• ベストアンサー

15歳の子が人殺しをした場合の罪。

小説を書いていて気になることがあるので教えてください。 15歳の子が人を殺した場合、どういう罪になるんでしょうか? 分かる方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

わかりやすく言えば、罪は大人も未成年も一緒です。殺してやろうと思って人を殺せば殺人罪、暴力をふるって、死なせるつもりはなかったが結果相手が死んでしまった場合は傷害致死、などですね。  未成年と大人は、罰の与えられ方や扱いが違う、ということになりましょうか。  未成年ならば、少年法の規定により加害者の矯正が最優先され、報道でも氏名は原則非公開、裁判も原則非公開、第1審は地方裁判所ではなく家庭裁判所(罪状によっては地裁へ逆送致、ってなことも有)、服役も少年刑務所や少年院など、みたいな違いがあります。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

15歳でも殺人罪、強盗致死などです。 下記サイトを参考にしてください。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/88753/ 大阪府寝屋川市のコンビニエンスストア「セブン-イレブン寝屋川高宮店」で万引をした2人組の男を追跡した同店アルバイト店員、上内健司さん(27)が刺殺された強盗殺人事件で、6日午前11時ごろ、19歳の工員の少年が家族に付き添われて寝屋川署に出頭。捜査本部は同日夕、15歳の内装業アルバイトの少年の身柄も同市内で確保し、2人の取り調べを始めた。少年らは事件への関与を認める供述をしているといい、捜査本部は同日深夜、強盗殺人容疑で19歳少年を、 強盗致死容疑で15歳少年をそれぞれ逮捕した。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

基本14歳以上は成人と同じなんですが・・等罪の種類は「状況しだい」ですかね。 殺意を持って人を殺せば殺人罪ですし、勢いあまっての傷害致死等もありまえす。