• ベストアンサー

離婚したい・・・旦那より

私の友人の話になりますが、妻が浮気をしているようなので、旦那が離婚を考えています。 家族構成は旦那・妻・子供2人(6歳・1歳)で現在一戸建に住んでいます。妻の浮気は数年前から兆候があったらしく、ここ最近は夜に嘘をついて男と会っているようなのです。 ついこの間、その妻が嘘をついて家を出た後に、友人達が尾行をして男と密会している現場を突き止めました。しかし、尾行といっても一度は見失い3時間後に再び発見して、車の中で3時間ほど一緒にいるという感じでした。仮にそれを問い詰めても「友達と会っていた」といわれて終わりそうです。その車の中でどのような行為がなされたかは確認していませんが、相手の車のナンバーはしっかりと確認致しました。 しかし、離婚する材料といってもこれでは確定的な証拠にはならないと考えています。 旦那は、離婚して親権・貯金・持家など全てを慰謝料代わりに要求したいと願っていますが、ネット等で調べてみてもそれは難しい感じがします。 まだ、妻にはこのまま泳がせて、探偵などに証拠となる写真などを撮ってもらうのが良いでしょうか? 友人の旦那に相談される私もこのような経験がないので、どうすれば良いかうまくアドバイスが出来ません。 経験者などみなさんのよきアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko1397
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

本気で離婚の意思、慰藉料請求の意思があるのなら、弁護士さんに相談し離婚の有利な進め方を助言してもらい、探偵さんにお願いして証拠を取ってもらうのが一番だと思います。 探偵さん選びはじっくりと。大手ですと融通が利かなかったり、個人だと本当に調査しているのか怪しかったり。 この日に浮気しそうだとあたりを決め調査をお願いし、でも対象者はその日一日パチンコをしていて終わり、探偵さんは対象者がパチンコしている姿を1日中撮り続け、はいン十万円、なんてことも実際にはあるそうなので。 どちらにしても慰藉料としてすべてを貰おうというのなら、日々の些細なことも記録に取り、微々たる証拠にもならないだろうと思えるようなことも細かく記録し、不貞行為以外にも離婚原因となる事柄があるのなら(夜の夫婦関係の拒否が何年とか)細かく書き綴っておくと、有利になります。 また、相手の男が分かるのなら、相手の男に慰藉料を支払わせると言う手もあり、奥様が相手の男に対する本気度によっては、「私は何も要らないからあの人に慰藉料の請求をするのはやめてください」と言う運びにも出来ます。 ただ、相手を調べると言うことは、ご自身が思っている以上にひどい現実が待っているかもしれません。今以上に辛い事実が、そこにはあるかもしれません。 それをしっかりと受け止める覚悟があるのなら、頑張ってください。 補足として・・・ 慰藉料、財産分与に基本的に税金はかかりませんが、あまりにも偏った分配となった場合、多い分が贈与とみなされ、贈与税の対象となる場合があるそうなので、一応知識として覚えていてください。(このへんは税理士さんに相談してください) 以上私の現在進行中の経験です(苦笑)

moarana
質問者

お礼

昨日、旦那とも話したのですが探偵にお願いして、こちらが有利に話を進められるように、証拠をあつめるとの結果になりました。その結果をもとに彼自身でもう一度考え直し、離婚するかやり直ししてこれからも一緒にやっていくか決めるようです。

その他の回答 (4)

  • tookami
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

仲の良いご友人のお話ということですが・・・、 所詮は、夫婦のことは当人同士しかわからないことで、 あまり質問者様が深く首を突っ込むと恨まれる可能性が ありますよ。 本気で離婚を考えているなら、必死でご当人が動いているはずでしょう。 余計な回答とは思いますが、 冷静に距離を置いたほうがいいと思います。 具体的なアドバイスより、 相談所やこのようなサイトの紹介を御当人に 教えて差し上げたほうが、 火の粉がふりかからないと思います。

moarana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の友人の旦那は、普段は弱音をはかないタイプで今回の事に関しては精神的・肉体的(御飯がたべられない)にかなり限界まできています。 これは、私個人の見解ですが友人というのは、困難な壁にぶつかった時に、自分ひとりの力で乗り越えて欲しく、わざと手を差し伸べず自分の力で壁を乗り越えたときに手を差し伸べる方法と、親身になって友人の心の支え、よりどころをつくってやる方法と2つに分けられると思います。私自身、今回のこの事に関しては後者の方だと思います。しかし、私も妻子ある家庭をもった父親ですので、相手の男性と直接あったりという行動は絶対しないつもりです。追い詰められた手負いの獅子ほど怖いものはありません。友人にも相談にのる前にこのことは話をしました。私が出来る範囲で精一杯サポートしてあげるつもりです。

