• ベストアンサー

曽根駅・岡町駅周辺に引越し予定です。

急に引っ越すことになりました。来春小学校へ上がる子供がいるので、学区の雰囲気が気になります。 勉強レベル…というより、穏かさというか朗らかさというか…そういうものを重視したいと思っています。 現在も豊中市に住んでいますが、出身が違い、学区ごとの雰囲気等あまり詳しくありません。 豊中市でも北部方面が学区での人気があると聞きますが、どのへんから北部でしょう? 小学校区では原田校区、南桜塚校区、中豊島校区でさがしています。 中豊島校区で数件気になる物件を見つけたのですが、 中豊島小は…雰囲気でいうと、北部なんでしょうか南部っぽいのでしょうか…。 あいまいな質問ですみません。どうぞよろしくお願いしまs。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.3

お探しの中では南桜塚校区が一番人気があるとは思いますが。 豊中では、転勤者の上新田、教育重視で少路・上野、環境重視で南桜塚かなと思います。(あくまでも私見ですが) ただ、お探しの理由そのままで、なかなか良い物件は出ないと思いますが。 3中校区では南桜塚小、その次が桜塚小ですかね。

suu_aa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >転勤者の上新田、教育重視で少路・上野、環境重視で南桜塚… なるほど!歩いてみるだけでは分からないものですね! それと…中学校区のほうが、年齢も上がってより雰囲気がはっきりしてくるでしょうね。あまり考えていませんでしたが、再考してみます。 中豊島小はほとんど四中みたいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ietateru
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

北部、南部の境界辺りではないでしょうか。 イメージ的には曽根と服部の間に境界があるように思います。 曽根駅周辺と服部駅周辺は明らかに雰囲気が違うと思います。 といっても、探しておられる3校区でしたらそんなに変わらないと 思いますが・・・。

suu_aa
質問者

お礼

>曽根駅周辺と服部駅周辺は明らかに雰囲気が違うと思います。 …ですよね(^^;)。それで境目の中豊島校区が疑問だったのです。 3校区内ではあまり変わらないようですので、候補にいれておきます! 早々にご回答いただき、ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

北大路魯山人とか岡星のおいしんぼうの世界ですね。 ゼンリンの地図の南北とか、郵便局の郵便番号、消防署のテリトリなんかが参考になるのでは。

suu_aa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地図上でなく、土地の雰囲気を知りたいので、近隣にお住まいの方等の情報をお待ちしております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昭島駅周辺について教えてください

    現在、昭島市(昭島駅徒歩圏内)への転居を検討中です。 買い物等に便利なのは北部のようですが、駅を挟んで北部と南部では雰囲気に違いはありますか? 子供がいるので、小学校の評判のいいところ、治安のいいところを希望しています。 ちなみに検討中の物件は光華小学校区です。 よろしくお願いいたします。

  • 豊中北部でいい幼稚園はどこ?

    子供の幼稚園をどこにしようか考えています。 いろんな視点で豊中北部もしくは箕面南部らへん(171より南)で お薦めの幼稚園といえばどのあたりでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 大阪転勤!最近の事情を教えて下さい。

     東京で10年仕事をしていましたが、このたび、転勤で大阪へ戻ることとなりました。  元々大阪人なので、ある程度土地堪はあるのですが、最近の事情が良くわからず、質問させていただきます。  (条件)  ・子供は小3と小1です。  ・緑が多く、子供が遊びまわっているような地域が希望です(昔のようには行かないかもしれませんが)。  ・中学校までは公立を考えているので、荒れていない小、中学校校区が良いです。  ・地域は   第1希望が大阪市内の北部もしくは西部(公立高校の学区で第1、第2学区の地域。ただし、西区が第1希望)、   第2希望 豊中、吹田(いわゆる千里ニュータウン近辺・・・誰もが勧める地域ですね)  を考えています。  以上の条件で思い当たる地域をご教授いただければ幸いです。  なお、私は元々西区の中学校に通っていて、今でも気に行っている地域なのですが、緑が多くなさそうで、子供を育てる環境としてはいささかひっかかるのです(西区でも良い地域があればよいのですが・・・)  何とぞよろしくお願いします。

  • おいしいお店を教えて

    大阪府の北部です。 池田市、箕面市、豊中市の中でおいしい「天丼とミニうどん」のセットになったところを教えてください。 例えば、他の場所で、他のメニューをパソコンで調べたいとき、どうやって調べたらいいですか? ぴったりのグルメサイトとかありますか? なぜか、天丼にハマッてます(^^) お願いしま~す!

