• 締切済み

基礎体温

ご覧いただき、ありがとうございます。 さっそく質問なんですが 今月の生理は12日にあり、終わってから基礎体温を初めてつけるようになりました。 30日にぐっと体温が下がった為、排卵日だったと思われますが、翌日体温がぐっと上がり今日計ったら、また30日に計った体温に近いくらい下がっていました。 普通、排卵が終わった後は高温期に入るようですが、なぜまたガクンと下がったのか心配です。 あまり気にしなくていいものでしょうか… 回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

測定誤差があることも念頭に。 毎日とても正確に測定できているかしら? 多少なりとも誤差があることはお忘れなく。 あと、卵巣は、二つとも元気ですか?二つの卵巣が同時に排卵とは限らないそうです。 私は健康管理のため、長年基礎体温をつけておりましたが、どうみても排卵日が2回あるので、主治医に相談すると「交互に排卵したんだね」とあっさり言われちゃいました。 そういうことは珍しくないそうです。 まぁーよく考えれば、それもそうだな!って よって、そのあとどういう体温表になるかでまた問題は色々でてきますが。その月だけのものだったりもしますし。 ほんと、長年つけていると、グラフにしなくても頭の中でグラフにできる、多少の測定誤差も計算できる(笑)ぐらいになりまーす。 なので、病院へ行くとき、わざわざグラフにすることが面倒で(笑) でも、それぐらい自分の体調を管理できる便利ですよ。 頑張って

kojuju
質問者

お礼

丁寧に回答して頂き感謝します。 低温期が36.25~28で続き 29日 36.28 排卵予定日 30日 36.15 排卵日 31日 36.63 1日 36.29 2日 36.28 今日 36.76 このような感じで 排卵日の翌日に体温が上がり、その翌日2日間は下がりました。 2日の日は旦那に布団をとられていて、笑)体温を計る時は肌寒かったのは確かです。 あと、いつもより5分程度ですが測定を始める時間が早かったです。 今日また体温が上がったので、このまま高温期が安定してくれればいいですけど… 頑張って毎日つけてみます。 ありがとうございました!

noname#163880
noname#163880
回答No.2

こんにちは。 基礎体温はグラフの形になってから本領を発揮するものです。今回体温が下がった日についても、グラフを作って眺めてみて、一時的に下がっているだけであとは高温を維持していれば、全く心配いりません。グラフがガタガタであれば無排卵月経の可能性がありますが、健康な女性でもたまに起き得ることです。 その日その日の体温はあまり気にしない方がいいと思います。まず、2、3か月測ってみて下さい。

kojuju
質問者

お礼

まだ1ヶ月なので何とも言えないですよね(^-^; 確かに不妊検査をしに行った時、グラフ表を婦人科で渡され先生に3ヶ月様子を見てと言われました。 いきなり安定してない感じだったので不安になり質問させて頂きました。 回答ありがとうございました!

  • shi_ma_04
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

はじめまして。 20代女性です。 半年ほど前より基礎体温を測り続けています。 排卵日周辺ははやり高温になりますが、たまに質問者さんのようにガクンと下がる日もあります。 で、その翌日にはまた高温に戻っていたり。 そういうときは大体「布団を蹴って体を出して冷やしていた」「前日に比べ朝がとても寒い日だった」など他に要因があったりします(^^; とりあえず、突然下がったのは今日だけですよね? しかもまだ測り始めて半月ほど。 でしたらもう少し様子を見ても良いかと思います。 今後何日も低温期が続くようであれば心配ですが… 無排卵月経だったかもしれませんし、様子を見てみましょう(^^)

kojuju
質問者

お礼

貴重なご返答ありがとうございます。 まだ身体に関して全くの無知で…心配になりました。 まだ今の段階じゃ何も分からないですよね! 様子を見てみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 基礎体温について

    基礎体温が高温期にならないということは確実に排卵がおこってないということになるのでしょうか?もともと低温期と高温期の差があまり無く心配だったのですが、0.3度あれば大丈夫と聞き安心していましたが、今月は先回の生理から今日で1ヶ月なのに低温のままあがりません。(たまに一日だけあがっても次の日にはさがっていたり)無排卵生理というのは通常の生理とは違うものなのでしょうか?教えてください。

