• ベストアンサー

10年以上前の出来事について謝罪

10年以上前の中学時代に卒業までの数ヶ月間、同級生を無視してしまいました。 その人(A君)は私に気があるようなそぶりをしてて(しかし今思うと誰にでも優しかっただけ)、 当時私は別のB君を好きでしたが、まんざらでもない態度をとっていました。 が、このままでは周囲に私の好きな人はA君だ、と思われるかもと思い、 何を思ったのかある日突然無視してしまいそのまま卒業、 同窓会なども無く今日に至ります。 いまさらこんなことを謝罪するのはどうでしょうか? 謝罪して自分だけすっきりしようとして自己満足だと思います。 しかしA君が私の気まぐれの過ちに悩んでいたらと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また、自分が引っ越してしまった為に直接会うのはかなり困難で、 この謝罪をメールで送ろうかと思うのですが、 10年以上昔の謝罪をいきなり送りつけたらやはり失礼かとおもいますが、何かいい方法ありますか? 思い出せる人の名前を検索にかけていたらこの人だけヒットして、どうしても気になってしまって。 どうか意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruru8x8
  • ベストアンサー率20% (21/104)
回答No.1

私がA君の立場だったら、今更謝罪されても・・・いったい何がしたいんだろう・・・と思います。 どうしても謝罪したいのなら、同窓会をひらいてそのとき昔話のついでにとかですかね。 10年前のことですし、15asaさんは気にしすぎだと思います。 A君もそのことを10年間も引きずってるなんてことないと思います。

15asa
質問者

お礼

ありがとうございました。 やろうと思ったことは今やれ、そのうちなんて永遠にこない、 やらずに後悔していることをしろ と言った内容の本を読んで、ふと思い立って。 いきなりメールを送らなくて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>いまさらこんなことを謝罪するのはどうでしょうか? 謝罪して自分だけすっきりしようとして自己満足だと思います。 同窓会に出席した際に切り出してみてはいかがですか。 多分、彼は覚えていない可能性が高いと思います。

15asa
質問者

お礼

ありがとうございました。 覚えていないですかね。 ある種の苛めかと思ってたんですが。 彼には非が無かったので、申し訳ないと。 もし会う機会があれば、ぜひ話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 17年前の謝罪

    17年前にひどいことをしました。 当時つきあっていた同級生の彼がいましたが、私がイギリス駐在になり遠距離になってしまった後、イギリスで出会った別の男性と、彼になにも伝えることなく結婚してしまいました。 その後彼は友人づてにそのことを知り、坊主になってしまったと聞きました。 とても傷つけてしまったようです。ただ彼は気性の激しい人だったので当時、刺されたりするのではないかと怖くて、私からは何も連絡を取らず今に至ってしまいました。 そして今度、学校の同窓会が17年ぶりに行われます。友人づてに彼も社内結婚し2人の息子さんに恵まれ、幸せに暮らしていると聞き、安心しました。 私もこの17年間そのことが気がかりで、彼にちゃんと大人として謝りたいと思っています。 「あのときはごめんなさい・・」って言えばいいか。。。なんと切り出したら良いのか、アドバイスがあればお願いします。

  • 5年前の告白の返事を聞きたい

    こんにちは。 21歳の女です。2年付き合っている彼氏がいます。 私は5年前の高1のとき、5年間好きだった人(以下Aとします)に電話で告白しました。 相手には「今手が離せないから後で掛け直す」と言われ、それっきりです。 一日経ったところで自分はフラれたのだと悟りました。 マイルドなフラれ方だったので傷つきはしなかったのですが、その後もなんとなくAのことが気になり、高校生活では好きな人ができませんでした。 Aとは3年後の同窓会にて再会しましたが、会話は一言もしませんでした。 彼は少々嫌な人になっており(同窓会の食事を当日ドタキャン&キャンセル料を踏み倒す→それでいて幹事や私たちの前で仲間と「俺らはもっと安い店にご飯行こう」などと話す)、そんなAを見て、「なんとなく気になる」こともなくなりました。 私は大学へ入学し、そこで人生初の彼氏ができました。冒頭に書いた、今も付き合っている彼氏です。 そして今月、また同窓会がありました。 Aは前回のような嫌なところはなくなっており、逆に他人を気遣える人になっていました。 そのときの私か友人の立場であればどんな人でも、彼は気遣いのできる人だと思うと思います。 今回は普通に会話できました。 以下、Aにとってはどうでもいい些細なことだと思いますが…。 ・友人が「彼女いる?」と聞いたら「いる」、私が聞いたときは「一応…いるかな」と返ってきた(告白の件があるので私に気を遣った?) ・連絡先を尋ねたら快く教えてくれた ・連絡先交換後、友人には「何かあったら連絡してきていいよ」と言っていた、私は特に何も言われなかった ・連絡してくるな、といった雰囲気はなかった ・別れ際、私と友人はAに「またどこかで会ったらよろしく」と言われた 良い人になっていた(好きになった当時の性格に戻っていた)Aを見て、今更ながらに5年前の告白の返事と、なぜ当時返事をくれなかったのかを聞きたくてモヤモヤした気持ちになります。 絶対にNGなのはわかりきっているし、返事をくれなかった理由も面倒くさいorはっきり振ると私が可哀想だからかな、と想像が付きます。 ですが、それでもA本人からちゃんと聞きたくてたまらないのです。 メールで聞こうかとも思うのですが、無視されたらと思うと怖いです(今の彼は無視しなさそうな感じでしたが…)。 メールで聞かなくても、偶然も含めて次にどこかで会ったら聞いてしまいそうです。 そしておそらく、2年以内にまた同窓会にて会うことになると思います。 聞くとすれば、軽い感じで聞きたいなと思っています。 相手からすれば、もう何年も前の告白のことなんて掘り返してほしくないでしょうか…。 もし自分がAの立場だったらと考えると、昔はかなり仲の良い友人だったので笑い話的な感じで話すのはOKなのですが、自分フィルターがかかっていそうで参考になりません。 ・今更返事を聞くのは有りか無しか ・有りだとすれば、メールか次に会ったときかどちらが良いか 以上について、理由も一緒に教えて頂けるととても嬉しいです。 他にも何かお気づきの点があれば、ぜひ教えて頂きたいと思います。 Aのことが好きなのかと問われると微妙です。 もしも彼氏がいなかったら好きな気持ちが再燃していたかもしれませんが、今一番大切なのは彼氏です。 Aと付き合えるなら彼氏と別れるかと問われれば、別れません。 昔は本当に仲が良かったので、できることならAとまた友達になりたいです。 長文を読んでくださり、有難うございました。

  • 7年ぶりの連絡と謝罪

    告白した高校時代の同級生の子に同窓会に再会する前に謝りたい。 メールで告白した子に同窓会で今度、再会します。告白以降1対1の会話はしていません。 告白したのは高校卒業後、1年経って突然こちらからメールしました。しかも内容が「好きだけど付き合って欲しいわけじゃない」と中途半端なメールをしました。気持ちを伝えるだけでいい、そう思った故の行動でした。相手はすごく驚いた様子でショックみたいでした。 その後、友達のままで居ようと返信があり、それから毎日のようにメル友状態が始まりました。しかし、それも最初は嬉しかったものの段々重くなってきました。返信頻度と内容からも相手も負担になっていることが伝わってきました。1ヶ月ほどして「ちょっと忙しくなってきたからまた時間できたら連絡するね」と言った切り連絡をこちらから絶ちました。今思えば、相手のことを一切考えていない一方的な行為だったと思っています。 同窓会で再会する前に一度ちゃんと謝りたいと思っています。そのために二人だけで少し会えないか連絡してみようと思っています。いきなり顔を合わせて気まずい空気にしたくないです。折角の同窓会なので楽しく過ごしたいと思っています。私がここで謝りたいと連絡することは自己満足でしょうか?相手にとって迷惑なだけでは?そう考ると連絡しないべきかと迷ってしまいます。どうか意見、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 15年経ったのに…引っ張りすぎなんでしょうか?

    アラサー男です。 私は中学時代いじめられていて、2年3学期から卒業まで不登校でした。 卒業してから中学の同級生とは一切連絡取らなかったのですが、先日中学の同級生と偶然再会しました。 その流れで同窓会に誘われ、先日その同窓会に参加してきました。 が、そこに私をいじめていた奴(Aとします)が来たんです。 顔が見えた瞬間に心臓がドキドキしだし、呼吸も変になり、体も変に硬直しました。 私に話しかけてくる事はありませんでしたが、近くまで来ると軽くパニックになってしまいました。 とにかく目を合わせないようにするのに精一杯で、Aがいた一時間ぐらいはほとんど記憶にありません…。 15年経って未だにこんな症状が出るなんて、情けない男ですよね…?

  • 数年前の出来事を思い出し何も手に付かない、死にたい

    詳しいことは書けませんが数年前の人間関係のことが原因で人と深く関わることができなくなりました 私は基本的に深く狭く人とつき合う方です 以前の私は自分なりにどんな人にも優しく接するように気を配っていたつもりですがある時仲が良いと思っていた人には騙されそれ以来そのことばかり思い出しては泣いています 私は最初その人のことが好きでした 仮にその人をAさんとします Aさんは当時ストーカーにつきまとわれ悩んでいた私の相談にのってくれました 私は何かあればAさんに打ち明けて、それ以外の話もしたり私はAさんのことを心から信頼していました Aさんに相談したからか、ストーカー行為も自然となくなり私は内心ほっとしていましたが、 一見まともで最初はとても優しい人だったAさんが段々と豹変していきました ある日、好意を伝えても反応が冷たかったので振られてしまったのかなとただ落ち込んでいたのですが ついには私のことを逆にストーカー呼ばわりするようになりました 私には何がどうなっているのか全く理解できませんでした なので私はAさんを刺激しないように一言だけ謝って迷惑をかけないようにメールも電話もしないように気を遣っていましたがAさんの疑心暗鬼はその後もしばらく続きました 後から知りましたがその時の私の友達に私がストーカーをしていると言いふらしていたようです Aさんは私を完全に敵視していて邪魔な存在としか思っていなかったようでした しつこくした覚えもなくそんな風に思われていたというのはショック以外の何物でもありませんでしたし、それを聞いて好意も瞬く間に冷めました 最初は良い人だと思っていたので本当はもっと仲良くしたかった と思う気持ちもあれば怨みで気が狂いそうな時もあります 結局Aさんがどんな人だったのかはよくおぼえていません その出来事がきっかけで、当時の友達が自分の元から離れていきました おそらくAさんとも私とも関わりを持ちたくなかったのだと思います 仕方のないことだとは思っていますが未だに自分は当時の友達と他愛の無い話をする夢を繰り返しみます メアドも変えられ今ではもう連絡がとれないので無理だとはわかっていますがそれが唯一の楽しみで自分の全てでした どうしようもなくつらいです 一度思い出して落ち込むとしなければいけないことも、何も手に付かなくなります 涙が出ます、それでも一向に楽になりません それからというもの眠くなくても無理にでも寝て夢をみて気を紛らわせようとします ですが嫌な夢をみると思い出して涙が出て動けなくなってしまいます 何をしても気が晴れません 数年前の出来事なのに当時の感情がリアルによみがえってきます 動悸が止まらない時も度々あります 何かしていないと思い出してしまうのに何も手につかない自分にただ苛立つ日々です 虚しくてたまりません 自分の気持ちを他人にも上手く説明できなくなってしまいました 幼い頃から絵を描くことが大好きで生き甲斐のようなものと思っていましたが数年前の出来事以来は絵を描く事自体に楽しさを見出せず全く描けなくなってしまいました もう何かを考えて気を紛らわせることにも疲れました、いなくなりたいです 時間が忘れさせてくれるといいますがもうそれまで待てる気がしません 死ぬしかないと思ってしまいます 毎日が日めくりのようにめくっては捨てる薄っぺらな一日です 何度本気で死のうと考えたかわかりません 当時の友達が何事もなかったかのように私を訪ねてくるのを私は数年経った今でも待っています、今の生活には現実味がありません 数年前のAさんの出来事も、今の生活も、全部夢をみているようです 誰とも分かり合える気がしません、人が怖いです、それなのに最近は寂しいと感じるようになりました 久々に長文を書いたので文章が読みにくければすみません、 どうしたら毎日が楽しいと思えるようになるでしょうか

