• ベストアンサー

最終請求額の時期

前回は隣地との境界塀での質問で有用なご回答をいただき有難うございました。 再度教えていただきたく思います。 質問の内容としては「新築の引渡し時期が今月末に迫っているにも関わらず最終の請求額がHMより出てこない」と言うことです。 (1) 契約時の見積もり金額+工事内容変更合意書記載金額 (2) (1)以降に発生した不要工事による減額(書面あり) (3) (1)以降に発生した追加工事による増額(書面あり) 単純に考えると支払い総額は(1)-(2)+(3)で良いと思いますが、HMより「最終いくらになりますから、これだけ(支払い総額)用意しておいてください」という金額を早めに提示して欲しいのです。 当方が考えているより50万、100万違っていたらその額を急に調達することは不可能です。 一週間前よりHMにはお願いしておりますが未だ提示していただいておりません。請求額の確定はギリギリまで難しいものなのでしょうか? まとまりの無い文章で申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

清算自体はそれでいいのでしょうが、変更分の工事契約はしましたか? 本契約が生きている以上、まずはその支払いの請求書が来るのが普通で、精算金として来る事はレアでしょう。 まずは、清算金の提示ではなく、今まで了承した変更工事の契約でしょう。HMは分業が明確ですから契約があって業務が動く事になるので契約を速やかに行いたいと申し出たらどうでしょうか。 しかも、金額内容が書面で明確ならば準備金に 困ることはないのでは?とも思いますが???

metabo_kun
質問者

お礼

(2)(3)についてはメールでのやり取りで工事契約はしておりません。 ご指摘の通り契約の申し出をしたいと思います。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (1)

• banky
回答No.1

【当方が考えているより50万、100万違っていたらその額を急に調達することは不可能です。】 何か不思議な感じがします、(1)~(3)が出ている限りプラス・マイナスで最終金額はお互いに解っている筈ではないでしょうか。 それとも確認をしたいと言う意味でしょうか。 もしくは何らかの値引きがあるかも知れない期待を待っての事でしょうか。 お互いに書面での確認工事で金額も解っている筈と言う事で急がないのかも知れませんね。

metabo_kun
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 特に値引きを期待しているわけではありません。 当方からも(1)~(3)で算出される金額で確認を取っている最中ですがHMより回答がきません。単にお互いの金額のすり合わせをしたいのですが・・・。 ありがとうがざいました。