豊中の北部と南部、阪急沿線の東西の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 豊中にお住まいの方への質問です。豊中で家探しをする中、豊中の北部南部の違いは大体わかりましたが、阪急沿線についての東西の違いがよく分かりません。記事では、阪神高速沿い以西は雰囲気が異なると感じるが、阪急沿線を西に進んでもガラッと空気が変わるわけではないと述べています。一方で、同和指定地区が影響しているのかもしれないとも考えています。また、岡町北など指定されている地区の方が指定されていない地区よりも町がきれいに感じられるとも述べています。しかし、子育てに不安を感じることもあります。最後に、服部緑地周辺と曽根、岡町駅周辺が候補地として挙がっているが、どちらが良いか悩んでいると述べています。
  • 豊中の北部と南部の違いはわかるが、阪急沿線の東西の違いがわからないので質問をします。阪神高速沿い以西は雰囲気が異なるが、阪急沿線を西に進んでも空気が変わるわけではないと感じます。同和指定地区の影響もあるのかもしれません。一方で、指定されている地区の方がきれいに感じました。しかし、子育てに不安があります。服部緑地周辺と曽根、岡町駅周辺が候補地として考えているが、どちらが良いか悩んでいます。
  • 豊中の北部と南部の違いは分かるが、阪急沿線の東西の違いがわからないため質問です。阪神高速沿い以西は雰囲気が異なるが、阪急沿線を西に進んでもガラッと変わるわけではありません。同和指定地区の存在が影響しているのかもしれません。また、指定地区の方がきれいに感じられます。しかし、子育てには不安があります。現在の候補地は服部緑地周辺と曽根、岡町駅周辺ですが、どちらが良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

豊中にお住まいの方(特に曽根、岡町近辺の方)

豊中で家探しをする中、豊中の北部南部の違いは大体わかりました。 ですが、よく阪急沿線を境に言われる東西の違いが今一つわからないのです。 確かに、阪神高速沿い以西は雰囲気が違うのははっきりわかるのですが、阪急沿線を西に入ったからといってガラッと空気が違う訳でもないのに(奥に進むとに空気は変わりますけど)やめたほうがいいとよく言われます・・・同和指定地区があるからでしょうか? でも、岡町北など指定されている地区の方が指定されていない地区より町がきれいに感じられました。 一種低層だし、利便性も良く落ち着いた感じがして個人的には魅力を感じております。 ただ、小さな子供がおり子育てするにはどうなのか・・・と不安も感じてしまいます。 私は大阪市で育ちましたから割と同和問題と接してきたのですが(友人が多くいますので)今時の人はあまり気にしていないように思うのですが。 今、候補に上がっているのが服部緑地周辺と曽根、岡町駅周辺なのですが・・・どうでしょうか? 子供目線で選べば緑が多く環境の良い服部緑地周辺ですが、坂も急で夜間は物騒だし買い物や交通も不便・・戸建ても少なく、予算的にもマンションを選ぶしかなさそうです。 私は車に乗りませんので利便性の良い場所に魅力を感じてしまいがちです。 上記の地区に住まわれている方や詳しい方などおられましたら実際の住み心地などお聞かせください。        *****気になるならやめろ的な回答はやめてくださいね。*****

noname#137786
noname#137786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

本当は「古い地図」「等高線がしっかり見える地図」があるとよくわかるのですが・・・。 この地域は、「阪急が最も古くに住宅開発を始めた地域」でして、その住宅は「水はけを考えて少し離れた丘陵地帯に造成」したんですね。阪急電車周辺はそういう住宅地のお客さん目当てに人が増えた地域ですが、元々が低湿地帯なので地価が安く、丘陵地帯と少し雰囲気が違っていたんです。 更に言えば、阪急の西側は高速道路と同時に中小の工場などが移転してきた地域なので、また雰囲気が違うんですね。元の分譲住宅周辺はきっちり雰囲気が違いますが、阪急周辺は西が向かって徐々に雰囲気が変わるのはある意味当然なんです。 ということで、航空写真などで「丘陵地帯」を探して下さい。古い住宅が多く、落ち着いた地域ですよ。 ちなみに北大阪急行沿線は、元々が丘陵地帯だった所に大規模な団地開発があった地域ですので、豊中東部の丘陵地帯より、ちょっと新しい雰囲気ですね。 ・・・同和地区はこのあたりには無いですよ。つか、微妙な話題なので出さない方が正解です。

