• ベストアンサー

電気関係の立会い

おはようございます。 近々、電気設備の立会いがあるのですが、経験者の方教えて下さい。 当日は、どういった事に注意しておくべきか?など、教えて頂きたいのですが・・・・ あと、妻がキッチンの天井にTVの声が聞こえる埋め込みのスピーカーを2個所付けたいと言うのですが、私は1箇所で十分だと思いますが、どなたか参考までに・・埋め込みスピーカーは、まだ間に合うみたいですが、果たして付けていた方がいいものか?止めておいた方がいいのか?悩んでます。宜しくお願いします。

  • mking
  • お礼率45% (34/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.4

 こんばんは。  コンセント位置、数等の打ち合わせですね。  うちを新築した時は、  1.コンセントの位置・種類が書いてある(2口か3口か、防水か等々)簡単な平面図面を事前に貰っておいた。  2.当日、図面を持って電気屋さんと一緒に各部屋を回りながら、コンセントの取り付け位置、高さ、個数などを確認した。  3.使用予定の電気機器類を検討し、電気容量(アンペア)を決定した。  という感じでした。  特にコンセント高さは現場でよく確認しました。(机を置く予定の所は高くなど。)  キッチン天井のスピーカーについては、うちにはないのでよくわかりません。ただ、確かに水仕事をしているとテレビの音は まったく聞こえなくなるのであると便利かなぁと思います。   

mking
質問者

お礼

なるほど、そんな感じで分かりました。私もしっかりチェックして、当日は頑張ります。

その他の回答 (3)

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.3

スピーカーをつけるのであれば、アンプとアンプの電源、ボリュームも必要になるのでは? アンプが壊れたとき修理できるのでしょうか?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

工事業者が電力会社が定める自主検査の認可を受けているのなら電力会社の検査はありません。 送電できる状態かどうかの立会いだけです。 施主の立会いなら 要望どおりに仕上がっているかどうかを施主が確認するだけです。 そのときに業者が「絶縁試験」をすることもありそのときは絶縁状態を知らせてくれます。 すでに給電されているのなら通電試験、機器類の作動試験、漏電遮断機の作動確認などをすればいいでしょう。 今のテレビはステレオが普通なのでスピーカーは二つ付けるほうがいいと思います。 左右のスピーカーをつけるのは言うまでもありません。

mking
質問者

お礼

なるほど・・・早速の回答、有り難うございました。スピーカーの件もいいかもしれないですね!後付けは嫌ですもんね、検討してみます。

  • dogsiva
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.1

>電気設備の立ち会い これは「電力会社の検査」でしょうか。 それとも、工事会社の工事を施主様が検査するものでしょうか。 補足お願いします。 >埋め込みスピーカー うちの実家は対面式キッチンですが、その中に立つとテレビの音声がまるで聞き取れません。 スピーカーを設置するという案はすばらしいと思います。 後顧の憂いを残さないためには、主な使用者である奥様の希望を聞き入れておいた方が良いかと思います。 工事がすべて完了してから「やっぱりもう一つ欲しい」では、費用面でも美観の面でもロスが大きいかと思います。

mking
質問者

補足

すいませんでした。急いで打ったのでごめんなさい。 立会いは、現場監督と施主と?あと・・何方が来るのか確認はしてないので分かりません。コンセントの位置とかスイッチの位置とかの確認みたいなのですが・・・。

