• 締切済み

女性の大学院への進学(理系)

今、大学3回生で、化学について学んでいます。 今まで就職するつもりでしたが、先生に勧められ、院への進学も考えるようになりました。 しかし、両親の事、お金の事、女性だと院に行った方が就職しにくいらしいという事を考えると、そこまで行きたいという熱意はないんです。 今の大学で実家に戻っても、就職しにくいような気もするのですが、何の仕事をしたい!という具体的な事もわかりません。 自分で全てを考える研究職に付きたいというより、「これをやっておいて!」といわれた研究というか実験をしていたいのですが。。。 長い人生なんだから、院行ってみてもいいかなぁ~という甘い気持ちでいいんでしょうか? 有機は無機は苦手だけど、生化学や実験は大好きです。 今の大学では一応頑張っていますが、他の大学院に行ってついていけるものなのか?という不安もあります。(今の大学の院に行く気はありません) 考えてもナカナカ答えが出ません。何かアドバイスがあったら、よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.7

私も理系の大学の1回生で、大学院の事で悩んでいます。私も化学系の学科です。他の学科の人なんですけど、同じ大学の4回生に友達がいて、この前、大学院の試験を受けてきたみたいなんですけど、試験前に話を聞くとやばいって言ってました。行くなら行くで、早く決めたほうがいいですよね。その友達は同じ大学の大学院の受験したみたいですけど、話を聞いてみると同じ大学のほうが、教官とも顔見知りなので、仲良くなってたらなんとかしてくれるみたいです。他の大学院に行った人で、立命館から京大の大学院に行った人がいますが、普通に苦しんでる様子もないですし、すごい楽しそうなので大丈夫だと思いますよ。私は、まだ1回生だけど大学院に行くと決めてます。私も今の大学の院にはあまり行きたいとは思わないけど、たぶんそういうことになってしまいそうです。でも化学って実験するから楽しいですよね。その気持ちがあって、もっと勉強したいことがあれば、大学院に行けばいいし、なかったら就職したらいいと思いますよ。私は有機が大好きで、今のところ有機のほうへ進みたいと思ってます。1回生なのになのにちょっとずうずうしですよね。ごめんなさい。

• mokonoko
回答No.6

私のいた研究室に似たような女性がいたのを思い出しました。 内容は電子でしたが、結果を出すのは好きでも考察が苦手というタイプで、 正直言って研究職に向くとは思えない人でした。 でも教授からは修士への進学を求められていました。 その彼女は結局、教授のアドバイスをのらりくらりと振りきって就職しました。 質問者の方はまだ3回生ということでそれなりに時間はあると思うので、 > 生化学や実験は大好きです。 という気持ちを優先してそれを生かせる職種を探すと良いと思います。 医療関係とか、バイオ関係とかそういった方面で情報をかき集めて見ると良いと思います。 但し、苦手な部分を考えながら探すと範囲が狭まるので、まずは片っ端から調べて見ることです。 進学も就職もいまひとつ興味が無いなら、その興味を掘り起こすまでです。

page8
質問者

お礼

や~まさに結果を出すのは好きで、考察はどうでもいいタイプかもしれません(^^ゞ 考察もわかれば楽しくなってくるんですが、わかんないとすぐ諦めてしまいますね。。。 でも生化学だけは好きかもしれません・・・ やはり先生は生徒に院に行ってほしいものなのでしょうか? みなさんからのアドバイスで自分の考えも整理できるような気がします。(まだまとまってませんが・・・) アドバイスありがとうございましたm(__)m 自分の興味はなんなのか、もっと掘り起こします!

• sheep7
回答No.5

生物系の話ですが、参考になればうれしいです。 学部卒で就職した人はもう生物に興味が無く、SEとかになっていました。 ほとんどの同級生は大学院に進学し、修士で就職しました。就職先も、 高校の先生、製薬会社、SE、営業など様々です。研究所のテクニカルスタッフに なった人もいます。これは修士卒くらいでなる人が多いですが、学部卒でも 可能だと思います。実験好きならいいかもしれませんね。実験技術が身について いないといけないでしょうから、修士くらいまでは行ってた方が有利だと 思いますが。 逆に、博士号までとって、もういいや、という気分になって、高校の先生に なった先輩もいます。迷っているなら、自分ではっきりもうやめた!と思えるまで 続けてみるのも手かと思います。 ただ、お金もかかることですし、就職に不利云々は良く分からないので、 色々考えてみて下さい(^ー^;