noname#137786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、曽根や岡町あたりは段丘で西と南に向けて下がっていってますね。 これが、南と西はやめたほうがいい理由なら(北東部が高級住宅地なのも)納得です。 同和地区と言うのはネットで書かれていたのでそうなのかと・・微妙な問題なのに軽率でした。 緑地公園付近は山地もあるし標高も高いので急な坂が多いのですね。 ん~、少々不便でも、マンションでも緑地公園付近のほうがいいのかな。 東部北部は主人が会社から遠くなるので嫌らしく、地域が限られてくるので家探しも難航しそうです。

その他の回答 (2)

noname#137456
noname#137456
回答No.3

岡町の一部には同和地区などの事から、あまり良い印象はありませんでした。 ごく一部の階層・年輩者にはまだそういった空気もありますが・・・ いまはあまり感じられません。 曽根。服部など阪急沿線は便利で、暮らしやすいです。 安易に地域性を取り上げる方がいますが、 いまどき特定地域で極端に治安が悪くなったりはしません。 子育ては親次第です。 岡町にアダルトの映画館はもうありません。

noname#137786
質問者

お礼

すみません・・・軽率な質問の仕方でしたね。 あまりにも豊中の南と西はちょっと・・みたいに言われるので候補から外すべきか悩んでいました。 子育ては親次第、ごっともです。 ただ、学校での同和教育には疑問を感じており、不安でもあるので質問させて頂いた次第です。 岡町にアダルトの映画館はないのですか? 過去にはあったということなのですね。 安心しました。 やはり阪急沿線は便利で暮らしやすそうですね。 私一人なら迷わず阪急沿線を選ぶのですが・・もう少し迷ってみます。 回答ありがとうございました。

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.1

んーと… こんにちは。私は今は豊中では有りませんが豊中育ちで随分、住んでいました。 私的には岡町は地安があまり良くないイメージですね。 地下鉄沿線なら服部緑地が環境も雰囲気も便利さもだんとつに良いと思いますが。 阪急沿線の方が通勤に便利と言う事なのでしょうか。 私は岡町は子供さんの環境にはあまり良いイメージはないですね。 駅周辺にはいやらしいポスターなどアダルトの映画館などが有りあまり良いとは言えません。 だったら曽根の方が便利で駅から離れると静かで良い感じですけど。

noname#137786
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は車に乗りませんが主人の通勤が車で、2台所有しておりますのでマンションより戸建てが良いかなと・・。 私も電動自転車を活用すると思うのでマンションの駐輪場もサイクルポートでないと不便ですし(電動子乗せは重くてかさばるのです)急な坂道もキツイかなぁと。 緑地公園付近は便利な場所はマンションばかりになるので迷っています。 物価など高そうですがどうでしょうか? 岡町はそんな映画館とかあるのですね!知りませんでした! もう少し歩いて調べなくては・・・聞いて良かったです。

関連するQ&A

  • 阪急豊中 阪急バス 春日町

    大阪府豊中市周辺の方! 阪急豊中駅から朝の8時前後にバスで 春日町4丁目に行くとしたら何分ぐらいかかりますか??

  • 豊中と茨木

    現在私は大阪市内に住んでいますが夏に結婚するので新居を探しています。 今はどの辺りに住むか考えているところなんですが、結婚相手の勤務地(伊丹空港)の都合上北摂がいいなと思っています。 私はずっと大阪市内の南部に住んでいて市外に出ることがほとんどないので市外の土地勘が一切ありません。 北摂の方は治安が良く転勤族の方が多いという印象です。 今候補にあげているのは豊中(阪急宝塚線の梅田~豊中の間)か茨木市(阪急京都線)です。 あまり違いが分からないのですが、豊中は空港が近いこともあって騒音が気になりますし坂が多くて車がないと大変だと聞いたことがあります。 私達は車を持っていませんし、私は免許すら持っていません。 できれば自転車で生活できるところがいいのですが、豊中と茨木ではどちらがいいのでしょうか? あと、賃貸情報サイトを見ていると3階建てくらいのマンションやハイツが多くてエレベーターのついているマンションが少なそうでした。 子育てをするのにエレベーターは絶対欲しいと思っているのですが…やはり豊中・茨木辺りでは5階建て以上のマンションは少ないのでしょうか?

