• ベストアンサー

PC9821の環境をDOS/V機で実現させたい

仕事で、今は懐かしのPC9821(PC9821 Xc13/M7)を使用していてOSはDOSです。 当然もうすぐ寿命だと思うのですが業務上絶対に必要なソフトが入っていて廃棄できません。 DOS/V機およびWindows環境で同じソフトが使用できるとよいのですが、メーカーに問い合わせたところかなり昔のソフトでメーカーも小さな会社だったので対応できないとの回答です。 今まで作成したデータもメーカー独自の仕様だったためWindowsの他のソフトで使用できません。 PC9821・DOSという環境をそっくりそのままDOS/V機・Windows環境に移行する方法があればよいのですが、どなたか方法をご存知の方いらっしゃいませんか? PC98を使用していた会社で同じような問題が発生しているところって結構あると思うのですが、どういう方法で対応しているのでしょうか? ちなみにDOS/V機でPC9821の環境を実現できて ・NECのDOSの動作(DOSが動けばソフトも動くはず) ・キーボード入力 ・LANへの接続 ・プリントアウト (↑できればネットワーク上のプリンタへ出力) ができればOKです。 PC98専用で使っていたプリンタ(プリンタポートへ直接接続)はあるのですが瀕死の状態でいつ動かなくなってもおかしくないので、できればネットワーク上の共有プリンタへ出力できるとうれしいです。 解決方法をご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

>数年後動作しなくなるのはどのような場合が考えられますか プラットフォームが早くなりすぎて内部処理が追い越されることが考えられます。 エミュレーターも未来のOSを何処までサポートするかです。 >どこかにPC98互換機とか生産している奇特なメーカーとかいませんかね ちなみにあります。 http://www.rom-win.co.jp/hp2005_3/products/BP98/98Base/98base.htm ここでこんなもの紹介したら、他のシステムに移行しにくくなっちゃうかな http://www.rom-win.co.jp/hp2005_3/products/BP98/98Base/98base.htm

jojo_jo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり参考になりました。 今の選択肢としては、 1.データを何とかしてCSVのようなデータに変換してDOS/V機上の新システムに移行する 2.PC98エミュレーターで無理やりDOS/V機に移行する 3.移行せず、中古PC98やPC98互換機で運用し続ける の3つあるようなので、最終的にはDOS/V機上の新システムに移行することを目標として、全ての方法を進めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

今無理やり動かせる環境を作る事はお勧めしません。 業務用でしょ、そのアプリが動かなくなった時のダメージを考えるべきです。 今エミュレーターなどで動いても3年後どうなるか解りません。 今無理やり何とかしてn年後また無理やり何とかなると思いますか? n年後では今より移行しにくくなりますよ。 1日時間がたてばそれだけ移行しにくくなります。 出来るだけ今の環境が持っている間に、違うシステムに早急に移行することをお勧めします。 PCコケても業務に支障が無いなら別ですけどね。

jojo_jo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >出来るだけ今の環境が持っている間に、違うシステムに早急に移行することをお勧めします。 おっしゃるとおりです。 中古でPC98が買える今なら、明日壊れても予備のマシンで復旧して業務はなんとか続けられるし、中古でPC98が出回っている間はなんとかやっていけると思います。 だからこそ今のうちになにか手を打っておくべきだと考え、メーカーにWindows環境へのシステム移行を依頼しました。 しかし、小さなメーカーだった上にデータの仕様もメーカー独自のものを採用していて発売から十数年たった今ではもう対応できないとの回答でした。 なんとか自力でデータを読める形にできないかと、テキストで読んでみたり、バイトデータの法則を調べてみたりしましたが今のところ読める可能性は低そうです。 データを全て印刷して新システムに打ち込むことも考えましたが十数年もの間毎日入力してきたデータは膨大な量になっていてとても手動では移行できません。 現在の状況では他のシステムに移行することはとても難しいように思えます。 >今エミュレーターなどで動いても3年後どうなるか解りません。 たとえばエミュレーターでDOS/V機に移行できたとして、数年後動作しなくなるのはどのような場合が考えられますか?