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.3

浮気が原因の離婚でも、慰謝料は200~300万じゃないですか? もちろん、収入にもよりますが、財産全ては難しい気がします。 財産分与は慰謝料とは別で、基本は折半ですよね。 奥様から「どうしても別れて、浮気相手と一緒になりたい」ということであれば、全てを捨てるかもしれませんが、 「別れたくない」ということであれば、相手も弁護士を付けたり、調停や裁判になり、話はこじれるでしょうし、 別れられたとしても、全て取ることは難しいのでは…。 一度、弁護士さんなどに相談してみると良いと思います。

moarana
質問者

お礼

昨日も旦那と話をしましたが、探偵をつけてこちらに有利になるように証拠を集めることで、話が決まりました。その証拠をもってもう一度考え直し彼自身で離婚するのか、許して一緒にやっていくのかを決断しても遅くはないと思います。

回答No.2

浮気が数年前からなら、1歳のお子さんのDNA鑑定もされた方がいいのでは? 鑑定キットがネットでも購入できて、数ヶ月で結果が出ると聞きましたが。 探偵は尾行の時間や人数にもよるでしょうが、1日10万くらいと聞いたことがあります。 浮気相手が特定されてるなら、直接会って話し合うのもいいですが、証拠を掴んで代理人となる弁護士を立てて冷静に進めた方が有利かもしれないですね。

moarana
質問者

お礼

浮気は数年前からですが、それには証拠がなく最近浮気をしている事に気づき、もしかしたらあれも浮気だったのかな?程度と話していました。旦那はDNA鑑定したいと話ししていましたが、それはやめさせました。もう元気に育っている子供だし、子供には何の罪もありませんよね、自分の子供として育てていくのがその子の為でもあり、自分の為だとも思うのです。

  • ayako1010
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.1

興信所などに頼んで証拠をつかんでもらい、弁護士サンに頼んで 手続きするのが妥当ですね。 ホント、子供さんがかわいそうですね。

moarana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私も同じ年齢の子供がいるのでホント可哀そうですよね。昨日もその友人の子供に会いましたがこれから起こる事も知らずに無邪気に遊んでいました。心が痛みますが、旦那の心中もズタズタの状態で、夜も眠れず限界にきています。 早く楽にさせてあげたいと思っています。

関連するQ&A

  • 友人の旦那の行動について

    友人の旦那の行動について (同様の内容で質問済みですが、内容に追加がありましたので再投稿します) 友人の旦那さんの行動で気になることがあり 皆さんからのご意見を伺いたいと思います。 この旦那は何回か浮気経験があり妻にバレている。 妻に何度か手をあげたり物を投げつけたりする。 旦那はバツイチである。 友人宅には車が旦那用、妻用の2台あります。 旦那の車は傷をつけられるのが嫌ということで 鍵を隠されている。 旦那の携帯電話は常にロックがかかっている。 妻をかなり束縛する。必要以上に妻の行動を監視する。 妻が出かけるとメーターなどを確認する。 友人宅に行くとなると前日に友人に「宜しく」と電話する。 浮気してるのか妻のことが好きなのか・・・ 浮気している時の行動なのか・・・ なぜそうするのか?・・・ 女性目線、男性目線、浮気等経験者など様々な方からの ご意見をお聞かせください。 彼女は離婚を望んでいるが旦那は受け入れる気がない。

  • 浮気相手に制裁をすべきか

    妻が前から浮気しているのは知っていましたが、昨日密会している、現場を押さえました。この浮気相手とは二回ほど電話で問いつめたことがありますが、二回とも会っていないと言い張り昨日、やっと認めました。 そして妻に対して本気かと聞くと、男は「本気」だと言いました。しかし、この男には、妻も子供もいます奥さん現在妊娠中。(ちなみに僕たち夫婦は離婚するのは決まっています) 妻はこれが原因ではないと言っています。 そして僕は浮気相手に奥さんに電話しろと言いました、妻の猛反対を受けましたが、しばらくして浮気相手は奥さんに電話しました。「俺お前に気持ちないから別れてくれ」 内心ビックリしました本気なんだと。しかし電話をかわってみて「あれ?」と思いました。 「お腹の子供はどうするの」と聞くと「少し考えてみる」妊娠している奥さんがこんなに簡単なはずがない、この男また嘘付いてる?と思いました。 もう嘘をつけないように、直接奥さんと会いそして、四人で話そうと思います。しかし、浮気相手が妻への気持ちが本気と言った事は自分と妻しか知りません。僕が本気と聞いただけで証拠として残るのでしょうか、僕が持っている証拠と言えば携帯のminiSDにある少しのメールのやりとりぐらい自宅は尾行して判明しています。 そして、万が一僕が訴えられると言うことはあるのでしょうか? あまりにも文章力がないのですがアドバイスをお願いします。

