• 締切済み

~突き放すか、すがりつくか~ 女性の方の意見をお願い致します。

私(学生)は今月で付き合って半年になる彼女(社会人)がいるのですが、今月の記念日に「距離をあけるか、別れよう。」と告げられました。 3ヶ月目にも「今なら友達に戻れるね」と別れに近い言葉を言われましたが、持ちこたえ8月まではお互いに右肩上がりのいい恋愛ができていたのですが、9月にすれ違いが続き今に至ります。 彼女は私の初恋の女性で今年の成人式で再会し、お付き合いを始めました。出会ってから今まで毎日連絡は取り合っていました。 そしてこの2回の別れ話の原因も私にあります。 私の愛情の方が常に強く、全てを受け入れてくれるその気持ちに答える事ができてない自分(彼女)が嫌になる。 一緒にいて凄く楽しいけど、たまにしんどくなる時がある。 大きくあげるとこの2点です。 つまり私の気持ちが重いって事ですね。(汗) 2回目のそれを告げられた日に、「俺には彼女が必要であり彼女じゃないとダメだって事、そばにいてくれるでけで幸せだって事、俺が今後なおすべき事、別れたくないって事」を伝えました。 すると「頭中ぐちゃぐちゃやから考えさせて」と告げられ、もうすぐ1週間がたとうとしています。 で、昨日共通の友人から聞いたのですが、「仕事でしんどいし、最近メールもしてなくてほっとする、冷めた、別れようかと思ってる」と笑いながら友人に話してたそうです。 なにを言われようがホントに好きなんで彼女の事が嫌いになれません。 このままほっておいても連絡こなさそうなので自分から動こうかと思ってます。 ほんまに彼女の事が好きなので別れたくないのが本音ですが、彼女が疲れた姿を見るのも嫌なんです。 この場合どうするのがベストでしょう?? 乱文、長文長々とすいません。 分かりにくい文章ですがどうかアドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#112059
回答No.9

No.7です。お礼ありがとうございます。 ちょっと心配になったので一言! 彼女はきっとあなたのせいで疲れてるってことじゃないと思いますよ!あなたのせいではないです。 仕事が忙しくて、仕事も恋愛も生活も自分の思い通りにいかなくて、「あぁ~、もう全てがめんどい」と余裕がなくなっちゃった、それだけです。 だから、 >彼女をこんな気持ちにさせたのは、ただ相手の事を考えず自分勝手に自分の想いを伝えた紛れもない自分の責任ですし、今は誰からの愛情にこたえる必要もなく彼女も身軽で気が楽なんだろうと…自分もそう思います。 なんて考えず、 >この待ってる時間に「自分には何が足りなかったのか?」など反省点を探しそれを改善できるように…。 なんて意識を自分の内に向けすぎないで、いいんですよ。 「自分のせいで~」という考え方って結局、相手から見れば「自分のせいで相手が思い悩んでいる」という風になってしまって、堂々巡りになってしまいます。 あなたが鬱々と考えこんでた、なんて聞いたら、彼女としては責任感じちゃいますから。 私としては、己の深淵と向き合って、恋愛における反省をするよりは、新しいことをしてみるとか、大学の研究に打ち込んでみるとか、いつか彼女と行くときのためにスノボの腕を磨いておくとか、もっと意識を外に向ける形での成長を目指してみた方がいいのかなと思います。 仕事で疲れた彼女のリクエストに答えられるように、美味しいお店を食べ歩いておいてもいいかもね!! とにかく、あまり思いつめないでいいですよ。 「あんなことや、こんなことしてたよ!すごく楽しかったよ!あとね、~も面白かったなぁ! でも、君が一緒だったらなぁっていつも思ってたよ。今度は一緒に行こうね」って言えるような生活でいいんですよ。

