-PR-
締切り
済み

RolandのMIDI音源 SC-88VLをWin2000で使いたい

• すぐに回答を!
  • 質問No.48707
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

RolandのMIDI音源 SC-88VLをWin2000で使いたいのですが、
pnpにも対応していないようなので、インストールができません。
どうすればいいのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

MIDI音源はMIDIインターフェースからの命令に連動するだけの機器ですから、PnPには普通対応していないです。 (逆に言えば、MIDIキーボードやシンセからパソコン無しでコントロールできます。) 音源がUSB対応でUSBをI/Fにしている場合は認識されるでしょうけど。 ■ MIDI音源←MIDIインターフェース→パソコン(シーケンスソフトから命令) のような関係で動作しますので、パソコンのどのポ ...続きを読む
MIDI音源はMIDIインターフェースからの命令に連動するだけの機器ですから、PnPには普通対応していないです。
(逆に言えば、MIDIキーボードやシンセからパソコン無しでコントロールできます。)
音源がUSB対応でUSBをI/Fにしている場合は認識されるでしょうけど。
■ MIDI音源←MIDIインターフェース→パソコン(シーケンスソフトから命令)
のような関係で動作しますので、パソコンのどのポートをMIDIのポート(I/F)として使うかだと思います。
一般的にはサウンドカードのジョィスティック用のポートに
MIDIドライバーをインストール(ローランドのページにドライバあります 無料)して、2000円程度のケーブル、楽器屋さんで買ってくると、接続コントロールは可能です。
将来MIDIにはまって音源が増えて(アナログシンセ・サンプラー・他の音源などの増設)ポートのチャンネルが不足したら、MIDIインーフェースの複数チャンネル対応のユニットが発売されています。初心者の場合はヤマハやローランドのブランドが無難でしょうね。

• 回答No.2
レベル10

SC-88VLにはMIDI端子の他にCOMポートがありますので 簡単に使えます。接続ケーブルはMIDI関係の店なら置いています。 ケーブルはパソコンのシリアル(COM)ポートに差し込むため D-Sub9ピンの形をしています。 ケーブルを購入しても ドライバー類はありませんがローランドのホームページから ダウンロードできます。 OSはmeや2000にも対応しています。 COMポートによる接続 ...続きを読む
SC-88VLにはMIDI端子の他にCOMポートがありますので
簡単に使えます。接続ケーブルはMIDI関係の店なら置いています。
ケーブルはパソコンのシリアル(COM)ポートに差し込むため
D-Sub9ピンの形をしています。
ケーブルを購入しても
ドライバー類はありませんがローランドのホームページから
ダウンロードできます。
OSはmeや2000にも対応しています。
COMポートによる接続はMIDIケーブル2本分に相当しますので
88VLの力が100%発揮できると思いますよ