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/link.html http://www.pc98.net/ 詳しくは書けませんが、方法は無い事も無いです。ただそのアプリが動くかは分かりません。確実なのは秋葉原で、予備機を何台かストックしておくことでしょうか

jojo_jo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >詳しくは書けませんが、方法は無い事も無いです。ただそのアプリが動くかは分かりません。 紹介していただいたURL参考になりました。 プリンタへの出力やLANへの接続ができるといいんですけどね。仮想的なPC98用のボード経由でDOS/V機のデバイスに出力とかできないのかな。 >確実なのは秋葉原で、予備機を何台かストックしておくことでしょうか もっともです。 HDDのバックアップは定期的にとってあるので新しいPC98さえあればいつでも復旧できるのですが、PC98全体の寿命が迫ってきているのでなんとかDOS/V機への移行ができないかと考えています。 それにしても、どこかにPC98互換機とか生産している奇特なメーカーとかいませんかね。

  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.1

それはNECを恨んで下さい。 NECが世界の標準を無視して独自規格のPCを作ったのでDOSの名は付いてますが、NECのDOSは昔のPC98以外では動きません。

jojo_jo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 まったくそのとおりです。 なにか良い方法はありませんかね。

関連するQ&A

  • DOS/V機とは?

    WindowsマシンのことをDOS/V機と呼ぶと思っていたのですがどうやら違うようですね。 なぜなら私のマシンはWindowsにもかかわらずDOS/V機ではないからです。 NEC PC-9821シリーズなのですがDOS/V機専用の周辺機器を買ったのですがうまく使えませんでした。 メーカーにメールを送ったらDOS/V機専用なのでPC-9821シリーズはサポート外だと言われました。 いったいDOS/V機とは何なのでしょうか。

  • DOS/V機用ワープロソフトfor Dos

    私は今WindowsXP(マルチメディアやネット関係に使用)とWindows98用(ワープロや表計算に使用)のパソコン計2台を使用しています。 Windows98のパソコンはメモリも少なく(32MB)、起動にも非常に時間がかかる為、ずーとストレスを感じながら使用していました。 で、とある中古パソコン屋さんでIBMのDos時代のパソコンに触れる機会がありました。起動やソフトの立ち上げを見てビックリ!画面はさすがに古さを感じますがシンプルかつ基本的にマウスを使わない操作に心奪われました。でDosを勉強するとともにワープロ中心とした、凝らない・シンプルなPC使用を考えるようになりました(ただし、動画や音楽、ネットなどはXP環境でもいいので、XPパソコンはそのまま使用することにします)。 OSはPC-Dos2000というのがまだ売られているようなので購入、印刷はまだ現役使用中のCanonBJC455JがDosでも印刷可能なのでこれを使用し、Win98パソコン(NECではありません。PC/AT互換機です)を初期化してDos環境を作ろうと思っています。 問題はワープロソフトなんです。ネットオークションを見るのですがDos用ワープロ(一太郎や松など)は全てNEC98用です。使えません。どんなワープロソフトでもよいのですが、Dos/v機対応のワープロを探しているんです。エディタがあるじゃないかと思われるかもしれませんがエディタは嫌なんです・・・変にこだわりますが・・・ で、もしよければ教えていただきたいんです。 (1)PC/AT互換機で動作するDos用ワープロソフトはそもそも存在したのか?(ネットで調べる限り全てPC98用ばかり)あ!もちろん3.5インチFD用です(5インチ用ならあると言われても…) (2)存在するのであれば現在購入できるのか?もし無理ならオークションで出品されるのをずーと待つしかないのか?中古ソフトを扱うネット上の店はないのか(私関西の田舎にすんでいるので)。 すみません、長々と喋りまして。

  • 98からDOS/Vへの買い換えについて

    98からDOS/Vへの買い換えについて。 98ノート(PC-9821NP)からDOS/V機に買い換えようと思っているのですが、98用の周辺機器はそのまま使えるのでしょうか? 現在、エプソンのスキャナGT-5500WINS、オリンパス社製のMOドライブをいずれもSCSI接続で使用中です。またエプソンのプリンタMJ700V2Cもそのまま使えるのでしょうか?確か「98用」を購入したと思うのですが…。どうぞよろしくお願いします。

  • ColorStyleWriter2400をDOS/V機で使いたいのですが

    ColorStyleWriter2400(Macのプリンタ)をDOS/V機(自作機、OSはWin98SE)で 使いたいのですが、どのようにしたら良いか教えてください。