bustamove
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ございません。 お気遣い下さって本当に有難うございます。 お返事読ませて頂いて凄いキモチが楽になった自分がいますし、wed-dayさんのいう通り「意識を外に向ける形での成長」を目指してみようと思います。 wed-dayさんの意見を読ませて頂いてからのこの3日間で自分の中では凄い意識改革がありまして。 もうすぐ学際でのイベントに出るのですけど、前までは「もうこんな精神状態じゃでれない。なにをするにしても気力がない。」と出演を辞退しようかと考えてましたが、このご回答を読ませて頂き考えが一転しました。 出よう!!と思います。イベントに出たからといって何が変わるかは、わからないですけど、この状況の中で厳しい練習に耐え本番を乗り切る事で今まで自分に欠けてたモノを取り戻せたらいいなと。 今まで自分のやりたい事より彼女彼女ってなってたと思いますし。 背中を押して頂きホンマに有難う御座いました。 今は自分のやるべきことをこなして彼女の返事を待ってみようと思います。 待ってる間に「彼女のリクエストに答えられるように、美味しいお店を食べ歩いたり」「「今まであんなことや、こんなことしてたよ!すごく楽しかったよ!あとね、~も面白かったなぁ!でも、君が一緒だったらなぁっていつも思ってたよ。今度は一緒に行こうね」っていえるような生活を目標に頑張って見ます。 でも今朝この掲示板を彼女に見られて修羅場になり…ドロドロの別れに…。って悪夢をみて飛び起きましたが(苦笑) 最近どんだけ疲れてても寝付けないし凄く眠りが浅いです…。 …って違う相談になってますね(笑) とりあえず目の前にある課題をこなして過ごしてみます。 自分の中で何かが変わるように。 素敵なご回答有難う御座いました。感謝してます。

回答No.8

大好きな相手と連絡をとらないことは辛いと思いますが、 しばらくは 彼女を放置 することをオススメします。 まずは彼女から連絡が来るまでは、連絡しないことです。 相手が連絡したいと自然に思うまでは、 どんな内容のメールも相手にとっては重いし、 返事をするだけでも相手が辛い気分になりかねないからです。 また、万が一彼女から 別れを切り出されたら、 今までこんなに押せ押せだったのにどうしたんだ?って、 相手が思うくらいあっさり 別れを受け入れる返事をしてください。 今までなら、「別れたくない」と言われるだろうと思っているのに、 あっさり受け入れられて 彼女の方が「え?!なんで?」って思ったなら、 復活できるチャンスがあると思います。 その場合は、彼女から なにかしら連絡してくると思います。 それでなんにもならなければ、もともと早かれ遅かれ別れることになっていたと思います。 追う方も追われて困った方も経験した上でのアドバイスです。

bustamove
質問者

お礼

そうですよね。もし自分が彼女の立場だったなら同じようにそう感じると思います。 今は自分の気持ちを押し殺して耐えて待ってみようと思います。 「相手が思うくらいあっさり 別れを受け入れる返事」についてですがそれなりの覚悟と勇気が必要ですよね…。自分で納得してその答えを出さない以上あとあと後悔しそうで…。 遅かれ早かれ別れることになったとしても自分の気持ちは曲げたくないんで。 今はいつか彼女から連絡があると信じて 彼女を放置 してみます。 参考になるアドバイス有難うございました。

回答No.7

20代後半、女性です。 仕事が忙しいと、自分以外の誰かに気を使う関係が疲れるときがあります。 恋人なのだから気なんて使って欲しくない!!とおっしゃられるかもしれませんけど、無理な話です。 気を使わなくていいと言うのなら1週間くらい連絡しない可能性もありますけど、質問者さんは愛情の強い方だそうですし、社会人に比べれば時間もある学生さんですから、我慢できないでしょう?? 「恋人のメールに返信しなきゃなぁ」って、たったそれだけのことも「めんどくさい」と思う時期があります。 愛情がなくなったとか、そういう恋愛関連の気持ちを自分の中で突き詰めることすら面倒と。。。 今は、誰からの愛情にこたえる必要もなく彼女も身軽で気が楽でしょう。 ただ、仕事がひと段落すると今度は恋人がいる環境が恋しくなります、絶対! なので、質問者さんができることは2週間に1回くらいメールを続けて、彼女の気持ちが解けてきたら、食事にでも誘ってあげて気分転換をさせてあげる。 そんな感じで半年くらい続けていれば、再びチャンスはめぐってくるかもしれません。短期決戦は無理な話。結論はずっと先にあると思ってがんばって欲しいな、と思います。 「今、スキだという気持ちを前面に出して押すのは、絶対得策ではない!」 多忙な仕事を持つ女性からのアドバイスです。

