• ベストアンサー

人身事故後、相手方に連絡した方がいいでしょうか?

数日前、こちらの右折車と相手の直進車とで交差点での接触事故を起こしてしまいました。 保険屋さん任せにするのが申し訳なく、相手方にお見舞いの電話をした方が良いか迷っています。 衝突時、相手方がダッシュボードに膝をぶつけられたとのことで、 警察に連絡し、人身事故扱いで警察の方から聴取を受けました。 治療・車の修理に関しては特に問題なさそうなのですが、 当方の言い分(双方青信号状態で右折、こちらの安全運転義務違反であり、相手方に全く過失は無い。) 相手の言い分(信号は変わった直後であった。自分(相手方)に全く過失は無い。) この言い分の違いで、相手方がかなり怒っているようです。 状況から、青信号状態であり、相手側もスピード違反をしていたようだと警察は判断されました。 こちらは医師をしており、事故直後見た状態では、長く見積もっても全治2週間の打撲と判断しました。 (相手方は直後に病院に搬送され、聴取の際、湿布などもなく普通に歩いておられました。) 警察の方は「心配しなくて良い」と言ってくださいましたが、 警察署から出るとき、謝罪と電話の件を言った際、 「ええ、保険屋さんからの電話ですね。」と意味深なことを言われ、 刑罰が怖いというのは勿論あるのですが、 こちらの謝罪と誠意を示すために電話をした方が良いか、電話が相手の怒りをあおる逆効果のものになってしまうかと迷っております。 どうぞ、皆様の知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

払い渋り未払いで大儲けの損保業界は「謝るな」「話すな」「電話するな」とレクチャーし、「示談代行」「弁護士もお付けします」サービスです。 直に話せばまとまる話しもまとまらなくなることはあるから「余分に接触しない」のはありです。 それでもあなたは加害者には違いないから(免許取るときには歩行者や自転車にぶつかるな、だろう運転するなとならったはずです)被害は加害者が賠償する。具合はどうか、病院のことは保険がある、あとのことは保険の担当者に任せた程度でも被害者の感情は和らぎます。自分が被害者でなしのつぶてのときを思えばいいです。 被害者側も誠意のない運転手は危険だから道路から排除せよ、厳罰に処してほしいと警察や検察にいうのは国民の権利です。なめきった加害者と損保の担当者にはたっぷりと慰謝料吹っかければいいだけです(これで示談書あれば軽いこともある行政処分がややこしくなったりする) けがの治療費は仮に歩行者側の責任が95%でも(というような例はまず考えられないが)120万までは自賠責から出ます。 責任範囲でごちゃごちゃ相手といま争うことはない(調書は別々に取るから食い違ってもいい。まぁ、あまわりの側があいだ取ったような調書取ろうとするが不満ならサインしないだけです(被害者が考えること)) 先方も個人的報復は違法なので不誠実な分へのうっぷんはとりあえずお金に換算して請求するしか方法がない(請求は自由で言いなりに払うか払わないかも国民の自由) 自賠責や任意保険は被害者救済のためにあり、損保は保険料もらうから損せず、加害者は損保が払うから損しません。被害者は補償受けるから(痛いのは本人持ちだが)いちおう損しないといえる。

noname#61267
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。ご意見を参考に、対処したいと思います。 相手方のお時間や、保険会社さんからの情報を総合して、 かけられるようなら具合はどうかという内容程度で電話はしたいと思っております。 (後のことは、保険会社さんの方で"任せてくれ"と仰ってくださいました。) 初めての経験で動転しているところ、本当に助かっています。 本当に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.5

過失に関して双方勘違いされているようです。 信号が変わった直後であろうが、青状態であろうが、青信号の状況ですから過失割合は80:20です。 恐らく保険会社は80:20でいってくる筈。 お互い直進車の過失無しと思っておられるようですが、揉める元と思われます。 できれば一度位はお見舞いに行かれた方が宜しいかと。 補償の件は保険会社にお任せしていますのでという事で逃げる事です。

noname#61267
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補償の件は保険会社で言うので、一旦連絡をしてもいいが、 下手なことは言わないで純粋に怪我の件と車両についてのみ謝るようアドバイスされました。 保険会社さんも8:2と言っていらっしゃいました。 これからは安全運転を心掛けようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

