• 締切済み

住宅ローンの親子での引き継ぎ

会社員の妻、会社員の息子と同居している64才無職です。13年前に2800万程のローンを組み3700万程のマンションを自身の名義で購入しましたが、ここにきて予定外の失業(サラリーマンではありません)。残債が1450万有ります。住宅ローン、管理費、修繕積立金、団信、固定資産税等合わせて、年間208万の支払いは負担が多すぎて難しくなりました。そこで考えたのが、残債を「息子に1450万の住宅ローンを組んでもらい、現在居住しているマンションを1450万で購入してもらい一括返済」できないか?ということです。親子間の不動産売買ですから、売り出しとか手数料とか余計なものを挟まずに所有者を移転して息子の家に(現在の家に)住み続ける。もちろん息子がローンを申請するために重要事項説明書も必要だと聞きましたが、安価に20~30万程度で請け負う業者も存在するようです。そういった業者は信頼できるのか?といった心配はありますし、重要事項説明書を用意してもローン審査に通らない危惧も(息子は一応1部上場会社の正社員ですが)。居住中のマンションは簡易査定では2700万とか出ましたが、まず2400万で売れればいいのではと考えております。不動産業者の仲介で売却し新規中古を購入すれば手数料だけで160万近くかかり、しかも2000万程度の中古物件を物色したところ、築年数が古く、狭く、妻も息子も不満だらけです。仲介業者に売却依頼し仲介業者から中古物件を購入するしか道はないのでしょうか?

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>残債を「息子に1450万の住宅ローンを組んでもらい、現在居住しているマンションを1450万で購入してもらい一括返済」できないか? 出来ますよ。 親子間で、不動産の売買契約を結べば良いだけです。 但し、現在住宅ローンを組んでいる金融機関の承諾・同意が必要ですがね。 >仲介業者に売却依頼し仲介業者から中古物件を購入するしか道はないのでしょうか? 先に書いた様に、親子間で不動産の売買をすれば良いのです。 先ず、今ローンを組んでいる金融機関に「実情を相談」する事。 基本的に、金融機関の承諾なしでは売買は出来ません。 抵当権の問題もありますしね。 金融機関としても、ローンの返済が目的ですら「正当な理由があれば、反対しません」 承諾を得れば、(自分でワープロで作成すればOKです)不動産売買契約を息子と行います。 売買契約書だけでなく、正式な「金銭の流れ・受け渡し証拠」も必要です。 現金の受け渡しでは、税務署の証拠になりませんから「各々の銀行口座(通帳)記入」が良いです。 その後、法務局で名義変更(所有権・抵当権)を行えば完了。 まぁ、息子さんが「どの金融機関から融資を受けるのか」で若干手続きが代わります。 この件は、親子間売買で充分可能です。

回答No.2

Q、仲介業者から中古物件を購入するしか道はないのでしょうか? A、違う道は目の前に。 208万/12=17.3万円 失業したと言っても健康であれば月に15万円程度の収入は得るのは容易いことでしょう。そうすれば、奥さんが20万円、息子さんが5万円であれば、家庭月収は40万円。余裕の生活かと思いますよ。

回答No.1

子どもが承諾することが条件ですが アナタ達の不動産を子供が買い取るという 形にすればいいんです。 そうすればアナタ達の残債は ちなみに買い手を探すのが大変なので 業者を使うだけで当事者だけで売買するなら 法的には可能です。

関連するQ&A

  • 不動産屋さんにローン申込手数料を払わなくてはいけない?!【至急】

    中古マンションの購入を先日決めました。 不動産屋さんに「ローンの事前審査をしましょう」と言われ 素直にお願いしたのですが、今になってローンの申込(仲介)手数料で 4万をお支払い下さいと言われております。 ローンの手続を不動産屋さんにお願いすると仲介手数料(物件の3%+6万)以外に ローン手数料として別に支払うのは普通の事なのでしょうか? 不動産屋さんに紹介され実際銀行に説明を聞きにいったのは私達夫婦のみです。 手数料がかかる事を知っていたら最初から自分達で銀行へ行っていたのに・・・と いう気持ちがわきました。 本日、不動産屋さんへ行かなくてはいけません。 少しあせっています。。 不動産会社にお勤めの方、以前不動産会社を通じて中古物件を購入された 事のある方教えて下さい!

