• 締切済み

国民食ラーメン

全国の皆様、いまや国民食と言われるラーメンですが、全国各地ご当地ラーメンがあると思います。 夜、一杯やったあと、どうにも食べたくなるものの一つがラーメンだと思いますが、皆様はラーメンの何がそれほど引き付けるのかご意見をお願いします。麺のつるつる感、スープの味わい、醤油の香ばしい香り、とんこつのこってり感、シナチク、味付け卵、などトッピングあるいは寒空に体を熱々にしてくれる期待感、満腹感などなど。 何でもこだわりません。皆様教えてください。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんばんわ。今まで食べたラーメンの思い出について語ります。 最高に美味しかったラーメントップ2 ・1番、北海道滝川のそのへんのおばちゃんがやっているような名もないお店。 冬の北海道をヒッチハイクで旅していたとき、1時間半ほど寒空の中を 立ちっぱなしだったのだけど、結局、車は来ず、お昼時だったので 偶然入った店。凍える身体にこんな美味しいラーメン食べたことないと 思ったね。未だにあの味に勝るラーメンに出会ったことがない。 やっぱ、シチュエーションって大切です。 ・2番、中国は西安の露天で食べたラーメン。 目の前で小麦粉のたまを練り、手で麺をあっというまに細く、長く 伸ばしていく技には面食らった。ドラム缶でスープをとっているような 露天だったが、味はシンプルなのに、無茶苦茶うまかった。 もう一度あの味を味わいたいなぁ。。 今まで食べた中で最高にまずかったラーメン ・1番、九州一周ツーリングの途中、偶然知り合ったライダー仲間の すすめで、「るるぶ」に載っている、昼時は地元のサラリーマンや OLが行列を作る店にみんなで食べに行った。 スープはかつおぶし臭いし、麺はぶよぶよで伸びたうどんのよう。 あまりのまずさに全員半分以上残した。日本は広い。 ・2番、御嶽山のスキーの帰り道。あまりに寒くて身体が冷えていたので 不味くてもいいので、あたたかいラーメンが食べたいと、たち寄った そこそこ有名なチェーン店。混んでいたので、それなりに待たされて でてきたラーメンは、熱くないというか、ぬるかった。 これならインスタントラーメンのほうが良かったという一品。

goyamaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりシチュエーションって大事ですよね。それと期待して行って、美味くないとほんとにがっかりしますよね。露天、屋台って意外と美味しいですね。私も台湾で露天の「牛肉・牛筋半々麺」っていうの美味かったです。飲んだ後でしたけど。 注)牛肉と牛筋肉の煮込みが半々で麺にのったものです。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.1

以前、東京在勤時には中央線国立の職場が長く、 飲んだ帰りに駅前に出してる屋台によく寄ったものです。 寒空の下待って出てくる醤油ラーメンの旨かった事! 20代の頃、よく夜行を使って京都へ出かけました。 高倉塩小路の陸橋の手前のラーメン屋は早朝からやっていて朝食はそこで食べていました。 青ネギのどっさり盛られた醤油ラーメンはまた食べに行きたい逸品です。 福岡にも行きましたが、当然の如く中州に出かけて屋台で食べました。 豚骨ラーメンのその旨さたるや未だ忘れ難いものです。 どうして飲んだ後の屋台のラーメンって旨いんですかね? 今は札幌に住んでいます。 ラーメン好きにとってパラダイスであることは言うまでもありません。 すすきのに限らず、市内到る所に隠れた名店があります。 今までに行った店は100を軽く超えます。 暇さえあればネットで新店の評判を調べています。 豚骨であったり鶏がらであったり魚系であったり、またその混合であったり… やはり、美味しい店のスープは後を引く。という事ではないでしょうか? 「あの店のラーメンが無性に食べたい!」となっちゃいます。 取り憑かれたように。

goyamaru
質問者

お礼

いろんな場面での各種の「美味しさ」の感じわかります。本当にラーメンファンなのですね。やはり決め手はスープでしょうかね。 早速のRESありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラーメン大好きな男です。

    ラーメン大好きな男です。 全国各地にラーメン屋があると思います。 そこで、塩、味噌、豚骨、醤油、豚骨醤油、徳島ラーメン、旭川ラーメン…など、色々あると思います。 皆さんにとって、それぞれNo.1のラーメン店を教えて下さい。 また、何ラーメンなのか、どんなものなのか?など… ちなみに僕は… 味噌…北海道の 再来 というラーメン屋 徳島ラーメン… 成長飯店  塩…西日暮里の  豚骨…高田の馬場の 大分ラーメン 醤油には、まだ出会ってません。 まだまだ、知らないものもたくさんあります。もっと知りたいし、食べてみたいです。 宜しくお願いします!!!

  • ラーメン好きな男です。

    ラーメン好きな男です。 以前にも質問させて頂きましたが、もう一度、質問させて下さい。 全国各地にラーメン屋があると思います。 そこで、塩、味噌、豚骨、醤油、豚骨醤油、徳島ラーメン、旭川ラーメン…など、色々あると思います。 皆さんにとって、それぞれNo.1のラーメン店を教えて下さい。 また、何ラーメンなのか、どんなものなのか?など… ちなみに僕は… 味噌…北海道の 再来 というラーメン屋 徳島ラーメン… 成長飯店  塩…西日暮里の かむなび 豚骨…高田の馬場の 大分ラーメン 醤油には、まだ出会ってません。 まだまだ、知らないものもたくさんあります。もっと知りたいし、食べてみたいです。 皆さんのたくさん情報が欲しいので、宜しくお願いします!!!