bustamove
質問者

お礼

凄い為になるご回答有難うございます。 もう今日で連絡しなくなってちょうど一週間が経ちました。 いつもなら連絡くれる時間なのに…来ないってわかってるのに…。 凄い不安で押しつぶされそうになります。 たった一週間連絡してないだけなのにこの1週間が凄く長く感じ、連絡したくなります。 でもこれはただの自分のエゴですね。 「恋人のメールに返信しなきゃなぁ」って、たったそれだけのことも「めんどくさい」と思う時期があります。 愛情がなくなったとか、そういう恋愛関連の気持ちを自分の中で突き詰めることすら面倒と。。。」 彼女をこんな気持ちにさせたのは、ただ相手の事を考えず自分勝手に自分の想いを伝えた紛れもない自分の責任ですし、今は誰からの愛情にこたえる必要もなく彼女も身軽で気が楽なんだろうと…自分もそう思います。 今まで自分のペースに合わせていてくれた分、今度は俺が合わせないとダメですよね。彼女が気持ち整理できたら話すと言ってくれた以上…待ってみます。どんなに苦しくて、不安になろうとも、自分の気持ちを押し殺し耐えます。 wed-dayさんの言う「仕事がひと段落すると今度は恋人がいる環境が恋しくなる」この言葉に希望を持ち長期戦覚悟で頑張ってみようと思います。 この待ってる時間に「自分には何が足りなかったのか?」など反省点を探しそれを改善できるように…。次会う時がきた時には成長した自分で接せれるように頑張ります。 ほんとに為になるアドバイス有難う御座いました。 本当に感謝します。

• shun_o
回答No.6

こんにちわ。 私(33)はほぼ同じ状況にいるので、一緒にがんばりましょうよ。 15ヶ月付き合った彼女に距離を置きたい。リセットしなきゃ、もう戻れない。 と言われ、半月。あと半月したら1度メールを送ろうと思います。 僕も「優しく全部受け止めるタイプ」だったので、彼女の重い状況が想像できて、胸が痛いです。 正直、意見を受け入れるのは大変でした。食事も仕事もできず、ひとりでぼーっとしてしまう状態ですね。 でも、そんな状態は彼女きっと望んでないでしょうし、 ここは自分に何が足りなかったのか?って考える事が一番大事で、それを治すことが一番だと思うのです。 僕はとにかく「押せても引けない人」と言われてました。一緒じゃないですか?女性は無意識ながら「完璧な理想」を追いかけてると思います。悪気なく。「想う事」「想われる事」「理想の自分でいれること」とそれを修正できるお互いの距離。。。 恋は2人でするものですから、今の自分が想うだけでなく、「追いかけられる男」ってどんなだろう?彼女を彼女が想う理想に近づけてあげるには、自分本来の社会での理想像は?またぎくしゃくしたときに修正し合える関係って。。。? こう想えば「一方的に想う」なんて部分にすぎないと思いませんか? 今迄は「離したくない、取られたくない」と思ってました。 でもそれって相手を人としてみてないんじゃないかって。。。 今もとてもつらいですが、理想の自分を作ってます。そうなった時に彼女が戻ってくれるかはわかりませんが、その時は本当に縁がなかったんだって思うようにします。恨みっこ無し。 今はカレンダーに毎日×つけながら、11月まで本気で成長しようと頑張ってます。きっと明るく成長した自分で、話いろいろするんだって! 本当に、一緒にがんばりましょうよ!!!

bustamove
質問者

お礼

ご回答を読ませて頂きshun_oさんのおっしゃる事が当たっていて胸が苦しくなりましたが、凄い励まされました。 「押せても引けない人」…全くその通りです。汗 今まで自分の気持ちを押し付けるんじゃなく伝えようとはしてきたのですが、それが一方的で彼女をまた追い詰めてたんだと気づかされました。 やはり彼女としては今は会いたくない、話したくないのだと思いますし、自分の心を整理して連絡すると言った彼女の言葉を信じて待ってみます。 その待つ時間が、仰るとおり「自分に何が足りなかったのか?」「どうすれば彼女を彼女が想う理想に近づけれるのか?」など今の自分に無いものを考え自分自身を変える時間に費やしたいと思います。 もし連絡が来て会うことになったとしても明るく胸をはって成長した自分で会えるように頑張ってみます。 ほんまに励みになるご回答有難うございました。 一緒に頑張りましょうね!!