  • 友人の旦那の行動について

    友人の旦那の行動について 友人の旦那さんの行動で気になることがあり 皆さんからのご意見を伺いたいと思います。 この旦那は何回か浮気経験があり妻にバレている。 友人宅には車が旦那用、妻用の2台あります。 旦那の車は傷をつけられるのが嫌ということで 鍵を隠されている。 携帯電話は常にロックがかかっている。 妻をかなり束縛する。必要以上に妻の行動を監視する。 妻が出かけるとメーターなどを確認する。 友人宅に行くとなると前日に友人に「宜しく」と電話する。 浮気してるのか妻のことが好きなのか・・・ 浮気している時の行動なのか・・・ なぜそうするのか?・・・ 女性目線、男性目線、浮気等経験者など様々な方からの ご意見をお聞かせください。

  • 離婚したいのに・・・旦那が・・・

    旦那は、もの凄く優しいのですが、 私との性格の不一致で実家に帰れず1人暮らしして 別居してます。 旦那とは結婚生活2年半別居して半年です。 旦那は恋愛経験全くないので私を手放したくないみたいで愛してるのいっぽうです。 私は旦那に全て話してあり愛してないと言ってあるのですが・・・ 旦那の周りの人達は離婚したらとか言われてます。 でも旦那が自分の中で、 まだ整理したいから時間がほしいみたい・・・ それで私永くても1年と時間あげてるのですが、1年待てないです。 旦那を傷付けたくないので不倫したくありません(私一度過去目の前で浮気され傷付いてる。) 私も女ですので新しい人いきたいといってあります。 旦那には完全無理と言ってあります。 私自身協議離婚で終わらせたくて友人にサインもしてあります。 これでも調停にいった方が良いですか? 旦那はそこらへんのバカな奴ではなくかなり優しい男です。 私が精神的疲れてます。 たまに離婚出来ないなら死にたいって思ってしまいます・・・ けど新しい人生に行きたいので死にたくても死ねません。仕事もしたいので死ねません(笑)

  • 離婚したくないなら旦那の浮気は問い詰めないべきですか?

    結婚して2か月のときに旦那の浮気が発覚し、旦那は浮気を認め、その人とは私の目の前で電話をし別れました。二度と浮気はしないと約束してくれました。 それから1年がたち、今は赤ちゃんも生まれました。 そんなとき、また、旦那の浮気の証拠を見つけてしまいました。 携帯の履歴を見ただけなので確証はありませんが、前回と同じような感じなので99%黒だと思います。 涙があふれて止まらず、この気持ちをどこにぶつけていいのかわかりません。 旦那はとても子供をかわいがってくれ、浮気以外に悪いところはないです。なので離婚する気はありません。 この場合、浮気を問いただすのは逆効果でしょうか? 離婚したくないなら、目の前の旦那を信じ、このまま生活していくほうがいいのでしょうか? 笑顔で奥さんと子供が家で待っていたら旦那はいつか浮気をやめてくれるでしょうか? もしくは問い詰めてまた目の前で電話させて別れさせるべきでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 同じような経験のある方、また男性の意見もお聞きできたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 旦那の盗撮で離婚

    旦那の2度目の盗撮で離婚を考えています。結婚11年目子供はいません。 どうすれは社会的制裁を与えることは出来ますか?過去の浮気と借金と一度目の盗撮画像は証拠として残しています。浮気相手は旦那が働いてる店の客に独身と嘘をつきホテルへ連れ込みました。このことを会社にバラしたら、私が訴えられますか?貯金もあまりないので慰謝料も貰えないでしょうか?旦那の親に貸したお金は戻ってこないんでしょうか?勝手に使われた貯金は返して貰えないんでしょうか? これから私は何をしたらいいですか?

  • 旦那の浮気にチクっといってやりたい(男性の意見ください)

    結婚4年目、3歳と0歳の子供がいます。 浮気は1度発覚して、私は心身ともに壊れそうになりました。最後まで体の関係は認めませんでしたが、相手は特定できました。反省したものの、それから1年でまた浮気の予感があります。 一度懲りてるので証拠は消しているようですが、証拠隠滅の跡があるのと、あきらかな嘘とあわせて確信してます。 いまのところ離婚するつもりはありません。子供が一番大切だし、普段は良いパパ、良い夫で日常には文句もないほどです。なにより私は旦那が大好きです。 男性に特にお聞きしたいです。 ・このまま放置する(泳がせる)いつか普通に戻る日を待つ ・私は気づいてるのよと、チクチクっと明るくいい続ける ・何も言わず異常に尽くす どちらが男の人は後悔しますか?妻のもとに戻ってきますか?放置してたら、相手の人に本気になって取り返しつかなくなりますか? 効果的かなあって思ってるのは、 ・友達が旦那の浮気で悩んでるふりして、「浮気された妻はどうしたらいいの?」なんてもちかける。上のように全部友達のことにして相談する。 ・嘘ついて飲みに行ったことになってる友人Aさん。「Aさんとはもう会ってほしくないなあ」「なんで?」って聞かれたら「なんとなく・・妻の予感」と返す。 男性の方。なんとしてでも夫に戻ってきてほしいです。 どうすればいいかおしえてください。至急です。

  • 旦那が離婚が思うようにならないと死んでやると脅す!

