• ベストアンサー

罪の償い方

例えば、人を殺したら、法で裁かれるか死刑になるか自殺するかで罪を償いますよね。でも、例えば、自分の一言のせいで、人が自殺してしまったとか、自分を庇って、誰かが死んでしまった場合の、罪の償いかたって、あるのでしょうか?法律でも哲学でも宗教でも何でもいいのですが、罪にはならないけど、罪を感じて、罪を償う場合の方法ってどんなものがあるのでしょうか?ふと思ったので質問させていただきました。訳の分からない質問ですいません。

noname#7914
noname#7914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.2

 心に常に痛みを持ちながら、生き続けることではないでしょうか。  もし、私が貴方の一言に傷ついて、「自死」という行為にいたるとします。今考えているのは、「傷つき、死んでゆこうとする自分が、【貴方を恨んでいる】場合も【貴方を恨んでいない】場合」も含みます。  「一言の言葉に傷ついて死んでしまう弱い人間もいる、ということをあなたは気づいてくれるだろうか、気づいたとして、誰かにそれを伝えてくれるだろうか?」 ということのような気がします。  ご質問の内容ですと「意図的に相手を傷つける」ということでなく、「それと知らずに、不用意に」傷つけてしまった場合のことのようなので、上述のように感じました。  勿論、「意図して」「傷つけてやろう」という言葉に負けて「自死」を選ぶときも、「苦しんで生きていて欲しい」と「違う意味で」「生きることを」望むような気がします。  自殺も死刑も本当の意味での償いにはならないように思います。本当の償いは、「自分の犯した罪に本心から気づき、傷つき、恐れおののくこと」だと思います。そこで自殺するなら、「逃げ」です。「極刑」になるのなら、それまで残された日々を、「自分の犯してしまった取り返しのつかない【現実】と向かい合うこと、生きている限り精一杯被害者に対し、慙愧の念を持つことではないでしょうか。「いつ来る」ともしれぬ、命の終わりに怯えながら。  ある意味で過去を自己受容し、それでも苦しみながら生きることは「死ぬよりも辛いこと」の場合があるのではないかとも思ったりします。  決してからかうつもりでなく、この世に「死んだことのある人」はいませんから。  「死ぬ」ことは「自分で選択出来るのであれば」犯罪者にとっての「権利」でしかありません。いつ、それが来るのか分からないからこそ、人は死を恐れるのではないでしょうか。  昔読んだ小説の一シーンを「うろ覚えですが」思い出しています。一人の男が自殺を図ります。友人に助け起こされ、「生きるんだ。」と言われた時に、混濁した意識の中で、彼は「ニヒル…?」と聞き違えて問い返したまま逝きます。「生きる」と「ニヒル」(虚無)  償いのために生きるとしたら、「ニヒルであってはならない」ような気がします。そうして苦しんでいる人に生涯反省し続け、自分も救われることは罪ではないような気がしています。甘いのでしょうか。  

noname#7914
質問者

お礼

ありがとうございます。そう考えると、大阪の池田小の事件は、自分の犯した罪に本心から気づかずに、死んでいったので、やはり、自責の念を持たせてから死刑にするべきだったと思います。生きるんだとニヒルんだか面白いですね。訳の分からない質問に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

難しいけれども興味深い質問ですね。 人の死に対する場合に限らず、罪を償うには悔い改めて謝罪し、まっとうに生きようと努力することが第一ではないでしょうか。被害者の心に届く誠実な姿勢を貫くことは難しいことですが、努力し続けるしかありません。 人が亡くなった場合、その本人に対してできることは、悼み冥福をしかありません。しかし、それだけでなく、その人を亡くして悲しみ、不幸な人生を強いられる結果となった家族や周囲の人々の心を癒す努力をしなければならないと思います。 戦争で多くの人の命を奪った元兵士が、謝罪の意味で東南アジアの国に学校を作り、子供たちの教育のため一生を捧げて活動しておられる話をテレビなどで見聞きすることがあります。戦争での行為は個人の罪として罰せられない場合が多いと思いますが、この元兵士の贖罪の生き方は他者の胸を打つものがあり、現地の人々も心を開いて贖罪を受け入れているように思いました。参考になれば。

noname#7914
質問者

お礼

訳の分からない質問に答えていただきありがとうございます。謝罪の意味で東南アジアの学校を作った話は素晴らしいですね。なるほどと思いました。

関連するQ&A

  • 私がした罪は許されますか?

