• ベストアンサー

住宅に関する相談窓口

現在居住している住宅を売却して、新築マンションを購入したいと考えています。 税金や購入に関する費用のやりくり、名義の問題などを総合的に相談したいのですが、どういったところに相談をすればいいのでしょうか?不動産会社だとそれなりに手数料をとられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fudousan
回答No.1

趣味でファイナンシャルプランナーと宅地建物取引主任者をもっていますので、簡単にご回答しますね。 税金や購入に関する費用のやりくり、名義の問題などを総合的に相談したいのですが、どういったところに相談をすればいいのでしょうか? 【回答】不動産会社か、税理士、ファイナンシャルプランナーに相談されては如何でしょうか。前者の不動産会社は無償で対応してくれますが、どこまで専門知識をもっているかは営業マン次第です。後者の方々は有償になりますね。  なお、主な諸費用としては、 (1)不動産会社への仲介手数料(成約価格の3%+6万円が上限):売却、購入時 (2)登録免許税(登記費用):売却購入時(詳細は省きますが、固定資産課税台帳等の1.5/1000程度の費用がかかりますが、取得価格ではありません)後、司法書士への費用が発生します。 (3)不動産取得税:固定資産課税台帳に登録されている金額(=今回の場合、新築マンションですから、都道府県が固定資産評価基準及び修正基準を定めています。これも購入価格よりは、かなり安いです。)から1200万円の基礎控除を引いた上で、3%をかけた金額がかかります・・購入時のみ (4)その他:後は、住宅ローン等々の諸費用が発生しますね。居住用財産の譲渡の特例や買い換え特例をうまく活用した方が良いでしょう。また、赤字(譲渡損失)が出た場合、給与所得との損益通算が出来ますので、税金が還付されるかもしれません。 不動産会社だとそれなりに手数料をとられるのでしょうか? 【回答】売却、購入時に手数料をお支払いする仕組みですので、相談であれば、無償で対応してくれますよ。  住まいは大切な資産、生活空間ですのでじっくりと検討して、納得のいくものに出会えることを願います。また、不明な点やご相談があれば、どうぞ。  参考までに、幾つかのURLを教えます。 ・売却時:http://www.home4u.jp/sell (大手の不動産会社による無償の一括査定サービスや売却相談、早く売りたい際のスピード売却などがあります) ・購入時:http://www.major7.net (大手8社の新築マンションが見れますよ)

sally-m
質問者

お礼

わかりやすく、ていねいなご説明ありがとうございました!諸事情があり、今回のマンション購入は見合わせることになりましたが、ゆくゆくはこの家と土地を住み替える希望をもっています。参考にさせていただきます。