• ベストアンサー

東京で一人暮らしをするのですが・・・

転勤の関係で近々東京で一人暮らしを行う事になりました。 恥ずかしながら東京については全く無知の為 皆様のご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。 勤務地:六本木 交通費:6万/月 以内 希望としましては、六本木までは多くても乗り継ぎが 3回程度、時間的には1時間30分以内をと思っております。 家賃については6万以下で、出来る限り安い物件を探しております。 ※男ですので治安については多少悪くても構いません 知り合いの意見としては ・東京地下鉄日比谷線の北千住駅付近 ・JR武蔵野線の西国分寺駅付近 がいいのでは?とアドバイスを受けております。 もし、皆様の中に他のオススメ情報を知っている方が おられましたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mas-mi
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

交通費6万なら千葉、埼玉も範囲に含めて大丈夫ですね。 できるだけ家賃を抑えたいのでしたら23区以外をおすすめします。 以前六本木に勤めた際に千葉の浦安付近と埼玉の戸田と浦和付近に住んでいましたが乗り換え2~3回1時間で行けますよ。 浦安付近は単身者向けの町ですのでワンルームマンションなど充実していますし。 戸田は建物が古いものが多いので家賃もお手ごろです。 あとは都内の23区外で立川や昭島も家賃はお手ごろですよ。

king_joe1006
質問者

お礼

なるほど、千葉の浦安ですね! 他にも立川や昭島の情報有難う御座います。 早速調べてみたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

六本木なら都営大江戸線沿線がおススメです。 特に新宿より光が丘方面等を探せば6万円以下でも六本木から1時間以内で部屋は探せます。 落合周辺でも駅徒歩10分ほどなら結構物件あります。 大江戸線なら六本木まで乗り換えなしだしホント便利ですよ!! 一つ難点と言えば、地下鉄が深いことでしょうか。。。

king_joe1006
質問者

お礼

当初は大江戸線で探してたんですが・・・ 何処も家賃が高かったきがします。 光が丘方面とは路線図で端にある方ですよね(笑) 早速チェックしてみます!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 東横線「菊名」がオススメです。  日比谷直通の始発駅でもありますし、東横線「特急」もとまります。  中目黒で同じプラットホーム内で日比谷線に乗り換えられるので、通勤はラクかと思います。  家賃は、駅徒歩10分・築15年程度の1Kアパート(木造・ユニットバス付き)で61000円、駐車場は15000円前後でした。5万円台も探せばあります。  横浜線も通っていて、隣は新横浜なので、新幹線も乗りやすいです。

king_joe1006
質問者

お礼

確かに東横線沿いもオススメと聞いていました。 特急も止まるのであれば非常に便利ですね・・・ 有難う御座います!

  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.3

日比谷線の北千住駅は東武伊勢崎線と合流するので朝はものすごい混みますが 気合入れて並べば始発に乗れることもあると思いますので六本木まで1本で便利です。 家賃も日比谷線の中では一番低くなっています。 1Rで64,000円くらい、1K/1DKで67,000円程度です。 60,000以下でお探しなら、古い物件か、北千住から東武伊勢崎線沿線で狙うといいと思います。 北千住で乗り換えが発生しますが、竹ノ塚あたりなら1Rで5万円台が相場です。準急もとまる駅ですし 買い物にも困らないです。

king_joe1006
質問者

お礼

やはり北千住は割高みたいですね・・・ >準急もとまる駅ですし こういった情報はかなり助かります! 竹ノ塚の情報を早速チェックしてみますね

  • fumi-33
  • ベストアンサー率31% (60/192)
回答No.2

葛飾区在住です。 新小岩はどうでしょうか? 秋葉原で日比谷線に乗り換えれば40~45分です。 6万以下の安い物件も沢山ありますよ。 定期も1ヵ月12,520円です。 西国分寺は何もありません。住む場所という意味ではなく食事したり、 遊びにいったりという意味ですけど。 北千住はそれでも六本木まで34分 定期代1ヵ月8,420円と安いの ですがアパートの6万以下が少ないです。 ご参考に

king_joe1006
質問者

お礼

北千住は高いんですね・・・ 条件としては新小岩がピッタリな気がします。 有難う御座います!

関連するQ&A

  • 東京での一人暮らし(部屋探し)

    4月より東京で就職となりましたが、東京で住むのは初めてで、右も左もわからない状態です。今まで関西にしか住んだことがないので、とても不安です。 勤務地の最寄駅 : 日比谷線の神谷町(銀座線の付近の駅でも可) 家賃 : 管理費など込みで8万5千円まで 交通 : 特に近い遠いは気にしていません。 環境 : 治安が比較的悪くない所     近くに買い物(食料など)ができる店があるところ のような条件で、お勧めな地域があれば教えていただけないでしょうか? また、個人的には、浅草線の西馬込~大門あたりか、北千住あたりが気にはなったのですが、治安面であまりよくないとも聞きます。実際どうなのでしょうか?

  • 六本木の通勤(女性の一人暮らし)にオススメの街を教えてください!

    はじめまして。 この度東京での就職が内定しました。勤務先は六本木です。 現在は北海道で実家暮らしの為、引越先のアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。 通勤利用可能駅 ・六本木駅(日比谷線/大江戸線) ・六本木一丁目駅(南北線) ・麻布十番駅(南北線/大江戸線) 希望の条件 ・通勤時間は40分以内(乗り換え1~2回) ・職種柄、終電が遅くまである(0時以降) ・女性一人暮らしのため、治安のよい場所 ・家賃6万前後(初期費用が押さえられれば6.5万円まで可) ・部屋の広さはこだわらないが2階以上 ・駅の徒歩圏内にドラッグストアや24時間営業のスーパーがある 地方住まいの為、家探しにあまり時間を充てられないので出来るだけ地域を絞って一日~一日半で巡って決めたいと思っています。 ネットで探していて、自分なりに練馬駅付近~中井・落合南長崎付近や北千住駅付近、王子~駒込付近はどうかなと思ったのですが、土地勘が無いので街の雰囲気までは分かりません。 低予算で条件を色々並べるのは贅沢だとは承知しておりますが、初めての一人暮らしなのでなるべく後悔しないように始めたいのです。 上に挙げたエリアの良いところや悪いところ、他におすすめの場所などがあればぜひアドバイスお願いいたします!

