• 締切済み

基礎体温

今月から水銀計で基礎体温をつけています。 13日から高温期になりました。その日は36.84だったのですが、 翌日14日から4日続けて36.70から動かないんです。 測定する前に水銀が下がっている事はきちんと確認しています。 こんなことってあるんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

お湯(40度ぐらい)をはったコップに水銀計と(あれば)他の体温計(できれば実測式)を入れて測ってみてはどうですか?これで水銀計が36.70から動かず、他の体温計が39度を示す、とかなら水銀計が不良ということになりますが。 高温期がまるまる同じ温度・・となるとかなりミラクルですけど、4日程度あっても問題ないと思いますよ。

10purin
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちには水銀体温計は私が使ってるものだけなので測り比べることはできないのですが、後でお湯に入れてみます!

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

別に問題ないと思いますよ。 多少の誤差はありますよ。水銀でもデジタルでも。 ただ、それをグラフなどしてあまりにも山、谷が 激しいようならば、一度体温計を変えてみるなり 操作が必要かもしれませんが、それぐらいの体温は なんの問題もないですが。いいんじゃないですか? 6.7が、次の日6.3になって、次の日6.6とめちゃくちゃすぎる わけじゃないので。 どうぞ後数ヶ月こなしていき、グラフをつくって行くと 判ってきますよ。あまり細かいことまで考えないで 月経が来るときは、下がるかなぁ?排卵が判断つくかなぁ? というところをチェックできればいいので。 頑張ってください

10purin
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました。 これからも頑張ってつけてみます!

関連するQ&A

  • 基礎体温についてお聞きしたいのですが…

    こんにちは 基礎体温について教えていただきたいのですが、 私は2ヶ月程前からデジタルの婦人体温計を使って毎朝5時40分に体温を測り始めました。 それ以前は、一般の体温計で脇の下で(時間帯はだいたい夜7時くらいです)ほぼ毎日測っていました。その時は低温期と高温期の差が比較的はっきりしていました。 しかし、現在の体温計にしてからは体温がの差があまりなく、たまに突然今までの高温期くらいの体温になってみたり、突然下がったりしています。 わかりにくいですが、お聞きしたかったのは、朝と夕方では基礎体温は違うのでしょうか? 朝一番の、ベットに入って動かない状態の体温がいいと言われているようですが、一日のうちで体温の差はかなりあるものなのでしょうか? 水銀体温計で測っていた時の高温期はきっちり2週間あり、その後生理も来ました。(ということは水銀計でも正確に測れているのでしょうか?) ちなみに最近の朝の体温は36.2℃~36.4℃なのですが、夕方測るとき(一般の水銀体温計)では36.8℃前後で高温期のようなのです。妊娠を望んでいるのでどちらを信用して良いものか困っています。

  • 基礎体温について教えてください

    いつもこちらでお世話になっております。 基礎体温を計り始めたばかりで基礎体温について知識があまりないので、教えてください。 4/30に排卵し、〔病院で確認〕5/1から高温期なのですが 体温の上がりが悪いです。 5/1 36.22 hcg注射 ルテウム注射 5/2 36.32 5/3 36.41 5/4 36.51  hcg注射 5/5 36.80 (9時測定) 5/6 36.54 (6時半 測定) 36.84(9時測定) 5/7 36.61 (6時半 測定) 36.94(9時測定) 5/4まで仕事の為7時半頃測定、5日より、ゴールデンウィークの為 一度6時半に目覚め、計測すると、すごく低い体温で、そのまま二度寝して、体温を測ると、高温になっています。 休み中、きっちり起きるのは、6時半ではなく、9時の計測後になるのですが、基礎体温は、6時半のもものか9時のものか、どちらが正しいのでしょうか? 9時の時点の体温の方が高温期らしい気がするのでが、もし、6時半の体温が基礎体温ならば、高温期にしては、低い気がします。 ちなみに、低温期はいつも、36.20~36.40ぐらいです。 前周期の高温期は36.70~36.94ぐらいでした。

  • 基礎体温。これは大丈夫?

    32歳、結婚して3年です。 今まで子ども欲しいとか全く思ってなかったのですが、最近そろそろ・・・ と考えるようになりました。 基礎体温をつけ始めて、低温期と高温期があるのですが、 ガタガタしています。 基礎体温表の36.7度のところにラインがあるのですが、そこを超えないと高温と言えないのでしょうか? 最近の体温ですが・・・ 7/2 36.49   生理1日目 7/3 36.67   7/4 36.25 7/5 36.44 7/6 36.17 7/7 36.14 7/8 36.11 7/9 36.21 7/10 36.31 7/11 36.48 7/12 36.23 7/13 36.37 7/14 36.38 7/15 未測定 7/16 未測定 7/17 36.25 7/18 36.72 7/19 36.59 7/20 36.27 7/21 36.11 7/22 36.28 7/23 36.47 7/24 36.61 7/25 36.53 7/26 36.70 7/27 36.79 7/28 36.74 7/29 36.54 7/30 36.60 7/31 36.90 8/1 36.70 8/2 36.70 8/3 36.69 8/4 36.65  生理1日目 子宮がん検診を受けた際、基礎体温表を持参するようにと言われていますので 結果を聞きに行く日に診てもらいますが気になって・・・・。

