• ベストアンサー

夫の実家で存在がない

tookamiの回答

• tookami
回答No.4

私は夫と姑がベッタリなのが、悩みなのですが、 嫁はやはり、他人扱いされるというのは、お気持ちわかります。 こういうのって、夫が間に入って取り持ってくれない限り、 血のつながりのない嫁が浮いてしまうのはあたりまえだとおもいます。 質問者様のだんな様は、ご実家に帰ったときはご自分だけが、 嫁への気づかいを忘れて完全に寛いでしまうということはありませんか。 でも、質問者様がゆっくり気長に人間関係を築くおつもりであれば、 これでも構わないと思います。 向こうは血が繋がって、何十年も一緒に暮らしている者同士なのですから、 はじめから多くは望めないと思います。 質問者様が、しっかりご自分の家庭を築いて自分の居場所があれば、 嫁ぎ先の家などあまり気にせずによろしいではないですか。 多少どう思われようが、それなりの誠意を尽くせば、十分だと思いますよ。 年月が過ぎても気持ちがあれば、おのずと会話も増えてくるのでは。 私なんぞ、はじめて姑の家で夫と三人で軽い食事したとき、 夫の前にお皿を並べて、私の箸は出されませんでした。 あとから、姑に「ご飯食べる?」と声をかけてもらいましたが、 しばらくぶりで里帰りした夫に気を取られたのか、 私を無視していたのか、よくわかりません、笑。 会話の入り口は「むかし話」を相槌をうって、こちらから 質問しながらゆっくり聞いてゆくというのがよいですよ。

moka0114
質問者

お礼

お返事有難うございます。 浮いてしまうのは当たり前と言う言葉に、焦りが吹き飛んだ感じです。 私なりに一生懸命やってるつもりですし、 仰る通りに「十分」って思う事にします^^ お箸のお話の様に、振り返って笑える様な日が来るのを待ちます。 いつまでもこの状態が続く訳じゃない、と明るい気持ちになれました。 どうも有難うございました。