• ベストアンサー

バンダルハーツ2エンディング後・・・

かなり昔のゲームですがPS版の「バンダルハーツ2」のエンディング後に例の!?「コナミコマンド」が出ます。「上・上・下・下・~」と言うヤツです。確か7種類くらいのランクによって変わるマルチエンディングで、ランクが一番よいエンディングでしか出ないとか・・・? しかし、そのコマンドの使い道が分かりません。このコマンドはファミコンの「グラディウス」から始まり(多分)スーファミ、PSと受け継がれ、今更ここで発表する意味が??しかもバンダルハーツ2のいろんな場面で入力しても変化なしでした。どなたかこの疑問に答えて下さいっ。長年悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.1

まず、ポート2にコントローラを接続します。 タイトル画面で、ポート2側のコントローラでコマンドを入力してみてください。 ロゴの部分に” ADVANCED ”の字が出てくれば、成功です。 現在差し込まれているメモリーカードに「ヴァンダルハーツ II 」のセーブデータが1つもないと、失敗するようです。 この状態でゲームを始めると、CPU の思考パターンが少し賢い、難しいモードで遊べます。 確か、ADVANCED モードは敵の行動が変わるだけの話で、ゲームの内容そのものは普通のモードと同じだったはずです。 ADVANCED モードで始めてセーブした場合は、次回からはコマンドを入力しなくても ADVANCED モードで続きができたかと思います。 ------------------------------------------------------ なお、エンディングは4種類あります。 武器の発見率ではなく、次の3つの条件  ・谷底でアデルと再会した時の選択  ・ルガスタ遺跡攻略後、クライブとの会話での選択  ・ナトラ王宮突入までに、本物のヴァンダルハーツを入手したかどうか の組み合わせによって変化します。 いずれも、幼なじみであるアデル・クライブ・ユーリの生死に関係のあるイベントです。 3人とも生存している場合にハッピーエンドとなります。 ハッピーエンドで武器の発見率が 100 %だった時のみ、エンディングの後で謎の人物が出てきて、例の隠しコマンドを教えてくれます。 ちなみに、この人物は前作の主人公・アッシュです。

darian30
質問者

お礼

DPE様 分かりやすい回答ありがとうございます。 当時の攻略本にもコナミコマンドの使い道までは載ってなかったのでずっと疑問のままでしたが、謎が解けて感激です! いろいろ試したのですがコントローラーまでは気が付きませんでした。セーブデータはまだとってあるので久しぶりにやってみようと思います。

関連するQ&A

  • ヴァンダルハーツ2

    コナミのPS用S-RPG「ヴァンダルハーツ2天上の門」をプレイし始めました。 ところで、なんかのダガーに装備されていた「探索歩行の印」という技の使い方が解かりません。 何処に行っても、探索歩行の印を実行しようとすると「ブッ」といわれてしまうのです。 ひょっとして実行するんじゃなくて、装備していればオートでアイテム拾ってくれるもの?それにしても何も拾わないような。 凄く損してる感じです…。 良い攻略サイトなどもございましたら、ご紹介下さい。

  • ゲームに飽きた私のためのゲーム。

    PS2を持っていますが、はっきりって飽きました。 それは子供の頃ファミコン、スーファミとやってきて、PS2になってもゲームの本筋は変わらないからです。 映像はきれいになりましたが、私は意外と絵の好みが激しいらしく、単に映像がきれいなゲームには魅力を感じません。 例えば、 格闘ゲームは大基本としてコマンドを操って、必殺技を出して、相手に勝つゲームです。 これはファミコンもPS2も変わりません。 RPGも、ビジュアル面が劇的に変わりましたが、基本はお使いです。 暗黙の指示があって、その通りにするゲームです。 女神転生ノクターンで、ある程度満足しました。 ストーリーを楽しむというのなら、私は映画か小説を読みます。 その方が短時間ですむからです。 シューティングも、根本が変わっていません。 ツインビーは、すこしシステムが変わっていておもしろかった。 育成ものは、PCの方で楽しみました。^^* パズルも基本は、パズルかなー?と思っています。 最近、デュエルマスターや遊戯王のようなカードゲームのゲームは、おもしろそうとは思うけど、ルールを覚えるのがちょっとネックになって買っていません。 私のように、ファミコン、スーファミをやって、一時期ゲームで飽きたけど、これはおもしろいよ。というのがあったら教えてください。

  • キングダムハーツのエンディングについて

    キングダムハーツのエンディングの最後にThe endとなってそのままなのですが、データを残すにはどうしたらいいですか。

  • シャドウハーツのエンディングについて・・・。

    こんばんわ。昨日、シャドウハーツのフロムザニューヨークをクリアしました。しかし、最後にシャナイアの目が赤くなりマリスになってしまったようです。たしか、レディの口付けを受けたと言っていましたが、 彼女はマリスになってしまったのでしょうか??? 小耳に挟んだのですが、バッドエンディングとグッドエンディングが あると聞きましたが、本当にあるのですか??? ぜひぜひ教えてください!!!

  • キングダムハーツのエンディング

    エンディングタイトルがでて「END」その後どのボタンを押しても動きません。このまま切るとどうなるのでしょう?切ってもいいのでしょうか?

  • キングダムハーツ2のエンディング

    キングダムハーツ、1も2もクリアして、シークレットエンディングも見ているのですが、2のエンディングで疑問が浮かびました。 元の世界に、カイリ、ドナルド、グーフィー、王様より遅れて帰ってきたソラとリク。 そして、ディスティニーアイランド(でしたっけ?)に流れ着いて、カイリ達に出迎えられますが、 なんでミッキー(王様)、ドナルド、グーフィーが、ソラたちの世界にいるんでしょうか? 確か1で、他の世界に干渉してはいけない、とあったはずです。 それを口うるさく言っていたドナルド達が、ソラたちの世界にいるのが分かりません。 エンディングだから?カイリと一緒にいたから?2人(ソラとリク)に会いたかったから? どれにしても、他の世界にいていいのかなー、という感じです。 再会したので、帰りはグミシップで帰るのでしょうか。 ていうかグミシップどこなんだろう。 そんな思いが、今年1月からあります。 予想とかでもいいので、よろしければ教えてください。

  • キングダムハーツの隠しエンディング

    IIはパソコンで観てしまったのですが、 ファイナルミックスは観ることができませんでした。 観られないようにプログラムしてあるんでしょうか? ジミニーメモ全クリアはちょっと無理なので…

  • シャドウハーツ2のエンディング(ネタばれあり

    あまりゲームをする時間もなかったのですが、 このRPGだけは苦労して今日クリアしました。 私の勘なので間違っているかもしませんが、 このゲームはラスボス前のジャンヌ(正しいか不明・小さい女の子)との会話で、エンディングが分岐しているんじゃないかと思いました。私は幸せを"俺らしく生きる"みたいな方を選らびました。 するとアリスに関係するエンディングになったんです。 が、これだとこのゲームのヒロイン・カレンがこのゲームで意味のない存在になってしまうので、"安らぎの生活"を選べば、カレンとのエンディングになったのかなと予想しました。 そうだとすると…このゲーム分岐点の後にセーブポイントあるせいで(そのままデータを上書きしてしまい)、カレンのエンディングが見れなくなってしまいました。カレンと甚八郎(?)のムービーみたいなのもありましたが、あれはよくわかんなかったのですが、まぁそれはいいとして、 もし、分岐してカレンとのエンディングがあるならば、その内容を詳しく教えて欲しいです。 心無くしたまま生きる道を選んだのかなと思いますが…私の勘違いであれば、勘違いだと教えてください。そんなエンディングはそもそもないのでしょうか。分かる方、お願いします。

  • キングダムハーツのシークレットエンディングについて

    いまさらながら、キングダムハーツを友人に勧められ、最近ようやくクリアしました。 私は知らなかったのですが、シークレットエンディングがあるそうで、なにやらリクが出てくるらしいではありませんか!! もし、シークレットエンディングをご存知の方。 その内容と、(もし憶えていれば)セリフなど教えていただけないでしょうか。 お願いします。