• ベストアンサー

曽根駅・岡町駅周辺に引越し予定です。

急に引っ越すことになりました。来春小学校へ上がる子供がいるので、学区の雰囲気が気になります。 勉強レベル…というより、穏かさというか朗らかさというか…そういうものを重視したいと思っています。 現在も豊中市に住んでいますが、出身が違い、学区ごとの雰囲気等あまり詳しくありません。 豊中市でも北部方面が学区での人気があると聞きますが、どのへんから北部でしょう? 小学校区では原田校区、南桜塚校区、中豊島校区でさがしています。 中豊島校区で数件気になる物件を見つけたのですが、 中豊島小は…雰囲気でいうと、北部なんでしょうか南部っぽいのでしょうか…。 あいまいな質問ですみません。どうぞよろしくお願いしまs。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dot777
回答No.3

お探しの中では南桜塚校区が一番人気があるとは思いますが。 豊中では、転勤者の上新田、教育重視で少路・上野、環境重視で南桜塚かなと思います。(あくまでも私見ですが) ただ、お探しの理由そのままで、なかなか良い物件は出ないと思いますが。 3中校区では南桜塚小、その次が桜塚小ですかね。

suu_aa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >転勤者の上新田、教育重視で少路・上野、環境重視で南桜塚… なるほど!歩いてみるだけでは分からないものですね! それと…中学校区のほうが、年齢も上がってより雰囲気がはっきりしてくるでしょうね。あまり考えていませんでしたが、再考してみます。 中豊島小はほとんど四中みたいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ietateru
回答No.2

北部、南部の境界辺りではないでしょうか。 イメージ的には曽根と服部の間に境界があるように思います。 曽根駅周辺と服部駅周辺は明らかに雰囲気が違うと思います。 といっても、探しておられる3校区でしたらそんなに変わらないと 思いますが・・・。

suu_aa
質問者

お礼

>曽根駅周辺と服部駅周辺は明らかに雰囲気が違うと思います。 …ですよね(^^;)。それで境目の中豊島校区が疑問だったのです。 3校区内ではあまり変わらないようですので、候補にいれておきます! 早々にご回答いただき、ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

北大路魯山人とか岡星のおいしんぼうの世界ですね。 ゼンリンの地図の南北とか、郵便局の郵便番号、消防署のテリトリなんかが参考になるのでは。

suu_aa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地図上でなく、土地の雰囲気を知りたいので、近隣にお住まいの方等の情報をお待ちしております。 ありがとうございました。