• ベストアンサー

郵便振込の入金確認法

タイトル通りなのですが。。。 ネットで物品のやりとりで 郵便貯金に入金をお願いしたのですが、どうやって入金してもらったのを 確認すればよいのでしょうか? ATM機械でできますか?それとも窓口? カードで?それとも通帳も必要ですか? 世間しらずですいません。。。(>_<) 最初から詳しく教えていただけないでしょうか?

• yoko18
  • お礼率91% (288/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

元・郵便局員です。 確実に入金のご確認をいただくには、郵便貯金通帳への記入が必要です。 ~~~~ ATMで通帳記入ができます「通帳記入を押して、通帳を入れるだけ」し、窓口へ通帳をお持ちいただいても結構です。 必要なものは「郵便貯金通帳」のみです。 また、郵便貯金通帳はお一人様2口座まで(一方を国際ボランティア貯金に加入したもの、もう一方は未加入のものに限る)お持ちいただけますから、既に他の方々が回答されております通り、一方の口座のみ「郵貯ホームサービス」などのお申し込みをなさると宜しいかもしれません。電話・FAX・インターネット・携帯電話からご利用になれます。 お手続きについては、ご本人を確認できる書類(免許証・保険証など)、お届け印・通帳の記号番号(通帳の表紙を開けた部分に記載されています)をお持ちいただき、申込書に記入捺印のうえ、ご提出ください。

yoko18
質問者

お礼

詳しく最初から教えてくれてどうもありがとうございます! そのとおりにやってみて、できました(^^ ”通帳記入”っていうボタンもあったんですね。よく見ていないので わかりませんでした。 それ以外についても詳しいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• junjun-da
回答No.4

今回の質問の趣旨とはそれるかもしれませんが、 NO.1さんの通り、ATM機で記帳したら良いのですが、 今後もし郵便振込み等の確認作業が続くようであれば、何度も足を運ぶことを考えると、郵貯インターネットホームサービスを利用されることをお進めします。郵便局の窓口で申し込み用紙をもらえますよ。

参考URL:
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/service/ihs/ihs.htm
yoko18
質問者

お礼

下の方と同じく、いろいろと教えていただきありがとうございます!! 自宅のPCから郵便通帳の確認ができたら本当便利でしょうね!! よ~くHPにのってることを読んで、利用したいな、って思います(^^

• ichien
回答No.3

今晩は。  ついでですからこの際これからのために、「郵貯インターネットホームサービス」の申し込みをしてはどうですか。パソコンから、入金の確認、送金ができて便利ですよ。  郵便局の窓口で申し込み用紙をもらって、書きこんで、1週間くらいで完了の書類が届きます。詳しくは↓へ。

参考URL:
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/service/ihs/ihs.htm
yoko18
質問者

お礼

HPまで教えていただき、ありがとうございます。 パソコンからそんなことができるなんて信じられないです(>_<) すごいっ!!でも、これからそうなってくるんでしょうね。 この機会にいろいろと調べてみようと思います。

回答No.2

ネットでの取引ではスピードが求められる点が多いので、インターネットバンキングに契約することをお勧めします。各社や郵便局でやってますが、月額料金はほとんどのところが無料です。これと契約しておけばIEで振り込みが確認出来ます。 インターネットバンキングはセキュリティ面で不安があると思いますので、メインの口座とは別に口座を開設して、インターネットバンキングにすることをお勧めします。

yoko18
質問者

お礼

↑は知りませんでした(@_@ 教えてくれてどうもありがとうございます! 便利なものができているんですね!! ちょっと今の私の頭では仕組みが理解しにくいので、ゆっくり説明を みていこうと思います f(^^;

noname#9485
noname#9485
回答No.1

ATM機で通帳記入をしたら、 記帳されてきますよ

yoko18
質問者

お礼

ありがとうございます! 無事、入金を確認することができました。