• ベストアンサー

唐辛子を食べると頭痛がします。

以前は唐辛子が大好きでした。 だけ最近の1~2年は、唐辛子が少量入っているものを食べるだけで、すごく頭痛がしてしまうんです! たとえばマーボー豆腐のような、少ししか唐辛子が入ってないものを食べるだけでも、すごく血圧が上がったみたいな状態というか、頭がカッとしてきて、頭痛がして、水をたくさん飲んでも2~3時間は頭痛が続きます。 私の体は一体どうなってしまったのでしょう? 以前は平気だったのに・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

ご存知だと思いますが、唐辛子の刺激の強い辛味成分はカプサイシンというアルカロイドの一種です。いわば毒物です。これを適量を薬味として使うことで食感などを楽しむわけですが、摂り過ぎると毒本来の姿を現し体に不利に働きます。これはカプサイシンがアドレナリンを大量に分泌させるからですが、アドレナリンの過剰反応(血圧上昇、頻脈、痛みのもとになる血管の収縮など)です。 毒として悪さをする量はそれを摂る人によって違いますし、同じ人でも体調によっても作用は異なります。 あなたの場合、体質が変化して、少量のカプサイシンでも毒性の方が強く現れるようになったということだと思います。 間違っていたらご容赦下さい。あなたはどちらかというと色白で、運動はあまりする方ではなく、食欲は旺盛。甘いものも好み、過食気味で体重が以前より増えていないでしょうか。もしそうだとすると感覚も鋭敏になり少しの刺激に過剰に反応するようになることがありますので。

erika-2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたの場合、体質が変化して、少量のカプサイシンでも毒性の方が強く現れるようになったということだと思います。 今後は少量でも唐辛子に気をつけたいと思います。