• ベストアンサー

ネット無接続でのウィルス対策

会社で近々電話回線利用でのオンラインデータ受信用にパソコンを導入します スタンドアロンでの使用で 電話回線はオンラインソフト専用でインターネット接続はしません CD、DVD、USBメモリは使用するのでウイルス対策を考えています こういう運用に適したウィルスソフトなどがあるのでしょうか インターネットでアップデートするソフトしか知らないので それが出来ない場合のアップデートの方法がわかりません 別にインターネット接続しているパソコンもあるので そちらを利用することで出来る方法があるならそれでもよいので ご存知の方がありましたら教えてください よろしくお願いします

  • surin
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.1

意外と難解です。最近のはオンライン前提なので・・・ 会社で使用とのことで、企業用ライセンス契約等を使っているならば、 それ専用のパターンファイルダウンロードページが用意されている場合もあります。 それを使うのがよいと思います。 マカフィーの例 http://www.mcafee.com/japan/downloads/ シマンテックの例 http://www.symantec.com/ja/jp/downloads/index.jsp で、落としたデータをUSBメモリで運ぶ・・・と

surin
質問者

お礼

回答ありがとうございます パターンファイルダウンロードが出来る製品もあるのですね 教えていただいたページで詳しく調べてみます 日本中のすべてのパソコンが必ずインターネット接続しているとも思わないのに 意外とこういうケースで使用のウィルスソフトを聞かないので質問させていただきましたが ご存知の方がいらっしゃって助かりました 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • インターネット接続してないパソコンのウイルス対策は?

    父が仕事でパソコン(FMV BIBLO NB9/95)を使用してます。インターネットは接続してないのでウイルスの心配はしてませんでしたがウイルスはインターネットからだけではないらしいし・・・私は最近インターネットを始め、ウイルスバスターを登録しました。その説明書を見るとユーザー登録は郵送でもできるけどアップデートはオンライン登録が必要とあります。インターネットが必要なくてもウイルスが心配なら接続しないとだめですか?それか毎年、新しいウイルスバスターが出た時にインストールするのはどうですか?でも接続してないなら、そんなに心配ないのでしょうか?回答お願いします。

  • ネットに接続しないパソコンのウイルス対策は?

     パソコン初級者です。  パソコンを2台保有しています。1台は家庭でネットに接続してインターネットを楽しんでいます。もう1台は仕事用で、個人情報を扱っているためにネットに全く接続していません。  そこで質問があります。  仕事用のパソコンでは、他の人とフロッピーディスクや外部メモリーでデータのやりとりを行っています。当然ウイルス侵入の危険性があるわけで、その対策をしたいと思います。パソコンに最初からインストールされていたウイルス対策ソフトの期限がとうに切れています。日々警告のウインドウを閉じて仕事をしています。ウイルス対策ソフトのアップデートができなくてどんなものか?と考えています。ウイルスの侵入でパソコンが壊れてしまわないか心配があります。  どのようにすればよいか、皆様のアドバイスを頂ければと思います。  仕事用のパソコンのOSはWindowsXP SP1 ウイルス対策ソフトはシマンテック社のインターネットセキュリティーです。  よろしくご教示ください。

  • ネット接続環境のないPCのウィルス対策

    学校の役員で一台のパソコンを使っています。 インターネットの接続はしていません(できません) 不特定多数の人間がUSBでデータの出し入れをしておりウィルス対策をしたいと思っていますが、セキュリティソフトは更新が必要ですよね。シマンテックに問い合わせたところ、インターネット接続環境でなければアップデートできないので・・・・・という感じの答えでした。 ネット接続不可のパソコンでのウィルス対策はどうしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

  • ネットに接続できないパソコンのウイルス対策

    安全の点からネットに接続できない(していない)パソコンをウイルスの猛威から守るためにどのような方法があるかお教え頂きたく。  ネットに接続しない(していない)パソコンでUSBやその他の媒体からウイルスの侵入を阻止するため、フリーのウイルスソフトAVGを入れてチェックをしておりますが定義ファイルの更新が出来ないため新種のウイルスには対応が出来ないでいます。有料ソフトでも無料ソフトでも良いのですが対応の仕方をお教え頂きたく。パソコンは複数台あり、1台はネット接続はしてある。

  • ウイルス対策ソフトをネットに接続していないパソコンにいれる方法

    インターネットに接続していないパソコンにウイルス対策ソフト(フリーもしくは試用版)を入れる方法はないでしょうか?usbメモリーでネットにつながってるパソコンから入れたいです。問題はウイルス定義の更新版をいれる方法だと思うのですが。何かよい方法はないでしょうか?