  • 基礎体温について教えて下さい

    初めて投稿するので間違いや失礼がありましたらすみません。 妊娠希望で、基礎体温をつけはじめたばかりです。 高温期へ移るのに何日かかかっている為、排卵日と今日が高温期何日目なのかいまいちわかりません。 病院でみてもらってるわけではないので、もちろん確実なことはわからないのは承知で、基礎体温からわかる排卵日と高温期何日目かをだいたいで構いませんのでアドバイスを下さいm(_ _)m 生理周期は27日~32日が今までありましたが、ほぼ30日です。 基礎体温を載せますので見て下さい。 4/22 1 36、51 生理開始 4/23 2 36、22 4/24 3 36、14 4/25 4 36、17 4/26 5 36、29 生理終 4/27 6 36、07 4/28 7 36、07 4/29 8 36、24 4/30 9 36、30 5/1 10 36、15 5/2 11 36、05 5/3 12 36、21 5/4 13 36、00 5/5 14 36、18 5/6 15 36、17 5/7 16 36、27 5/8 17 36、45 5/9 18 36、55 5/10 19 36、68 5/11 20 36、65 5/12 21 36、63 5/13 22 36、58 5/14 23 36、73 5/15 24 36、88 5/16 25 36、58 5/17 26 36、80 5/18 27 36、80 以上、本日までの基礎体温です。 低温期平均から0、3℃以上あがったところが高温期初日と聞いたことがありますので、7日が排卵日で8日から高温期1日目なのかなと、自分では思っています>_< 長くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 基礎体温が乱れています

    半年前から基礎体温をつけています。今まで生理不順はあっても、きちんと低温期と高温期に分かれていて、高温期も14日続いていました。 今月の生理で初めて、高温期なのに生理がきました。おかしいなと思っていたら、2日くらいで低温期にはいりました。 生理から14日めくらいに排卵痛らしき痛みと10センチくらいに伸びるおりものがでたので排卵したかなと思っていたのですが、一日だけ体温があがったものの高温期が続きません。。。。 あと3日ほどで生理開始予定日なのですが、今朝の体温も36.15度でした。 まだ排卵していないのでしょうか。 なかなか子どもができないのでちょっと神経質になっています。。。

  • 排卵後に基礎体温が上がらない?

    二人目まちしています。 先月から基礎体温を測っています。 普段は生理周期は28~29日ですが、先月は排卵日(と思われる日)が4~5日早く、生理も予定日より4日早くきました。 今月普段通りの生理周期なら、9日当たりが排卵日なのですが、6日に初めて排卵検査薬を使ったら、陽性がでました。 翌日の7日も6日より反応が薄いですが、陽性がでました。 今日8日は陰性でした。 基礎体温は4日が一番低く36.17で、その後6日には36.67まで上がったので、そのまま高温期になるかと思いましたが、その後はだんだん下がり、今日8日は36.32でした。 排卵検査薬では、6日に陽性が出たので、6日前後が排卵日だったのかな?と思ったいましたが、基礎体温は上がらず…。 排卵後に基礎体温が上がらないことってあるんでしょうか? 基礎体温が上がらないって事は、排卵してないってことでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • この基礎体温から教えて頂きたいです。

    今月の基礎体温なのですが、今日、高温期へ行く途中でガクっと下がってしまいました。 思わず2回目も測ったのですが、ほぼ同じでした。 今までは少しずつ高温期へ行く事はありましたが、途中でこんなに下がる事はなかったので心配です>< 1日目 8/31 36.17 生理開始 2日目 9/1 36.19 3日目 9/2 36.13 4日目 9/3 36.29 5日目 9/4 36.12 6日目 9/5 36.13 7日目 9/6 36.08 8日目 9/7 36.09 9日目 9/8 36.15 10日目 9/9 36.00 仲良し 11日目 9/10 36.00 12日目 9/11 36.03 13日目 9/12 36.11 14日目 9/13 36.34 15日目 9/14 36.14 16日目 9/15 36.40 17日目 9/16 36.00 18日目 9/17 36.06 19日目 9/18 36.08 のびるおりもの少し 20日目 9/19 36.00 水っぽいおりもの 21日目 9/20 36.23 仲良し 22日目 9/21 36.41 23日目 9/22 35.93 生理周期は32~35日位です。 今日、体温が下がったので排卵日?かと思いましたが、それには遅いような気もします。 排卵日はおりものが出た18日頃でしょうか? 妊娠の可能性を期待するなら20日の仲良しになりますか? また、基礎体温は起きてすぐであれば、測る時間帯はあまり関係ないのでしょうか? (普段は7時前位に測るのですが、今日は5時10分に測りました) 知識が乏しいのですが、この基礎体温で分かる事やこれから注意して見る所なども教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 基礎体温が下がらない