関連するQ&A

  • 出足でつまづいています。新居のスピーカーの設置。

    まったくの素人なので、教えてください。 マイホームを建築中で、スピーカーの設置と機器の購入についてわかりません。 やりたいことは次のことです。 1箇所の音源から リビングでは、5.1チャンネル用のスピーカを、 さらに隣のキッチンにも、スピーカーを2個設置したいと思っています。 リビングだけ、またはキッチンだけというようにスピーカーを切り替えたいのです。 現時点では、リビングの後ろ側用のスピーカー2個と キッチンの2個については、天井吊りにできるように、施工はしてもらってはいるのですが、、、 電気店で聞いたところ、リビングでは5.1チャンネル用のセットにし、 キッチンでは、別途、普通のコンポを買ったほうが、いいですよと、勧められましたが、 コンポを2箇所におくとスペースをとってしまうので、他にいい方法があれば教えてください。 5.1チャンネル用のスピーカー配線を前もって天井の裏や、 壁の中に施すというのは、どのようなことでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 天井にあいた電気配線の穴をふさぐ方法

    天井吊のスピーカーを電気設備やさんに取り付けてもらったところ、天井に配線の穴をドライバーのようなものでいびつに空けられた上、少し離れた場所にスピーカーを取り付けたため、径2.5センチほどの見苦しい配線孔がとても目立ちます。壁、天井全面リフォームし、ボードの下地に総寒冷紗張りパテ仕上げの真白な塗り壁、天井です。設備やさんは、コンセントカバーに穴を空けてふさぎましょうか等と言っておりますが、これ以上大きな目立つもので、見苦しくしたくありません。スピーカーの配線コードが1本通ればいいだけなのに、この仕上げは無いですよねえ…。どなたかよい部材やよい方法を教えてください。

  • 立会い出産するのに不安があります

    妻が妊娠しまして、立会い出産をするかどうか?を病院から聞かれています。妻は立ち会っても立ち会わなくてもどっちでもいいよ~と言っていますが、初めての子ですし、出来れば立ち会いたいとは思っています。 ですが…お恥ずかしながら血を見ると気分が悪くなってしまう質でして… 学生時代は体育の時間に額を怪我してかなり出血のある友人をみて、倒れてしまったり…最近でも、うっかり医療系のドラマを見て、気持ちが悪くなったりしています。 立会をされた友人や会社の方の話しを聞くと、感動はするけれども、においや血など…結構生々しかった。という話しを聞いて、当日、自分が気分が悪くなったりしたら妻や病院の先生にも迷惑ですし、果たして無事に生まれるまで妻を励まし続けて、見届けられるかが心配で、立会をするというのを決心できずにいます。(おそらく妻は、私のこういう部分も理解したうえで「どっちでもいいよ」と言ってくれているのだと思います) 立会された方の体験談やご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 電気引き込み費用

    現在電気設備がない建物(2階建て倉庫)電気引き込み工事初期費用を教えてください。 設置希望内容は、  一階と二階にそれぞれ天井照明一カ所。  一階と二階にそれぞれ差し込み口コンセント二カ所。 業者によって多少金額が前後すると思いますが、おおよその金額ご存じ方いましたら教えてください。

  • 立ち会い出産で気をつけることって教えて!初産で不安な夫です。

    もうすぐ、はじめての子供と出会えると 毎日楽しく思っている者です。 今回の出産にあたり、立ち会い出産を行おうと思っていますが 正直、立ち会い出産について、まったくと言って知識も経験も ないので、漠然と不安です。 しかし、妻は初産であり、私以上に不安になっていると思います。 すこしでも立ち会い出産することで、出産の不安を和らげたいと 思っています。 なので、下記の事についてアドバイスいろいろください! ・立ち会い出産で、妻がやって欲しくないだろうということ。 ・立ち会い出産で、妻がやって欲しいと思うこと。 ・立ち会い出産当日までにやっておいた方が良いこと。 ・立ち会い出産後、妻にやってあげた方が良いこと。 以上、アドバイスよろしくおねがいします!