    こんにちは 高3です 私はずっと前に罪を犯しました よかれと思い自分なりに少しでもいいことをしようと努力しました もし許されるなら…と思いながら償いを探しています 実をいうと、前にも罪の償いかたを質問したことがあります その時の解答は、お店側に謝る、お金を返す、という感じでした でも私はすごく怖くてなかなかできません これであの人に嫌われたらどうしよう 等と思ってしまいます これでもしお店側に償いができるわけないので少しでも償いを探しています これでもし償いができたら私はきっと堂々と暮らせるかもしれません 弱くて哀れな私に、答えをお願いします…

  • 過去の罪を償いたい。

    過去の罪を償いたい。 私は昔 本当にひどい人間でした。 毎日のように人に傷つく汚い言葉をあびせました。 普段の行いも道徳のかけらもないひどい振る舞いばかりで 多くの人をとても不快な気持ちにしてきました。 ですが22歳の頃 幸運にも自分の愚かさにきずく事ができ 少しずつですが改心することができました。 今は本当に後悔しています。 当時 私のせいで傷ついたり 不快な思いをした 沢山の人の事を考えると胸がしめつけられます。 正直自殺も考えました。 ですが自殺は逃げることの様に思えます。 私が死ぬことで当時の罪が無かったことにはならないですし… 何か償いとして私に出来ることがあるならしていきたいです。 ですが何をしたらいいか解らないでいます。 私に出来る償いはありますでしょうか? もしお考えがあればご意見を頂けたら幸いです。 長文 駄文 失礼しました。

  • 罪を償いたいです

    私はずいぶん前に罪を犯しました。 ご挨拶が遅れました こんにちは。私は高3年です 先ほどにも言いました 私はずいぶん前に許されない罪を犯しました。 いわゆる罪人です。 この事は誰にも話さず、今まで1人隠し隠し生きてきました。 私的には、反省しているつもりです。自殺でもしようか考えました。所詮できない弱虫ですが…償いたいです。 しかし、私が弱いばかりに方法が見つかりません… 実に私事ではありますが、こんな私には大事な人がいます。こんな罪人を幸せにしてしまった人が… 一度別れ、復縁しました。一度地獄を見ました。 罪人が言うことではないですが、本当にもしあの人がこんな私といて幸せなら、私があの人を幸せにできるなら側にいたいです。 しかし、私のせいでもしかしたら周りの人が不幸になるんじゃないかと怖いです。 今の私の腕は傷跡だらけの汚い腕になってしまいました。あの人が見たら悲しむので、もうできませんが… 実は、あの人が盲腸で今日手術しました。 無事手術終了しましたが、まだ怖いです これ以上に恐ろしい事が起きるんじゃないかと。 私は罪人なので幸せにならなくていいんです。しかし、あの人だけでも幸せになってほしいです。 あの人が不幸にならない1番手っ取り早い方法は、別れたほうがいいと考えました。 でも、弱い私にはできるわけないんです… どうかこんな愚かな私を笑ってください。 結局私は、傷つくのが怖いだけなのですから、 少しの償いでもしたいので、小さい事でも自分なりに良いことをしてみました。 しかし、一生許されない罪を犯したのですから許されない事を承知です… このままだと、周りの人が不幸になりそうで怖いです。 許されない罪人に罪の償いを教えてください。 見苦しい長文失礼しました。 ここまで読んでくれた方々に感謝します。ありがとうございました。

  • 高瀬舟の喜助の罪について

    学校で高瀬船を国語でやっています。 授業では喜助がどのような刑になるのか ということを考えています。 先生は刑法199条 人を殺したものは、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。 ということを参考に刑を考えなさいと言っています。 これは現代の法で裁いた時の罪ということですが 私は自殺幇助の罪や自殺関与の罪になるのではないかと疑問を持っています。p もし、現代の法で考えると高瀬舟での喜助の行動は 殺人罪になるのでしょうか? 私はそんなに法などに詳しいわけでもないので 確信が持てなくて困っています。 説明が不十分なところがあると思うのですが、 もし殺人罪ならば酌量軽減などはどのような基準で 考えればいいのかも教えてください。

  • 高瀬舟での喜助の罪について

    学校の授業で高瀬舟をやっています。 授業では喜助の行動についてどのくらいの刑にするのがよいか、 ということを考えています。 先生は刑法199条 人を殺したものは、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。 ということを参考に刑を考えなさいと言っています。 これは現代の法で裁いた時の罪ということですが 私は自殺幇助の罪や自殺関与の罪になるのではないかと疑問を持っています。 もし、現代の法で考えると高瀬舟での喜助の行動は 殺人罪になるのでしょうか? 私はそんなに法などに詳しいわけでもないので 確信が持てなくて困っています。 説明が不十分なところがあると思うのですが、 もし殺人罪ならば酌量軽減などはどのような基準で 考えればいいのかも教えてください。

