• 締切済み

法定相続人と訴訟

祖母(父方)の遺産分割について調停中ですが、調停が不成立になる可能性がでてきました。 いままで父の兄弟のなかで長男が祖母の土地を占有して、固定資産税も払っていることを理由に、地代の収入も独占してきました。 父も含め他の兄弟はこれを不服としています。 調停のなかでは、地代については、基本的に分割できないと調停員にいわれました。 長男が調停を取り下げる可能性(今回の調停の申立人は長男)もでてきました。この場合は長男が引き続き地代収入を独占し続ける恐れがあります。 調停員からもし地代の分割を希望するなら、別途民事訴訟の申立をするしかないし、遺産分割としての調停は遺産の範囲をあらかじめ決定したうえで遺産分割するので、そのあとで地代についても民事訴訟の申立をすると、調停で決まったこともまた白紙に戻るといわれました。 長男が調停を取下げた場合、祖母(父方)の遺産分割について調停中ですが、調停が不成立になる可能性がでてきました。 いままで父の兄弟のなかで長男が祖母の土地を占有して、固定資産税も払っていることを理由に、地代の収入も独占してきました。 父も含め他の兄弟はこれを不服としています。 調停のなかでは、地代については、基本的に分割できないと調停員にいわれました。 長男が調停を取り下げる可能性(今回の調停の申立人は長男)もでてきました。この場合は長男が引き続き地代収入を独占し続ける恐れがあります。 調停員からもし地代の分割を希望するなら、別途民事訴訟の申立をするしかないし、遺産分割としての調停は遺産の範囲をあらかじめ決定したうえで遺産分割するので、そのあとで地代についても民事訴訟の申立をすると、調停で決まったこともまた白紙に戻るといわれました。 長男が調停を取下げた場合 A 地代の分割のための民事訴訟の申立 B 遺産分割の調停の申立 を予定しています。 ところで、法定相続人は7人です。 現在は、長男が調停の申立人で残りの兄弟6人が相手方となっています。 1.長男が調停を取下げた場合、兄弟6人の意見が一致し、連名でA,Bの原告なり、申立人となればよいのですが、もし、兄弟の足並みがそろわない場合は、父が単独で原告なり、申立人になることは可能でしょうか? 2.もし、単独で父が単独で原告なり、申立人になることが可能であれば、訴訟金額は1/7となるのでしょうか?

みんなの回答

• souzoku
回答No.3

そうだね。批判しすぎたかも。反省します。いろいろ、悩みがつきなくて、色々、質問したいのだよね。  小生も、遺産相続で、いろいろ、わからなくて、色々、書き込んで質問したことがあって、あなたと同じような複雑な質問書いた事ありました。  どうです。質問の仕方を、色々、工夫したらどうですか。   もっと、的をしぼって、簡略に質問したらどうですか。 たとえば、今回は、  遺産相続の申立を、考えていますが、他の兄弟が、申立しなくても、単独で、できますか。   単独の場合、申立人の分の7分の1だけ、請求できるのですか。  というように、質問を、細分化していったほうが、有意義な回答えられますよ。  そして、別の機会に、又、分からない事について、的をしぼって、質問していくのですよ。  小生は、ひとつの遺産分割の問題を、20項目ぐらいに、細分化して、色々な、回答をもらい、有意義な回答を、たくさん、いただき、それを、トータルで、組み合わせ、遺産分割の問題の知識を、深め、現在、審判に、出席して、おおいに、色々な回答者の助言を、活用しているのです。  だから、貴方の件も、いろいろな角度から、疑問点を、抽出して、質問して、回答を、えるように、したほうが、いいかも。  まあ、気分を、害したかもしれないし、小生も、おとなげなかったこもしれないけど、勘弁してね。  貴方の深刻な気持ちを、察してあげなかった小生、おおいに反省しているよ。

• souzoku
回答No.2

まじめに回答したのに、別の題名で、いろいろ質問していられるので、正直いって不愉快です。  私の回答に、納得できないのですか。 失礼千万だね。自分の支持者を、探しているようで、納得できんね。  よく、会話していて、「でも」とか「しかし」とか言って、人の意見を素直に、受け入れられない人いるけど、その類だね。あなたは。  まじめに、回答していた私が、あほでした。 世の中、自分の思うようには、ならないよ。違った意見も、受け入れないと、あかんよ。  そんなに、『もしも』『もしも』『仮に』とか、仮定の質問するのは、不特定多数の回答者に、対して失礼だよ。  そこまで、細部にわたって質問してくるなら、弁護士頼んだほうがいいんじゃないかい。でも、断わられると、思うね。めんどくさそうな話だし、人の意見素直に聞かない人みたいだから。      

puyan2007
質問者

補足

誤解しているようです。 まとめて質問した時に回答がこなかったので(多分質問事項が多すぎて回答するのに無理があったと思う)、ポイントを絞って多数質問する方式に変えたのです。 GOOからも質問に回答がない場合はそのようにしてみてとアドバイスがあります。 あなたこそ人の非難をするようなら回答しないで下さい。

• souzoku
回答No.1

souzokuです。いろいろ、質問の題名を、かえて質問なさっていまあすが、弁護士頼んだほうがいいのではないでしょうか。

puyan2007
質問者

補足

誤解しているようです。 まとめて質問した時に回答がこなかったので(多分質問事項が多すぎて回答するのに無理があったと思う)、ポイントを絞って多数質問する方式に変えたのです。