• ベストアンサー

腐ってしまうじゃがいも

秋ジャガを産地から送ってもらいました。10月のはじめに着いて、ダンボールに入れたまま、台所においていました。それが、2週間たたないうちに次々に腐りはじめました。水風船のようにぶくぶくになり、つかむとはぜてつぶれます。すごく臭いです。こんな腐り方をするじゃがいもは見たことが無いので、びっくりしています。保存の仕方が悪いのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113242
noname#113242
回答No.4

においは悪臭ですか?バター状に溶けていますか? もしそうだとしたら、いもが軟腐病(なんぷびょう)にかかっている可能性があります。 言いにくいかもしれませんが、産地に一言言った方が良いです。 あと、伝染しますから、腐ったり腐りかけたいもはすぐに処分することで、残りのいもは生き残れるかもしれません。保証はできませんが。 ちなみに品種はわかりますか?

paruparent
質問者

お礼

回答有難うございました。おっしゃるとおり、ぐちゃぐちゃに溶けてとても臭いです。腐ったものは全部捨て、残りは洗いました。 それから、送り主に電話したところ、新しいお芋を一箱送ってくれました。今回は、ホンモノのきたあかりの新じゃがのようです! 色々勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• naokita
回答No.3

じゃがいもにも各種の病気があるようですので その可能性もありますし 悪い芋は、収穫後1ヶ月程で腐りますので 良い農家は1ヶ月後に選別して出荷します。

paruparent
質問者

お礼

回答有難うございました。なんだか新しい芋には見えません。

回答No.2

ジャガイモの箱の中に、りんごを1つ入れておくといいですよ。 詳しい原理は忘れましたが、発生するガスの反応で、いたむのを遅らせてくれます。 うちでは、ダンボールに新聞をしき、りんごを入れて芋を入れ、箱の口を閉じずに置いて、数ヶ月持ちます。 1つのりんごを真ん中にして、芋で覆うように置くのが、より効果的です。

paruparent
質問者

お礼

有難うございました。早速やってみます!

• redowl
回答No.1

新ジャガは、水分を多く含んでいるうえ、 更に、段ボール箱の中に置かれている事で、通気が悪く、湿度も高くなり 蒸れてしまったのでしょう。 http://mamedamaru.dip.jp/jpboard/200007/269.html http://mamedamaru.dip.jp/yybbs3/200307/6982.html