  • PC9821のキーボードはDOS/Vで使えるか

    NECのPC9821で使用していたキーボードのタッチ感覚が良い為、このキーボードをDOS/V機でも使用したいのですが、可能でしょうか。 可能だとしたらどのような機器などを準備したら良いのでしょうか。

  • PC98用OSをDOS/V機にインストールする方法

    OSがWin95プリインストールのDOS/Vデスクトップのパソコンを使用しています。 OSがトラブルで再インストールの必要なときのために、Win95OS(CD-ROM)と 起動ディスク(FD)を購入しましたが、PC98用でした。 すぐに使用するのではないのですが、もしものときのために、このPC98用OSを DOS/V機で使用する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • DOS/VとPC9821シリーズの両方のマシンでTAを切り替え器によって使いたい

    パソコンが二台あって、一台がPC-9821シリーズで 一方は富士通のDOS/Vパソコンです。 で、今までは、PC-98シリーズのパソコンで TAを通してインターネットをしていました。 ところが、今回新たにDOS/Vパソコンを友人からもらったので、 画面とプリンタだけは切り替え器を通して、 共有をしていました。 そして、今回はTAも同時にインターネットを使用することがないので、 切り替え器を使って共有しようと思ったのですが、 ピンの種類が違うためちょっと困っています。 PC9821はDsub25ピンでTAと接続されています。 DOS/Vは、おそらくDsub9ピンだと思われます。 Dsub25ピンから9ピンへ変換するアダプタみたいなものが TAに付属していましたが、それをなくしてしまったため より困難になってしまいました。 今回はPC9821機とDOS/V機を切り替え器を使ってTAを共有する最適な方法を教えてください。 機種は PC-9821は PC-9821-Ct20 DOS/Vは 富士通FMVデスクパワーS20 TAは NEC Aterm IT55DSUです。 よろしくお願いします。

  • プリンタケーブルを自作したい PC98Note→DOS/V

    数年前までPC98Noteを使用していました。今はそのPC98Noteはありません。小型の感熱プリンタ ICMのAB-01P を温存しておりまして、最近DOS/VのNoteを購入しました。当然ながら、DOS/VのPCのプリンタ端子(Dsub-25pin)とは形状や結線が異なるので、そのままでは接続できません。そこで、PC98Note側のハーフピッチ20pinを外してDsub25pinに替えようと思います。この場合の結線についてご存知の方、宜しくアドバイスお願いします。なお、このプリンタは STARのJT-48CLや東芝のPR-48と同一です。プリンタ側のコネクタ形状が特殊で、いずれのメーカにもケーブルの在庫はありませんでした。

  • PC9821で使用していた外付けHDをDOS/V機で再利用出来ますか?

    「NEC PC9821 Ct16」があるのですが、子供に譲ることにしました。 しかし外付けで使用していたHD(アイ・オー・データ HDVS-2G) はもったいないので、別のDOS/V機「富士通DESKPOWER 5150DPS」(Win2000) に付け替えようと思います。 そこで質問です。 ケーブルの接続口(ピン数?)が違うのですが、 接続は可能なのでしょうか? なにか変換ケーブルのようなものがあるのでしょうか? アイ・オー・データのサポートサイトでは(HDVS-2G)はDOS/V機でも 使用できると書いてあるのです。 参考アドレス http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/961025/hdd.htm また、ケーブル以外にも準備しないといけないものや、 接続に関して注意しないといけないことはあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自作DOS/VにMS-DOSを…

    はじめまして、こんにちは。今回は宜しくお願いします。 実は以前友人がPC-98を持っていてMS-DOS対応のPCゲームを遊んでいたのですが、久しぶりに遊んでみようと思ったら壊れてまして…。 そこで知人から貰ったDOS/Vを使ってMS-DOS対応のゲームを遊ぶことは出来ないかと考えたそうなのですが、可能でしょうか? 素人なので詳しい事はわかりませんが、MS-DOSというOSを入れればいいのかと思ったのですが、それが果たしてDOS/Vに入れて正常に動くか…という事なのでしょうか? それともPC-98を買い換えなければもう遊ぶことは出来ないのでしょうか? もしも使用できるのならDOS/Vで済ませたいと思っているのですが、友人も私もそこまでパソコンに詳しくないのでよくわからなくて、ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。