  • 「罪を憎んで人を憎まず」とは

      これは一つの宗教なのでしょうか。 これは一つの法哲学なのでしょうか。 これは裁判官、検察官、弁護士など法曹界向けの戒めなのでしょうか。 これはつまり情状酌量のことなのでしょうか。 あるいは一般人向けにいつまでも罪人を憎んではいけませんと言っているだけなのでしょうか。 あるいは物事には全て因果関係があるのだから、罪人に対しても罪を犯した結果だけではなくその原因についてもよく考慮してあげなさいということなのでしょうか。 あるいは更に進めて罪を裁くとき、結果ではなくその原因を裁くべきであるとする深い哲学なのでしょうか。    

  • 罪と罰を逆方向で考えると

    とある フォーラムで死刑について話題になり、秋葉原や土浦のような悲劇を見ると、本当に犯人はふざけているとしか言えません という話になりました。そして、それに関して 「 罪と罰を逆方向で考えると、自分の命を差し出せば、人を殺してもいい」ということですか?」という疑問が提起され、それに私は 偉そうに ”あなたの理屈からしたら、どんな罪でも罰を受ければやってもいいということになるんだけど? そんな屁理屈持ってきてなんで都合よく死刑だけをとりあげるの? そもそも社会において犯罪がなくならないのは当たり前。 罰あくまで減らす目的でしかない。 犯罪が0になったら、より厳しい法律を作って犯罪者を作り出すのが社会というものでしょ。 詐欺がなくなれば、損害を受けたわけでもないのにうそをついただけで犯罪になるとかね。 今すぐ犯罪をなくすのは簡単だよ。法律をなくせばいい。 あなたが言ってる屁理屈はこれと同レベル、 根本的におかしいからこんな考え方の基で解決策なんか模索してもまともな答えなんかでるわけない。” と偉そうに 答えたんですが、 自分で答えが出せないことを 屁理屈だと卑下し、相手の質問か ら 逃げていたと反省しています。 勿論、"自分の命を差し出せば、人を殺してもいい"とは なりませんが、どうしてなのか私も説明できません。 説明できる方はおりますか?

  • 【人権と哲学】なぜ人間は罪にない魚を殺すのだろう?

    【人権と哲学】なぜ人間は罪にない魚を殺すのだろう? 生きる為に殺して良いのなら、生きる為に人間を殺しても罪にならないのではないか? さらに罪のある人間を殺すのは罪のない生きる為に殺す魚より罪はないのでは? スピード違反をした者を死刑にしていったらどうだろう? これだと人がいなくなってしまう!と反論する人がいるかも知れないがゼロになることはないだろう。 一定数死んでから皆、交通ルールを守るようになっていることだろう。 ということは罪を犯せば死刑にしていけば国は秩序が保たれる。 なぜ罪を犯した者を死刑にしていかないのだろう? 利点しかない気がするんですけど。 みんなが交通ルールを守る世界と交通ルールを無視する不届き者がいて違反する者が徳をする社会なら前者を選びませんか? もう何でも良いのでどんな罪でも犯したら死刑にしていけば美しい国になると思うんですけど。

  • 自らに対する死刑

    法律家ではないので、詳しくはないですが、 日本の法律では、極悪犯であろうとも、死刑執行後は全ての罪は許されるものだと 思っています。 重い罪を背負ったため、自らに対して死刑を執行した場合には、罪は許されるのでしょうか。 自らが犯してきた数々の罪を贖罪するわけですから、良いことなのだと自分は思います。

  • 罪を憎んで、人を憎まず

    法律に詳しい方にお尋ねします。 死刑の是非を巡ってある人が、ブログのコメントに次のように書いていました。私はその意味がわかりません。それは表現がおかしいからではないかと思うのですが、皆さんはどう思われますか。 国家という名のもとに、結局人が人の命を奪う。ですから死刑には反対です。「罪を憎んで、人を憎まず」の罪刑法定主義から見ても、今の日本は、マスメディアによるリンチ的報道が過剰なまでに溢れていると思います。 私がおかしいと思う表現 ⇒ 「罪を憎んで、人を憎まず」の罪刑法定主義