• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トレンドについて。)

トレンドファッションについての考察

このQ&Aのポイント
  • ファッションのトレンドについて、人々の考え方や動機についてまとめました。
  • サンダルの流行についての具体例を挙げながら、人々が流行の服や靴を着用する理由を探っています。
  • 流行の服や靴を選ぶ背景には、世間からの評価や自己の安心感などが関係しているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluviose
  • ベストアンサー率74% (112/150)
回答No.3

Frozenさん、こっちにも回答しておきますね。 フロートサンダルってクロックスのことですよね。確かにあれはどこが良いのか分かりませんね。 私は、基本的にファッションに関してはFrozenさんと考えが同じだと思います。 なんとなく服の好みが共感できますからね。 でも一般的には1、2、3何れもあると思いますよ。若い人とかミーハーな人だと1でしょうし、 2は多くの方が感じることかもしれません。3は、よく年配の方から聞く言葉です。 もっと地味なのが良いのに、こんな流行の物しか売ってないっていうふうにね。 たまたま、回答された方お2人とも4だとおっしゃいました。私も4ですね。 つまり流行は追わないからです。私は誰もしていないスタイルで優越感を感じますし、 街を歩いていても同じ恰好の人しかいないなんて、考えただけでも気持ち悪いですからね。 前の方がかかれた様に、定番物やクラシックな物は、飽きが来ないし、年齢にも左右されません。 その上に新鮮なテイストを加え、オリジナルなコーディネートに仕上げるのが 本当のお洒落なんでしょうね。 これも前の方が書かれていますが、私はトレンドを否定はしません、それが好きな場合、 自分に似合う場合もあるからですよ。ですから流行っているから着るのじゃなく、 好きだから着る。そういうことですね。 ただ、上にも書きましたが、自分の好みと流行が一致してる場合でも、 何か工夫を加えて、他の方々のコーディネートとは一線を画す努力は確実にしますよ。 それといつか書いたと思いますが、年齢で服装を決めるとか既成的概念にとらわれることは 一切無いので、自分の価値観で着る服は決めています。

Frozen_
質問者

お礼

いやあ、あちらでpluvioseさんから朝倉音夢が出るとはびっくりしました、結構オタクだったりして(笑)。 でもここに回答された方が皆さん流行は追わない、定番物に色を加えるというお考えで安心しましたよ。 やはり好きな物似合うものを着て、それに流行のエッセンスも少し加えるというのがお洒落の上級者なんだとつくづく感じました。私はどうも自分のファッションには自信がもてなかったのですが、段々コツが分かってきました。既成的概念・・・・これがいけないんですよね(笑)。 いつも回答いただきましてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

4:その他になります 流行はほとんど追いません 服はシルエットも色も季節によって定番で複数枚揃え、それに合う靴を準備して終了 せいぜい次の流行色を知り、良いものがあったら少し取り入れる位です 所詮流行は作られるものなので全く気にしませんし、定番物は時代遅れになりません

Frozen_
質問者

お礼

こんばんは。所詮流行は作られるもの・・・・全く同感です。一番目の方と同じく色や流行の物を部分的に取り入れるというのが、やはりお洒落上級者なのだなと感じました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 4です。  いくら流行の服や靴でも、自分に似合わないものは絶対に身に着けません。  似合うものだったら着ますが、むしろ流行の小物(ヘア・アクセサリー等)を取り入れたお洒落をした ほうが素敵だと思うし、安心します。 

Frozen_
質問者

お礼

似合わないものは着ないというしっかりした考えをお持ちで、さぞかしお洒落な方だと思います。流行を部分的に取り入れるというのは、良いですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この秋のトレンドについて質問です!

    この秋のトレンドについて質問です! 私は高校3年生の女です。秋物の服を買おうと 思っています!この秋流行そうな服やコーディネート があったら教えて欲しいです♪ ローリーズファームやレトロガールのようなお店 が大好きです!あんな感じの服をいっぱい着たいので アドバイスなどもあればお願いします☆

  • トレンド 流行などの情報 どこで入手してるんですか

    中学2年生。姫系、LIZLISAが大好きです♪ 私は、流行、トレンドについのり遅れてしまいます… みなさんはどこから情報を得ているんですか? 私におすすめのファッション誌、 それと、そのような情報を発信しているサイトやブログ等も 教えていただけると嬉しいです♪ 宜しくお願いします。

  • ファッションセンスがない

    大学生の男子です。大学に入ってからよく着ている服についてよく突っ込まれます。この前も暑かったんで青いチェックのショートパンツに白のポロシャツ(ラルフローレン)とサンダル(iland slipper皮のサンダルです。)で出かけたんですけど女の子に組み合わせが悪くない?っていわれちゃって結構ショックでした。大学に入る前はぜんぜんファッションのことはそんなこと言われなかったんですけど・・・ でも自分なりにファッションにはこだわりがあって、基本的には流行しているものを買うのではなく定番とかシンプルなもの、あと個性的なものを買っています。よく人には個性的、おっさんみたいとか言われます。 でも自分では自分の格好は気に入っています。着ている服について、いっつも行ってる服屋の人はなかなかいい感じって言ってくれるときもあります。 どうすれば友達に変だとか言われない着こなし方を身につけられるのでしょうか?

