルのウェディングぬいぐるみ) (4)ブーケトス等はしない。 皆さんならどれが良いと思いますか? また、ブーケトスの良いアイディア、ブーケトスをしなくても喜んでもらえるような演出があれば是非教えて下さい!

  • ブーケトスを受け取りましたが。。。

    先日結婚式で新婦からブーケをもらいました。 式に出席していた中で未婚は私1人だったため、ブーケトスというより直接「次はあたなの番ね!」と手渡されました。 家に持って帰りドライフラワーにして大切に持っているのですが、挙式から一ヶ月でその夫婦が離婚してしまいました。 離婚したカップルのブーケをいつまでもとっておいていいものか。。。 どうしたらいいのでしょうか。

  • ブーケトスをした方にお伺いします。

    4月に結婚を控えています。 挙式はチャペルで決定しているのですが、一般的にブーケトス用のブーケは「生花」と「造花」どちらが良いのでしょうか? 式用は自分で持っていたいので、ブーケトス用は別にします。ドレスをレンタルする時にサービスされるブーケはどうやら造花のようなので、式用のブーケは「生花」を注文します。やっぱり同じタイプにした方が、お客様に失礼にならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ブーケトス!するかしないか、別のことをするか悩み中!

    10月挙式予定の26歳 女です。 招待状を送り、返事待ちです。 ブーケトスのことで悩んでいるので教えてください。 ブーケトスって、結婚式のときに盛り上がる一場面だし、 しようと思っていたのですが、 ゲストのうち、独身の女性が5人程度だし、 年齢が30歳~36歳のかたなので、 ブーケトスをすれば逆にいやと思われるかたもおられるかな と思い、迷っています。 ゲストの女性とは関係ないのですが、 「ブーケトスは見せものみたいでいやだ!」 という意見を聞いたことがあります。 リボンをひっぱってブーケを受け取るブーケピルズ(?)で 独身女性 皆に渡るようにしようかとも思ったのですが、 ブーケが分かれるということで、あまりよくない感じがしたので 何かよい方法はないか考えています。 そこで、質問なのですが、 (1)30~36歳の女性5人にブーケトスはやめておいたほうがいいですか? (2)逆に、独身男性にブートニア トス をしたら変ですか?  (独身男性なら、22歳~58歳までの幅で、15人くらいいます) (3)ほかに何か良い方法はありませんでしょうか? どの項目でもかまいませんので皆さんのご意見をお聞かせいただければ ありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう