• 締切済み

住所調べ

先日、あるトラブル解決のため、 双方、弁護士さんを立て、話し合いをし、現段階で、 示談書を作成しています。 先方の弁護士より、示談書案が送付されました。 そこには、私の住所が記載されており、現住所になっているのですが、 私とトラブルになった相手は、前の住所しかしりません。 私の引越しした先の現住所は、私自身と私の弁護士さんしか知りません。 示談書案は、先方弁護士さんが最初に書いて送ってきたもので、 私の現住所をどうやって調べだしたのか不思議です。 私の弁護士さんに聞くと、私の住所等は相手の弁護士には連絡していないので、恐らく、 何かしらの方法で、調べたのでしょう。と言われました。 この場合、先方弁護士さんは、私の旧住所のみを手がかりに、 どのように私の現住所を知る事ができるのでしょうか? 住民票の写しを請求した場合、旧住所からさかのぼって、現住所の住民票を入手できるのでしょうか? それとも、戸籍謄本、抄本などから追って行ったのでしょうか? 知られて都合の悪い事はないのですが、なんだか自分の知らないところで、 いくら先方弁護士さんであっても、調べられていると言うのはいい気分ではないな。と感じました。 わたし方の弁護士さんに直接聞けばいいのにと思ったりしました。 どなたかご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• tiberius
回答No.3

既にほかの方が回答されているとおり、役所に問い合わせて住民票からたどることができます。ちなみに、一般の企業でも、重要な書類(保険の更改の案内とか)が転居のために届かないときにはこの方法で連絡を取っていますので、それほど特殊なことではないと思います。(小さい会社では無理で、名の知れた企業でないとできないらしいのですが。)

noonstory0
質問者

お礼

職権さえあれば簡単なことなのですね。 良く分かりました。ありがとうございました!

noname#65452
noname#65452
回答No.2

調べるのは簡単です 戸籍の附表から調べられます 弁護士ですと身分証だせば調べられます 日弁連から照会することも可能です 住民票でも可能です

noonstory0
質問者

お礼

ありがとうございます! 附表というのがあるのですね。しりませんでした。 大変参考になりました!

noname#57427
noname#57427
回答No.1

住民票の除票を取れば、転出先はすぐにわかります。 また、住民票から本籍地を調べて、戸籍の附票を取ればそれ以外の住所もわかるそうです。 どちらも弁護士であれば職権で取れます。 相手方弁護士に聞くということも可能ですけど、示談書ですから住所等間違いがないように、公的書類で確認したということも考えられるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/fuhyou/fuhyou1.html
noonstory0
質問者

お礼

とても為になる回答ありがとうございました! 大変参考になりました!