  • 猛暑での熱々ラーメン(;´A`)

    ι(´Д`υ)アツィーι(´Д`υ)アツィー 全国各地で猛暑ですが、このクソ暑いにもかかわらず熱々のラーメンを食べるのはアリですか?ナシですか? ι(´Д`υ)アツィーι(´Д`υ)アツィー

  • ラーメンのトッピングベスト3は?

    何ラーメンでもかまいません、一番好きなラーメンが、 スープと麺だけの状態で目の前の丼に入っているとしたら、 何のトッピングを入れたいですか?3つまで教えてください 何ラーメンと仮定したかも教えてくださるとわかりやすいです 私は、とんこつの太麺と仮定して 1位:ねぎ!(浅葱)麺が見えなくなるくらいたっぷりと。     数年前まではラーメンにねぎとかアホかと思ってましたが。アホは私でした。 2位:メンマ!浅葱の下にはメンマが敷き詰められている状態がベストです。 3位:なると!これは、雰囲気です。昭和の生まれでして。 ラーメンは割り箸で食べたいです。ごめんなさい。

  • カップラーメンのオリジナルトッピングでおすすめは?

    先日、とんこつ系のカップラーメンに、梅干を3、4個入れてみたところ、非常においしいと思いました。 スープがあまり強い味ではないためか、梅干の酸味が効いてとても良いかんじになりました。 その時のカップ麺は「ニュータッチなつかしの高菜とんこつ」でした。 味噌系(全く別のメーカー)でも試してみましたが、こちらは全く合いませんでした。 塩系でも合いそうだなあと思っています。 あなたのオリジナルのトッピングでおすすめのものがありましたら教えてください。カップ麺の銘柄も併せて書いていただけると嬉しいです。

  • みなさんのラーメンの好みを聞かせて下さい

    みなさんのラーメンの好みを聞かせて下さい (1)太麺と細麺どっちが好きですか? (2)縮れ麺とストレート麺どっちが好きですか? (3)ラーメンの麺にコシは必要だと思いますか? (4)博多ラーメンと旭川ラーメンどっちが好きですか? (5)豚骨ラーメン・醤油ラーメン・味噌ラーメン・塩ラーメン の中で好きな順位を教えて下さい (6)あなた独自のラーメンの具を教えて下さい 良ければ性別と年齢を教えて下さい。

  • 歌舞伎町周辺のラーメン屋を探しています。

    数年前に行った豚骨ラーメンのお店を探しています。 場所は歌舞伎町か、その周辺だったと思います。 お店の特徴ですが、 ・お洒落な感じのお店ではない。 ・店内は結構広くて、テーブル席もありました。 ・カウンターのすぐ奥で豚骨を炊き出す?鍋がいくつもブクブク沸いていました。 ・頼んだラーメンがたまたまそうだっただけかもしれませんが、具は無く、スープと麺だけ(ネギぐらいは浮いていたかもしれませんが、どちらにしてもとてもシンプルなラーメンでした) ・カウンターにトッピングの煮卵が山盛りで置いてました。 大分前に飲んだ後一度行った事があるだけなので、記憶違いがあるかもしれませんが、心当たりがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「ラーメンスープに入った日本そば」と「ザルに盛られたラーメンの麺」・・どっちを食べる?

    ラーメンの醤油豚骨スープに、日本そばが入っているメニュー「スープだけラーメンそば」と、ざるに盛られたラーメンの黄色い麺を、濃い目の江戸前つゆをつけて食べるメニュー「ざるラーメンの麺」・・・ さて皆さんだったら、どちらを召し上がりますかな?

  • インスタントラーメンを、もっとおいしくする工夫

    袋入りインスタントラーメンについてです。 皆さんの家で作る時、もっとおいしくする工夫として何をしていますか? 野菜や肉などをたっぷり入れますか? すりおりろしニンニクを入れたり、ごま油を垂らしますか? 袋に入ったスープ以外に、独自の味付けをしますか? 生卵を投入しますか? トッピングを工夫しますか?・・・ いろいろありそうですが、もっとおいしくする工夫、何かやっていますか? 私は、野菜などを炒めた中に水を入れて、その汁を使って麺を茹でていました。

  • ラーメン館全国編(ラーメン闘技場)について

    スマホ版のラーメン館全国編についてです。 ラーメン闘技場のことなんですが、(北海道)「登山家の挑戦状 4章」でおすすめ度が高く、審査員の好みも高いのは、どういうラーメンですか? ・ラーメンの種類(ラーメン、油そば、つけ麺、冷やし中華) ・スープの種類(醤油、味噌、豚骨、塩) ・麺の種類(ストレート、弱ウェーブ、ちぢれ、強ウェーブ) ・麺の太さ(極細、細、普通、太、極太) など、わかる方を教えてください。

専門家に質問してみよう