• ベストアンサー

21世紀産業は代表候補とは?

過去では鉄鋼・自動車・パソコン・携帯電話・インターネットなど私の知らないもっとメジャーな分野もあるでしょうが、つぎに来ると思う世界的産業を皆さんのご意見を含めて教えてください。ちなみの私は、ロボット・介護かと思います。

noname#14890
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.3

遺伝子 ユビキタス あたりが、拡大基調にあるのではないでしょうか

質問者

補足

恐れ入りますが、ユビキタスの意味を教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• tnt
回答No.5

やはり、一般的にはまず環境 で、そこから来る結果として食料、エネルギー問題だと思います。 たとえば、今、中国の国民が日本人並の生活をしたら 即、世界は破綻をきたします。 世界の全人口の1割が良い暮らし、3割が文化的な暮らし あとは....って、言われていますが、 皆、この1割・3割に加わりたいわけで、 そうすると、資源は足りなくなる。環境は悪化する といったことが一気に発生するはずです。

質問者

お礼

ありがとうございましたとても参考になりました。

• Singollo
回答No.4

> ユビキタスの意味 現在、家庭や街中にある多くの電化製品にはICチップが埋め込まれていますが、それぞれが単機能のスタンドアローン製品であるため、ほとんどの時間は何もしておらず、膨大な処理機能が無駄になっています これらのICチップがもし無線などでつながれたネットワーク端末として機能するものと置き換われば、ウェアラブル・コンピュータなどを介して、いつでもどこでも、ネットワーク上のこれらのICチップの処理能力を利用できるようになる、というのが、ユビキタス(遍在型)コンピューティングの基本概念です 現在研究中のIPv6では、世界中に存在するICのすべてに割り当てても十分な余裕のある数のIPアドレスが確保されます かつて、コンピュータと言えば、メインフレームを複数のユーザがタイムシェアリングで利用していました 現在はPCの普及により一人一台の時代となっていますが、ユビキタス社会が到来すれば、誰もが目に見えない無数のコンピュータを利用するようになるのです

参考URL:
http://www.fri.fujitsu.com/hypertext/fri/cyber/hotkey/ubi/ubi.html
質問者

お礼

私も聞いたことがあります、介護問題にも一役買うときいた事がありました。参考になりましたありがとうございました。

• goepi
回答No.2

21世紀産業といえるかはわかりませんが重要になるのは 食料、水だと思います。

質問者

お礼

人口爆発に伴う問題としてクローズアップされていますね、参考になりましたありがとうございました。

• bd2002
回答No.1

ありきたりですが環境でしょう。温暖化などは10年以内に対策をしていかないと深刻な問題になるのです。CO2の出ない車やクーラーを作る必要があり、これらを環境産業とすれば間違いなく環境がキーワードになるでしょう。他にも石油などの資源の枯渇問題、砂漠化等も含めればやらなければならないことが多いので世界的な産業になるでしょう。 今までは世界規模の話でしたが身近にも環境に関する産業がたくさんできそうです。ゴミ処理、水質問題などまだまだ改善の余地があり、技術の向上とともに新しいシステムができるのではないでしょうか。

質問者

お礼

細かくご指摘いただきありがとうございました。