  • 豊中市庄内周辺の治安について教えてください。

    豊中市庄内周辺の治安について教えてください。 楽器を弾ける物件が、音大周辺の庄内地区にしかなく、庄内に住もうかと 検討しています。 ただ、これまでの庄内に対するイメージが「豊中で治安の悪い地域」で 引っ越しを躊躇しています。 お住まいの方や以前住んでいらっしゃった方などいましたら、住み心地はどうなのか ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 阪急宝塚線沿線(特に豊中市周辺)、JR茨木市方面にお住まいの方へ

    30代独身♂です。 いま大阪市内に住んでますがいわゆる下町的なところでガラが悪くて引越しを考えてます。ずーと長い間いわゆるニュータウン、大規模団地的なところに住んでいたのでどうもなじめません。 過去ログ見ると豊中周辺がいいみたいですので転居(公団の賃貸か賃貸マンション)を検討中です。間取りは1DKくらいで家賃はなるべく7万前後までで抑えたいです。ただ阪急線はスピードが遅くて時間がかかるなんて意見もあるみたいですのでJR線の茨木駅方面もいいかなと考えてます。 この方面にお住まいの方ご意見をおきかせください。

  • 部活仲間と花火を・・・(大阪で)

    部活仲間と一緒に花火をしたいのですが、勿論の事花火を許してくれる公園が見つかりません(;; 場所は阪急の宝塚沿線が有難いです。 京都沿線の十三~南茨城間でも大丈夫です。 花火のサイズは普通の手持ちサイズです。 お答お待ちしてます。 追記 服部緑地公園は手持ち位の花火なら大丈夫と言う書き込みを見かけたのですが本当でしょうか?こちらは知っている方だけでいいのでお答えを待ってます。

  • 阪神沿線と阪急沿線ですが何か?

    神戸に会社の研修で数ヶ月住んだことが あるものですが、阪神沿線と阪急沿線ってどっちがステイタスが あるのでしょうか?ぱっと見、阪急側の方が山の手みたいな 感じや、百貨店、駅舎、ファッション のイメージがあり、おしゃれに見えましたが 、当時の会社の上司の豊中の人に聞いたら、 海沿い(阪神)の方が上だ、 と言っていましたが、異文化(笑)の ものにしてみればファッションのイメージの 阪急がおしゃれ~に見えるのですが、 どんなもんでしょう?

  • 阪急沿線、京阪沿線の対象範囲はどこまで?

    みなさまこんにちは。 当方、関西地区にはちょっと詳しくないので、知っている方にお聞きたいのですが、 通常、一般で考えると、阪急沿線、京阪沿線といえば、どこからどこまでの範囲が対象になるのでしょうか? サイトを見ると、阪急電鉄も、京阪電鉄もいくつか違った路線名が付いています。無知でお恥ずかしいのですが、ぜひ教えてください。。

  • 阪急電車 岡町駅周辺の駐車場

    大阪に住む孫の七五三で豊中市の神社へ詣でます。 私、遠くに住んでいるものですから朝早く車で出発します。 阪急電車岡町駅周辺に午前中停める事の出来る駐車場はありますか? なければ豊中駅周辺はいかがでしょうか? その付近は車で行ったことがありませんのでご存知の方がおられましたら 教えて頂きます様お願い致します。

  • 阪神甲子園あたりに住もうと考えてるのですが・・・

    結婚をして、阪神甲子園の南側に住もうと考えています。西宮は住む環境もよく、文教地区としても有名と聞きます。住むのなら阪急沿線の方が環境はよいのでしょうか?

  • 大阪と梅田(JRと阪神・阪急・JR貨物)

    JR(旧国鉄)の大阪駅の周辺が梅田地区と言うのは理解できますが駅名の付けかたが、阪急・阪神・JR(旧国鉄)とで違いが出てしまったのは何かあるのでしょうか?