• ベストアンサー

NumLockが勝手に切り替わる?

会社のパソコンなのですが、NumLockキーが勝手に切り替わるらしいんです。 通常、NumLockキーを押すことによって切り替わると思うのですが、絶対に間違って押したようなことはない!と言われた場合に、考えられる他の原因ってありますか? しかも、数人同時に同じ現象になったそうです。 パソコンは、Windows2000でExcel2000を使っています。 私が調べた限りでは、原因がわからなかったので、何か他に原因があるのか知りたいので、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneworld
回答No.1

特殊なプログラムソフトを稼動させておりませんか? VBプログラムでその現象を体験した者です。 その場合はプログラム作成者にご相談された方が良いでしょう。

arisurun
質問者

お礼

VBでNumLockの制御ってできるんですね! ただ、そういったプログラムで作成されたものを使う必要が、そのパソコンではないはずなんです。しかも技術者もいないと思うので、社内の誰に相談すればいいのか。 とにかく、一番可能性のある同僚に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#49904
noname#49904
回答No.2

BIOSでNumLockキーが有効、無効のどちらかに設定されているものではNumLockキー操作が必要になります。  特にノート型で、テンキーが無いため、また、GATEWAYの一部でデスクトップでも最初から無効になっているので、BIOSを操作して有効にしないと起動時にNumLock OFFになります。  そのあたりのチェックは関係ありませんか?  関係なければ無視してください。

arisurun
質問者

お礼

うちの自宅のパソコン、SOTECなのですが、起動時に切り替えになるんです。 ただ、会社のパソコンはIBMのデスクトップパソコンで、起動時ではなく、操作途中でONとOFFが切り替わるそうなんです。 ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。