• ベストアンサー

不思議の海のナディア(PC-98x1)用

GAINAX パソコンゲーム不思議の海のナディアは、SC-88VL には対応していないのですが、MIDI音源で動作出来ます。 MIDI音源で動作するのは、知っているのですが、SC-88VL で動作させるためのパッチとかないでしょうか。 ご存じでしたら、リンク先を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

今更なんですが、 このソフトで使われているMIDIとは、SC88VLのGS音源、GM音源ではなく それ以前のスタンダードであった、MT-32,CM-32,CM-64等のLA音源をさします。 私も当時PC9801RA21でこのゲームやってましたが 使っていた音源は、MT-32でした。(接続はMPU-PC98を使用) たしか、Civilizationも同様だったと記憶しています。 と言うわけで、どのみち対応音源が違うので、 どうがんばってもまともな音は出ませんのであきらめた方がよいです。 ちなみにMT-32エミュレーションモードを搭載しているGS音源は、CM-500だけだったと思います。 と言うわけで、PC-98時代のMIDI音源を楽しむには、CM-500又は GS音源とLA音源の2台持ちするしかありません。 ちなみに私は MT-32とSC-33の2台でずっと使っていました。 もう両方とも処分しましたけど…

ugg06006
質問者

お礼

相当、PCにはお詳しいようです。敬愛します。小生は、前世紀末から、パソコンを始めたばかりで、能力にも恵まれていないので、足踏み状態です。貴公のように、まだ、マイコン時代からパソコンを始めた、根っからのパソコン好きとは、根性が違うような思いをします。懇切丁寧な批評文、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですか(^^; でも何故でしょう? エミュレータを使用してPC98のゲームをwindows上で起動してプレイする事自体は違法行為ではありませんよ? しかもAnex86はPC98マシン(EPSON386系マシン)のBIOSを必要としないため比較的簡単にwindows環境に移行出来ます 著作権問題についてですがPC98ゲームの場合は製品版さえ所持していてかつ本人のみが個人で使用する分に関しては FDIイメージ化してプレイしても問題ないようです(メーカー問い合わせ確認済(コンシューマゲームほど著作権とかうるさくないようです)) 私もPC98マシン実機はPC9801 DX2とPC9821 AFの2台を所持していますが DOSV機も昔の音源と違いPC98マシンそのものに近いサウンドをエミュレートしてくれるので目をつぶって聞き比べてみても分かりにくいぐらいの再現率です アンプにつなげばちょっとしたオーケストラの様なサウンドが堪能できますよ なので最近はPC98実機2台には押入れの中で隠居していただいています(^^; PC98実機でプレイするマニュアル捜査的な事も出来ますよ インストールもFDIイメージを入れ替えて行うので当時の感動がよみがえります ただしあのアクセスする時のガチャガチャ音は出ませんが(汗 それでもどうしても実機でという事ならばSC88-VL用の制御用のファイルを作成して無理やり鳴らすしかないようです(汗 質問者様はどんな環境をお持ちでしょうか PC9801マシンであればMPUボードを経由してMIDI音源でサウンドを再生させる事は可能です ただSC88-VLは使わなくなってしまいますが(滝汗 やはり少し話がズレているかもですね(^^; 長々と長文失礼いたしました スルーしていただいて結構ですよ

ugg06006
質問者

お礼

> それでもどうしても実機でという事ならばSC88-VL用の制御用のファイルを作成して無理やり鳴らすしかないようです(汗 小生に開発能力はありません。 >PC9801マシンであればMPUボードを経由してMIDI音源でサウンドを再生させる事は可能です >ただSC88-VLは使わなくなってしまいますが(滝汗 ふしぎの海のナディアの場合、対応MIDI機器が古いようです。きっぱりと諦めたほうが良いと思います。小生の方が。

回答No.1

質問の意味と何がやりたいのかが分かりかねるのですが。 windows上でナディアのゲームをFDIファイル化後にHDIにインストールしてAnex86+vsc88でプレイではダメなのでしょうか? 私はこの方法でWINDOWS XP(Me)上でMIDI音源を仮想的にエミュレートしてナディアを最後までクリアしました。 話がズレているならスルーして頂いて結構ですよ。

ugg06006
質問者

お礼

小生のマシン環境ですと、エミュレータは厳しいし、エミュレータを使用したくありません。 純粋98ゲームで、パッチ当てで、「不思議の海のナディア」を堪能したいのですが、FM音源だと、音色が・・・・・。

関連するQ&A

  • GS-MIDI 、音が再生されません。

    GS-MIDI 、音が再生されません。 マシン名は、「PC-9821Ra43」です。 MIDI音源は、SC-88VL です。 98ゲームなのですが、「Com1 のシリアルポート」に、シリアルMIDIを、SC-88VL と繋いだのが、音が出ません。 音源を選択する際に、GS-MIDIが選択できるのですが、SC-88VLは全くの無反応です。 音がMIDI音源として、鳴らない理由がどうしてもわかりません。 よろしくお願いします。

  • RolandのMIDI音源 SC-88VLをWin2000で使いたい

    RolandのMIDI音源 SC-88VLをWin2000で使いたいのですが、 pnpにも対応していないようなので、インストールができません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 1992年頃パソコンソフトふしぎの海のナディアについて

    1992年頃発売されたパソコンソフトふしぎの海のナディアをやりたいのですがFM-TOWNS版とPC286・386/PC9801版ではどちらがお勧めでしょうか? また、プレイする際に必要となるパソコンの設定などはありますか?例えばFM-TOWNSだとシステムディスク が必要になるといったようなことなど 富士通 FM TOWNS2オークションサイト http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k34770495? PC-286C PCクラブ EPSONの98パソコン+おまけ オークションサイト http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=h40615329 よろしくお願いします。