  • スピーカー・オーディオについて

    オーディオ初心者です。 現在、自宅を建築中で電気業者の方が好意で天井用スピーカーの配管を設置してくれました。 2本は音源から反対側の天井にあり、1本はキッチンに設置してくれたようです。(妻が音楽好きでキッチンにいても音楽が聴けるようにとキッチンに付けてくれました。) スピーカー本体は、実兄からBOSE製の111ADWを3台もらいました。 さて、ここで問題が… まったくのド素人なのでスピーカーの設置の仕方がわかりません(汗) ネットでも自分なりに調べましたが、『111ADWはアンプがないと聞けない』程度しかわかりませんでした。 もうすぐ新築の引き渡しで引っ越しとなります。 妻はキッチンで音楽を聴けるのが楽しみと話しています。 現在の手持ち家電ですが TV:パナソニック TH-P50GT5 DVDプレーヤー:パナソニック DMR-BWT520 新規購入予定 スピーカー:YAMAHA YSP-2500(iPhoneをBluetoothで繋いで聴きたいと妻の希望) (1)TVの音・iPhone等の曲をYSP-2500と111ADWを通して聴きたい。 (2)アンプはどのメーカーのものを使えばよいか。 (3)もろもろの家電との接続経由。 (4)その他必要なもの。 どなたか詳しい方、ご教授願います。 ※簡単ですが、家のLDKの間取りを載せます。赤☆がスピーカー位置となります。 ※他に必要な情報があれば補足させて頂きます。

  • 天井スピーカーとipodの接続方法を教えてください

    近々カフェをオープンする予定です。 そこで、音響の設備をしないといけないのですが、 ipodを使いたいと思っています。 天井にスピーカを2台設置する予定なのですが、 ipodと天井埋め込みスピーカーの他に必要なものがわかりません。 また、スピーカーはアンプ内臓じゃないとだめなんでしょうか? おすすめのスピーカーがあれば教えてください。 値段はあまり高くない方がよいです。 何点か質問致しましたが、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 退去後の立ち会い

    賃貸の退去時についての質問です。 近々、退去後の立ち会いをすることになりました。私、大家、リフォーム会社、仲介会社で立ち会う予定なのですが、敷金トラブルにならないための立ち会い時の注意点などはありますか? 12月末に退去して、鍵も返却済みなのですが、大家との連絡が急にとれなくなったり、管理会社を教えようとせず言っていることのつじつまが合わなかったりと、退去後のやりとりを放置され、どうも大家のほうが誠実なきちんとした対応をしてくれませんでした。また、仲介業者に訪ねても「管理はしていないので、基本的にはタッチしません」という対応をされたりもしました。やっと話が進み、立会日を決めることができたのですが、敷金や退去の手続きなどがスムーズに進むかどうかが不安でなりません。 法外なリフォーム代を請求されたりという敷金トラブルの話もよく耳にするので、学生の私一人で立ち会いに対応することに不安があるのですが、トラブルにならないための何か良いアドバイスなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電気ケーブルのシールド

    屋根裏や、天井裏に電気ケーブルとTVケーブルが敷いてあります。 このため、ケーブル同士が隣り合う所で電磁波障害がTVに起きているようで、電気ケーブルに電磁波シールドを施したいのですが、何せ、素人なのでたいしたことはできません。 接近箇所を、調理用アルミホイルの二重巻きを仕切りにしようと思っているのですが、被覆線などに影響はあるでしょうか?(接触による発熱は考慮外にし、電磁波の被覆線への影響(劣化など)を主眼にお願いします。) このほか良い方法があれば、ご教授お願いいたします。

  • ホームシアターを組む時のスピーカーについて質問です

    リアスピーカーを天井埋め込みにするのとブラケットで吊り下げるのではどっちの方が音がいいのか教えて下さい。 今度リフォームをするのでどちらでもできます。 当初onkyoのアンプTX-SA606XとD-50シリーズのスピーカーで 7.1chにしようと思っていたのですが プロジェクターも天井から吊るので天井が凄い事になるなと思いまして 埋め込みってのもアリなのかなと思いまして。 アンプとスピーカーで20万の埋め込みシステムを組むのと 上記のonkyoセットだったらどっちがお勧めな感じですか?