• ベストアンサー

離婚したい・・・旦那より

私の友人の話になりますが、妻が浮気をしているようなので、旦那が離婚を考えています。 家族構成は旦那・妻・子供2人(6歳・1歳)で現在一戸建に住んでいます。妻の浮気は数年前から兆候があったらしく、ここ最近は夜に嘘をついて男と会っているようなのです。 ついこの間、その妻が嘘をついて家を出た後に、友人達が尾行をして男と密会している現場を突き止めました。しかし、尾行といっても一度は見失い3時間後に再び発見して、車の中で3時間ほど一緒にいるという感じでした。仮にそれを問い詰めても「友達と会っていた」といわれて終わりそうです。その車の中でどのような行為がなされたかは確認していませんが、相手の車のナンバーはしっかりと確認致しました。 しかし、離婚する材料といってもこれでは確定的な証拠にはならないと考えています。 旦那は、離婚して親権・貯金・持家など全てを慰謝料代わりに要求したいと願っていますが、ネット等で調べてみてもそれは難しい感じがします。 まだ、妻にはこのまま泳がせて、探偵などに証拠となる写真などを撮ってもらうのが良いでしょうか? 友人の旦那に相談される私もこのような経験がないので、どうすれば良いかうまくアドバイスが出来ません。 経験者などみなさんのよきアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko1397
回答No.4

本気で離婚の意思、慰藉料請求の意思があるのなら、弁護士さんに相談し離婚の有利な進め方を助言してもらい、探偵さんにお願いして証拠を取ってもらうのが一番だと思います。 探偵さん選びはじっくりと。大手ですと融通が利かなかったり、個人だと本当に調査しているのか怪しかったり。 この日に浮気しそうだとあたりを決め調査をお願いし、でも対象者はその日一日パチンコをしていて終わり、探偵さんは対象者がパチンコしている姿を1日中撮り続け、はいン十万円、なんてことも実際にはあるそうなので。 どちらにしても慰藉料としてすべてを貰おうというのなら、日々の些細なことも記録に取り、微々たる証拠にもならないだろうと思えるようなことも細かく記録し、不貞行為以外にも離婚原因となる事柄があるのなら(夜の夫婦関係の拒否が何年とか)細かく書き綴っておくと、有利になります。 また、相手の男が分かるのなら、相手の男に慰藉料を支払わせると言う手もあり、奥様が相手の男に対する本気度によっては、「私は何も要らないからあの人に慰藉料の請求をするのはやめてください」と言う運びにも出来ます。 ただ、相手を調べると言うことは、ご自身が思っている以上にひどい現実が待っているかもしれません。今以上に辛い事実が、そこにはあるかもしれません。 それをしっかりと受け止める覚悟があるのなら、頑張ってください。 補足として・・・ 慰藉料、財産分与に基本的に税金はかかりませんが、あまりにも偏った分配となった場合、多い分が贈与とみなされ、贈与税の対象となる場合があるそうなので、一応知識として覚えていてください。(このへんは税理士さんに相談してください) 以上私の現在進行中の経験です(苦笑)

moarana
質問者

お礼

昨日、旦那とも話したのですが探偵にお願いして、こちらが有利に話を進められるように、証拠をあつめるとの結果になりました。その結果をもとに彼自身でもう一度考え直し、離婚するかやり直ししてこれからも一緒にやっていくか決めるようです。

その他の回答 (4)

• tookami
回答No.5

仲の良いご友人のお話ということですが・・・、 所詮は、夫婦のことは当人同士しかわからないことで、 あまり質問者様が深く首を突っ込むと恨まれる可能性が ありますよ。 本気で離婚を考えているなら、必死でご当人が動いているはずでしょう。 余計な回答とは思いますが、 冷静に距離を置いたほうがいいと思います。 具体的なアドバイスより、 相談所やこのようなサイトの紹介を御当人に 教えて差し上げたほうが、 火の粉がふりかからないと思います。

moarana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の友人の旦那は、普段は弱音をはかないタイプで今回の事に関しては精神的・肉体的(御飯がたべられない)にかなり限界まできています。 これは、私個人の見解ですが友人というのは、困難な壁にぶつかった時に、自分ひとりの力で乗り越えて欲しく、わざと手を差し伸べず自分の力で壁を乗り越えたときに手を差し伸べる方法と、親身になって友人の心の支え、よりどころをつくってやる方法と2つに分けられると思います。私自身、今回のこの事に関しては後者の方だと思います。しかし、私も妻子ある家庭をもった父親ですので、相手の男性と直接あったりという行動は絶対しないつもりです。追い詰められた手負いの獅子ほど怖いものはありません。友人にも相談にのる前にこのことは話をしました。私が出来る範囲で精一杯サポートしてあげるつもりです。

• net_
回答No.3

浮気が原因の離婚でも、慰謝料は200~300万じゃないですか? もちろん、収入にもよりますが、財産全ては難しい気がします。 財産分与は慰謝料とは別で、基本は折半ですよね。 奥様から「どうしても別れて、浮気相手と一緒になりたい」ということであれば、全てを捨てるかもしれませんが、 「別れたくない」ということであれば、相手も弁護士を付けたり、調停や裁判になり、話はこじれるでしょうし、 別れられたとしても、全て取ることは難しいのでは…。 一度、弁護士さんなどに相談してみると良いと思います。

moarana
質問者

お礼

昨日も旦那と話をしましたが、探偵をつけてこちらに有利になるように証拠を集めることで、話が決まりました。その証拠をもってもう一度考え直し彼自身で離婚するのか、許して一緒にやっていくのかを決断しても遅くはないと思います。

回答No.2

浮気が数年前からなら、1歳のお子さんのDNA鑑定もされた方がいいのでは? 鑑定キットがネットでも購入できて、数ヶ月で結果が出ると聞きましたが。 探偵は尾行の時間や人数にもよるでしょうが、1日10万くらいと聞いたことがあります。 浮気相手が特定されてるなら、直接会って話し合うのもいいですが、証拠を掴んで代理人となる弁護士を立てて冷静に進めた方が有利かもしれないですね。

moarana
質問者

お礼

浮気は数年前からですが、それには証拠がなく最近浮気をしている事に気づき、もしかしたらあれも浮気だったのかな?程度と話していました。旦那はDNA鑑定したいと話ししていましたが、それはやめさせました。もう元気に育っている子供だし、子供には何の罪もありませんよね、自分の子供として育てていくのがその子の為でもあり、自分の為だとも思うのです。

• ayako1010
回答No.1

興信所などに頼んで証拠をつかんでもらい、弁護士サンに頼んで 手続きするのが妥当ですね。 ホント、子供さんがかわいそうですね。

moarana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私も同じ年齢の子供がいるのでホント可哀そうですよね。昨日もその友人の子供に会いましたがこれから起こる事も知らずに無邪気に遊んでいました。心が痛みますが、旦那の心中もズタズタの状態で、夜も眠れず限界にきています。 早く楽にさせてあげたいと思っています。