  • ファストファッションが好きな20代女性です。おしゃ

    ファストファッションが好きな20代女性です。おしゃれや流行を追うのは好きなのですが、いつもユニクロやGU、しまむら、アベイルなどで服を買っています。なのでたまにルミネなどに行くと「こんな安物の服を着た田舎者がこんなところに来て場違いだと思われないだろうか、恥ずかしい…」と思ってしまってつらいです。私みたいな方いらっしゃいませんか?ちなみにファッション雑誌はwithを愛読しています。

  • オシャレな若い男の子が好む女性のタイプとは?

    最近知り合った6つ年下の20代前半の男性がいます。 いつもスタイリッシュでキレイめカジュアルな格好をしており やはり服のブランドなどには明るく興味があるようです。 しかし私はというと、色、シルエット、流行などの トータルバランスはもちろん考えますが ブランドなどにはほとんど興味がありません。 私のファッションの傾向としては、彼のそれと似ているかもしれませんが 洋服や装身具に必要以上にお金をかけたりはしません。 おそらく彼から見たら、そういうことは見抜かれているでしょうが このような男性は、好きになる女性にも同じく ファッションに興味がある人を求めるのでしょうか? 彼のほうからアクションをとってくれるのですが、 彼女ではないにしろ私が彼の横に並ぶのは なんだか場違いな気がしてなりません。

  • 服のコーディネイトを教えてください。

    ファッションや流行に疎いもので、普段着る服なども特に気にせず、地味な格好を しています。持っている服も同じようなのしかありません。 そこで、20代男に合う服(全身)をコーディネイトしていただきたいと思っています。 洋服の種類の名前などもわからいので、検索ワードも思いつきません。 何に何をあわせるのがいいとか、ファッションに関しては何もわかりません。 とりあえず、あまりチャラチャラしたのはイヤなのですが、それでいい服を紹介して いただけないでしょうか。真面目に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 流行に左右されない人

    今年の秋冬は、グランジファッションが流行るそうですね。 チェックのネルシャツだったりカーディガンだったり。 私なんかは『今年のトレンドはこれ!』なんて聞くとつい雑誌やお店でチェックしたり、飛び付いて買っちゃう事もあるんですがσ(^_^;) 流行に左右されないオシャレな方はどんなファッションをしていますか? どこのブランドの服をよく着ますか?

  • 流行りの服を着ようか悩んでいます。

    普段、流行の格好をしない事が多いですが、 下手に流行遅れの服より、 シルエットなど、どの年代でも着れる、 流行り廃りがない服の方が 逆にダサイのだろうか?と思っています。 近所や職場では平気ですが オシャレな街では畏縮してしまうことが 最近多いです。 かといって、何か流行りの服を買おうとしても、 これって来年も着れるのだろうか?と思ってしまいます。 (今年はボレロがはやっているけど、 2年くらい前はロング丈のカーディガンが 流行ってましたよね?) それにその時その時で流行っている服が何となく しっくり来ないことが多く、感覚的にも 流行の服がしっくり来ない事もあります。 流行に走ったり、こういう悩みを持っている自分が流されやすい、軽薄な気がしてなりません (他人が流行の格好をしていることに対しては 羨ましいと思っています) みなさんは服や小物を買う時流行をどう取り入れていますか? 流行とどう付き合っていますか? 使い捨て感覚で1980円くらいで買える服を 買えばいいのでしょうか? ファッション雑誌(ノンノやら モアやウィズ、JJなど)はよく見ていますが、 これって自分に似合わないよなあ…と 思う事多いです。 ややこしい文章になってしまいましたが ご意見よろしくおねがいします。

  • 地味なファッションだと老けて見えますか?

    地味なファッションだと老けて見えますか? 老けた印象を持たれない様にしたいです。 髪型は黒髪のロング、服装はパステルカラーなど淡い色のニットに膝丈のスカート、メイクはナチュラルメイク、という感じで地味です。 お嬢様っぽい、上品な感じとはよく言われます。 性格も落ち着いていて地味だと思います。 今日母に老けて見えるのを相談したら「あなたは地味だから。もっとカワイイ格好をしたら?髪の毛も若い子は茶色くしてるし、服もあなたは大人しい感じ。もっと鮮やかな色で露出した服を着たら若く見えるんじゃない?」と言われました。 確かに、母はかなり若く見られ、そのような格好(茶髪で巻き髪、原色で流行の服装)をしています。 でもそういう格好は苦手で・・・性格がこんななので格好に負けてしまいそうです。 でも若く(歳相応に)見られたいです。 地味なファッションだとやはり老けて見られるでしょうか? そうだとしたらちょっと若い格好にチャレンジしたいと思います。 ご回答お願い致します。

  • 自称オシャレの友達

    自称オシャレの友達の友達がいて、 その友達はよく僕のファッションをけなしてきます。 自分でもあまりオシャレをしているつもりはなく、 安物ばかり着ていますが、ファッションの知識はある程度あり、 それなりの格好をしているつもりです。 その友達はいわゆる「脱オタ」的ファッションで、 雑誌を見てトレンドをマネてる感じです。 「お前、もっと服に金使えよ」 とよく言われ、僕も心の中で 「お前に言われたくねぇよ」 「そんな服着てよく言えるな」 と感じているのですが、かなり仲の良い友達なので実際は口に出せません。 こういうことに少しイラッとくるので、 友達との関係を崩さず、彼の発言をなんとかやめさせる、または受け流す方法があれば教えてください。