• ベストアンサー

東京で一人暮らしをするのですが・・・

転勤の関係で近々東京で一人暮らしを行う事になりました。 恥ずかしながら東京については全く無知の為 皆様のご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。 勤務地:六本木 交通費:6万/月 以内 希望としましては、六本木までは多くても乗り継ぎが 3回程度、時間的には1時間30分以内をと思っております。 家賃については6万以下で、出来る限り安い物件を探しております。 ※男ですので治安については多少悪くても構いません 知り合いの意見としては ・東京地下鉄日比谷線の北千住駅付近 ・JR武蔵野線の西国分寺駅付近 がいいのでは?とアドバイスを受けております。 もし、皆様の中に他のオススメ情報を知っている方が おられましたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mas-mi
回答No.1

交通費6万なら千葉、埼玉も範囲に含めて大丈夫ですね。 できるだけ家賃を抑えたいのでしたら23区以外をおすすめします。 以前六本木に勤めた際に千葉の浦安付近と埼玉の戸田と浦和付近に住んでいましたが乗り換え2~3回1時間で行けますよ。 浦安付近は単身者向けの町ですのでワンルームマンションなど充実していますし。 戸田は建物が古いものが多いので家賃もお手ごろです。 あとは都内の23区外で立川や昭島も家賃はお手ごろですよ。

king_joe1006
質問者

お礼

なるほど、千葉の浦安ですね! 他にも立川や昭島の情報有難う御座います。 早速調べてみたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

六本木なら都営大江戸線沿線がおススメです。 特に新宿より光が丘方面等を探せば6万円以下でも六本木から1時間以内で部屋は探せます。 落合周辺でも駅徒歩10分ほどなら結構物件あります。 大江戸線なら六本木まで乗り換えなしだしホント便利ですよ!! 一つ難点と言えば、地下鉄が深いことでしょうか。。。

質問者

お礼

当初は大江戸線で探してたんですが・・・ 何処も家賃が高かったきがします。 光が丘方面とは路線図で端にある方ですよね(笑) 早速チェックしてみます!

• cubetaro
回答No.4

東横線「菊名」がオススメです。  日比谷直通の始発駅でもありますし、東横線「特急」もとまります。  中目黒で同じプラットホーム内で日比谷線に乗り換えられるので、通勤はラクかと思います。  家賃は、駅徒歩10分・築15年程度の1Kアパート(木造・ユニットバス付き)で61000円、駐車場は15000円前後でした。5万円台も探せばあります。  横浜線も通っていて、隣は新横浜なので、新幹線も乗りやすいです。

質問者

お礼

確かに東横線沿いもオススメと聞いていました。 特急も止まるのであれば非常に便利ですね・・・ 有難う御座います!

• actofgod
回答No.3

日比谷線の北千住駅は東武伊勢崎線と合流するので朝はものすごい混みますが 気合入れて並べば始発に乗れることもあると思いますので六本木まで1本で便利です。 家賃も日比谷線の中では一番低くなっています。 1Rで64,000円くらい、1K/1DKで67,000円程度です。 60,000以下でお探しなら、古い物件か、北千住から東武伊勢崎線沿線で狙うといいと思います。 北千住で乗り換えが発生しますが、竹ノ塚あたりなら1Rで5万円台が相場です。準急もとまる駅ですし 買い物にも困らないです。

質問者

お礼

やはり北千住は割高みたいですね・・・ >準急もとまる駅ですし こういった情報はかなり助かります! 竹ノ塚の情報を早速チェックしてみますね

• fumi-33
回答No.2

葛飾区在住です。 新小岩はどうでしょうか? 秋葉原で日比谷線に乗り換えれば40~45分です。 6万以下の安い物件も沢山ありますよ。 定期も1ヵ月12,520円です。 西国分寺は何もありません。住む場所という意味ではなく食事したり、 遊びにいったりという意味ですけど。 北千住はそれでも六本木まで34分 定期代1ヵ月8,420円と安いの ですがアパートの6万以下が少ないです。 ご参考に

質問者

お礼

北千住は高いんですね・・・ 条件としては新小岩がピッタリな気がします。 有難う御座います!