  • 基礎体温

    参考までに教えていただけたらと思います。今回の基礎体温がガタガタでいつ頃排卵日なのかわかりません。7月31日に体温がガクッと下がりました。いつもなら没落日から徐々に体温が上がり高温期に入るのですが今回は没落日以降なかなか体温があがらず8月5日に36.19までまた体温が下がりました。その翌日からやっと高温期らしい体温にはなりました。高温期の数え方は没落した次の日から数えた方がいいのか 高温期らしい体温になってから数えた方がいいのかわかりません。 今 高温期何日目かわかりますか? ちなみに今回は排卵検査薬がなく基礎体温のみでタイミングをとってました。 回答お願いします。

  • 基礎体温

    ご覧いただき、ありがとうございます。 さっそく質問なんですが 今月の生理は12日にあり、終わってから基礎体温を初めてつけるようになりました。 30日にぐっと体温が下がった為、排卵日だったと思われますが、翌日体温がぐっと上がり今日計ったら、また30日に計った体温に近いくらい下がっていました。 普通、排卵が終わった後は高温期に入るようですが、なぜまたガクンと下がったのか心配です。 あまり気にしなくていいものでしょうか… 回答宜しくお願い致します。

  • 基礎体温の疑問

    今月から基礎体温をつけはじめました。 使っているのは4000円くらいのデジタルの婦人体温計です。 私の低温期は36,6℃くらいの日が多いのですがこれは低温期にしては 高すぎるのではないかと思います。 基礎体温は一度起きてしまって二回目に測定するとほとんど一度目よりあがる といいますが,いつも二回目は下がります。0,1℃くらい下がります。 これは,体温計が壊れているのでしょうか? でも。今日高温期からあ~36,62℃になったーと思ったら生理がきたので 私の低温は36,6なのかとも思いますが。

  • 今月の基礎体温が心配です

    28歳女性です。 今月、海外旅行(日本との時差14時間)に行ってから 今まできちんと整っていた基礎体温がめちゃくちゃになってしまいました。 帰国してから10日は経つのですがもし解る方いらっしゃいましたら 婦人科に行った方がいいかなどアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。 今まで     今月 36.34       36.37  35.50     36.19 36.27     36.22 36.27     36.10 35.92     36.25 36.03     36.17 36.17     36.20 35.93     36.20←生理終了(海外旅行出発) 36.06       時差の為測定できず 36.08       36.53(突然高温期に入る) 36.15     36.46 35.65     36.47 36.07     36.36 35.36     37.53 36.03     時差の為測定できず 36.23       36.19(低温期) 36.09     36.18(低温期) 36.16排卵日     36.78(再び高温期に) 36.57     36.92 36.48     36.23(1日のみ低温期) 36.55     36.86 36.68     36.76 36.49     36.66 36.72     36.70 36.81     37.09(本日) 36.81 36.75 36.76 36.80 上記のように海外到着後すぐに高温期になってしまい、低温期が 国内にいた期間しか無い状態です。 今まで基礎体温が37度超えることもありませんでした。 基礎体温計も今月の排卵日はわからない。 更に妊娠可能期間が1日しかありませんでした。 基礎体温を付け始めて5ヶ月。今まで規則正しく基礎体温が崩れることが無かった為、何かおわかりでしたらアドバイスお願いします。 (尚、妊娠の可能性はありません。)

  • 基礎体温

    結婚二年目ですが、なかなか赤ちゃんが出来ず今月から基礎体温を付け始めました。生理が終わって高温期に入るまで一気に体温が上がらず 三日ぐらいかけながら、ゆっくり上がって行きます。高温期は10日ぐらいと短めです。専門家に診てもらうのが一番だと思うのですが、もし 参考になることがあれば教えてください。お願いします。

  • 基礎体温について教えてください。

    デジタルの婦人体温計を使っています。 基礎体温を測るようになって1年以上になりますが、ちょっと気になったことがあり、教えてください。 今までも一応、低温期と高温期はちゃんと分れていましたが、私の場合は低温期も高温期も前日後日で少なくても0.05度位は差があって、けっこうギザギザのある基礎体温のグラフでした。 今月は7日にAIHを行って、今日で高温期10日目になります。 AIH直後は高温期でも相変わらずギザギザの多い基礎体温のグラフでしたが、高温期7日目から36.79°、36.79°、36.78°、36.76°とグラフがほぼ横一線になっていて、今までにはありえないことなので「?」と思い、質問させていただきました。 基礎体温が安定している方の場合、このような体温の移行が普通ですか? 体温計の寿命とか、電池が残り少ないとかいったことは考えられますか? また、今月は低温期、高温期ともにいつもの月より低いのですが、ちゃんと布団をかけていてもクーラーの影響はありますか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温が乱れています

    半年前から基礎体温をつけています。今まで生理不順はあっても、きちんと低温期と高温期に分かれていて、高温期も14日続いていました。 今月の生理で初めて、高温期なのに生理がきました。おかしいなと思っていたら、2日くらいで低温期にはいりました。 生理から14日めくらいに排卵痛らしき痛みと10センチくらいに伸びるおりものがでたので排卵したかなと思っていたのですが、一日だけ体温があがったものの高温期が続きません。。。。 あと3日ほどで生理開始予定日なのですが、今朝の体温も36.15度でした。 まだ排卵していないのでしょうか。 なかなか子どもができないのでちょっと神経質になっています。。。

専門家に質問してみよう