• ベストアンサー

ダイエットしていますが体重がなかなか減りません

 私は30才の専業主婦です。(子供はまだいません)  1ヶ月位前よりダイエットをしています。と言っても三度の食事は普通に摂っています。おやつを食べないようにすることと主に運動が中心です。運動はウオ-キングを夕方4時頃から行っています。万歩計をつけて歩いているのですがウオ-キングだけで12000歩は歩いています。運動量としては十分、いや多いくらいみたいですがこのまま気長に続けていたら次第に効果がでてくるものなのか、現状のやり方では問題があるのでしょうか?  よくウオ-キングをする時間帯で朝すると脂肪が燃焼しやすく、夕方は筋肉がつきやすいなど聞いたことがあります。私は脂肪も燃焼させたいし、筋肉もつけたいと思っています。ちなみに私のBMI値は24です。今のやり方だと脂肪はそのままで筋肉ばかりついてしまうのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webdiver
  • ベストアンサー率60% (62/102)
回答No.5

こんにちは(^^)。  減量は長いスパンで考えるものですが、これは脂肪が実際に減少する早さと、僕たちが減量効果を期待する早さの間にどうしても開きがある為に必要な考え。焦ってしまわない為ですね。  これはこれで良いのですが、開始1ヶ月で変化が無い場合は方法を再考しても良いと思います。以下はその理由です。  まず、増量の原因は食べ過ぎ。実際適度な運動を1ヶ月されたpyokochanさんですから、運動不足が原因でない事はご理解いただけると思います(^^)。  これは適正な食習慣を身につける「ダイエット」で減量可能。そして適正な食事の量とは、実は驚くほど少ないんです(^^;)。僕も初めて知った時はびっくり。  さて、食事の量が減るといきなり数キロ体重が減ります。これは脂肪では無く、体を通過する流動物。脂肪を減らす減量はその、少し体重が減った時点から開始です。  という事で正しい方法で減量を開始した場合は、最初に少し体重が減るのが普通。これが横這いだと、食事部分が適正に見直されていないという事です。  食事が一番の原因ですから、ここの見直しが足りない場合は以降も結果の見えにくい減量となります。  僕は太りすぎの状態から開始して、1週目から体重は減り始めました。僕の妻は体重は適正な「隠れ肥満」でしたが、これも開始1週目から体重に変化がありました。  そういう訳です(^^)。運動は仰る様に少し多めな位ですので、1万歩程度に軽減されても結構かと思います。それよりも現在「普通に」と仰る食事にご注目下さい。  ここで食事の「量を減らしてしまっては栄養が偏るのでは?」というご心配や、「量を減らしてしまっては次の食事の機会までお腹が保たないのでは?」かというご心配をされるかも知れません。  でも、ご心配には及びません(^^)。今「普通」とお考えの量がそもそも多い可能性が高い上に、実は空腹感は食事量で決まる物でも無いんです。  半年以上続けている僕の健康状態は良好。血液検査も全て正常値。加えて病気知らずのバテ知らずです(^^)v。  こんなの、去年では考えられない状態でして僕自身もびっくりしていたりします(笑)。  ダイエットとはそもそも「正しい食習慣」の事。脂肪を減らすのは減量です。そして文字通り、普段の食事を見直す事によってダイエットとなり、結果もついてきます。  危険であったり、高価な減量食品(商品)、気が滅入ってしまいそうな辛い強度の運動、精神鍛錬のような辛い空腹感を我慢するような事無く「体の変化(減量にとどまりません)」を楽しんでください(^^)。  僕のお薦めする方法に感心を示して頂けるなら、もう少しお時間を頂いて、僕の過去解答か参考URLを是非ご覧下さい。具体的な方法を書いてあります(^^)。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/
pyokochan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。実はこの質問を送る少し前から食生活を見直そうと食べた物を書き出して分かる範囲でカロリー計算してみました。すると思った以上にカロリーが高くてびっくりです。特に炭水化物、ご飯1膳でも本に書いてあるのは私が実際に食べている量よりも少なかったです。それでご飯、牛乳、ヨーグルト、果物など計量して摂取しています。これからは運動ばかりではなく、食習慣をさらに見直し料理の研究もがんばってしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • rarara330
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