 まずは、保険会社にあなたの気持ちを伝えて、意見を求めるのがいいでしょう。謝罪のタイミングの問題もあるでしょう。  見解の相違の話が出た場合、相手の心理状態次第で、ケンカになってしまうかもしれません。あなたも譲れないことがある場合、誠意も伝わらない可能性もありますから。  

noname#61267
質問者

お礼

保険会社から相手方への連絡がついて、ひと段落した段階で 電話をしてみようと思います。ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

確かに連絡するかどうかは悩むところだと思いますが、、、  過失が自分にある以上、誠意を見せる事も必要だと思いますが。 私も去年車線変更の際、後続車に追突されましたが、 無理な車線変更といわれてしまい明らかに相手の前方不注意だと主張しましたが知り合いの保険屋の話では車線を変えたことが悪いといわれ、 ケーキを持って車で一時間かけて謝りに行ったところ、 本人には会うことは出来ませんでしたが 後日電話で人身は取りやめて事故だけにすると連絡を受けました。  世の中でいい人ばかりとは思いませんが、 誰かとぶつかれば謝る。 外国の事故では謝ってはいけないと聞きますが、、、人として基本を忘れていたように思います。

noname#61267
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 壊した車が"会社のもの"だったので会社の方には謝りました。 どのような罰則を受けるにせよ、相手に怪我をさせてしまったことを 素直に謝ろうと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _rui_
  • ベストアンサー率15% (12/77)
回答No.1

連絡なさらない方がいいと思います。 このような言い方をしては失礼かもしれませんが、 相手の方に電話した際、「○○も痛くなってきた」等の嘘を言われる可能性は0ではありません。 相手方への連絡は警察や保険会社へお任せするのが一番です。

noname#61267
質問者

お礼

事故現場で相手と、相手方の親御さんに謝った際、 親御さんの方は「そちらに怪我がなくてなにより」と言ってくださいました……。 一度だけ(留守電でも)謝罪し、後は保険会社さんと警察の方にお任せしようと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人身事故、相手に誠意がなく納得いかない

    先日、交差点内で乗用車同士(相手はレンタカー)の事故を起こしました。 私が直進(制限速度内で走行)、相手が右折で両方とも青信号でした。 相手は右折の停止線で止まっていましたが、私の車の右後輪からリアバンパーにかけてぶつかってきました。 そのときは、怪我はなかったので物損事故として保険会社に連絡しました。数日後、後部座席にいた妻がむち打ちになったので、人身事故となりました。 保険会社の過失割合は、はじめ(私)2:8(相手)でしたが、ぶつかられた場所(右後輪からリアバンパー)や事故の瞬間の状況(相手はノロノロとしたスピードでぶつかったきた。スピードを出していて、ブレーキが間に合わずといったようなぶつかりかたではない。運転に慣れておらず、行って大丈夫かな、どうかな~というような運転をしています。私は相手側の車の前を通過しているので、相手がブレーキを踏めばぶつからなかった。)から考えて、納得いかなかったのでおかしいとごねると、1:9になりました。 事故から1ヶ月以上たちますが、相手側は保険会社にすべて任せてあると言っているようで、謝罪の電話や見舞いにも来ません。事故の直後も、謝ったらいけないというような変な知識があるのか、何もしゃべらず、もちろん謝罪もありませんでした。 また、警察に人身事故の届出をし、相手に罰則をといったところ、交差点内の事故で双方青信号なのであなたも道路交通法違反で罰せられますよと言われました。私は職業柄、免許証に傷を付けたくないので、とりあえず取り下げました。警察も少し面倒くさそうな対応でした。。 長くなりましたが、まとめると ・ 相手を反省させる良い方法はないでしょうか? ・ 私も罰せられるのは、やはりしょうがないのでしょうか?

