• ベストアンサー

郵便振込の入金確認法

タイトル通りなのですが。。。 ネットで物品のやりとりで 郵便貯金に入金をお願いしたのですが、どうやって入金してもらったのを 確認すればよいのでしょうか? ATM機械でできますか?それとも窓口? カードで?それとも通帳も必要ですか? 世間しらずですいません。。。(>_<) 最初から詳しく教えていただけないでしょうか?

  • yoko18
  • お礼率91% (288/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

元・郵便局員です。 確実に入金のご確認をいただくには、郵便貯金通帳への記入が必要です。 ~~~~ ATMで通帳記入ができます「通帳記入を押して、通帳を入れるだけ」し、窓口へ通帳をお持ちいただいても結構です。 必要なものは「郵便貯金通帳」のみです。 また、郵便貯金通帳はお一人様2口座まで(一方を国際ボランティア貯金に加入したもの、もう一方は未加入のものに限る)お持ちいただけますから、既に他の方々が回答されております通り、一方の口座のみ「郵貯ホームサービス」などのお申し込みをなさると宜しいかもしれません。電話・FAX・インターネット・携帯電話からご利用になれます。 お手続きについては、ご本人を確認できる書類(免許証・保険証など)、お届け印・通帳の記号番号(通帳の表紙を開けた部分に記載されています)をお持ちいただき、申込書に記入捺印のうえ、ご提出ください。

yoko18
質問者

お礼

詳しく最初から教えてくれてどうもありがとうございます! そのとおりにやってみて、できました(^^ ”通帳記入”っていうボタンもあったんですね。よく見ていないので わかりませんでした。 それ以外についても詳しいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • junjun-da
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.4

今回の質問の趣旨とはそれるかもしれませんが、 NO.1さんの通り、ATM機で記帳したら良いのですが、 今後もし郵便振込み等の確認作業が続くようであれば、何度も足を運ぶことを考えると、郵貯インターネットホームサービスを利用されることをお進めします。郵便局の窓口で申し込み用紙をもらえますよ。

参考URL:
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/service/ihs/ihs.htm
yoko18
質問者

お礼

下の方と同じく、いろいろと教えていただきありがとうございます!! 自宅のPCから郵便通帳の確認ができたら本当便利でしょうね!! よ~くHPにのってることを読んで、利用したいな、って思います(^^

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.3

今晩は。  ついでですからこの際これからのために、「郵貯インターネットホームサービス」の申し込みをしてはどうですか。パソコンから、入金の確認、送金ができて便利ですよ。  郵便局の窓口で申し込み用紙をもらって、書きこんで、1週間くらいで完了の書類が届きます。詳しくは↓へ。

参考URL:
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/service/ihs/ihs.htm
yoko18
質問者

お礼

HPまで教えていただき、ありがとうございます。 パソコンからそんなことができるなんて信じられないです(>_<) すごいっ!!でも、これからそうなってくるんでしょうね。 この機会にいろいろと調べてみようと思います。

回答No.2

ネットでの取引ではスピードが求められる点が多いので、インターネットバンキングに契約することをお勧めします。各社や郵便局でやってますが、月額料金はほとんどのところが無料です。これと契約しておけばIEで振り込みが確認出来ます。 インターネットバンキングはセキュリティ面で不安があると思いますので、メインの口座とは別に口座を開設して、インターネットバンキングにすることをお勧めします。

yoko18
質問者

お礼

↑は知りませんでした(@_@ 教えてくれてどうもありがとうございます! 便利なものができているんですね!! ちょっと今の私の頭では仕組みが理解しにくいので、ゆっくり説明を みていこうと思います f(^^;

noname#9485
noname#9485
回答No.1

ATM機で通帳記入をしたら、 記帳されてきますよ

yoko18
質問者

お礼

ありがとうございます! 無事、入金を確認することができました。

関連するQ&A

  • 郵便貯金への振込み確認について

    郵便貯金の口座に振り込んでもらったのですが、通帳が手元にないんです。 確認する為にはカードだけで出来ますか? ATMでできるのでしょうか?

  • ぱるるの入金確認

    オークションにて落札者から、振込が完了しましたと連絡が来ました。 ぱるるに振り込んでもらったのですが、どの様にしたら振込の確認が出来ますでしょうか? 通帳への記帳で確認出来るということですが、平日は郵便局に間に合わず、窓口での記帳が出来ません。 またATMも一週間程前にキャッシュカードの申し込みをしたばかりでまだカードが届いておらず、暗証番号が設定されていないので利用出来ません。 ATMでの記帳だけの場合でも、暗証番号は必要なのでしょうか? なるべく早く入金確認がしたいので、困っています。 回答お願い致します。