  • 東京ミッドタウンから東京か品川駅までの行き方

    日比谷線六本木駅に着き、テレビ朝日ショップなど六本木ヒルズを見て、東京ミッドタウンへ行き東京駅、または品川駅へ行こうと思ってます。 一番いいのがバスなのですが、バスが見つからないので電車の方法を探しているところ・・。 東京駅の場合 ミッドタウン→日比谷線の六本木→(日比谷線)→日比谷(徒歩)→有楽町→(山手線)→東京駅 品川駅の場合 ミッドタウン→日比谷線の六本木→(日比谷線)→恵比寿→(山手線)→品川駅 帰りは夜8時20分発東京駅の鈍行の電車か10時発品川駅の新幹線に乗って帰る予定なんですが、一番近い電車の帰り道を教えていただけませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 上野駅から埼玉の谷塚駅まで行きたい

    こんばんは、宜しくお願いします。 東京上野駅から、埼玉県草加市の谷塚駅まで行きたいのですが 地下鉄日比谷線一本で行けるのでしょうか? 過去の質問などには地下鉄日比谷線を利用できるとあったのですが、 日比谷線の路線を見ると、北千住で終わっています。 どうか詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 東京 初一人暮らし!

    東京 初一人暮らし! 10代後半、女です。 春から池袋の学校に通うことになり、上京することになりました。 初めての一人暮らしということに加え、住んだことのない東京なので どこが住みやすいのか、治安のよい場所はどこなのかなど全然分からず どこに住むかとても迷っています。 私の希望は、 ・家賃9万以内 ・生活を支える店舗が充実している(スーパー、コンビニ、薬局等) ・池袋から30分以内 ・治安が良い(女性が一人で歩いていても怖い思いをしない、夜静かすぎない) ・乗換1回まで ・なるべく23区内 あとは山手線東側がいいなと思っています。(そうでなくても全然構いません) 新宿御苑前駅付近に良いところがあったのですがどうなのでしょうか。 住みやすさ、治安のよさが気になります.. 富士見台駅付近、中野にも住めそうなところがありました。 私は買い物大好きなので雑貨屋や商店街がある所もいいなと思っています。 オススメの場所やここが住みやすい!などありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京メトロから東武東上線へ 乗り継ぎ切符について

    東京メトロから東武東上線に乗るのですが乗り継ぎ切符はあるのでしょうか?割引になるのでしょうか?行き先は北千住から日比谷駅経由で武蔵嵐山までです。他にお得な切符がありますか???よろしくお願いします。

  • 東京一人暮らしって・・・

    春から、東京で一人暮らしをする予定です。 家賃7万・通勤時間30分以内の場所で、 物価が安く、治安も良いところを教えてください。 会社の最寄り駅は、麻布十番です。 よろしくお願いします。

  • 東京 品川 一人暮らし

    4月から勤務地が品川駅の近くになるのですが、どのあたりに一人暮らしするとよいでしょうか。 ・できれば品川駅まで乗り換えなし ・泉岳寺駅(地下鉄)でもよい ・家賃は7万以内に抑えたい ・男だから、治安はそんなに気にしない 以上です。よろしくお願いします。

  • 東京駅から草加の新田

     関西在住のため東京方面の路線にはまったくの無知です。  路線検索すると東京駅から山手線で上野まで移動したあと、東京メトロ日比谷線で新田までとでてきます。  確か新田は東武伊勢崎線だと記憶しているのですが、伊勢崎線だと北千住乗り換え?それとも日比谷線は伊勢崎線に相互乗り入れしているのでしょうか?  東京駅から北千住までの乗り換え方法もあまりよく理解していないのですが、北千住回りで行くのと上野で日比谷線に乗るのとではどちらが早く新田に着くのでしょうか?  そして土地勘がない私でも迷わず乗り換えられるルートがあれば教えてください。乗換駅でこう行けばいいよというアドバイスお願いします。  ちなみに東京駅に着くのは朝の8時半ごろ。そこからできるだけ早く新田に着く必要があります。  

  • 大阪市天満橋付近へ勤務の女性一人暮らし

    大阪市天満橋付近へ勤務の女性一人暮らし 4月より大阪の天満橋駅、谷間地4丁目駅近くの会社に勤めることになりアパートを探しています。 女性の一人暮らしにオススメな駅がありましたらどうぞ教えてください。 地理・治安などまったく分からない状況です。 条件としては、以下のように考えています。 ・家賃6万円以内 ・通勤時間30分以内 ・なるべく乗り継ぎ無し ・付近に買い物できるところがある ・2階以上の物件 乗り継ぎ無しということで、谷町線、中央線の駅を希望しています。 阪急京都線に行きやすそうな天神橋筋六丁目や南森町など気になるのですがどうでしょうか? (京都が好きなので京都線に行きやすいと嬉しいなと思っている程度で特に重要視していません) また、淡路は以前の回答で治安が良くないとあったので候補には入っていません。 その他に、森ノ宮、四天王寺前夕張ヶ丘なども以前の回答で見かけたので気になっています。 みなさまの意見を参考に駅をしぼり、物件を探しに行こうと思っています。 親が非常に治安を心配しているので、その点を考慮して回答していただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!