  • 人身事故について教えて下さい

    車と自転車の接触事故です。信号交差点で信号待ちをしていたところ、私の車の左後ろ辺りに自転車が入り込んできました。私は左折、自転車は直進です。信号が変わったので車を動かしたら左側でガリっと音がしたので止まりました。振り返って見てみるとさっきの自転車がいました。相手が警察を呼び私が左折で巻き込んで倒れたと言いました。びっくりしました。私は巻き込むもなにも車を動かしてすぐの話です。(振り返って見た時、相手は立ってました。)私は相手が車にぶつけた(よろけて?)と思っていましたから謝りもしませんでした。(目撃者はいません。)そして人身事故扱いとされました。 診断書には全治3週間(打撲)とありました。私の車には自転車のハンドルのゴムがついていただけで傷さえありません。相手の言い分にも納得出来ないし、診断書にも納得出来ないけど仕方ありません。何より解らないのは相手は任意保険を使わず自賠責だけです。警察や私が説得しても連絡先を一切教えませんでした。 今現在は相手の自賠責保険からの書類を書いて送り、警察の事情聴取も終わり、事情聴取から2ヶ月経ったところです。(刑事罰を決める警察庁?からの呼び出しはまだありません。) 私側の任意保険の方に相談したところ、相手が任意保険も使わず連絡先も解らず連絡も無いから動きようが無いと言われます。警察の方は示談がどうなってるか知りたいからまた電話しますと言ったまま連絡はありません。私としては、このまま何もせずにいていいのでしょうか?この人身事故扱いで罰金や免許はどうなるのでしょうか?とても不安です。過去の違反は約5年前にスピード違反で1万円銀行に納めただけのものです。長々と、まとまりない文章ですが詳しい方がおりましたら教えて下さい。

  • 人身事故で

    事故の状況としては信号機のある交差点で 双方とも青信号の時の右直事故です。 私は軽自動車で右折・被害者の方は原付で直進 過失は100:0(警察談)で私の過失 前方不注意の安全運転義務違反です。 被害者の方の診断書は 「打撲・加療10日間」でした。 相手の方が「貴方はわがままだ!」と言っております。 理由:先日の電話(第一回目)で気が動転し 「物損処理してもらえないか」と言う事を言ってしまったこと。 本当は事故当初は物損として扱うという事だったので 保険会社を通さずに・・・という話であったのが、人身になる と言うことで保険会社を通すようになると申し上げたかった。 もちろん、その後撤回し謝罪しました。 相手の方が「貴方は何でそんなに素直でないのか?」とも言われて いました・・・ 「なんで私は貴方の両親の職業を聞いたのに、しっかりと応えないの?」 など・・・ 私は答えたのですが・・・「もっと詳しく」といわれ 「詳しくと言うと・・・」と言うと、「素直じゃない」とのこと・・・ そして一つ気になったのが「合法的に」と言う言葉を常に強調していらっしゃいま した・・ どうしてでしょう・・・ 私は 携帯電話  持っていません 飲酒    していません 逃げ    していません 即時通報  しました 方向指示器 出しました 夕暮れ時(5時頃)でしたのでスモールとフォグランプを点灯していました。 このような場合どうなるのでしょうか? 追伸:初心者期間中です。 あ~ また眠れない日々が・・・・ 追伸 「やくざのように法外な請求をすることも出来るけど私も人間が出来ている から、あくまで合法的に請求します。」とのこと ん?

  • 人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしてしまいました。私が優先道路を直進してたら、右側から一時不停止の車がぶつかって来ました。私の車の右側前方に相手の車前方がぶつかりました。保険会社からは1:9(私:相手)の過失割合と連絡ありました。その後、相手が怪我をしたため(加療7日の打撲)警察に診断書を届けて人身事故となったので、事情聴取しに警察へ行って来ました。 この場合、どのような処罰になるのでしょうか? 自分の過失割合が大きくて怪我をさせた場合と同じくらいの処罰になるのでしょうか?免停とか、罰金はありますか?今まで無事故無違反です。

  • 相手の嘘に困っています。(人身事故)

    当方信号のある直進3車線、右折1車線の交差点で直進が赤になった後の右折矢印信号で右折中(当方右折車両4台目)、直進で信号無視した車にまったく側面より衝突されましたが、相手は青信号で直進中だったと警察には言い張っているようです。また、相手は骨折で入院中(3ヶ月の診断書が出ている(警察より))とのこと、こちらは右折信号右折中であり、保険会社からは当方の保険負担は0割と言っていますが、相手は上記を訴えており、相手方よりは全く連絡なし。自分の車両については納得いきませんが、それでも最悪自分の車両保険を使えばよいと思っておりますが、問題は人身事故のなった場合のこちらへの処分のことです。相手方がどういう状況であっても骨折されたことは残念なことだと思いますが、相手が事実を否認している状況では行政処分があった場合、行政処分を受ける当方としては納得できません。このような場合なにか当方として納得のいく良い方法はないでしょうか。