  • 郵便局での硬貨入金

    郵便局で貯金箱に溜まった硬貨を窓口で入金しようとしたんですが、枚数数えてきました?機械の調子で受け付けれません 種類ごとにまとめて数を数えて持ってきてくださいとかなり嫌な顔をされました 何ヶ月か前他の郵便局に行った時は、普通に受付けてくれたんですが やはり種類ごとにまとめないといけないんでしょうか? ATMでもできるんで何回かに分けていれようかとも考えています ATMには大量の硬貨は窓口にお持ちくださいと書いてますが 今はどこの郵便局もこのような対応なのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします

  • ぱるる:ATMでの入金・送金について

    初めまして。 ぱるるでのATMでの送金について質問です。 私が持っている通帳はかなり古いもので、 番号が7ケタの「郵便貯金総合通帳」というものです。 郵便振替口座開設の所に丸がついています。 なので、ぱるるでの送金は可能だと思うのですが、 私の親に聞いてみた所、私の通帳にはカードが無いらしいのです。 カードが無い=暗証番号が無い ということですよね・・・? 暗証番号が無いとATMが使えないらしいですし、 自分の通帳への入金も、ATMでなく専用の用紙を貰わなくてはいけない、と親から聞きました。 入金してから、また電信振替の用紙を貰って~ というのを、何度も繰り返すのは手間がかかってしまうので、暗証番号を作り、ATMで入金・送金をしたいのですが、郵便局窓口まで通帳を持っていき、 「この通帳のカードを作りたいのですが・・・」 などと言えば、カードと暗証番号を作ってもらえるのでしょうか? カードが届くのに1週間かかる、と親に言われたのですが、カードを作る手続きをすれば、その日中に、カードが無くても通帳と暗証番号でATMを使用できますか? もう1つ問題がありまして、 家にある印鑑のうち、どれを私の通帳に使ったか分からないということらしいのです。 一応、家にある印鑑全て持っていくつもりですが、 もし、印鑑が合わなかった場合は、解約し、新しい通帳を作ることができるのでしょうか? どちらも、かなり困っています。 よろしくお願い致します。

  • 郵便通帳での振込み

    郵便通帳(ぱるる)は持っているのですがカードを持っていないのですがいくつか質問させていただきます。 1、郵便口座から銀行に振り込むことできるのでしょうか? 2、カードが無くても郵便局のATMで引き出しや入金はできるのですか? 3、カードは簡単につくれるものですか? 4、カードが無くても自分の郵便口座から別の郵便口座に振り込んだりできるのですか? 5、郵便口座同士で振り込むときは手数料はいくらかかりますか?

  • 郵便局・振込みについて教えて下さい!

    受取人がぱるるの場合、 ATMで自分(ゆうちょ)のカード・通帳を使って送金すると、 電信扱いになりますか?! それとも、窓口のみの取り扱いですか?! あと、郵便局のATMは振込人の名義を変更する事は可能でしょうか?! 郵便局のATMはあまり利用した事がなくよく分かりません。 よろしくおねがいします。

  • ぱるるからお金を引き出す

    タイトル通りなのですが、『郵便貯金総合通帳』に貯めてあるお金を 通帳もカードも持っている状態で、ATMから引き出す方法を教えてください。 あと、窓口で御願いすることはできるでしょうか? その際、どこでなんと言えばいいか教えてください。 ヨロシク御願いします。

  • 郵便局への振込み

    先日、買物をしました。 相手の郵便局の口座に振込みをしたいのですが、コンビニATMでは、振込みができませんでした。 郵便局には窓口、ATMが閉まっている時間しか行けないので困っています。 すぐに振込みをしたいのですが、遅い時間に振込みができる所があるのでしょうか? 現金でも、郵便局のカード、銀行のカードもどれでもいいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか?(通帳、ネットからの振込み以外でお願いします) 回答よろしくお願いします。

  • 郵便振込み、ぱるるについて教えて下さい

    私はいつもオークションなどで買いものをするとき、 銀行のカードを持っていないので郵便局の窓口から お金を振り込んでいるのですが、毎回振り込む時に 通帳はありますか?だかぱるるがどうとかって 聞かれるのですがイマイチわからなくて持ってきてません と言い、手数料210円払っています。でも良く考えると 何か通帳とかがあれば手数料が安くなるってことなんです かね・・?私は生まれたとき作ってよくお年玉などを 親に入れてもらっていたりするようなほっとんど使っていませんが、郵便局の通帳があります。郵便貯金総合通帳 (オンライン)っていうやつです。もしかするとこういう 通帳を見せる?と、手数料が安くなったりするのでしょうか?ちなみにぱるるって郵便貯金の通帳のことでこの私が 持っている通帳は関係ないのでしょうか? 無知でスミマセン(-_-;)よかったら教えてください!

  • ぱるるへの入金確認について

    ぱるる通帳で入金確認すると、 漢字やカタカナで振込人の名前が記載されます。 これらはどんな違いがあるのでしょうか? 窓口?atm?現金?ぱるる間送金?異口座間送金?

専門家に質問してみよう