• ベストアンサー

心肺機能をアップ

趣味でサッカーをしています。息切れしてしまうので心肺機能をアップしたいのですが、有効な方法はありますか。 体重はちょっと多めですが、筋力には自信があります。 ブートキャンプもやりましたが、逆に筋肉がついてしまいました。 年齢は40代です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60575
回答No.3

#1です。 一応回答させていただくと、ウォーキング、腹筋運動が効果があります。 有酸素運動と腹式呼吸を併用でき、且つ、陸上のように足腰に負担がかかりにくいため、水中で体を動かす水泳がおススメなのですが、近くにプールがないとなると、ウォーキングがおススメですね。 自転車は、ウォーキングよりも運動量は少なくなるので、あまりおススメはできません。 スタミナがないとのことですが、ゆっくり、無理のないペースからはじめられて、慣れてきたらテンポアップしていくのはいかがですか? ヨガやブートキャンプなどをされておられるようですし、筋肉にも自身あるとのことですので、自分の時間やスタミナと話をしながら、少しずつ、マイペースで続けられるとよいと思います。

bocomen
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。やはり自転車では負荷が少ないようです。サッカーで動く事を考えるとウォーキングベースがよいようですね。ジョギングはその後テンポアップしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• sorutan11
回答No.2

腹式呼吸を、マスターする事を勧めます。  呼気と吸気の訓練です。  吐く息と吸う息、先ず息を吐ききり、大きく息を吸い、  鼻から、少しずつ息を吐きます、第1段階として30秒を、  目安として息を吐きます、腹筋のインナーマッスルを、  鍛える事が目的です。  馴れてきたら、息をはく時間を、数秒づつ伸ばし1分ぐらい掛けて、 息を吐くことができれば、心肺機能の向上が出来ると思います。  途中、息苦しい時は、深呼吸をして息を整えます。  1日3セット、週3~4日を目安として。  息を、吐き時に、お尻を閉める事で腹筋を鍛えると共に、  ゆっくり息を吐くことが、出来ます。  

bocomen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心肺機能をアップしたいと言う事は、心臓を鍛える事かなと思いましたが、呼吸するための筋肉を鍛えるという方法もあるのですね。 腹式呼吸はヨガをやっていてマスターしたつもりでしたが、あくまでも心を落ち着けるためでした。腹筋のインナーマッスルも鍛えられるのですね。車で言えば排気量がアップするという事かな。参考にします。

回答No.1

心肺機能向上のためには、有酸素運動がおススメです。 エアロビクスやマラソンなどがありますが、私が一番おススメするのは、水泳です。 実際に泳いでもいいですし、水位が胸より上の状態で長時間歩くだけ、というのでも効果があります。 水中では、水の抵抗がありますので、地上で普通に歩いたり運動したりするよりも大変ですが、その分、心肺機能の向上のために、昔から薦められてきた運動であり、今でも、喘息の子供の呼吸器改善に使われているくらいです。

bocomen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。毎日片道30分自転車通勤していますが、負荷が足りないようです。この距離を走れば心肺機能がアップするのでしょうがそのスタミナはありません。水泳は歩くだけでもやってみたいですが、近くにプールがありません。続けてこそだと思いますので、水泳の次に効果のある方法も教えていただけるとありがたいです。