  • 交差点内での人身事故で相手との意見の違い

    こちらが原付で相手が車で、片側一車線ずつの時差無しの同時信号のT字路の交差点でこちらが直進で、相手が対向車での右折で交差点内でぶつかり、人身事故となりました。 こちらが骨折で、相手方はむちうちです。 事故当初はこちらの車線はびっしり混んでいて、ほとんど車は動かない状態でした。 私はその左側をすり抜けで走っており、青信号だったので、交差点内を通過しようとした所 衝突しました。こちらは走行中も視界に信号は見えており、青だったので走っていたのですが、相手はこちらが赤信号でこちらが突っ込んできたと主張してきており、向こうは黄色時に右折開始と、意見が食い違っています。 反対車線には右折レーンがあり、時差式の信号ではなく、同時信号です。 こちらの実況見分の時に、警察は相手の赤を想定で話を進めてきており、こちらが青だと言っても、ずっと見ていられる訳ないだろなど、威圧的にずっと言われてしまったので、結局信号赤での衝突となって実況見分を終えました。 警察は双方赤なので、青の時に右折レーンにいようが赤で曲がったので、どちらも悪いという見解と言われたのですが、 一応次の日にやはり警察の赤を想定で言われて、高圧的な態度に負けましたが、やはり信号は私は交差点内に入る直前まで視界に青が入っていたので、電話で昨日の調書は無効で再度検分するようにお願いしました。 青時の時と赤の時では刑事処分は変わってくるのでしょうか? 目撃者などはおりません。

  • 人身事故になった場合

    昨日旦那がバイクと衝突事故をおこしまた。旦那は2車線の左側で先頭にいました。コンビニに入るため右折しようとしたら、直進で来たバイクの足に衝突して、相手の方は少し吹っ飛んだみたいで、旦那はコンビニに止めてすぐに救急車呼ぼうとしたけど相手の方がすぐに起きられて、警察呼んでくれと言われたので警察に連絡し、そこで事情聴取とか現場検証があったとのこと。相手も少し怪我されていましたが、病院には明日行きますと言われたそうです。 この時点では物損になってるのだと思います。 警察の事情聴取や現場検証で警察からは双方に過失あり、話し合いで決めて下さいと言われたそうです、、。 相手が診断書出したら人身事故になり、もしかしたら免停かもしれませんとのことでした。 人身事故になれば刑事事件になり、罰金を払うことになるみたいですがそれは相手の怪我の具合や相手次第と聞きました。 旦那はゴールド免許なんで、ここ1年は無事故・無違反だと思います。 こういった場合の罰金は最低でもいくら、最高ならいくら支払わなくてはいけないんでしょうか? 昨夜の話になりますが、相手の親から旦那の携帯に連絡があって話してるうちに旦那が逆上したのでこれはあかんと思い、携帯を奪って相手の親と話をしました。 相手の親からは動かないバイクとともに一人にされたと言われました。旦那の話では 、相手の方とお迎え(友人の方らしいですが) 待ってるつもりでいたけど相手が「友達が来るんで、先にお帰り下さい」と言われたと言っています。 電話で私から家族の方には謝罪しましたが、印象は最悪だと思います。 旦那の起こしたことですが、いろいろ負のことしか浮かばずかなり精神的に参ってます。 長々と話してすいませんが、ご意見お願いいたします。

