• ベストアンサー

バンダルハーツ2エンディング後・・・

かなり昔のゲームですがPS版の「バンダルハーツ2」のエンディング後に例の!?「コナミコマンド」が出ます。「上・上・下・下・~」と言うヤツです。確か7種類くらいのランクによって変わるマルチエンディングで、ランクが一番よいエンディングでしか出ないとか・・・? しかし、そのコマンドの使い道が分かりません。このコマンドはファミコンの「グラディウス」から始まり(多分)スーファミ、PSと受け継がれ、今更ここで発表する意味が??しかもバンダルハーツ2のいろんな場面で入力しても変化なしでした。どなたかこの疑問に答えて下さいっ。長年悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

まず、ポート2にコントローラを接続します。 タイトル画面で、ポート2側のコントローラでコマンドを入力してみてください。 ロゴの部分に” ADVANCED ”の字が出てくれば、成功です。 現在差し込まれているメモリーカードに「ヴァンダルハーツ II 」のセーブデータが1つもないと、失敗するようです。 この状態でゲームを始めると、CPU の思考パターンが少し賢い、難しいモードで遊べます。 確か、ADVANCED モードは敵の行動が変わるだけの話で、ゲームの内容そのものは普通のモードと同じだったはずです。 ADVANCED モードで始めてセーブした場合は、次回からはコマンドを入力しなくても ADVANCED モードで続きができたかと思います。 ------------------------------------------------------ なお、エンディングは4種類あります。 武器の発見率ではなく、次の3つの条件  ・谷底でアデルと再会した時の選択  ・ルガスタ遺跡攻略後、クライブとの会話での選択  ・ナトラ王宮突入までに、本物のヴァンダルハーツを入手したかどうか の組み合わせによって変化します。 いずれも、幼なじみであるアデル・クライブ・ユーリの生死に関係のあるイベントです。 3人とも生存している場合にハッピーエンドとなります。 ハッピーエンドで武器の発見率が 100 %だった時のみ、エンディングの後で謎の人物が出てきて、例の隠しコマンドを教えてくれます。 ちなみに、この人物は前作の主人公・アッシュです。

darian30
質問者

お礼

DPE様 分かりやすい回答ありがとうございます。 当時の攻略本にもコナミコマンドの使い道までは載ってなかったのでずっと疑問のままでしたが、謎が解けて感激です! いろいろ試したのですがコントローラーまでは気が付きませんでした。セーブデータはまだとってあるので久しぶりにやってみようと思います。