  • 謝罪のときのとある一言

    地域若者サポートステーションの産業カウンセラー、キャリアコンサルタントの相談員が 相談者にありえない対応をして 謝罪を求めたら、人の家族にだけ電話で謝罪。 本人に対しては、 『謝っていたと伝えてください』 という伝言謝罪、バイパス謝罪。 そんな謝罪方法があるかと抗議したら 電話の後方で『切れ!切れ!』 指導する立場の母体に当たる中小企業団体中央会にこんな謝罪のされ方されたことを伝えても無視。 こんなことがあったから、 5年以上待たされて、ようやく謝罪かと思ったら その時、統括コーディネーターの相談員が 『家族に謝ります』 と言ったのです。 私は、ひどい対応をした相談員たちやその他の人達に対して人間不信もあり 『家族全員に謝るのですね』と聞き返したが無視された。 それまで、ひどい対応を受けたから 聞き返したのを、なぜ無視するのか? 出来ないなら出来ないと言えば良いのを 余計な一言が心に残っています。 心理専門職という立場で、どんな思いで相談しに言ったか全く理解されていません。 『家族に謝る』 と言い、 『家族全員に謝るのか?』の返答無視 偽証謝罪をされて 落ち零れたら一生おちこぼれていろと言うことなのでしょうか? 前向きになることがそもそも間違いなのでしょうか? 就労体験を望むのは間違いなのでしょうか? 自分は、一人の人間として認められないのでしょうか? 相談者を何故、天下りが揉み消すのでしょうか? 揉み消されると言うことは、人として殺されることになりませんか? それまでにも、人とかかわるのが苦手、 でも、それを何とかしようとしたのをもっと人間不信にされるのは当たり前なのでしょうか? 地域若者サポートステーションに相談に行くと犯罪者にされるのは何故でしょうか? 自分は、生きているのが、間違いなのでしょうか?

  • 40代以上の方facebookを使っていますか?

    「40代以上の方」と書きましたが、昭和48年生まれ前後の方のご回答もお待ちしています。 私は、現在39歳です。小・中学校は公立卒業ですが、同級生でfacebookを使っている人が少ないです。小学校の同級生は約160人いたのですが、見つけた人は2人だけ。(160人全員を調べたわけではないが。)女性は結婚して姓が変わっているので見つけられないだけかもしれないのですが、それでも少ない気がします。 地元(結構田舎です)で有名な店の取締役をしている人や有名な企業に勤めていても使ってないです。 同じ職場の20代の社員さんたちは、友達が100人以上いて、よくfacebookで飲みに行く約束をしていたり、正月はfacebookで同窓会の呼びかけなどをしていました。 犯罪の恐れがあるから怖いと言う人もいますが、この年代は積極的にこういうSNSを積極的に使わないものなのでしょうか?