• sepy0928
回答No.5

私も好きになったらとことん好きになってしまい、相手が私の気持ちに耐えられなくなる、、、ということをよくやっています。男の人と女の違いは気持ちの切り替えがわりと早いということではないでしょうか?別れを切り出されたところで彼女さんはもぅあなたと別れると決心したのでは、とも思います。もちろん、本気であなたのことを嫌いになったのではないと思うのです。でも私があなたの立場ならまだはっきりしてないから諦めない!と言うかもしれませんが。 少し様子をみるようならあまりしつこくメールとか電話とかされると距離はますます遠くなるだけですからね。でも、別れるならきちんと話をしてからがいいと思いますよ。その方があなたも納得すると思うし、先に進めると思うので。すいません、どっちつかずな回答ですね

bustamove
質問者

お礼

励ましてくださって有難うございます。 今日友人も似たような事をいってくれました。 彼女とは、ほぼ幼馴染に近い関係なので結果はどうあれ今後も人間同士の付き合いはしたいですし、きちんと話して納得した上で決めたいと思います。参考になる意見有難うございました。

回答No.4

これ以上彼女を追い込んでも嫌な男になるだけです。 嫌いになる必要はなく、彼女からの連絡を待っていた方がいいかと。 あなたから動いても嫌われる一方です。 自分の思いばかり押し付けるのではなく、もっと思いやりを持ってあげるべきと思います。 「追えば追うほど逃げる」もので「押してもダメなら引いてみな」です。

bustamove
質問者

お礼

引くですか…。たしかに今まで自分の思いばかり押し付けていたように思います。やはり向こうからの連絡を待つべきなんですね↓ 彼女の性格上若干不安もありますが待ってみようと思います。 ご回答有難うございました。

noname#235404
noname#235404
回答No.3

嫌いになる必要はないですよ。 彼女はただ冷めてしまっただけで、変わったわけではないですから。(多分 読んだ限りでは希望は無いと思います。 今は彼女から見て恋愛対象じゃなくなっただけだけれど、 これからアプローチすることによって、嫌いな対象になってしまうかもしれません。 そのリスクを負った上でまだすがりつくという選択をするならそれでも良いと思います。 万が一彼女が折れて惰性で付き合うことになれば、 自然とお互いに冷めていくと思うので、別れる時の辛さは減ります。 私が感じるに、別れる前提となってしまいますが… 決断が難しければ、距離を置く選択をして、ある程度の期間(1ヶ月とか3ヶ月とか)たったら話す という約束をしても良いかもしれません。 その時はどんな結果でも受け入れるという心構えで約束できれば、彼女もうなずいてくれるかと思います。

bustamove
質問者

お礼

今それを決断できるほどちゃんと整理できていない事に気づかされました。辛口なコメント有難うございます。

• Yuma77
回答No.2

この状態で「このまま続けたい」って言っても無理かな?って思います。 きっと強く伝えすぎちゃったんですね。気持ちを。 私(女)も大学生で、彼氏がいます。 彼のこと大好きだし、きっと彼もそう思ってくれてると思います。 だけど1人でいる時間も大切にしたいし束縛はしたくない。 お互いにそう思ってるから、毎日連絡をとったり、しょっちゅう気持ちを伝えたりはしません。 私はもともと質問者様みたいにすごく燃え上がっちゃうタイプで、 好きで好きでしょうがなくなるんです。 でも、彼のペースに合わせていくうちに自然となれましたよ。   自分の気持ちを伝えるだけじゃなくって 相手のペースも考えて行動することって大切だと思います。 強い気持ちを伝えることも大切だけど 心にしまって、なんとなく温かく見守ってあげる、 これも愛情なんじゃないかな?って思うんです。 なので彼女の提案にあるように 少し距離をおくのがいいと思います。 このまま別れるのは嫌だと思うので 1週間に1度くらい話をしてみるとか。 1か月に1回だけあってみるとか。 今までハイペースすぎたリズムを元に戻すように。 彼女を休ませてあげてください。 きっとそうしているうちに彼女も、そうやって見守ってくれる あなたの大切さを分かってくれるんじゃないかなって思います。 自分のことだけじゃなく彼女のことも考えて、大切にしてあげて下さいね。 頑張ってください。

bustamove
質問者

お礼

めちゃめちゃ参考になる意見ありがとうございました。 今まで別れたくない一心で自分の気持ちばかり伝えてて相手のペースに合わそうとしてませんでした。これ読ませて頂いてすごい胸にグサッ!ときました。今思うと愛の伝え方をはき違えていたように思います。 大事なことを気づかせて頂きほんまに有難うございました。

• apple0114
回答No.1

残念ですが、ちょっと厳しいと思います。 相手のことをすごく好きなら、想われてしんどいってことはないと思います。 むしろ安心できるものだし、忙しい仕事も頑張れるのではないでしょうか。 今の彼女にとってあなたは必要不可欠なものではないのだと思います。 潔さ、って大事だと思います。

bustamove
質問者

お礼

確かにその通りですね。 自分でも痛いほどわかってるつもりです。 ですがそこまで決断する勇気がないので、もう一度頭の中整理して答えだしてみようと思います。 有難うございました。