はじめまして! 私もダイエットを始めて3ヶ月です。 実は私も同じようなやり方で、ダイエットしています。 1ヶ月目はまったく体重に変化なし。 2ヶ月目から面白いように体重が減っていきました。 現在5キロ減です。 やはり代謝があがるまである程度の期間は必要なんだと思います。 ちなみに私はプールで歩いてました。歩く前にアミノ酸のドリンクを飲んでます。 食事は野菜をいっぱいとるようにして、ごはん(炭水化物)を少なめにしています。 ダイエットは根気が必要ですね♪ でも必ず結果はついてきます! あきらめないでくださいねー!お互いがんばりましょう(^^)v

pyokochan
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。お返事が遅くなってどうもすみません。実は9月から近くのスイミング(水中歩行)に行く予定です。気長にやっていこうと思います。

  • silk
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

おはようございます。私も5月の半ばからダイエットを始めて、今6キロほど痩せたところです。私が実践しているのは低インシュリンダイエットです。運動はしていません。pyokochanさんは、おやつを食べない事と運動を中心にされているのですね。すごいです。私には真似できません。(^_^;) 三度の食事は普通にされいてるとの事ですが、少しだけ、低インシュリンダイエットを取り入れられてはいかがでしょう?少しだけと言うのは、主食に関する部分を低インシュリンダイエットに基づいて、玄米や、麦、パンならば、ライ麦や全粒粉パン、麺類ならうどんよりそば、パスタも全粒粉のもの。(パスタに関しては普通のものでもいいそうですが。)シリアルなら玄米シリアルや、オールブランなどです。主食をGI値の低いものに変えることで、より体重が落ちていくと思います。あと、女性には痩せ日というものが一ヶ月の中でありますので、(生理が終わってから二週間位だそうです。)その期間にすこし頑張れば効率よく痩せていくと思うのですが。 お互い頑張りましょう!(^^)

pyokochan
質問者

お礼

ちなみにここ1週間位前より主食を玄米に変えました。パンは家にホームベーカリーがあるのでそれでいつも普通の食パンを食べていましたが説明書を読むと全粒粉パンも作れるようなのでチャレンジして見ます。アドバイスありがとうございました。

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.2

ダイエットとは、(吸収カロリー)-(消費カロリー)=(体重の増減)の収支です。 あなたの場合、体重に変化がないわけですから、ちょうど釣りっていると考えていいでしょう。 プラスαで消費カロリーを増やすとしたら、寝る直前の腹筋運動をおすすめします。 寝る直前がポイントです。50回くらい毎日つづけますと その分体重に減少が見られるはずです。 ただし、食べる量は、減らしても決して増やさないでね。

pyokochan
質問者

お礼

 腹筋ですか・・・。今現在で20回くらいならスイスイできそうです。徐々に回数を増やして行こうと思います。アドバイスありがとうございました。

  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.1

pyokochanさん、こんにちは! ご質問を拝見させていただきましたが・・、 体重は、徐々に減っていくのではなく、一時期にドッと減ります。 どんな方法でも全部なので、人間がそういう構造なのかもしれません。 続けて効果が出るということです。 大体、一回その時期が来ると、ほぼ自動的に2段階、3段階くらいまで来ます。 (第1段階で、ダイエットをやめても、2段階、3段階は来てしまうので、ダイエットのしすぎなどは、その加減がわからないために、やりすぎてしまうのではないかと思われますが) pyokochanさんの場合、1ヶ月位ということですが・・・。 その時期がどの位の期間なのかは、忘れてしまいましたが、1ヶ月以上はあるかと思うので、もう少しだと思います。根気よく続けてください。 また、やはり昼間のほうが、全身が活性化しているので、脂肪は燃焼しやすいです。朝でなくても、10時~3時くらいの間でもウォーキングができればGOODです。生活状況に工夫してみてください。 (夕方は筋肉がつきやすいというのは、初めて聞いたので、わかりません・・・。あしからずです。)

pyokochan
質問者

お礼

気長にやっていこうと思います。本当は夕方ではなくもっと早い時間にしたいのですが今は夏で日差しが強いのでどうしてもこの時間になってしまいました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットで太くなる