    旦那が、日々のストレスで離婚をしたいと言い、よく調べると会社に女がいました。 そして、離婚のことで口論になり、離婚するなら、女にも、会社にもはっきりさせて、離婚をすすめると言うと そんなことをされたら、俺は死んでやる!!と言い、自分の首に包丁をあて、子供の前でも脅します。 そして、旦那の両親からは、息子はただ好きな人が出来ただけで、浮気なんかはしていないから、そんなことをしたら、息子の人生がボロボロになるから、離婚するからと言って、 そんなことで息子を脅すようなことはやめてくれ!と言われました。 しかし私は、他に好きな人を作っておいて、離婚できないからと、子供や私にdvのような言葉や行動をする事が許せません。 弁護士にも相談しましたが、離婚するなら、私の気持ちがおさまらないなら、会社やその女に、証拠をもって確認、ハッキリさせてもいいと言われました。 この私の行動は、間違っていますか? 友人からは、それを黙っておくかわりに、慰謝料をもらった方が実利があっていいと言われました。 ほんと、こんな旦那を許せません。どうしたらいいでしょうか? 補足 旦那が、包丁を持ち出して、死んでやる!!と脅すことはDVになりますか? 他には、物を投げたり、私を一生苦しめたる~!と罵倒したり、子供の前でも平気でやります。 離婚となったら、DVで訴え慰謝料をとれますか? 会社にもこんなことをされたと、事実を話したいです。 これは、名誉毀損になりますか?

  • 旦那と離婚したいです

    旦那と離婚したいと考えております。 ふとした時に「風俗は浮気だよね?」と聞いたところ 「わからない」と答えました。 普通に考えて結婚してるのに妻以外の女性と性的関係を持つのは浮気ですし、調べたところ風俗は離婚理由になるし慰謝料がとれるくらいの重罪になります。 また私は真面目な人が好きなのでまさかそのような答えが返ってくるとは思わなかったし、風俗に行くのが浮気だとわからない旦那に軽蔑するし見損ないました。また風俗が浮気かどうかも分からないような人と生活を続けていくのは不安です 男性と女性は違うといいますが男性だってもし自分の奥さんが女性専用のデリヘルを利用してたりホストに通ったら嫌だと思います。 心底旦那に軽蔑し離婚したいと考えております。 また結婚して二年ですがセックスレスで去年12月に一度あり、今年に入ってからは一度もしておりません。別に断ったりしてるわけじゃなくもう六年も付き合ってるのでそういう雰囲気になりません また「風俗は浮気?」と聞かれて「わからない」と答えるということは風俗が悪いという概念がないと見なし、 本人は否定してますが旦那は既に風俗経験があるのではないかと思うのですがどう思いますか? 教えて下さい

  • 風俗に行った旦那を許すべきか、離婚するか。

    誰にも相談できず悩んでいます。 今の旦那と結婚3年目、二人の子供がいます。 昨年、私が妊娠中に旦那がピンサロに通ってることが発覚しました。ショックで離婚を切り出しましたが、私の両親の反対もあり、誓約書と離婚届けを書いてもらい、次したら離婚という約束をしてその場は収まりました。 誓約書と言っても自分たちで書いたものなのですが、内容は、『風俗、浮気、サイトなどで妻を裏切る行為をした場合即離婚し、財産などは妻の希望通りにする』みたいな感じで書いてもらいました。 しかし、1週間前に旦那のパソコンのメールを見て分かったのですが、今度はデリバリーヘルスのホームページを見ていたみたいです。 まずは旦那の実家に帰省中に実家のパソコンから、その地元のデリヘルのサイトとラブホテルのサイトをチェックしてました。 もう一つは会社の出張中に出張先のデリヘルのサイトを見ていたことが分かりました。 行ったという証拠はありません。旦那は行ってないと言い張ります。でも状況的に頼んだとしか考えられません。 信じようと思っても前科があるだけに信じれません。離婚したくても、「サイトを見てただけなのに離婚だなんておかしい!」と旦那に返されます。 こんな状況どう思いますか?行ってないと信じれますか?慰謝料ももらえそうにないけど、離婚すべきですか? 分かりづらい文章でごめんなさい。なんでも構いません。意見お聞かせください。