  • 自動車事故 10:0 相手が認めず弱ってます

    先日妻が近所で起こした自動車衝突事故について、進め方が分からず、相談に乗ってください。 事故は、右折信号機付き交差点での、右折(当方)と直進(相手)の衝突事故です。 当方見解では、当方が右折信号が出てからの交差点進入で、信号無視の相手直進車と衝突した、相手側過失の事故との認識です。 交差点は、高架下にあり、中央分離帯に高架の支柱があり、右折車からの前方は見通し悪いこともあり、信号機変移は、直進青(直進・左折の矢印)→黄→赤となり、2秒程間隔を開けてから右折矢印→黄色→赤となります。 相手先は当方が黄色中に右折と主張し譲らない。 当方は右折矢印点灯後、逆方向の右折車線と近い交差点のため逆方向右折車2台との擦れ違いに留意し徐行しながら進入しており、明らかに相手の信号無視と考えてます。 (ちなみに現場は当方のすぐ近所で、その交差点の信号変移も慣れてますが、相手は他県の方でした) 警察立会い時には、交差点角の店舗店長も妻に話しかけて頂き、事故を見た時既に反対側信号が青で、車が事故車を避け通りにくそうだった事からも、直進車としての黄色状態進入はあり得ないと。 御相談は、 ・警察が事故立会いで、物損処理扱いとされ、引き上げられましたが、後日店舗店長に改めて確認に行き、証言は曖昧だったと言われました。民事不介入原則で、後日聴取に行く事ってあるのでしょうか? ・相手先保険会社からは、相手先が黄色進入主張を変えないため、双方立会い確認を要求してきました。   妻から相手先保険会社に、それならば警察に実況見分もやってもらいたいので、物損から事故扱い切替えも考えてると伝えた際、当方の同乗者の安全義務違反とかも問われかねないから勧めない、と言われたそうです。事故扱いに切り替えると、そのような可能性も発生するのでしょうか? ・このケースでの基本過失割合を調べると、10:0で相手過失のようですが、相手が主張を曲げない状況を当方保険会社(代理交渉無し、車両保険あり)に相談すると、良くて半々では?お互い痛みわけでお互いの車両保険で車両修理されては?とのことでした。 当方優位だと思っていたのに、5:5位にまでなってしまうことってあるのでしょうか? 以上、長文失礼しました。 妻の主張する右折信号で進入したことを信じてますし、信号変移からも、相手先が主張する、黄色なのに右折してきたという主張は矛盾すると考えることから、当初優位に交渉できると思ってましたが、相手が認めないことを論破することの難しさを痛感してます。 取り急ぎは店舗店長がどこまで証言に付き合ってくれるのかが鍵とおもい、把握しておきたいとも思ってます。 いま、保険会社からの今後の立会い要請対応や、日頃の電話連絡には、平日で妻が対応するため、妻が大変弱りきっており、なんとか力になりたいと思っております。 皆様のご助言を頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 物損事故から人身事故へ

    初めて投稿します。 よろしくお願いします。 先日、スクーター(自分)と大型スクーター(二人乗り)で事故にあいました。 父と母に駐輪場まで送ってもらい、私がバイクをとりに行きました。 二人の目の前で起きた事故で、一部始終を見ております。 状況は、片側1車線ずつの道路で、私が右折しようと思って車が切れるのを待っていたところ(信号はない) 私からすると、後方にある信号が赤になり、車が止まりました。 私の左手の車は、ハイエースで側道が見えずスクーターの頭を出したところで 側道を走ってきた大型スクーターとぶつかり、私はその衝撃で転倒。 相手は、全く転倒などなく相手のバイクの側面(出会いがしらのような事故ではないです) と私のスクーターのタイヤが当たった状態です。 私は転んで打撲をしていましたが「すみませんだいじょうぶですか?」といいましたら 「なにやってんだよ!ここは右折したらいけないだろう!」 と怒鳴ってきました。 とりあえず、反対車線にバイクを寄せたら相手は、自分のバイクをなめるようにみていて、「大丈夫」と言い「免許見せろ」と言ってきました。 私は21歳で、このようなことが初めてで怖くなり免許を出そうとしていました。(相手は30歳前後) そこへ状況を見ていた母が私の元へ来て「どうした?」「ぶつかった」と言ったら 母が相手に「大丈夫ですか?警察を呼びましょうか?」といいました。 相手は「いや、免許を控えさせてもらえば後から連絡しますよ」と言ったので、母が 「そんな後からどうこう言われても困るから、じゃあ警察呼びますよ」と言ったらなんだかぶつぶつ言っていました。 そこは右折可能な場所で、勿論それをわかって渡っています。 ただ、右折の私に過失があることは認識しており、保険会社にその場ですぐ連絡しました。 相手が右折禁止のとこじゃ?と警察に聞いていて「ポールのとこはいけないが、ココは右折してもいい場所」と言っていました。 母が来て最初に態度豹変、警察が来て更に豹変。 最初に大丈夫と言っていたバイクに、傷があると言ってきました。 こちらは転倒しているので、ダメージはこちらのほうが大きいです。 なので、母が「では、修理されるなら見積もりを出して保険会社に連絡してください。こちらも損害があるので、見積もりを出します」と言ったら 「は?ちょっとあたっただけでしょ」と笑いながら言いはなちました。 「転倒したんだから、こちらのダメージのほうが大きいに決まってます」というと 「転倒?記憶にない」と言い出しました。 さらに私が泣きながら「最初は大丈夫と言ったのに、警察がきたら何で言うことかえるですか」と言うと 「何を言ったか覚えていない」と言いました。 興奮している私を母が抑えて、お父さんが「後は保険や対応で、お願いします」といって別れました。 翌日、この場合通常だと8:2(私が8)と言うことでしたが相手にも過失があるとみられるので7:3で話を進めます。と保険やさんから連絡が来ました。 それはいいのですが 相手の態度に、大変不満で不信感がいっぱいで、夜も眠れなくなりました。 足の打撲は、最初から痛かったのですが、二日後くらいから体が痛くなり病院にいって診断書を貰っています。 私に過失があることはわかりますが、お金ではなく、相手のずるさに腹が立って仕方ありません。 母が保険やさんに 1・転倒している娘が謝罪し相手を気遣っているにもかかわらず、転倒している娘をほったらかし  気遣いも謝罪もない上、威圧。(こちらも悪いが相手にも過失はある) 2・事故であるのだから、警察を呼ぶべきところ、免許をみせろとはどういうことか。 3・転倒していることが記憶にない、言ったことを覚えていないなら、なにをおぼえているのか?  動転している人間が、文句を言える状況なのか。明らかに虚偽である。 などを上げ、謝罪しない場合は修理代を出すつもりはない。と伝えています。 が、「記憶にない」の一点張りらしく、話になりません。 母が、人身事故に切り替えようかと話しているのですが その場合、過失は私にありますが、人身に切り替えられますか? 母は「お金の問題ではなく、人としての誠意の問題。それを怠った上、虚偽の発言。許せない」と言っております。 私も、精神的に参っており・・・こんなひとがいるんだ・・と人間不信になりそうです・・。 謝罪があれば、8:2でも7:3でも何でもいいです。 でも、今の状況では、知らぬ存ぜぬで切り抜けられそうです。 人身事故に切り替えはどうなんでしょうか。 相手は勿論、かすり傷一つありません。 もうすぐ事故から一週間で、さっきこのサイトを見たばかりで 切り替えの時効が10日、と知りあせっております。 どうか、よきアドバイスがあればお願いします。

