• ベストアンサー

決して努力が無駄ではない事を教えてくれる映画

ガタカに感動しました。 特に最後のハッピーエンドと思わせておいて、実は友人が最後にOO…には何か言い知れぬ気持ちになりました。 個人的には他に、アンドリュー、リベリオン、あとコーエン兄弟の作品とかが好きです。 逆にペイフォワード、パッチアダムス(ロビンウィリアムスはファンなんですが…;)とかはダメでした…; 少々ひねくれ者なので、狙って作られた(つもりはないと思うんですが;)作品は少々苦手だったりします; 監督が好き勝手に作った個性の強い作品が好きです。(作品自体は地味でも全然構いません。クリントイーストウッドの西部映画「許されざる者」や、サイコ系の「ブラッドワーク」「ヒッチャー」とか渋くて好きです。) 注文が多くて誠に申し訳ありません; もし他にありましたらどうぞよろしくお願いします;

• zinrow
  • お礼率88% (129/146)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.4

太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。 顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。 心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。 カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。

zinrow
質問者

お礼

沢山の御紹介ありがとう御座います。 特に「顔のない天使」に惹かれました。 メル・ギブソンはファンですので、とても楽しみです。 「心の旅」もハリソンフォードがこんな作品にも出ていたとは知らず、興味が湧きました。 他、カラーパープルも見てみたいと思います。

その他の回答 (3)

• sommlier
回答No.3

「告発」なんてどうでしょうか? クリスチャンスレーター主演で、脇役がケビンベーコンです。 実話なんですが。あまりにもハッピーエンド過ぎない感じがよいかなと。

zinrow
質問者

お礼

「告発」はまだ見ていませんでした。 痛々しい話しかと思ってやや敬遠していましたが、この機会に見てみようと思います。 実話というのが気になりますね。 ありがとう御座います。

• atalucky
回答No.2

エリン・ブロコビッチ(その女性本人の名前) 実話を元にして作られているのでひねりはないかも。 ウェイトレス役が実際の本人。(ほんの数秒) 決して努力が無駄ではないを地で行く映画です。

zinrow
質問者

お礼

ジュリア・ロバーツがこんな映画に出ていたとは知りませんでした。 しかも、監督が「トラフィック」のスティーブン・ソダーバーグだったんですね。 ちょっと見てみます。 ありがとう御座います。

• mat983
回答No.1

「ショーシャンクの空に」は観ましたか? ”決して努力が無駄ではない”を実践した作品です。 アカデミー賞候補作です。 http://www.eigaseikatu.com/title/1590/ ショーシャンクの空に 製作年 1994年 製作国 アメリカ 原題 the shawshank redeption 時間 143分 公開日 1995-05-01~ 監督 フランク・ダラボン

zinrow
質問者

お礼

お早い回答ありがとう御座います。 見ました! あの最後のどんでん返しは人生そのものを彷彿とさせましたね~。 個人的に「グリーンマイル」よりこっちの方が好きです。 「ガタカ」とどっちが好き?と聞かれたら、やはり「ショーシャンクの空に」ですねぇ(笑)。 当時は、エフェクトやSFの特殊設定(何でもありのどんでん返し)を使わずに、あれだけのどんでん返しを淡々とやってのけた事に驚愕して、興奮して夜も眠れなかった覚えがあります。 しかも、日常の話がまたいい味が出ていて…。 ありがとう御座いました。