  • ウイルス対策について

    1年程前から、OCNのADSL回線を利用しています。(それ以前はYahooでしたけれど、NTTの局舎から1キロメートル程しか離れていないにも拘らず、回線状態が悪く、電話を利用していると突然雑音が入り、途切れてしまう事がありました。勿論インターネットの接続にも支障がありました) 現在オプションで、ウイルスチェックを利用し、更にウイルスバスター2004を入れています。 このウイルスバスターですけれど(自動更新で、リアルタイム検索有効になっています)3ヶ月ほど前から「危機にさらされています・・・」の警告文が出るようになりました。 ウイルスバスターを開いてみると、各項目とも有効な時もありますけれど、一部無効になっている時があります。特に設定を変えてはいないにも拘らずです。 間もなくウイルスバスターの有効期限が切れるのですが、この一年間特にソフトが働いた(駆除した)メッセージは表れなかったようでした。 この先のウイルス対策として、プロバイダーのウイルスチェックだけでも大丈夫でしょうか? それとも、ウイルスバスターをアン・インストールして、新たなソフト(アンチウイルスなど)を入れて、ダブルブロックした方が良いでしょうか?

  • ネットの接続がおかしいです

    ネットの接続がおかしいです。 Firefoxだとネットができるのですが、IEやChromeだと接続できません。 オンラインゲームはできます。 それとそのほかのネットを使うもの(ウィルスバスターなど)の使用や、 アップデートができません。 これは故障でしょうか、なんらかの設定なのでしょうか。 他のパソコンでは問題なく接続されるのでおそらくこのパソコンの 接続の問題だと思われます。 返答よろしくおねがいします。

  • インターネットに接続されていないパソコンへのウィルス対策法

    よろしくお願いします。 インターネットに接続されていないパソコンへのウィルス対策として、 あらかじめ何かしらの電子記録媒体に最新定義ファイルをダウンロードして、 そのファイルを該当機で実行するという方法があると思いますが、 その手続きが使用方法の一つとして準備されている市販ソフトにはどんなものがありますか? アンチウィルスは該当しているようですが、ほかにありますか?

  • インターネットやメールを使用する予定の無いパソコンのウイルス対策について

    いつもお世話になっております。 いままで、家には1台のパソコンAがあり、これはインターネットやメールを使用しておりました。しかし、設置場所が固定されているので、家の中のどこでも使えるようにもう一台ノートパソコンBを購入しました。(OSはABともにXP) 用途としては、BはAのいくつかのデータを共有させて、B側で閲覧したりするものであり、Bではインターネットやメールをする予定はありません。 今回お聞きしたいのは、このBのパソコンには買った時点ではウイルス対策ソフトが入ってなかったのですが、入れるべきでしょうか? 上記のようにインターネットやメールを使用しませんし、USBメモリなどでデータを読み込む場合も一旦Aのパソコンでウイルスチェックしてからすればいいのかなとも思えます。実際ウイルス対策ソフトを入れるとしてもアップデート(ネット接続)できなければ、あまり意味が無いような気もしますし、、、。こうしたらいいのではというアドバイスがあればお聞きしたいのです。 また類似事項としてXPのマイクロソフトのアップデートというのもあると思いますが、これはBのパソコンでもしていったほうがいいのでしょうか?これも結局ネットにつながないので、通常のやり方ではアップデートできません。Bのネット接続無でアップデートする方法はあるのでしょうか?方法があって、やはりアップデートするべきなら、この方法も教えていただきたいのです。 いろいろ聞いて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • ★ネットに接続できません★

    ★ネットに接続できません★ window7 富士通BIBLO NF/E75 光ネクスト ファミリーハイスピードタイプ フレッツウイルスクリア(ウイルスソフト) 回線終端装置 ↓ ひかり電話ルータ ↓       ↓ 有線LAN(1)   有線LAN(2) 1階パソコン   2階パソコン で、利用しています。 2階パソコン(ノート)がネットに接続できません。 1階にあるひかり電話ルータに直結させると接続できます。 パソコンのLANケーブルは同じものを1階に持って行って接続しています。 フレッツの簡易診断によると、 回線が途切れているみたいです。 「ネットワークの共有」をみても、×マークがついてます。 インターネットアクセスでは、接続は可能ですと出てます。 これは壁の中を這っている有線LANケーブル?自体に問題があると言う事でしょうか…。 ルータの初期化?(電源はずして10分待ちました)でもダメです。 文面が混乱しているかもしれませんが、 必要な事がありましたら添えますので、宜しくお願い致します。