• ベストアンサー

A/B2ポート対応のデータをDOS/V機で鳴らすには?

 以前、X68000を使っていた頃にあちこちで頂いてきたクラシック曲のMIDIデータを最近またWindows上で聴いています。Windows上ではソフトMIDIを使っているのですが、やはり本物のMIDI音源を持っていると、ソフトMIDIの音色には不満を感じます(ソフトMIDI作者の方吸いません、とてもよく出来ているとは思うのですが・・・)  そこで、DOS/V機にMIDI音源(SC-88VLです)を繋ぎたいのですが、何を用意すればよいでしょうか? できれば「A/B2ポート対応」のデータを完全に鳴らせる環境を整えたいと考えています。アドバイスよろしくお願いします。

noname#148733
noname#148733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

今、簡単にできそうなものだと、こんなところだろ思います。 1) SC-88VLならシリアル接続できる端子があるので、 接続ケーブルをRolandから購入するなり、自分でつくるなりして接続すれば、 RolandのシリアルMIDIドライバで両ポートつかえます。 2) USB接続で2ポート以上持つインターフェイスを、 (Roland(EDIROL)やYAMAHA等)を購入し, MIDIケーブル2本で接続する。 RS-MIDIは、シリアルをMIDIに信号に直接変換するためMIDI 1ポート分だけですが、 音源にシリアル直結した場合はMIDI信号にならないので、 2ポート制御が可能です。 プレイヤーは既に持っていますよね? X68,SC-88Pro等持ってます。

noname#148733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  シリアル接続について、ローランドに聞いてみたところ、接続ケーブルは3500円とのことでした。本体に付属していたというのですが、SC-88VLを買ったのは10年?くらい前の話ですし、X68000に繋いでいたころは不用だったので、どこへやったか見当もつきません。3500円は少し高い気もしますが、インターフェース+MIDIケーブル1本(1本は現在使っているのがあるので)よりは安く上がりそうですし、検討してみたいと思います。ちなみにプレイヤーはTMIDIを使っています。

その他の回答 (4)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

SC-88VLはまだ、10年もたっていないと思いますが(^^; SC-88Proには付属していない、接続するパソコンによってケーブルが違う,SC-88VLはSC-88の廉価版という理由で、シリアルケーブルはおそらく付属してなかったと思います。 ケーブルは別に純正である必要はありません。 自作,流用が可能です。 SC-88Proのマニュアルには結線をどうするかもかいてありました。 SC-88Proと同じなら本体側はmini DINコネクタだと思います。(多分RS-422) 私も高いと思ったので純正ケーブルは持っていません(^^; 確か,Mac用のモデム接続ケーブルか何かを買って、 更に手持ちの232Cのリバースアダプタを使ったような気がします。 今、手元に無いので正確にはわかりません。 まあ、純正ケーブルを買っておくのが確かでしょう。

noname#102878
noname#102878
回答No.4

#1です.何度もごめんなさい. いわゆる現在主流のPC自体(ハードウェア)を指したいのであればDOS/V機というよりはPC/AT互換機と表現したほうが良いかと思います. DOS/VはOSですから,ytagaさんがおっしゃる意味ではWindows PCでも問題なし.(NECの古いやつや昔のWindowsが乗るPCはそれなりの補足が必要ですが) と,質問とは直接関係ないですが(^_^;;

noname#148733
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 >いわゆる現在主流のPC自体(ハードウェア)を指したいのであればDOS/V機と >いうよりはPC/AT互換機と表現したほうが良いかと思います. そうですね。まったくそのとおりで・・・なんせX68000出身なもので、つい「ディレクトリ」とか「DOS/V」とか言ってしまいます。困ったものです(^^;)

noname#102878
noname#102878
回答No.3

#1です. 私はWindows2000Professional 上でYAMAHAのMU100Rを動かしてますが,YAMAHAのシリアルポートドライバが調子悪いのでRolandのドライバを使用しています. マルチポートまったく問題なし.快適です.

noname#102878
noname#102878
回答No.1

DOS/V機ってOSはいわゆる「DOS/V」のことですか? こうしてインターネットもできるのであればWindows上で鳴らせばよいのでは?

noname#148733
質問者

補足

もちろんWindows上で鳴らすということです。 ただ、SC-88VLとDOS/V機を接続するために何が必要か分からないので・・・。 RS-MIDIは知っていますが、あれではA/B2ポート使用のデータは演奏できないと聞いたことがあるので、2ポート使用のデータを「DOS/V上のWindows」から演奏させる方法をご存知でしたら、ぜひアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • GS-MIDI 、音が再生されません。

    GS-MIDI 、音が再生されません。 マシン名は、「PC-9821Ra43」です。 MIDI音源は、SC-88VL です。 98ゲームなのですが、「Com1 のシリアルポート」に、シリアルMIDIを、SC-88VL と繋いだのが、音が出ません。 音源を選択する際に、GS-MIDIが選択できるのですが、SC-88VLは全くの無反応です。 音がMIDI音源として、鳴らない理由がどうしてもわかりません。 よろしくお願いします。

  • RolandのMIDI音源SC-88VLを複数のPCで使いたい

    現在、RolandのSC-88VLをMacにシリアルで繋いでおります。 このMacは殆どDTM専用機になっているのですが、最近は使用していない為、SC-88VLもスピーカーの上で眠っております。 そこで、普段使用しているDOS/V機(Windows)でも、このSC-88VLを使用できないかなと思い質問させて頂きました。 Macでシリアルポートを使用している為、一応SC-88VL側にはMIDIポートがあまっていますが、これ繋いじゃって良いのかどうか... あと、現在このDOS/V機にMIDIポートはありません。 上手くシリアルを分岐するとか、LANでウマイことするとか、できないものでしょうか? 基本的には、複数のPCで同時に使用するつもりはありません。 宜しくお願いします。

