• ベストアンサー

数学的問題です。

262ページある本があります。 毎日、前日よりも3ページづつ多く読みました。 9日目の分を読み終えると残り10ページになっていました。 5日目には何ページ読んだのでしょう? 中学生の妹から出された問題ですが 恥ずかしながら解けません・・・・ どなたか解き方を教えてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

5日目に読んだページ数をxとすると 1日目のページ数はx-12 2日目のページ数はx-9 3日目のページ数はx-6 4日目のページ数はx-3 5日目のページ数はx 6日目のページ数はx+3 7日目のページ数はx+6 8日目のページ数はx+9 9日目のページ数はx+12 となります。 これをぜんぶたすとちょうど9xであり、問題の文章から 9x=252 x=28 とわかります。

maruqu3
質問者

お礼

すごくよくわかりました!! 簡潔な回答ありがとうございました!! さっそく妹に教えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • age_momo
  • ベストアンサー率52% (327/622)
回答No.5

262ページある本を読んで10ページ残っているのだから読んだのは252ページ。 毎日、3ページずつ増やしていったのを図で表すと 階段状になる。5日はちょうど真ん中なので下の部分を 切り取って、上に当てはめるとぴったり、長方形になる。 長方形は252、縦が9だったから横は 252÷9=28 5日目に読んだのは28ページ。 ___ ___|__ _____|__ _______|__ _________|__ ___________|__ ←5日目 _____________|__ _______________|__ _________________|__ ___________________| ↓ ___________ ___|_______| _____|_____| _______|___| _________|_| ___________| ←5日目 ___________| ___________| ___________| ___________|

maruqu3
質問者

お礼

すすすっごい!! 図付き!! とてもわかりやすく、感動しました。 ありがとうございました。

noname#246743
noname#246743
回答No.4

5日目に読んだページ数をX(ページ)と置くと 1日目(X-12)、2日目(X-9)、3日目(X-6)、4日目(X-3)、5日目(X)、6日目(X+3)、7日目(X+6)、8日目(X+9)、9日目(X+12)となり、 (X-12)+(X-9)+(X-6)+(X+3)+X+(X+3)+(X+6)+(X+9)+(X+12)=252                         9X=252                          X=27        答え、27ページです。

maruqu3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これまた、勉強になりました。

  • bkyat
  • ベストアンサー率51% (34/66)
回答No.3

* 初日に読んだページ数をXとすると   初日   X   2日目  3+X   3日目  3+3+X   4日目  3+3+3+X   5日目  3+3+3+3+X     ・・・・・という様に3の倍数づつ多くなります   規則正しく並んでいますね・・・   例えば   初日に読んだページ数と5日目に読んだページ数の平均と   2日目と4日目のページ数の平均は同じになるのがわかりますか   したがって、この問題は5日目のページ数ということなので   5日目はちょうど真ん中の日ですね   だから、9日間のページ数の平均日数を求めれば   いことになります     答    262-10=252  252÷9=28    答は28ページです  または増えるページ数は    初日   3×0    2日目  3×1    3日目  3×2     ・・・・    9日目 3×8  これを式にすると    3×0+3×1+・・・・3×8   =3X(0+1+2+3+4+5+6+7+8+)=108  (初日のページ数より多く読んだページ数)   262-10-108=144   144÷9=16(初日のページ数)   3X4+16=28  答 28ページ  (5日目の増えたページ数)                 

maruqu3
質問者

お礼

2パターンも教えていただいて・・・(涙) うれしいです!! 丁寧な回答ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

9日までに262-10=252P読んだ。 増加分は3×(1から8までを足した数だから36) 3*8*(8+1)/2 1日目をxとすると 9x+3*8*(8+1)/2=252 9x+108=252 9x=144 x=16 5日目の増加分は3×4 よって5日目に読んだページは 16+3×4=28

maruqu3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろな解き方があるんですね。 参考になりました!!

関連するQ&A

  • この数学の問題を解いて頂きたい

    以外の問題を解いて頂けますか? できれば…解説もお願いしたいです(>_<) A、B、Cの3人が同じ本を読んでいる。この本のページ数は500ページ。Aが120ページ読み終えたとき、Bは80ページ読み終えたところであった。また、Bが100ページ読み終えたとき、Cは75ページ読み終えたところであった。3人が一定の速さで読み進めるとすると、Aが本の全てを読み終えたとき、Cは何ページまで読み終えているか?

  • 数学の問題です。

    数学の問題です。 どなたか、解答・解説お願いします。全く意味が分からないので、お助け下さい。  空の水槽に注水するのに、ポンプPを使うと1時間で満水になる。また、ポンプPとQを同時に使うと24分間で満水になる。水槽が空の状態から、PとQを同時に使って注水していたところ、6分後にポンプPが故障し、残りはポンプQのみで注水した。  ポンプPが故障してから何分後に、この水槽は満水になるか? 後、ちなみにこの問題のレベルって中学生でも解ける問題なんでしょうか……?? よろしくお願いします!!