    最近お腹がぷにぷにしてきたので運動をしようと思ったのですが、運動をしているのにもかかわらず逆に太くなる方がいるようで疑問に思い質問させていただきました。 私も以前加圧に通っていて加圧のトレーナーの方が加圧は最初筋肉がついて太くなりそこから徐々に細くなりますと言われたことがあります。 そのメカニズムがいまいちわからず最初、筋肉がついて太くなり太くなっている間は脂肪燃焼しないのでしょうか?で、そのあと脂肪燃焼して細くなるのでしょうか? 普通少しでも運動したら脂肪が燃焼し筋肉がつくのではないのですか?同時ではないということでしょうか? あと運動しすぎると太くなるというのもよくわかりません。脂肪燃焼しながら筋肉がつくのだからプラスマイナス0で引き締まるので細くなるのではないですか? ほかにもむくみっていうのを聞きましたがむくみっていうのは水?ですよね?じゃあ単純に汗をかけばいいのでしょうか? 無知ですみません。今まではなんとなく運動とかしてたんですがネットでダイエットで逆に太くなった方がおられたみたいで不安になりました。 たくさん質問しましたが詳しい方、回答よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • 脂肪燃焼ダイエットをやっても痩せないのはなぜ?

    7日間脂肪燃焼ダイエットをやってみました。 お通じはよくなったものの、全然体重が減りません。 このダイエットを始める2週間くらい前から1日おきに「30分ウォー キング」をしているのですが、(今も続けている)体重がまったく減り ません。何がいけないのでしょうか? ちなみに女性(30代前半)で、BMIは25.6で、肥満気味です。

  • ダイエットを始めたら体重が増えた・・・

    ダイエットを始めて1ヶ月弱になります。最初の頃は徐々に落ちてきており、スタート時より-1.5キロまで行きました。 「いい調子だぞ!」と思ったところに子供の運動会が。そこでお弁当を食べ過ぎてしまった為なのか何なのか、その日に増えた体重が元に戻らず、開始時の体重より+1~1.5キロになってしまいました(涙)。 今までは「食べ過ぎたら出る」と言う体質だったので、1日だけ沢山食べてもそんなに体重が変わることはなかったのですが、既に2週間ほど落ちないままなので困ってます。 脂肪が付いたというよりも、便秘がひどいと言う感じなので、積極的に食物繊維・オリゴ糖などはとるようにしていますが、なかなか効果がありません。 ちなみにダイエット法は ・週に1,2回、水泳やジムに行く(時間的にこれが限度) ・夜10時以降は基本的に食べない ・体を冷やさないようにする などです。BMI値的には普通程度です。元々小食でお菓子などはあまり食べないほうでしたので、大きく食生活は変えていませんが、意識して野菜を多めに取っています。なので逆に食事量自体は増えたかもしれません。そうじゃないとトレーニングをする体力もないので…。 筋トレで筋肉量が増えたのでは?とも思いましたが、体脂肪率は特に変わっていません。(筋肉が増えたら体脂肪率は減りますよね?) とにかくお腹が苦しい感じです。ダイエット方法がマズイのでしょうか?

  • 二の腕ダイエット

    私は体にピタッと腕をつけるとすごく太くなって、かっこわるいので脂肪燃焼のためにトレーニング?ダイエットとしました!そしたら筋肉痛になりました。その場合筋肉を休めた方がいいのでしょうか?それともそのままトレーニングをしてしまってもいいのでしょうか?お願いします!

  • 運動量の多い人のダイエット

    お尻の下やももの脂肪を落としたいのですが、私は毎日かなりの運動をしているので、やせるためのちょっとの運動ではなかなか余計だと思っている脂肪はとれません。運動を止めても筋肉が脂肪になっていってしまうし、食事を減らしても続かないので、体重が減ってもすぐにもとに戻ってしまいます。 ももやお尻の脂肪は、よくダイエットの話に出てくるセルライト(でしたっけ?)状になりかかっているらしく、手で押さえるとちょっとぼこぼこしています。うまく脂肪を燃焼したら良いのでしょうが… なにか良い方法や、効くサプリメントなど知っていたら教えてください。