  • 不思議の海のナディア(PC-98x1)用

    GAINAX パソコンゲーム不思議の海のナディアは、SC-88VL には対応していないのですが、MIDI音源で動作出来ます。 MIDI音源で動作するのは、知っているのですが、SC-88VL で動作させるためのパッチとかないでしょうか。 ご存じでしたら、リンク先を教えて下さい。

  • Cubase Essential 4 において、MIDIの発音のタイミングがずれてしまう

    私はCubase Essential 4 を使っているのですが、 以下のことをやりたいです。 (1)SC-88などの外部音源をパソコンスピーカーで流す (2)外部音源の音色などをオーディオデータで書き出す (1)は、パソコンと外部音源をMIDIインターフェイスで繋ぎ、 外部音源からパソコンへオーディオインターフェイスで繋ぐと鳴るとわかりました。 (2)は、GM音源でMIDIを作成し、オーディオで書き出したのですが、 VSTプラグインの音色しか録音されておらず、MIDIの音色が録音されていません>< また、 インストゥルメント(VSTプラグイン)の「HALionOne」の音色と MIDIの音色の発音が合わなくて困っています。 (MIDIが若干遅れて発音します。) ↓のように打ち込んでみました。 (上パートがMIDIのピアノ、下のドラムパートがインストゥルメントのHALionOneです。) 置くタイミングは合ってるのですが、MIDIのピアノが遅れて再生されてしまい、 書き出してもHALionOneのドラムパートしか録音されていません。 どこをどのように設定すれば音のズレ、MIDIのオーディオでの書き出しが できるのでしょうか><

  • PC9821の環境をDOS/V機で実現させたい

    仕事で、今は懐かしのPC9821(PC9821 Xc13/M7)を使用していてOSはDOSです。 当然もうすぐ寿命だと思うのですが業務上絶対に必要なソフトが入っていて廃棄できません。 DOS/V機およびWindows環境で同じソフトが使用できるとよいのですが、メーカーに問い合わせたところかなり昔のソフトでメーカーも小さな会社だったので対応できないとの回答です。 今まで作成したデータもメーカー独自の仕様だったためWindowsの他のソフトで使用できません。 PC9821・DOSという環境をそっくりそのままDOS/V機・Windows環境に移行する方法があればよいのですが、どなたか方法をご存知の方いらっしゃいませんか? PC98を使用していた会社で同じような問題が発生しているところって結構あると思うのですが、どういう方法で対応しているのでしょうか? ちなみにDOS/V機でPC9821の環境を実現できて ・NECのDOSの動作(DOSが動けばソフトも動くはず) ・キーボード入力 ・LANへの接続 ・プリントアウト (↑できればネットワーク上のプリンタへ出力) ができればOKです。 PC98専用で使っていたプリンタ(プリンタポートへ直接接続)はあるのですが瀕死の状態でいつ動かなくなってもおかしくないので、できればネットワーク上の共有プリンタへ出力できるとうれしいです。 解決方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • MIDIデータ再生について

    最近MIDIに凝っていまして、Windowsの内臓音源ではもの足りなくなってきました。 なぜかと言うと各パートの音色がたまに非対応で鳴らないときがあったり、基本的な質が低いというのが理由です。 そこで、ケークウォークの安いソフト(DAW)に音源が付属しているという事を知ったので、そのDAWでMIDIデータを読み込めば、音がちゃんと鳴り、質もアップするのでしょうか? 主にGSのMIDIが多いのでこのソフトがばっちりなのではと思いますが、買ってから損は絶対にしたくないので、どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • Windows95のDOS窓でcomポートを使う

    古いマシンでRS-232C(COMポート)を使うDOSプログラムを動かそうとしています。 ですが上手くいかないの色々調べてみましたら、どうやらCOMポートが使用でき無い様なのです。 modeコマンドで次のレスポンスでした。 ============================ C:\WINDOWS\mode COM1 不正なデバイス名です。 - COM1 ============================ Windowsソフト(Tera Term Pro)ではCOMポート使えてますので、ハードの不具合で無い様です。 どのようにしたらDOS窓からCOMポートが使えるようになるでしょうか? NEC mobioMX MB12CUDD1(Windows95) (リカバリディスクなどは紛失してしまったようです。)

  • RolandのMIDI音源 SC-88VLをWin2000で使いたい

    RolandのMIDI音源 SC-88VLをWin2000で使いたいのですが、 pnpにも対応していないようなので、インストールができません。 どうすればいいのでしょうか?

  • MIDI編集ソフト

    SC-88PROを持っています。 MIDIキーボードも持っています。 作曲したいわけでなく、既存のMIDIファイルの音色やキー、テンポなどを 編集したいです。これらが簡単にできるソフトはありますか? MP3/WAVEなどの合成とかはしません。(あってもかまいませんが。) Vectorや市販ソフトもある程度知っていますが難しいので簡単なやつがイイです。 またMIDIデータを録音できるものがあれば教えてください。 本格的な編集はしません。 PC1で音楽を再生します。 これをRS-232C回線またはMIDI-INにつないでそのまま録音したいです。 DOS用ので昔使っていたのですが忘れました。

  • MIDI音源

    MIDI音源モジュール(たとえばRoland SC-8820等)を購入しようと思っているんですが、どれを買おうか悩んでいます。せっかく買うのだから、音が良くてしかも音色の種類豊富なのがいいんですが、オススメなどありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう