• ベストアンサー

ダイエットしていますが体重がなかなか減りません

私は30才の専業主婦です。(子供はまだいません)  1ヶ月位前よりダイエットをしています。と言っても三度の食事は普通に摂っています。おやつを食べないようにすることと主に運動が中心です。運動はウオ-キングを夕方4時頃から行っています。万歩計をつけて歩いているのですがウオ-キングだけで12000歩は歩いています。運動量としては十分、いや多いくらいみたいですがこのまま気長に続けていたら次第に効果がでてくるものなのか、現状のやり方では問題があるのでしょうか?  よくウオ-キングをする時間帯で朝すると脂肪が燃焼しやすく、夕方は筋肉がつきやすいなど聞いたことがあります。私は脂肪も燃焼させたいし、筋肉もつけたいと思っています。ちなみに私のBMI値は24です。今のやり方だと脂肪はそのままで筋肉ばかりついてしまうのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webdiver
回答No.5

こんにちは(^^)。  減量は長いスパンで考えるものですが、これは脂肪が実際に減少する早さと、僕たちが減量効果を期待する早さの間にどうしても開きがある為に必要な考え。焦ってしまわない為ですね。  これはこれで良いのですが、開始1ヶ月で変化が無い場合は方法を再考しても良いと思います。以下はその理由です。  まず、増量の原因は食べ過ぎ。実際適度な運動を1ヶ月されたpyokochanさんですから、運動不足が原因でない事はご理解いただけると思います(^^)。  これは適正な食習慣を身につける「ダイエット」で減量可能。そして適正な食事の量とは、実は驚くほど少ないんです(^^;)。僕も初めて知った時はびっくり。  さて、食事の量が減るといきなり数キロ体重が減ります。これは脂肪では無く、体を通過する流動物。脂肪を減らす減量はその、少し体重が減った時点から開始です。  という事で正しい方法で減量を開始した場合は、最初に少し体重が減るのが普通。これが横這いだと、食事部分が適正に見直されていないという事です。  食事が一番の原因ですから、ここの見直しが足りない場合は以降も結果の見えにくい減量となります。  僕は太りすぎの状態から開始して、1週目から体重は減り始めました。僕の妻は体重は適正な「隠れ肥満」でしたが、これも開始1週目から体重に変化がありました。  そういう訳です(^^)。運動は仰る様に少し多めな位ですので、1万歩程度に軽減されても結構かと思います。それよりも現在「普通に」と仰る食事にご注目下さい。  ここで食事の「量を減らしてしまっては栄養が偏るのでは?」というご心配や、「量を減らしてしまっては次の食事の機会までお腹が保たないのでは?」かというご心配をされるかも知れません。  でも、ご心配には及びません(^^)。今「普通」とお考えの量がそもそも多い可能性が高い上に、実は空腹感は食事量で決まる物でも無いんです。  半年以上続けている僕の健康状態は良好。血液検査も全て正常値。加えて病気知らずのバテ知らずです(^^)v。  こんなの、去年では考えられない状態でして僕自身もびっくりしていたりします(笑)。  ダイエットとはそもそも「正しい食習慣」の事。脂肪を減らすのは減量です。そして文字通り、普段の食事を見直す事によってダイエットとなり、結果もついてきます。  危険であったり、高価な減量食品(商品)、気が滅入ってしまいそうな辛い強度の運動、精神鍛錬のような辛い空腹感を我慢するような事無く「体の変化(減量にとどまりません)」を楽しんでください(^^)。  僕のお薦めする方法に感心を示して頂けるなら、もう少しお時間を頂いて、僕の過去解答か参考URLを是非ご覧下さい。具体的な方法を書いてあります(^^)。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/
pyokochan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。実はこの質問を送る少し前から食生活を見直そうと食べた物を書き出して分かる範囲でカロリー計算してみました。すると思った以上にカロリーが高くてびっくりです。特に炭水化物、ご飯1膳でも本に書いてあるのは私が実際に食べている量よりも少なかったです。それでご飯、牛乳、ヨーグルト、果物など計量して摂取しています。これからは運動ばかりではなく、食習慣をさらに見直し料理の研究もがんばってしたいと思います。

その他の回答 (4)