  •  安く買えた不動産中古1戸建は、住宅ローンに行き詰っても、それほど損を

     安く買えた不動産中古1戸建は、住宅ローンに行き詰っても、それほど損をしない?  中古物件で、ときどきすぐに買い手がつく物件があると思いますが その手の物件は、たとえ購入者が失業してローンが払えなくなっても  買ったときの手数料+売却手数料 = 仮に250万としたら 損失も、250万ぐらいでよいと考えていいのでしょうか?

  • 住宅ローンについて

    不動産の買い替えについての質問です。 <購入物件>建売 物件価格:4,000万円。ローン申請額:3,500万円。@埼玉 <売却予定>マンション ローン残債:2,000万円。査定額2,300万円。@千葉 <本人> 勤続10年44歳。年収900万円。 買い替えを検討していたのですが、気に入った物件があり買い先行となってしまいました。引渡しまで2ヶ月を切っています。今のマンションをたたき売ることはしたくなく、それなりの価格で売りたいと考えています。 二重にローンを組などローンで工夫をすることはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親子二世代の住宅借入について教えてください。

    親世代と共同で新築一戸建住宅購入を考えています。 私たちは賃貸。親世代はマンションを購入して住宅ローンを返済中です。 残債は1000万円弱とのことです。 マンションは売却して頭金に入れたい との話ですが、現在、居住中です。 こういう場合、購入予定の不動産業者が 買い取ってくれるものなのでしょうか? 又、すぐに頭金として新築住宅のほ うへ当てられるものなのでしょう? 教えていただけると助かります。

  • 住宅ローンの審査について

    年収800万円のサラリーマンです。 7年前に購入したマンションを売却して買い替えを予定しております。 売却により全ての抵当権は抜けて残債は有りませんが、他の車のローンが200万円ほどと、カードローンが150万円ほどあります。住宅ローンについては数回の延滞(1ヶ月以内に支払い済み)がありますが、新たにローンを組んで中古マンションを購入するに、購入物件の価格により通過したり、しなかったりするのでしょうか? 築年数の新しい4000万円の物件と、築年数が経過している3500万円の物件、あと駅から遠いのですが3000万円の物件を検討しています。どれでも良いといっては何ですが、3つとも気に入っていますので、購入金額が高いことで通過しないのであれば、安いほうにしても良いと考えています。

  • 住宅ローン銀行手数料

    銀行ローンで中古マンション購入にかかる諸費用を計算してもらったところ、 登記代や不動産仲介手数料の他に、銀行手数料140万円とありましたが、なぜこんなに高いのでしょうか?

  • 住宅ローンについて

    初めまして。宜しくお願い致します。 私・夫・子供2人で市営の住宅に住んでおります。 結婚する前に義父が夫と親子ローンで住宅を購入しました。その住宅には現在義父と義母の2人で住んでおります。住宅のローンは義父がほとんどを払っており、私たちは月に2万円ほど負担しております。 最近、義父が体調を悪くして現在ほどのローン返済が出来なくなってきたとの相談を受け、(私たちにローンを負担してほしい)夫と話した結果、ローンを払っている住宅は狭くて、同居が難しくこの住宅を売却して、新たに中古住宅を購入しようかという話になりました。 売却してもローンの残債があるので、新たに購入しようとする住宅のローンとローンの残債を1本化してローンを組むということは出来るのでしょうか? 売却しようとしている住宅のローンの残債は1600万円程です。売却できたとしても500万~600万程にしかならないのではないかと思っています。(まだ査定もしてもらっていないのでなんとも言えませんが) そうなると600万円で売却できても1200万円の残債が残ることになりますよね。 新たに購入したい物件は1200万円~1500万円ほどの予算を考えています(まだ探している段階です) 夫の年収は420万 私(パート)年収100万 程です。 この選択は無謀でしょうか?

