• ベストアンサー

効果的な咽飴を探しております…

カテ違いかも…と思ったのですが、料理・グルメでも無さそうなので…コチラで失礼します。 いつも咽から風邪を引くタイプなので、良い咽飴を探しているのですが、店頭にはたくさんの種類があり過ぎてどれが良いのか分かりません。 現在は粉末の龍角散を使用しているのですが何分漢方なので…、もう少し常用し易い味のものがいいな…と思っております。出来れば持ち運びにも便利な飴玉状のものが良いです。 薬局、コンビニなどで入手可能なものであれば嬉しいです。 どなたか良い咽飴をお知りの方がいましたら、私にも教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-h-n
回答No.1

こんにちは。 私の父もよく咳をして、喉が弱く常にのど飴を舐めています。 龍角散つながりで「UHA味覚糖」で出ています、龍角散のど飴を舐めてます。 ユーカリやヘラオオバコetc.... 13種のハーブが入ってます。若い子が食べると、ハーブが強く違和感感じる人が居ると思いますが、喉に効きそうな感じがします。 薬局やスーパー、コンビニでありますよ?? 100gの袋やポケットサイズの10粒100円単位で売ってます。 どうでしょうか?

参考URL:
http://www.ryukakusan.co.jp/
desperado_
質問者

お礼

龍角散咽飴、それは効きそうですね…! 今常用している粉末と同じような漢方味であれば厳しいですが…ハーブの風味との事なので早速試してみようかと思います。 御回答どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Depponty
回答No.2

こんにちは。 のど飴……と言えるかどうかはわかりませんが、 私はヴィックスドロップをよく舐めています。 昔は医薬品だったので効果はあると思います。 現在は医薬部外品でコンビニでも買えますし、5個ずつのスティック状なので持ち運びに便利です。 味も数種類あって、ローテーションで味を変えていけば、いつも舐めていても飽きません。 個人的にウメ味が好きです。普通のアメと変わらない風味です。 他は少し苦いですが、常用しやすい味だと思います。

参考URL:
http://www.catalog-taisho.com/taisho_p.nsf/WebSearchEdit_AN?OpenAgent&SHKEY=000309
desperado_
質問者

お礼

何となくパッケージは目にする機会が多かったのですが、今迄買った事がありませんでした。フレーバーが豊富で、普通の飴と変わらないとゆうのは魅力的ですね、元医薬品なのであれば効果も期待出来そうです! 私もウメ風味は好きなので、選ぶ時はウメから選びたいと思います。 御回答どうもありがとうございます!