• rarara330
回答No.4

はじめまして! 私もダイエットを始めて3ヶ月です。 実は私も同じようなやり方で、ダイエットしています。 1ヶ月目はまったく体重に変化なし。 2ヶ月目から面白いように体重が減っていきました。 現在5キロ減です。 やはり代謝があがるまである程度の期間は必要なんだと思います。 ちなみに私はプールで歩いてました。歩く前にアミノ酸のドリンクを飲んでます。 食事は野菜をいっぱいとるようにして、ごはん(炭水化物)を少なめにしています。 ダイエットは根気が必要ですね♪ でも必ず結果はついてきます! あきらめないでくださいねー!お互いがんばりましょう(^^)v

pyokochan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。お返事が遅くなってどうもすみません。実は9月から近くのスイミング(水中歩行)に行く予定です。気長にやっていこうと思います。

• silk
回答No.3

おはようございます。私も5月の半ばからダイエットを始めて、今6キロほど痩せたところです。私が実践しているのは低インシュリンダイエットです。運動はしていません。pyokochanさんは、おやつを食べない事と運動を中心にされているのですね。すごいです。私には真似できません。(^_^;) 三度の食事は普通にされいてるとの事ですが、少しだけ、低インシュリンダイエットを取り入れられてはいかがでしょう?少しだけと言うのは、主食に関する部分を低インシュリンダイエットに基づいて、玄米や、麦、パンならば、ライ麦や全粒粉パン、麺類ならうどんよりそば、パスタも全粒粉のもの。(パスタに関しては普通のものでもいいそうですが。)シリアルなら玄米シリアルや、オールブランなどです。主食をGI値の低いものに変えることで、より体重が落ちていくと思います。あと、女性には痩せ日というものが一ヶ月の中でありますので、(生理が終わってから二週間位だそうです。)その期間にすこし頑張れば効率よく痩せていくと思うのですが。 お互い頑張りましょう!(^^)

pyokochan
質問者

お礼

ちなみにここ1週間位前より主食を玄米に変えました。パンは家にホームベーカリーがあるのでそれでいつも普通の食パンを食べていましたが説明書を読むと全粒粉パンも作れるようなのでチャレンジして見ます。アドバイスありがとうございました。

• nika
回答No.2

ダイエットとは、(吸収カロリー)-(消費カロリー)=(体重の増減)の収支です。 あなたの場合、体重に変化がないわけですから、ちょうど釣りっていると考えていいでしょう。 プラスαで消費カロリーを増やすとしたら、寝る直前の腹筋運動をおすすめします。 寝る直前がポイントです。50回くらい毎日つづけますと その分体重に減少が見られるはずです。 ただし、食べる量は、減らしても決して増やさないでね。

pyokochan
質問者

お礼

腹筋ですか・・・。今現在で20回くらいならスイスイできそうです。徐々に回数を増やして行こうと思います。アドバイスありがとうございました。

• whasen
回答No.1

pyokochanさん、こんにちは! ご質問を拝見させていただきましたが・・、 体重は、徐々に減っていくのではなく、一時期にドッと減ります。 どんな方法でも全部なので、人間がそういう構造なのかもしれません。 続けて効果が出るということです。 大体、一回その時期が来ると、ほぼ自動的に2段階、3段階くらいまで来ます。 (第1段階で、ダイエットをやめても、2段階、3段階は来てしまうので、ダイエットのしすぎなどは、その加減がわからないために、やりすぎてしまうのではないかと思われますが) pyokochanさんの場合、1ヶ月位ということですが・・・。 その時期がどの位の期間なのかは、忘れてしまいましたが、1ヶ月以上はあるかと思うので、もう少しだと思います。根気よく続けてください。 また、やはり昼間のほうが、全身が活性化しているので、脂肪は燃焼しやすいです。朝でなくても、10時~3時くらいの間でもウォーキングができればGOODです。生活状況に工夫してみてください。 (夕方は筋肉がつきやすいというのは、初めて聞いたので、わかりません・・・。あしからずです。)

pyokochan
質問者

お礼

気長にやっていこうと思います。本当は夕方ではなくもっと早い時間にしたいのですが今は夏で日差しが強いのでどうしてもこの時間になってしまいました。アドバイスありがとうございました。