• ベストアンサー

ウィルス対策は必要か

インターネットに接続せず(回線接続せず)に、自家用1台のみで 計算ソフト、編集ソフト等で作業をするだけの場合、 ウィルス対策を全くしなくても、問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waros99
回答No.8

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 これまでのやり取りを拝見しました。まあ、XP機の方は新たに入れるデータヤソフトなどに関して、事前にVista機の方でVirusTotalなどでチェックしておくことでしょうね。 ただ、できればVista経由でXP機関連のアップデートはこなしたいところです。OFFLINEでは無理な場合もあるでしょうが。一番手堅いのはシステムのイメージバックアップを取っておくことです。これはVista機にも当然言えますし、重要度がより高いと言えます。 ただし、Vista機の方は常時接続だと思いますので、たとえバックアップを取っていても、情報漏洩に関しては一発ですので細心の注意が必要です。また、一般の人にありがちなのですが、「自分のPCには重要な個人データなどは一切入ってないので」云々という方々が居ますが、たとえそれらのデータが入っていなかったとしても、踏み台として悪用される可能性があるということを認識しておきべきなんです。 ※参考 パターンとして、常時接続+ユーザー起点の動作でやられることが大半です。ここ最近ではゼロデイのスピア攻撃も非常に多いです。また、ソーシャルクラッキングを多用したパッシブアタック(受動的攻撃)が非常に多いということを知っておくべきです。ボクは常日頃、「多数のユーザーが興味を惹かれるものというのは、常に逆手に取られて悪用される危険性がある」という認識を忘れたことはありません。

takitrp
質問者

補足

有難うございます、私のスキルでは理解できない個所もあります。 話は違いますが、経験がないのですが(と思っている) ウィルスに汚染された場合、PCにどんな症状が現れるのでしょう いろいろあると思いますが… HDDが破壊される…と言うようなこともありますか? この場をお借りして、皆さんに…

その他の回答 (8)

• waros99
回答No.9

#8です。 >HDDが破壊される…と言うようなこともありますか? いえ、ほとんど無いです。自身が活動できなくなるので。 最近のMalwareは明らかに金銭目的にシフトしましたので、できる限り悟られないように行動します。 ただ、デスクトップハイジャック系のMalwareなんかは普段には無いトレイアイコンを表示して時々バルーンを出したり、画面中央とかにアラートダイアログ(偽りの)を表示したりします。こういった物はほとんどTrojan系のMalwareです。

noname#113190
回答No.7

>セキュリティソフト、インストールも もったいないなと思ってご相談いたしました。 金銭的な理由なら、サポートが付いたフリーソフトもありますから、利用してはいかがでしょうか。 キングソフト http://www.kingsoft.jp/ 1日3回定義ファイルの更新があり、無料と引き換えに広告が出ます。 サポートはメールで、私の経験では返事に中1日はかかります。 私が使っているのは、システムへの影響が少なく軽い点で、動画編集専門のパソコンで、ネットはアップデータを入れるときくらいなので、重いものやシステムに影響があるものは嫌で、これに行き着いただけです。 それまではノートンユーザーでした。

• furoshiki
回答No.6

自分のパソコンは、自分で管理するのが原則です。 windowsなどのversionupを必要とせず、他のパソコンにデータを渡さないなら問題はありません。takitrpさんの閉じられた環境だけなら、ウイルスと戯れても問題にはなりません。 しかし、takitrpさんのパソコンに現在ウイルスがいるかいないのか不明なのが問題です。ウイルスが1円玉ぐらいのサイズなら簡単に見分けられるが、目にも見えないサイズで、善玉のウイルスはなかなかみつかりません。 計算ソフト、編集ソフト等にウイルスが入り込む事も可能です。 留守のとき自宅に鍵をかけない方なら、ウィルス対策もしないのが日本の常識です。 風呂敷は、自宅に鍵をかけただけでは不安で、自宅を丸ごと風呂敷で包んでいます。 .