  • 相当算の問題の解き方を教えて下さい

    ある本を読み始め、1日目は全体の1/4を読み、2日目は1日目に読んだ残りのページの2/5、3日目は2日目に読んだページの5/6、4日目は残りの20ページを読んで読み終えました。 問)この本のページ数は全部で何ページですか。 と言う問題です。 答えは100ページと解っていますが途中の計算式が解りません。 計算式を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どうしてもわからない問題があります。問題の解き方と答えを教えてください。

    太郎君はある本を読むのに、1日目は全体の2/9と3ページを読み、 2日目は残りの3/8と6ページを読み、 3日目は残りの4/7と3ページを読んだところ、 残りは48ページとなりました。  この本は全部で何ページですか?

  • 中学数学レベルの問題についてです。

    いろんなサイトをみて問題を解いたのですがいきずまっています。 もし、よろしければ教えていただけると幸いです 恥ずかしながら中学の数学の問題がわかりません 今のところ下記の問題です。 自分なりにといてみたのですが回答がないのでわからず教えていただけると幸いです ============================================================================= 一問目 姉は1000円、妹は800円持って本屋に行った、同じ値段の本を姉が二冊、妹が一冊 かったところ、姉の残金は妹の残金の残り半分になった。本一冊の値段を求めなさい。 @自分の答え 400円だと思うのですがこういう場合の式がわかりません ============================================================================== 二問目 マッチで正方形を作り、その正方形を四つ横に並べたときの略図があります 同じ要領でn個横に並べたときマッチは何本必要か答えなさい。 @自分の答え 3*n+1 または4*n-(n-1)だと思うのですが試験だとどちらを書けばいいのでしょうか? ============================================================================== 三問目 大小2つのサイコロを同時に投げるとき、出た目の数の積が3の倍数となる確立を求めなさい @自分の答え 1/3 考え方はサイコロの目は6*6=36通り 三の倍数は12個なので 12/36を約分 と考えました。 以上が今のところ解いていて不安な部分です 考えかたなど教えていただけると幸いです。

  • 数学の問題集

    中学の数学の問題集で、説明などはなくとにかく問題を解きまくれる分厚め、かつ安いものってありますかね

  • 数学Aの問題

    妹に聞かれたのですが、全く答えられずに困っています。 来週テストがあるようです。 10人をAとBの部屋に分ける場合何通りありますか、ただし一人も入らない部屋があっても良い。 と言う問題でした。 私は一から数えましたが、それではらちが明かなかったです。 答えのみ本に書いてあり回答に至るまでが全く解らずでした。 答えを妹が読んで解ってくれたら一番いいんですけどね。。。

  • 数学の問題でわからないことがあります。

    数学の勉強をしているのですが、解き方がわかりません。 どなたか教えて下さい。 問題は、 1.A君と父と妹の3人が家から1台のオートバイを利用して駅まで行く。最初A君は徒歩で、父は妹をオートバイに乗せて、家を同時に出発した。父は駅で妹を降ろしたあとすぐに引き返し、歩いていたA君を乗せて再び駅に向かったところ、A君と父が駅に着いたのは、妹より40分遅かった。オートバイの速さを36km/h、A君の歩く速さを4km/hとし、オートバイの乗り降りにかかる時間は考えないものとする。 (1) A君がオートバイに乗っていた距離を求めなさい。 (2) 家から駅までの距離を求めなさい。 2.A地からВ地を経てС地まで行くとき、A,B間を歩き、B,C間を自転車で行く と105分かかり、A,B間を自転車で行き、B,C間を歩くと195分かかる。 歩く速さは毎時4km、自転車の速さは毎時16kmとする。 このとき次の問に答えなさい。 (1) А地からВ地を経てС地までの道のりを求めなさい。 (2) А地からВ地を経てС地まで行くとき、自転車のみで行くと何分かかるか求めなさい。 以上です。 私は応用問題が弱くて悩んでいます。 問題をよく読んでいるつもりですが、頭の中がこんがらがるときがあります。 色々なことを考えてしまうのです。 上記の問題において、どこから考えてまとめれば良いのか、アドバイスもお願いします。

  • 中学受験 相当算の問題です。教えてください。

    教えてください。 問題 ある本を1日目に全体の3分の1より15ページ多く読み、2日目に残りの3分の2より20ページ多く読みましたがまだ全体の6分の1の残っています。 この本は全体で何ページありますか?

  • 数学

    ある人が小説を読んでいる。全体の1/3ページより20ページさらに読み進め、さらに残りの1/2ページより58ページ多く読み進めたところ、残りは全体のページのちょうど1/5であった。この小説のページ数を求めてください。 この問題の解答方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。