  • 豊中にお住まいの方(特に曽根、岡町近辺の方)

    豊中で家探しをする中、豊中の北部南部の違いは大体わかりました。 ですが、よく阪急沿線を境に言われる東西の違いが今一つわからないのです。 確かに、阪神高速沿い以西は雰囲気が違うのははっきりわかるのですが、阪急沿線を西に入ったからといってガラッと空気が違う訳でもないのに(奥に進むとに空気は変わりますけど)やめたほうがいいとよく言われます・・・同和指定地区があるからでしょうか? でも、岡町北など指定されている地区の方が指定されていない地区より町がきれいに感じられました。 一種低層だし、利便性も良く落ち着いた感じがして個人的には魅力を感じております。 ただ、小さな子供がおり子育てするにはどうなのか・・・と不安も感じてしまいます。 私は大阪市で育ちましたから割と同和問題と接してきたのですが(友人が多くいますので)今時の人はあまり気にしていないように思うのですが。 今、候補に上がっているのが服部緑地周辺と曽根、岡町駅周辺なのですが・・・どうでしょうか? 子供目線で選べば緑が多く環境の良い服部緑地周辺ですが、坂も急で夜間は物騒だし買い物や交通も不便・・戸建ても少なく、予算的にもマンションを選ぶしかなさそうです。 私は車に乗りませんので利便性の良い場所に魅力を感じてしまいがちです。 上記の地区に住まわれている方や詳しい方などおられましたら実際の住み心地などお聞かせください。        *****気になるならやめろ的な回答はやめてくださいね。*****

  • 大阪では、南部より北部の方が教育熱心ですか。

    大阪では、南部より北部の方が教育熱心ですか。 大阪府内で、南部(大阪市より南)より北部(大阪市より北)の方が教育熱心だと聞きました。 これは、本当ですか。 また、南部より北部の方が良い学校(レベルの高い学校)が多いとも聞きます。 本当ですか。 子供は、まだ幼いのでもう少し先の話ですが、小学校から北部の学校へやったほうがいいでしょうか。 出来たら中高一貫校へやりたいのですが。 ご意見をお願いします。

  • 学区外の公立小学校への通学について

    お知恵をお貸しください。 来年の4月に小学校に入学を控えている子供の事で相談です。 同じ市内なのですが、今住んでいる地区内にあは小学校ではなく、 学区外の小学校へ通わせるとしたら、どんな方法がありますでしょうか? その学区へ引越せば一番手っ取り早いのですが、それ以外で何か方法はありますでしょうか? 考えているのは、その通いたい学校の校区に、私の実家があるので 私と子供だけの住所を実家に移し、主人と上の子供(中学生)は今の住宅のままでというのは可能なのでしょうか? その通いたい学校の校区へ引越しをすれば一番良いのでしょうが、それが無理ですので、何か方法はないか?と頭を悩ませております。 わかりづらい質問で申し訳ありません。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 高槻市で子育てってどうですか?

    高槻市への転居・住宅購入を考えています。 今候補に挙がっている住まいは六中、松原小校区にあります。 通勤に便利ということで高槻に絞って家探しを始めたのですが、ふと子育て環境の事が気になり始めました。 市外出身で高槻には住んだことがありませんので、土地勘が全くなく実際に行ってみたのですが雰囲気をつかめずにいます。 高槻市の子育て支援や学区の雰囲気、町の治安状況など教えていただけないでしょうか?

  • 子育てに大阪北エリア(豊中・吹田・茨木・高槻)

    現在府外に住んでいますが、主人の勤務地は北摂エリア(JR沿線)です。 現在未就学児の子どもが1人いますが、そろそろマイホームをと考えています(2~3年後くらい)。 戸建てが有力で、新興都市(箕面森町・彩都・茨木サニータウン)も検討していましたが、車がないと動きにくいことや学校も新しく学力などまだ見えないことの不安がありもう少し利便性のあるところにと思っています。 高槻・茨木はよく知っており、吹田も含めて南部よりかは北部がいいと思っています。 茨木の養精中学の評判の良さも聞きますが、学区内の土地を探すのは難しそうです。 吹田も山田や千里、緑地公園の方などは閑静で評判が良いですが、あまり馴染みはありません。 私立の有名幼稚園などは豊中に点在していて、上野小学校なども評判が良いと聞きます。 また豊中は転勤族や帰国子女が多いので子どもには良い経験ができるのかな~と思うのですが、そこにずっと住むのはどうなんだろうという疑問もあります。 市のサービスや活動などが積極的、学力もそこそこの地域でオススメの場所があれば教えて下さい。 個人的な感覚で、高槻より茨木の方がごちゃごちゃしている気がします。 また万博の跡地の開発が始まったので、それが完成したら近辺は交通渋滞がすごそうです。 豊中が気になっているのですが、主人は馴染みがないので今のところ乗り気じゃない感じです。 希望としては、主人の通勤1時間圏内であとは子どもの子育て環境最優先です。 どなたか詳しい方、是非お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 小学生転校

    大分市内の小学校に子供が通っています。今年で四年生になるのですが、どうも小学校の 雰囲気に馴染めないでいるようです。子供が通う小学校の校区内に持ち家があるのですが、学期の途中や新学期からでも、イジメ等を理由に校区外の小学校へ転校することは可能なのでしょうか。よろしくお願いします。