  • ダイエット 体重が落ちても体脂肪は変わらない

    ダイエットを始めました。 といっても、食べた物のカロリーをノートに書き出して、1日1600~1800kcalになるように調整しているだけです。 運動といえば、最寄り駅から乗るのを辞めて一駅先まで歩くことにしたぐらいです。 始めて3週間経ちました。 90kgあった体重も87kg台で安定しました。 ただ、体脂肪率が変わりません。 26%台なのですが、これは相変わらずです。 体重・体脂肪率ともに、朝起きて排尿した後、夕食を食べた後の2回計っています。時間は毎日同じぐらいです。 体脂肪率は体調によって変動するのか増えたり減ったりします。酒を飲んだ次の日の朝などはやたら下がります。 ですが平均は26%台。低いときの平均は25%台。これはダイエットを始める前から変わりません。 ダイエットの場合、落ちるときは脂肪だけでなく筋肉も一緒に落ちると教えていただきました。 ですが現状は数字だけ見ると筋肉だけが減っているように思えます。 筋肉だけが落ちるということはあるんでしょうか? このダイエットは失敗なのかな・・・。 元々、運動・スポーツの類が大嫌いで鍛えたことがないので、落ちるような筋肉はないと思うんですけど・・・。 生活で使ってる筋肉は絶食でもしないかぎり落ちないと思ってたんですが勘違いなんでしょうか。 体重・脂肪計はタニタのBC-600-WHを使っています。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000362312/ こういう電気を通して体脂肪を計る方法というのは実はあまりアテにならないという情報をネットで見かけたのですが、数字上はかなり体重を落とさないと脂肪計に反映されないとかなんでしょうか?体脂肪も実はちゃんと落ちてる? 特に気にせず、体重が落ちてるならこのまま続けても大丈夫ですか? 身長は177cmです。

  • 腹部だけのダイエット、腹筋より先に体重を落とした方が良いのでしょうか?

    身長165cm、体重は約60キロです。 見た目は、まさかそんなに体重があるなんて!と驚かれます。 ものすごい着やせするタイプです。 というのも、外に出る部分の手足は細く、腹部だけがものすごく出ています。 だいぶ昔ですが、食事制限+運動で6キロのダイエットに成功した事があるのですが、手足がますます細くなり、腹部はあまり変わりませんでした。 太る時も、やはり手足は大して太らず、腹部だけが出てきます。。 ベスト体重の52キロくらいになりたいな~と漠然と思っていますが、特に体重にはこだわっているわけではなく、とにかくこの腹部(と背中のお肉)を何とかして、全体をもう少しほっそりさせたいんです。 腹筋すれば?と言われますが、現状のまま腹筋すると、この太さのまま硬くなってしまうのでは…と不安なのですが、そんな事はないのでしょうか?筋肉がつく前に脂肪は去ってくれるんでしょうか? ちなみに私は、どんな運動をしても汗ばむ程度です。(お風呂やサウナでやっと垂れる汗が出ます) それでもちゃんと脂肪が燃焼されてるんでしょうか。やはり汗を沢山かくひとより、燃焼しにくいのでしょうか? また、近所にジムなどはありません。なので、ウォーキングやランニング、また室内で出来るお勧めの運動がありましたら、是非教えていただきたいです。

  • 体重維持、脂肪→筋肉

    こんにちは。 ダイエットには成功し、理想体重には達しました。 しかしながらまだお腹周りの脂肪を落としたい感じです。 でも体重はこれ以上減らしたくありません。 そこで、体重はこのまま、脂肪を筋肉に変える(筋肉で体重が増えるのは一向に構いません)にはどのような方法が効果的でしょうか。 摂取すべきカロリーはどの位で、運動はどのようなものをどの位等々。 家庭用の体組織計ですが、風呂上がりであれ運動後であれ寝起きであれ下記の辺りをウロウロとしています。 37才男性 身長172cm 体重65.6kg BMI22.2 体脂肪18.4 筋肉量50.7 骨量2.8 内臓脂肪レベル8.0 基礎代謝1482 体水分54.2

  • お願いします。ダイエット目的で運動すること10年、欠かすことなく体を動

    お願いします。ダイエット目的で運動すること10年、欠かすことなく体を動かしてきました。内容は、ビリー、コア、ウォーキング、ジム通い、マシンで筋トレ。常に気になり、かなりハードに動き、筋トレに関しては正しいやり方で、細くしなやかな筋肉をつければ脂肪燃焼できると信じ、週3の筋トレ週7の有酸素運動。しかし、体は、どんどん大きくなり肩や胸が、あまり筋肉質ではない男のように。しかし下半身は、運動をしたことのない、ぽっちゃりさんみたいな足です。専門家に触ってもらったら中には、しっかり筋肉がついている、相撲取りみたいく脂肪をまとったまま筋肉が増強しているらしいです。しかし体脂肪は33%で、とても筋肉があるように見えません。今は、10年で初めて運動しないようにしています。太くなった筋肉を細くしたい、動かなければいいのかと、素人なりに考えました。教えて下さい。どうすれば全体的に細く見えるんでしょうか。

  • 1キロの脂肪を燃焼させるのに何Kcal必要?

    体についている脂肪を1kg燃焼させたいとして 何Kcalぶんの運動またはダイエットが必要ですか? またダイエットで燃焼させた場合、脂肪だけでなく、筋肉も落ちてしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。