• ベストアンサー

車の車種に詳しくなりたい!

 車の車種に詳しくなりたいんです。 具体的にいうとそこら辺の道路で走っている車を見たとき、あれは何々の何々だ、という具合にわかるようになりたいんですけど、どうしたらわかるようになりますか? お勧めの雑誌やサイトなど方法があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

 車種一覧の載っているサイトを見つけました。http://221616.com/list.html 参考にしてください。

その他の回答 (6)

回答No.7

レンタカー屋でバイトするといやでも覚えますよ。

  • 25730213
  • ベストアンサー率33% (47/139)
回答No.6

僕は子供の頃から、車の一部を見ただけでよく見かける車種の特定が出来ました。今でも外装部品で約9割程度の量産車種の特定が可能です。(さすがに、日本に数十台とかクラシックカーレベルだと難しいですが…) どうすれば覚えられるかですが、とにかく雑誌、WEBサイト(カービューとかWEB CGとか)、カタログ等々細かに見るしかないですね。そして、特定の同一車種(出来れば、国産車とか頻繁に見かける、自分が気になる・好きな車)の違いを見て、「このグレードとこのグレードはここがこう違う」というのを見つけて覚えるしかないですね。僕の場合、覚えるというより「あっ、そうなんだ」といった程度ですので、まるで学生時代の英単語暗記のように覚える必要はないように思います。好きならポンポン頭に入りますから。言葉で覚えるのではなく、画像で記憶に入れる感じですね。 そして、改めてその特定の車種を見たときに、その記憶を呼び起こし、グレードを確認するのです(最近は外装にグレードがわかるエンブレムをつけない車もありますが…)。例えば、アルミホイールがついているから、何のグレード、とかね。わからなかったら、もう一度資料を読み、確認する。そうすればカンペキです。カタログの他に、「新型スカイラインのすべて」などといった新車の特集雑誌を併せて閲覧すると、詳しい情報が満載です!それをどんどん増やせば、あっというまです。さらに、その車の歴史等について知れば、カンペキです!(ホンダのサイトには、過去のアーカイブ情報が詳しく載っています。http://www.honda.co.jp/) 好きこそものの上手なれ!車に興味がない僕の後輩(女性)も入社当初はチンプンカンプンでしたが、今では1年程度で車種特定が出来るようになりましたから。 (僕はおかげで、自動車関連の企業で仕事しています。) では、楽しいカーライフを。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/
  • qqi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

そういう質問を待っていました。  謹んで回等します。   1.車に徹底した興味を持つこと。   2.自分の大好きな車種を持つこと(所有することじゃないぞ)。 雑誌やサイトを見ても、それがあなたにとって嫌な科目の教科書であれば詳しくはなれません。とにかく好きで好きでしょうもなくなりましょう。そうすれば外の道を歩くだけで自然と目が車を追いますので、やがては知識がついていきます。 そんな時に車を所有すれば加速度的に詳しくなっていきます。 私は10年前までカローラとベンツしか知りませんでした。しかし今となっては、横から見ても全車種わかります。 雑誌などは見てません。新車は外を走っているのを見て「あれ、見たことねーな?」→車種エンブレム確認。「新型か」と言う具合です。  新車種でも頭にポンポン入ってきます。 それは車が大好きだからです 

回答No.4

必要に迫られれば、イヤでも覚えると思います。 大抵お尻のあたりに車名のエンブレムかステッカーが貼ってありますし。 そして名前がわかったら検索して何年にモデルチェンジしたかとか調べます。 私は自営の仕事でバンもトラックも必要なので、モデルチェンジすると注目します。乗用車に比べてモデルチェンジ情報もCMも少なくいですが、MAG-Xとか新聞なんか読んでいるとわかります。 今すぐ買い替えの予定じゃなくても、時間があったらディーラーに寄ったりして見たり座ったりして、カタログをもらってきます。 あと、近く2人目の子供が生まれるので、私用車は「子育て車」への買い替えを視野に入れているので、必然的に情報を集めてます。 しかし、セダンやSUVなんかは全く縁がないので、前だけ見てもわかりません。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

■日頃から走ってる車を観察する。 ■その上で、http://www.carview.co.jp/catalog/これらのサイトを見て、外見と車種名を一致させる。 ■車が好きなら自然と覚えてしまうと思いますよ。

noname#57427
noname#57427
回答No.2

私、一時期は走ってる車の一部分だけ見て車種が当てられました。 要はオタクです(笑) どうやったらそこまでなれるか、ですが・・・特定のサイトとか雑誌とかで「勉強」したって無理かなと思いますよ。むしろいろいろな雑誌(立ち読みでも)を読んで、ネットでも情報を集めて、新車だけでなく過去のタイプも含めて興味のままに情報収集してみてください。 あえてお勧めというと、「マガジンX」でしょうか。これから出る新車情報のスクープが売りの雑誌ですが、旧型からどこが変わった、変わってないと詳しい解説があります。 ま、がんばってみてください。中古車雑誌のカメラマンになれるかも!?(バイトでやったことありますが、割は良かったですよ)

関連するQ&A

  • 車種の見分け方を教えてください

    街で走る車を見て車種(車名?)を言えるようになりたいです。 どのように勉強すればよいでしょうか。 車についての知識が全然ないので、おすすめの方法があれば教えてください。