  • 自転車と車の人身事故について教えてください。

    先日おきた、自転車(私)と車の事故について教えてください。 自己状況を簡単に説明します。 信号のある十字路で、私は後ろに息子を乗せて自転車で青信号になった横断歩道を走行中、右折車に追突されました。 私は頚椎捻挫、息子は全治二ヶ月の骨折です。 運転手の方は、全く見えなかった!ごめんなさい!と何度も謝っていました。 私達は救急車で運ばれた為、現場での実況見分?は見ていません。 先週末、警察で私は事情聴取を受けました。 相手の刑事処分を望むか?と言う問いに、今の所は望んでいません、と答えました。 この場合ですと、 1、過失割合や示談などは息子のケガが治るまでは話がでないのでしょうか? こちらから話は出さない方がいいですか? 2、調べてみると、この事故だと9:1(私)の過失割合になることが多いようです。ただ、私は1割も納得いきません。その場合、1割の過失理由を相手に文書で頂きたいと思っています。それは可能だと思いますか?そして全く見えなかった!と言っている運転手にどうやって気づいてもらえばいいのか聞きたい。 3、相手はドライブレコーダーをつけていました。もし、質問2の文書で納得できなければ、それを一緒に見せてもらい、私のどこが過失になるか聞きたいと思っています。 これは見せてもらえると思いますか? 写真は警察にあるものを少し見ました。横断歩道を渡っている私達がしっかりうつっていました。 4、刑事処分はあとからでも望むことはできますか?例えばこの先、誠意を持って対応してくれなかった時など。 今回の事故で、何より考えているのは息子のケガです。事故後、相手がどうかということより、自分で何かを気をつければよかったのでは?と何度も考えますが、どうしてもわかりません。過失がある!と言うのなら教えてもらいたい、と思っています。1割負担したくない!と言うよりは、私がどうすれば息子にケガさせずに済んだのか聞きたいです! 自転車ではなく、徒歩なら…。徒歩なら運転手からもっと見づらく、あの勢いなら子供は転倒、後頭部強打してたかも。信号もきちんと青だった。見通しの悪い場所でもなかった。そして、車は何故か急いで右折してきた印象がある。どうすればよかったんだろう!?と息子を見るたび考えてしまいます。 理由を聞きたい反面、こちらは保険屋など入るわけではないので、あまりゴタゴタしてしまうのも不安です。 上記のものを相手に要求するのはやりすぎでしょうか? それと、自転車は買ったばかり。傷は全て事故のものです。乗る気になれません。買い取りは無理でも何かを要求できますか? よろしくお願いします。