• ベストアンサー

怖い夢

asterの回答

• ベストアンサー
  • aster
回答No.5

夢については、「夢解釈」というのは、単純に出てきた象徴物や話の筋から可能だと思うなら、それは間違いです。夢を見た人自身が、「どういう感情」をその夢に対し感じたか、またその夢について何を連想するか、などが非常に重要です。 仰っておられる夢は「ドラマティックな夢」ということになります。更に「衝撃的な夢」であったのでしょう。 解釈するには、この夢を見た人について、上記の情報が必要で、また、この人がどういう人なのか、またこの人の見る夢について、複数の報告を聞いておかないと判断は困難です。夢は、無意識からのメッセージですが、意識がその意味を理解できるなら、無意識心理学は、構築がかくも難しくもなかったのです。 無意識のメッセージはイメージで出てきて、イメージは両義的で、肯定しているのか否定しているのか分からず、更に、無意識では、実は両方の意味であることがあります。 この夢なら、まわりの友人が怪物に食い殺されるというのは、本人にとって、何か抗えない力で、自分が孤独にされる。友人たちが奪われる、というメッセージに思えるのですが、他方、夢のイメージは無意識が演出したものだと考えると、友人たちをみな食い殺した、滅ぼしたいという敵対感情の表れかも知れません。 そして両方とも本当の場合があるのです。友人がいなくなることを恐れるという心理と、友人をみな追放し、消してしまいたいという心理は両立します。例えば、自分を見捨てるような友人なら、そんな友人は自分の方から見捨ててやる、罰を与えてやるという心理だと、両方の意味が成立します。 また、自分が利己的で、友人たちのことに対し心から配慮がなく、道具的に友人たちを見ていたという思いがあると、その故に友人たちが自分から離れて去って行く、自分は一人になるという心理もありえます。この場合、友人たちを食べているねずみのような吸血鬼は、その人自身の本心の現れだということになります。 友人関係は、信頼関係でもあるが、他方、利用し合っている関係でもある場合があり、利用しているという面が意識されると、悪魔は自分だと、無意識がメッセージを送るかも知れません。 上に述べたことか、またはそれ以外の何か、重要なことを、意識してか、半ば感じてか、または、はっきり分からないながらも何か感じて、あなたに電話してきたのだと思えます。 単に衝撃的な夢を見た、というので、その話がしたかっただけかも知れませんが、わざわざ電話してきたことは、夢を見た友人が、あなたとの関係に意味を持つ夢だと、意識してか、無意識でか感じたので、確認のため、電話してきたのだとも解釈できます。 夢は多義的ですが、友人たちがいなくなる、捨てられ孤独になる、友人たちを殺しているのは自分だ……この程度のことは、夢を見た友人の心のなかで、妥当する可能性があります。(何故、友人たちがいなくなるかは、色々な解釈が可能で、もっと詳しい状況が分からないと分かりません。どうしても分からない夢もいっぱいあります)。 (夢は、普通、無数の夢を実は眠っているあいだに見ているのであり、そのなかには無意味な夢が一杯あります。「目覚めて覚えている夢」というのは、実は、「心にとって意味がある夢の要素」なのです。無意味な夢のイメージを、心が目覚めるときに組み立てて、ストーリーを与えている場合があるのです。よく覚えている夢というのは、心が構成したもので、でたらめではない場合が多いのです。でたらめな夢の要素は、大体すべて忘れてしまうのです)。 夢を見たことより、あなたに電話してきたことの方が、あなたとの関係では重要だとも思えます。