takitrp
質問者

お礼

有難うございました。

• ryu-fiz
回答No.5

必要ないとは言えないが、対策ソフト本体や定義の更新は基本的にはオンラインで行うべきものなので…最新の状態を維持するのはかなり困難だと思います。一般に市販されているものの多くは利用条件として『インターネット接続環境』を挙げているので、それがない環境での利用は考慮されていないと考えるべきかも。 ただし、CD-ROMなどを介しての感染は可能性があります。特にUSBメモリを介しての感染は最近報告が多くなってます。だから、ネットに繋がってない環境は感染を気にする必要がない、ということでもありません。 現実的な対処としては、外部から持ち込むデータの全てを他のPC上にインストールされている対策ソフトを使って感染の有無を事前に確認する、というのが妥当なのではないかと。 万が一の場合には、削除も可能な簡易型のスキャナがありますからそれを使うことは出来ます。 http://www.freedrweb.com/cureit/?lng=jp

takitrp
質問者

補足

2さんにも外部から持ち込むデータの答えたように2台持っています。 外部から持ち込むデータはありませんが ネット接続の方のPCのデータを取り入れることもあります。 スキャンパスしたものでも取り入れられないのでしょうか。 なおURLのインストール簡単でしょうか。

回答No.4

必要/不要以前の問題として、ネットに繋がないパソコンにセキュリティソフトは難しいです。 メジャーソフトは認証が入りますけど、電話認証ができるソフトを私は知りません。 また、定義ファイルも昔はCDで入手していましたが、今はネットで更新します。 私もデスクトップをいちいち本体を外して、ネットがある建物に持ってきてやっている始末ですから、全くネットに繋がない方はインストールできないと考えたほうがよいです。 また、最近はウィルスよりもスパイウェアが主流で、感染してもデータを盗られるだけで、パソコンがクラッシュするといったことは稀で、自分には実害がないことが多いです。 この点を考えれば、1台で完結させるなら必要度は薄いと予想します。

takitrp
質問者

お礼

有難うございました。

• hukuponlog
回答No.3

他人とファイル(例えば表計算のファイル)をやりとりすることはありませんか? 他人からもらったファイルにウィルスが入っている可能性はありますよ。オフィス系のソフトだとマクロウィルスなんていうものもありますから。 また、自分が作ったファイルをUSBなどで保存をして、他人(会社・学校)のパソコンで閲覧したり、作業したりして上書き保存をすることはありませんか? 今後新しいソフトは一切インストールしませんか? #1の方がご指摘のように、ごくまれではありますが、市販の(お金を出して買う)ソフトにウィルスが混入していることもあります(事実過去にありました)。 上記のことをしないなら、ウィルス対策ソフト無しでも大丈夫だと思います。でも、それって何のためのパソコンだかよく分かりませんね。 ウィルス対策ソフトは自分を守る意味もありますが、他人に迷惑をかけないという意味も強いのです。他人と一切データのやりとりをしないという前提でない限りは、入れておくのがマナーです。

takitrp
質問者

お礼

有難うございました。 hukuponlogさんのご回答で少しは安心しました。 1さんにも答えたとおり、2台の使用ですので…

• haney7777
回答No.2

確かに「ossan2006」が回答したように,市販の物にウイルスが感染しているかもしれません。が,それだけではなく,友人達とフロッピーのやり取りをすれば,その中にも知らず知らず感染しているかも! やはり,ウイルス対策は必要!

takitrp
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >友人達とフロッピーのやり取りをすれば それは皆無です。 皆さんご回答は同じご意見のようですね。 実は、PC2台持ってます、新しい機種(Vista)はネット接続で普通に使用していますが、XPでなくては使えないソフトがあるので、旧機種(XP)で画像編集などやっています。 めったに使わないので、セキュリティソフト、インストールも もったいないなと思ってご相談いたしました。 もちろん新機種のファイルも導入することもあります。 その場合新機種でのウィルスチェック パスしたファイルでも危険なのでしょうか?

• ossan2006
回答No.1

外部記憶装置も使わないのなら、ほぼ大丈夫でしょう。 が、市販のソフトにウィルスが混入している可能性も皆無とは言えません。

takitrp
質問者

お礼

早々有難うございます、 >外部記憶装置も使わないのなら、ほぼ大丈夫でしょう。 ほかの回答者のご意見も気になりますので…