  • 車の車種について最も一般的な分け方

     最近、車の車種の分け方といいますか、車種の名前が、いっぱいあって、よく解らなく なってきました。例えば、アンケートなどで、あなたの車の車種は?と聞かれても答えに 困ってしまいます。  セダン、クーペ、スポーツカー、SUV、ミニバン、ワンボックス、ハッチバック(5ドアの事?)、 コンパクトカー等々、昔はライトバンとか呼んでたのもありましたよね。  今、最も一般的に車種を分けるとすると、どうなるのでしょうか?合わせて、具体的に車名 なども例にあげていただけると助かります。

  • 車の車種で

    買い替えにあたりCR-Vとかサーフとか、RAV4といった感じの車種にしたいと思っています。 車はぜんぜん詳しくないので、そういったタイプの車で、どんなシリーズがあるのか知りません。 このようなSUVというのかステーションワゴンというのかわからないのですが、 このタイプのシリーズの一覧がわかるようなサイトを教えてください。

  • 車の車種名が分かりません

    昨日、高齢者のおじいちゃんの乗った車がいました。 でも、その車おかしくてその車の前に右折して店舗に入ろうとする車がおり、歩行者がいたか、前が詰まっていたかでゆっくり右折していたら 後ろからクラクションを鳴らすし、その先の道路でメーター読み80(制限速度50)出して暴走しておりました。 そのおじいちゃんの車の車種が分からないのです。 日産のセダンで3ナンバー 後ろの車種名が書いてあると思われる部分は象形文字?みたいな時で書いてありました。 サニーかなと思ったのですが、違いました。 車は古いと思います。例:品川33 みたいな2桁ナンバーでしたから。 また、このようなドライバーは最近多いのでしょうか。 お年寄りで不可解な場所でクラクション、暴走 見ていて事故起こしてあっという間に逝っちゃうよと思いました。 最近高齢者の犯罪も増えていると言いますし、その車も若者に反抗しているのでしょうか、心理が読めないです。

  • グランツーリスモ3にでてくる車の車種

    私は、グランツーリスモ3か4のどちらかを買おうと 考えています。 そこで、それぞれにでてくる車の車種を知りたいのですが、 グランツーリスモ3にでてくる車の車種リストが見つかりません。 (4については、以下のサイトにありました。 http://www.geocities.jp/gt4gt42000/index.html) ご存じでしたらお教えください。

  • 車種を覚えたいんですが・・・

    ちょっと訳ありで、車種(日本で走っている車)を覚えようと思っているのですがこつがわかりません。走り屋系の車は好きなのでわりと覚えられるのですが、その他のファミリーカー、軽自動車などあまり頭に入りません。 どなたか覚えるコツみたいなものありましたら教えてください。また、車種が覚えられそうなサイトなんかもありましたら教えてください。 できれば年式なんかも覚えたいんですけど・・・。

  • 車に詳しくなりたい!!

    大学生(男)です。私はこれまで車に対してまったくといっていいほど興味がなかったため、車種などもまったく分からず「スカイラインってどこが作ってる車なの?」といった状態です。 周りの友達が車の会話をしていてもついていくことができず、そういった会話に入るためにも、将来車を買うときのためにも詳しくなりたいと考えています。(女性に聞かれたときにかっこよく答えたいというのも若干^^;) そこで詳しくなるための良い方法を教えて下さい。まったくの初心者なのでこんな私にも分かりやすい雑誌やサイトなどありましたら。ちなみに免許は持っています。

  • 7人乗りの車種、教えて下さい。

    今の車が、もう、限界にきました。車を買い換えたいのですが、予算は、限りなく0に近い値段しかないのですが、 とりあえず、家族7人が、一台に乗れると良いなぁ。と思っています。安いのを捜そうにも、どれが、7人乗りかが、わかりません。中古車のホームページで、検索したくても、乗車定員では、捜せないんです。 そこで、具体的な車種を教えて下さい。お願い致します。

  • 車の評価??

    よろしくお願いします。車の買い替えで車種を選ぶために車の持ち主の感想やこの辺のメンテナンスは高額だよとかが記されているサイトを探してるのですが知っている方教えてください。

  • 車種・車選びについて教えてください。

    初めて質問します。 試乗して決めたいのですが、 車のことが全くわからないのでどんな車があるのかを教えてください。 我が家は2世帯で暮らしていて、主人(30歳)が通勤用でトヨタのプラドに乗っていて、父(63歳)がホンダのストリームに乗っています。  現在、私(30歳主婦)と母(55歳主婦)は共有でマツダのデミオ(9年前の車)を中古で購入し、6年になります。 このデミオを買い換えたいと思っています。 ・軽自動車以外の1.5ccまでの新車で総額180万円以内の予算です。 ・車庫入れや車線変更に自信がないので、運転しやすいコンパクトな車がいいです(デミオと同じくらいか少し大きめくらい)。 ・用途は日常の買い物、祖母(80歳)の通院なので、年寄りが乗り降りしやすい方がいいです。 ・デミオより多く荷物を載せられる車希望(特に高いものを載せることが多い)。 ・私に子供が生まれたら、子供を乗せることがあるかもしれません。 ・多く乗っても4人くらい乗れれば十分です。 思い浮かんだのは日産キューブ(2列シート)です。 1.キューブに似たようなカンジの車種とその特徴(良い点・悪い点)を教えてください。 2.キューブの良いところ、悪いところがあれば教えてください。 3.お勧めの車種があれば、車種とその理由を教えてください。