  • PC-98 舞夢 のMIDI音源での動作について

    仕様機種:PC-9821Ra43 http://www.pasocomclub.co.jp/datas/nec_pc_9821ra43.html OS : MS-DOS ver. 6.2 「舞夢」 http://mercenaryforce.web.fc2.com/pc9801/pc98/00427.html MPU98-II (Roland) http://nostalgiapassion.blog28.fc2.com/blog-entry-561.html 音源 : SC-88VL (Roland) http://www.roland.co.jp/support/article/index.cfm?q=faq&p=SC-88VL ----- デフォルトでは、FM 音源 対応のみで、MIDI 音源を選択する画面すら出ません。 舞夢 (PC-98 版) を終了すると、 Music Driver M.M.D. for PC9801/MIDI version 2.2d+ copyright (C) 1992,Jul,24th 1995 by M.Kajihara (KAJA). 【常駐していません。】 とのメッセージが出て、そもそも、上記のデバイスドライバが「舞夢」の MIDI音源で動作していないようなのですが、どのようにしたら、【M.M.D.】を認識するのでしょうか。 何せ、前世紀末物です。 宜しかったら、相談に乗って下さい。 宜しくお願いします。

  • A/B2ポート対応のデータをDOS/V機で鳴らすには?

     以前、X68000を使っていた頃にあちこちで頂いてきたクラシック曲のMIDIデータを最近またWindows上で聴いています。Windows上ではソフトMIDIを使っているのですが、やはり本物のMIDI音源を持っていると、ソフトMIDIの音色には不満を感じます(ソフトMIDI作者の方吸いません、とてもよく出来ているとは思うのですが・・・)  そこで、DOS/V機にMIDI音源(SC-88VLです)を繋ぎたいのですが、何を用意すればよいでしょうか? できれば「A/B2ポート対応」のデータを完全に鳴らせる環境を整えたいと考えています。アドバイスよろしくお願いします。

  • ストロングホールド~皇帝の要塞~ D&D

    仕様機種:PC-9821Ra43 http://www.pasocomclub.co.jp/datas/nec_pc_9821ra43.html 駿河屋 http://www.suruga-ya.jp/ 貴社の価格で時価340円、定価12800円ゲームです。 \340 中古PC-9801 3.5インチソフト ストロングホールド~皇帝の要塞~ D&D ビング株式会社(VING 社) Google 検索エンジンで発見できない株式会社です。MIDI音源で動作に設定したのですが、MIDI音源で動作しないのです。また、プレイしてみたのですが、分からないのですが、トレーニングモードではMIDI音源で動作せず、PC-9801-86 音源動作のみ?自動発展をONモードにしたので、PC任せです。MIDI音源で動作しないです。 MIDI (SC-88VL) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BBSC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA 何故、MIDI音源で動作しないのかが分かりません。環境設定画面で、音源を選択モードで、確実に設定したはずなのですが。 分かる方々、宜しくお願いします。

  • DTMでのリアルなドラムの打ち込み、作り方を教えてください。

    こんにちは!今パソコンでドラムのMIDIの打ち込みを頑張っているのですが、どうも機械的でショボイものしか作れません。ベロシティーをいじる、というのもやってみたのですが上手くいきません。自分の腕を磨くことはもちろんだと思うのですが、これを改善するにはどのような方法があるでしょうか?MIDI音源の良いものを買えばいいのか、別のソフトを買えばよいのか…。あと、最近よく聴くサンプリング音源を用いてのドラムの作成は何を使ってどのようにやるのでしょうか?また、そちらの方がMIDI音源を使うより良い音になるのでしょうか? ちなみに現在はsinger song writer8.0VSを使って楽曲製作をしており、主にslipknotやlimp bizkitのような重たい音楽を作っています。あと現在使用している音源はRoland SC-88VLです。 長文失礼しました。

  • 外部MIDI音源を使ってMP3に変換する方法

    自作のMIDIをMP3に変換したいのですが、MIDI音源が外部MIDI音源(SC88-PRO)のため、どのようにすれば良いか迷ってます。 最初はMIDI音源の音声出力からパソコンの音声入力につないでアナログ録音すればいいと思ってましたが、パソコンがノート型で入力がモノクロになってしまいうまくいきませんでした。もちろんステレオにしたいですし。何かいい手立ては無いでしょうか? ソフトMIDI音源を使ってMP3に変換する方法は知っているんですが、できればこのSC88-PROを使いたいので。

  • 外付けの音源について

    最近パソコンを購入しました。(OS:Windows Me) これに外付けの音源(RolandのSC-88VL)を接続したいのですが、MIDIドライバをインストールできません。と言うかWindows3.1の時のインストールの仕方しか取説に記載されていなかったので...。 何か良い方法を教えてくれませんでしょうか??

  • SingerSongWriterで音が出ない

    音源はRoland SC-88、 シーケンサーはSingerSongWriter8.0VSを 使用しているのですが、 ちょっと困ったことになってます。 SingerSongWriterを立ち上げた状態で 音源の電源を入れると、 パソコンが完全に止まり、 マウスの動作も受け付けなくなります。 そして音源の電源を切ると元に戻り、 パソコンも正常に動くようになります。 以前は音もちゃんと鳴っており、 正常に動作していたのに 最近突然上記のような症状に陥りました。 コントロールパネルとMIDIポートの設定は なんども試したのですがうまくいきません。 もしよろしかったら、 解決策をお願いします。