page8
質問者

お礼

行かないで後悔するくらいなら、行ってみて後悔するのもアリかなぁとも思うんですけどね・・・ でもお金の事もありますから・・・悩みます( >_< ) 院まで行けば実験系の就職がしやすいんですかね? 実は私も、一応教職の免許を取ろうとしてます。なりたいわけではありませんが、昔は先生になるのが夢だったので(*^_^*) アドバイスありがとうございましたm(__)m いっぱい悩んでみます!!

回答No.4

こんにちは。 私は、メーカーで10年働いていた理系学卒女性エンジニアです(工学部の物性系です)。 実際に会社で使う技術というのは学校での勉強が結びつかないことが多々あります。なので、会社で知識や経験をつむことで仕事ができるようになるのです。周りに院卒も大勢いましたが学生時代の研究内容=仕事という人はかなり稀ですし仕事のできふできはあまり学歴とは比例していませんでした。なので、会社に入ったらまず最初の2年は教育期間ですから『これやっておいて』という状況から始まって当然となります。それに基礎研究に従事するのは会社の中でもごくごく一部ですし、仕事は利益をあげるものですから、基本的に『今何を開発すべきか』ということは会社の戦略でおのずと決められそれに従って開発をすることになるので、学生時代にもつ『研究』のイメージとは全く異なってきます。 あと、最近は就職でも『これがやりたい』という意思をはっきり伝えなければ人事の評価が得られないとききます。正直な話やりたいこと=仕事になる確率は低いのですがモチベーションは重視されるということですから、一度じっくりどういう技術でどういう仕事をやってみたいか考えてみたらどうでしょうか。 大学院は『今まだなにかやりたい研究がある』『とにかく勉強がしたい』というのならせっかくなので進学をお勧めしますが、そうでないのなら、個人的にはいく必要はないのかなとも思います。

page8
質問者

お礼

そうなんですよね。やりたいこと=仕事になる確率は低いんですよね・・・ だから、院に行って、で、どうなるの?って思ってしまう部分もあるんですよね。そう思ってしまう私は、院に行く必要はないのかな・・・とも思います。 探究心がないんですかね。だったらやはり就職ですよね。 院に憧れているのは、「院生って、なんかちょっとかっこいかもー!」というミーハーな気持もちょっとだけあるからかもしれません・・・ ありがとうございました。とても参考になりましたm(__)m

回答No.3

自分から研究する気がないのでしたら、あまり大学院に行く意味が ないと思いますよ。  それよりだったら大好きだとおっしゃる実験が行える職場を 探したほうがいいのではないでしょうか?

page8
質問者

お礼

やはりそうですかね・・・ 私自身、そうも考えます。そのような職場を探して就職できたら一番理想なのですが、大学卒ではナカナカないような気がして・・・ また進路について考えてみたのですが、むしろイロイロな実験器具に触るのが好きなのかもしれません・・・おもしろくて・・・こんな気持ちだけでは、院には行けませんかね、やっぱ( >_< ) って・・・なんか院に行きたい!みたいになってしまいましたが。。。 アドバイスどうもありがとうございましたm(__)m もっと深く考えてみます。

回答No.2

こんにちは。 大学院(修士)出て公務員やってますが男です。 hajime40さんの補足的な回答ですが、公務員(国家1種)であれば、4年生で合格してもその合格は2年後まで有効、つまりそのまま大学院に2年間行ったあとの就職時にも有効です。もっとも、公務員試験は合格=採用ではありません。採用予定定員の数倍の合格者の中から各省庁が面接等で絞り込むので合格したからと言って確実に採用される訳ではありませんが・・・  大学院を就職浪人のモラトリアム機関(期間)と考える人も今の時代は多いだろうし、これは仕方がないことだと思いますが、ほんとうに大学院でじっくり勉強したいのであれば就職にあるていど見通しがあった方が安心して勉強できますよ。  他の大学へ進学を希望されているようですが、進学のための受験勉強よりもおそらく公務員試験の方がはるかに難しいと思いますので、こういう道をもし選択されるのでしたら今から勉強を始めても決して早いということはありません。 >長い人生なんだから、院行ってみてもいいかなぁ~という甘い気持ちでいいんでしょうか? やりたいことやれるなんて今のうちだけですよ。しかも遊びほうけたいというわけではなくご自分のためになることですから自信を持ってやりたいことをやりましょう。