  • 20年前の嫌な出来事を思い出すようになり、悩んでいます。

    20年前の嫌な出来事を思い出すようになり、悩んでいます。 最近、大学中退した頃のことを、よく思い出します。 当時私は4年制大学の学生でした。その大学は、1つの学科(クラス)に対し20名程の学生しかいないような、小規模な大学でした。高校のようにクラス担任の教授もおりました。 大学2年の頃、このまま専攻を続けてよいものか、退学しようかと迷う気持ちが出て、心の整理のため、3年に上がる年に休学しました。(休学する前、教務課に転部を願い出ました。教務課からは「転部は前例が無い」と断わられ、担任の教授と相談するようにと言われたのです。) 結局休学中は考えを改め、やはり、このまま専攻を変えずに復学しようと思うようになりました。 休学後復学を願い出たところ、担任の教授に断わられました。その理由として、過去に8年間在籍したあげくに退学した学生の例をあげ、その時各教授に頭を下げて回り、大変な迷惑を被ったのだと話しました。1年遅れているので、復学すると、下級生のクラスに入れてもらわなければならない、と。とにかく、やっかいな事を背負いたくなかったのでしょう。今思えば、教授は、私を諦めさせようと躍起になっていました。 教授は、私に「復学しても絶対卒業する自信はありますか?」と聞きました。その時の私は子供だったので、復学したいという気持ちはあったものの、正直に「自信はありません。」と答えました。すると教授は「卒業する自信がないのなら大学を辞めて下さい。」と言われました。嘘でもいいから「卒業する自信はあります。」と言えば良かったのでしょうが。 かくして復学の道は断たれました。 私は休学する前までは何の問題行動も無く、講義も真面目に出席し、単位も取っていました。クラスメートにノートを貸してあげることもありました。ただ問題があるとすれば、性格がおとなしく、人付き合いが下手で友人がいなかったということです。 大学で孤立していましたが、それなりに行動し自分の世界を持っていました。担任の教授は、そんな私を問題児扱いしていました。  なんの落ち度もないのに担任の教授によって大学を辞めさせられた…という事実は、その後私の心に重くのしかかりました。教授の言動に傷つき、挫折感が大きかったです。確実に、その後の人生に悪影響を及ぼしました。   最近中退した頃のことが頭の中に蘇るのです。気がつくと、そのことばかり考えています。なぜ思い出すのかというと、自分の人生が上手くいっていないからだと思います(現在無職)。 今までは大学中退は自己責任で、これまでの人生も自業自得だと思って生きてきました。それに過去の挫折は乗越えたつもりでした。でも乗越えていなかったようです。 普通の大学なら休学→復学する例はよくあることです。あの時の担任教授の対応を恨む気持ちが生まれてきました。中退だと就職先も狭められます。あの時復学させてくれれば、その後の人生も変わっていたかもしれない…と思うのです。なんの落ち度もないのに担任の教授によって大学を辞めさせられた。教授によって人生を狂わされたという思いを消すことができません。私が苦しんでいることも知らず、あの教授は明るい人生を歩んでいることでしょう。   どうすれば、そのような思いを消すことができますか?考えても仕方がないことを考えてしまい、苦しくなっています。ばかばかしい悩みかもしれませんが、ご意見頂けると有難いです。

  • 30年前の同級生(女性)に、突然年賀状を出すのは非常識でしょうか?

    中学を卒業して今年でちょうど30年。 区切りの年であることを口実に、当時、私を意識してくれていた(ように思えた)異性の同級生に年賀状を出したいと思い、年末から今まで悩んでいます。 私は行きませんでしたが、過日開かれた同窓会の様子(写真)がWebにアップされており、そこに、偶然その人がうつっていたので思い出しました。写真から名札を見ると、はっきりとは見えないのですが、結婚されて当時の名前は旧姓として()書きされているようです。 今の苗字を確信を持って判読できませんし、現在の住所もわからないので、当時の住所に旧姓で出すしかありませんが、そういうこと以前に、今更、急にそんな年賀状を送られて、相手はどう思うでしょう。無視されるか、義理で紋切り型の返事が来るぐらいかな、という気がしますが、当時に遡って、話を聞いてみたいという気持ちもなくはありません。 みなさんにはこんな経験はありませんか。とくに女性の方、そういう人から年賀状をもらったらどうしますか。

  • 断捨離で、卒業してから20年以上経過していますが、

    断捨離で、卒業してから20年以上経過していますが、卒業アルバムが断捨離できたら、そのほかのものもどんどん捨てられるようになりますか? ちなみ同窓会なども一回もありません

専門家に質問してみよう