• 締切済み

住宅ローンの親子での引き継ぎ

会社員の妻、会社員の息子と同居している64才無職です。13年前に2800万程のローンを組み3700万程のマンションを自身の名義で購入しましたが、ここにきて予定外の失業(サラリーマンではありません)。残債が1450万有ります。住宅ローン、管理費、修繕積立金、団信、固定資産税等合わせて、年間208万の支払いは負担が多すぎて難しくなりました。そこで考えたのが、残債を「息子に1450万の住宅ローンを組んでもらい、現在居住しているマンションを1450万で購入してもらい一括返済」できないか?ということです。親子間の不動産売買ですから、売り出しとか手数料とか余計なものを挟まずに所有者を移転して息子の家に(現在の家に)住み続ける。もちろん息子がローンを申請するために重要事項説明書も必要だと聞きましたが、安価に20~30万程度で請け負う業者も存在するようです。そういった業者は信頼できるのか?といった心配はありますし、重要事項説明書を用意してもローン審査に通らない危惧も(息子は一応1部上場会社の正社員ですが)。居住中のマンションは簡易査定では2700万とか出ましたが、まず2400万で売れればいいのではと考えております。不動産業者の仲介で売却し新規中古を購入すれば手数料だけで160万近くかかり、しかも2000万程度の中古物件を物色したところ、築年数が古く、狭く、妻も息子も不満だらけです。仲介業者に売却依頼し仲介業者から中古物件を購入するしか道はないのでしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.3

>残債を「息子に1450万の住宅ローンを組んでもらい、現在居住しているマンションを1450万で購入してもらい一括返済」できないか? 出来ますよ。 親子間で、不動産の売買契約を結べば良いだけです。 但し、現在住宅ローンを組んでいる金融機関の承諾・同意が必要ですがね。 >仲介業者に売却依頼し仲介業者から中古物件を購入するしか道はないのでしょうか? 先に書いた様に、親子間で不動産の売買をすれば良いのです。 先ず、今ローンを組んでいる金融機関に「実情を相談」する事。 基本的に、金融機関の承諾なしでは売買は出来ません。 抵当権の問題もありますしね。 金融機関としても、ローンの返済が目的ですら「正当な理由があれば、反対しません」 承諾を得れば、(自分でワープロで作成すればOKです)不動産売買契約を息子と行います。 売買契約書だけでなく、正式な「金銭の流れ・受け渡し証拠」も必要です。 現金の受け渡しでは、税務署の証拠になりませんから「各々の銀行口座(通帳)記入」が良いです。 その後、法務局で名義変更(所有権・抵当権)を行えば完了。 まぁ、息子さんが「どの金融機関から融資を受けるのか」で若干手続きが代わります。 この件は、親子間売買で充分可能です。

回答No.2

Q、仲介業者から中古物件を購入するしか道はないのでしょうか? A、違う道は目の前に。 208万/12=17.3万円 失業したと言っても健康であれば月に15万円程度の収入は得るのは容易いことでしょう。そうすれば、奥さんが20万円、息子さんが5万円であれば、家庭月収は40万円。余裕の生活かと思いますよ。

回答No.1

子どもが承諾することが条件ですが アナタ達の不動産を子供が買い取るという 形にすればいいんです。 そうすればアナタ達の残債は ちなみに買い手を探すのが大変なので 業者を使うだけで当事者だけで売買するなら 法的には可能です。