  • 住宅ローンの引き継ぎを思案中です

    住宅ローンの引き継ぎを思案中です 定年で退職。最終的に1800万円の住宅ローンが残りました。 これを義理の息子(妻の子。入籍していません。独身で賃貸マンションに住んでいます。 同居の予定は今のところはなし。住民票は残しています。)に売却。 親子間の売買は少々厄介とのことですが、この場合は如何でしょうか。 ローンはできる限り私達夫婦が援助するつもりでいます。 また、銀行、仲介不動産業者、任意売却業者など どこにお願いするのがベストでしょうか 大雑把な諸費用も含め ご意見、注意点などお聞かせ下さい。

  • 離婚と住宅ローンの清算

    離婚の原因を夫が作り本人も自認。居住マンションのローンを夫、無理なら保証人が支払い妻に渡すことを条件に離婚する場合、妻にはどんな税金がかかるのか?税制面で安くするにはどの方法が良いか教えて下さい。 保証人 義母。 妻は保証人ではない。 所有物件 (1)居住マンション ローンの滞納があり、交渉先が銀行→債券回収センターに移っている。 任意売却すれば残債が返せる。 (2)賃貸マンション 居住マンションの抵当に入っている。 家賃を充当すれば月々のローンが返済できるが老朽化しているため、修繕費用が必要。 これのみの売却では居住マンションのローンは返せない。 保証人である義母と夫の共有名義。 方法 (1)妻に賃貸マンションの名義を移した上で妻に居住マンションを任意売却。妻は賃貸マンションの家賃をローンに充当する。その際、慰謝料の意味合いも込め、極力安価な金額で売却するのに妥当な金額はどう計算するのか?余りに安価だと贈与になるのか? (2)妻に慰謝料として賃貸マンションの名義を移す。居住マンションは他者に任意売却し残債を返済後、余れば慰謝料として請求する。ゆくゆく賃貸マンションの売り手がつけば手放す事も考える。 慰謝料に対する税金はかからないと思うのですが、不動産が絡むとどうなるか分かりません。そもそも、賃貸マンションの名義を妻に移した段階、ゆくゆく売却した段階、或いは持っているだけでかかる税金がどんなものでどれくらいかが分かりません。要するにどれが安いのでしょうか? 具体的な相談は弁護士になるのでしょうか?電話相談したらまずは銀行と交渉しなさいと言われ困っております。 銀行には誰が払おうが滞納せずローンを払い続けるか、一括返済すれば良いと言われました。

  • 住宅ローンの事前審査について

    初心者につき教えて下さい。某信託銀行で投信と定期預金をやっているのですが、 担当者に住宅購入の件を相談したところ、関連会社の不動産仲介会社の営業を 紹介されました。その営業の話にしたがって書類を揃え、その関連不動産会社の 物件を1件選んで、事前審査をしてもらおうと思ったのですが、基本的には全ての 物件に仲介手数料がかかるため、実際にはその不動産会社の物件を購入する気は 他も含めてありません(仲介手数料無しか半額の業者に依頼する予定です)。 実際の物件をそこに依頼する気もないのに仮審査だけお願いするのは、不義理だし 個人情報を渡すだけになるので良くないと思うので、実際に購入する気のある物件の 不動産会社を通してやったほうが良い、と妻が頑強に主張するのですが、、そうなん でしょうか? 私としては預金も投信も結構な金額で関わっているその信託銀行に実際に はローンを申し込むことになるだろうと考えているし、物件はいろいろあるのだから、 その仲介会社に事前審査をお願いしたからといって取り立てて義理立てする必要もない のでは?と、考えています。とりあえずいくら借りれそうか知りたいので、そこを利用 するだけ、とはなりますが(形式上は)。 私のこの考えはもしかして間違っている(まずい行為である)のでしょうか? よろしくお願い致します。