page8
質問者

お礼

公務員(国家1種)なら、4年生で合格してもその合格は2年後まで有効で、そのまま大学院に2年間行ったあとの就職時にも有効、というのは知りませんでした(*_*) 公務員はすごく難しいから今からでも間に合うのか!?という気持ちもあります。(考える前に勉強しろっ!て感じですけど・・・) 「やりたい!」より、「経験してみたいかも!やってみたいかも!」という気持ちなのですが。。。 とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

• hajime40
回答No.1

>今まで就職するつもりでしたが、先生に勧められ、院への進学も考えるようになりました。 先生に勧められた・・・・というのは何ともうらやましいことですね。学部内ではかなりの実力をお持ちという証拠ですね。 >しかし、両親の事、お金の事、女性だと院に行った方が就職しにくいらしいという事を考えると、 >そこまで行きたいという熱意はないんです。 たしかに、大学院卒業となると特に女性の場合は一般企業への就職はしづらくなると以前から言われていますね。 でもこの景気の悪い状態では、普通に就職することも難しいと思いますが・・・。 とはいえ、公務員を受験するのであれば、「大学院卒の女性だから就職しづらくなる」と言うことは全くありませんよ。むしろ有利になるでしょうね。 >今の大学で実家に戻っても、就職しにくいような気もするのですが、何の仕事をしたい!という >具体的な事もわかりません。 これは、大学院受験まであと1年近く(1年とちょっとかな?)あるわけですから、それまでにゆっくり考えてもかまわないのではありませんか?答えをそんなに急がなくてもいいと思いますよ。きっと、他の人も具体的な将来の職業観を持っていないでしょうから。いたとしてもとっても少ないでしょうね。 >自分で全てを考える研究職に付きたいというより、「これをやっておいて!」といわれた研究というか >実験をしていたいのですが。。。 このご意見から、あなたは、これは何なのだろうか?どうなっているんだろうか?と言った、物事を調べてみたいという学者気質ではないと言うことですか? 言われたことをタダやるだけとなると、大学院ではやっていけないと思いますよ。だって、研究題材を自分で決めて1から組み立てていかないといけないのでしょ。タダやるだけじゃ修士論文が書けないと思います。 もっと計画を立てた研究・探求ができないとこれからつらくなると思いますよ。 (計画を立てた研究・探求ができなくても大学は卒業できますけどね。) 答えを出すのはもう少し経ってからでもいいのではありませんか?まだ考える時間もあることですし・・・。 またこういうこともできると思います。 就職と大学院進学を同時に進めるという方法です。 (私の時代でもよくやっていたことですが・・・。まぁ、そのころは今のように就職が厳しくなかったのでできたのかもしれませんが・・・。) ただ、この就職は、一般企業ではなく、公務員です。 公務員試験に受かれば公務員になる、落ちれば大学院に行く、と言う二股をかけるんですね。(大学院でも本試験と2次募集があるんですよ。運がよけれが2回チャンスがあることを知っていました?) まぁ、これまでのことはあくまでひとつの意見です。他の皆さんもいろいろなアドバイスをしてくれると思いますので、その内のひとつだと思って参考にしてみてくださいね。(参考にならないかな?)

page8
質問者

お礼

大学院を卒業してからの公務員の受験ですかぁ!! 安定感から公務員には魅力を感じていましたが、院を卒業してからというのは思いつきませんでした!! 学者気質ではないような気はしますが、実験は好きなんです。(むしろイロイロな実験器具に触るのが好きなのかも・・・おもしろくて・・・)こんな気持ちだけでは、院には行けませんかね、やっぱ( >_< ) 就職と大学院進学を同時に進めるという方法は、すごくいいと思います!その方法も真剣に考えてみます。 答えを焦っているのは、就職活動をするなら秋には心を決めないといけないと思ったからなのですが・・・ とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m