    基礎体温をつけはじめて、3周期目になります。 はじめの1ヶ月は低温期、高温期がはっきりわかれていて、 生理初日から数えて2週間後あたりに体温が一番低くなり、 なんとなく排卵日はこの日かなってわかりました。 2ヶ月目も低温期、高温期がわかれていて排卵日もわかりやすかったのですが、 高温期に急に体温が下がった日が何度かあり不安定な感じでした。 その月は生理が2~3日遅れています。 そして3ヶ月目は、生理が終わっても体温が下がらず、 排卵期あたりになってもずっと高い体温が続いています。 今まで生理がずれることはほとんどなかったし、2ヶ月間体温の変化が割と順調だったのでちょっと心配です。 最近暑い日が続いているので、体温が高いのかなとも思いますが、 2週間くらい高温が続いているのはどうかなと思います。 前回の生理初日から数えて10日目あたりに、ちょっと下がった日があったのですが、 排卵日にしては早すぎるし、その前の排卵期と比べると0.3度くらい高めです。 高温期がなく一定の体温だと排卵が正常に行われていない可能性があるというのは聞いたことがありますが、 高温のまま一定というのはどういう状態なのでしょうか。 排卵は行われていないのでしょうか。 ちなみに、妊娠の可能性はありません。

  • 基礎体温について

     11月の終わりから基礎体温を付け始めました。  先月は生理が来てから24日目で次の生理が来たのですが、その間は低温期と高温期に分かれていました。  12月15日から生理が来て現在22日目になるのですが、いまだに体温が低いままです。先月、高温期のときは36.5度以上が続いたのですが、今回は36.5度以下を上がったり下がったりでいまいち排卵日がいつなのか分かりません。  生理周期は25日~40日の間なのですが、まだ排卵がされていないだけでしょうか?それとも、今回は無排卵なのでしょうか?  昨日ぐらいから、生理前に似たお腹の違和感があり、オリモノも出ているし、お腹がちくちく痛むこともあるので排卵日かな?と思っていたのですが体温が上がらないままなので心配になりました。排卵痛もいまいち分からないのですが、生理が近いだけでしょうか?  毎日、一定の時間に体温を計れているわけではないのですが、季節なども関係したりするのでしょうか?  また、無排卵であれば、先月は排卵されていたのに今月はしていなかった・・・と言うことはよくあることなのでしょうか?

  • 基礎体温に詳しい方お願いします!!

    先月は、排卵日が恐らく2週間遅れた為 約2週間遅れて生理がきました。 生理がきてからの基礎体温がなんだか可笑しく 排卵日がよく分かりません。それに… 何日ぐらいから、高温期突入してるのかも 分かりません。基礎体温に詳しい方 教えて頂けませんか?お願いしますm(__)m 10月14日~18日まで生理でした。 14日 36.74 15日 36.80 16日 36.56 17日 36.71 18日 36.59 19日 36.59 20日 計り忘れ 21日 36.42 22日 36.58 23日 36.73 24日 36.33 25日 36.56 26日 36.25 27日 36.46 28日 36.32 29日 36.48 30日 36.64 31日 36.74 1日 36.75 2日 36.64 3日 36.73 4日 36.76 5日 36.90 6日 36.89 7日 36.90 今回は生理が始まってから体温あまり低くなく 体温もガタガタです。基礎体温見るかぎり 何日位が排卵日だと予想出来ますでしょうか? 何日頃から高温期突入してますでしょうか? 低温期の時から基礎体温ガタガタ気味です。 是非、宜しくお願い致しますm(__)m

  • 基礎体温と排卵日の関係

    こちらのカテゴリーで質問した方が、詳しい方から回答が頂ける様なきがしましたので、よろしくお願いいたします。 7月の生理より基礎体温を計るようになりました。 妊娠の為でも避妊の為でもなく自分の体のリズムを知りたかったので。 グラフはきちんと二層になってるようですが、 低温の範囲内(35.88~36.30)で上がり下がり、高温になっても高温の範囲内(36.50~36.80)で上がり下がりはあります。  疑問1 この範囲でのグラフのがたがたは気にしなくて良いのでしょうか? よくサンプルで見かけるグラフのように滑らかではないのですが・・。 高温期になって約14日後に生理がきちんときます。 生理が来る日にがくっと体温がさがって低温期になります。 疑問2 よく一番体温が下がった日が排卵日で翌日くらいから体温があがり、高温期になると書いてありますが 私がつけたグラフをみると、生理が始まってから6~8日後に一番体温が低くなり(35.88~36.02)その後36.20のあたりをウロウロして5~7日後くらいに徐々に高温期に移行していき、高温になって丁度14日後に生理がきます。 私の排卵日は生理が始まった日から6~7日になるのでしょうか? (そんなの聞かれても困ると思いますが・・・) それとも一番体温が下がった日から高温期にかけての何処かで排卵しているのでしょうか? 排卵痛らしきものがあるのは、生理開始日から14日目ごろですが。 一番体温が下がった日=排卵日 排卵日の翌日=高温期に移行 と言うわけではないのでしょうか? 女性の体って奥がふかいですね。 生理開始日が予測つくのは本当にありがたいです。 どなた様かアドバイス等いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう