• ベストアンサー

決して努力が無駄ではない事を教えてくれる映画

ガタカに感動しました。 特に最後のハッピーエンドと思わせておいて、実は友人が最後にOO…には何か言い知れぬ気持ちになりました。 個人的には他に、アンドリュー、リベリオン、あとコーエン兄弟の作品とかが好きです。 逆にペイフォワード、パッチアダムス(ロビンウィリアムスはファンなんですが…;)とかはダメでした…; 少々ひねくれ者なので、狙って作られた(つもりはないと思うんですが;)作品は少々苦手だったりします; 監督が好き勝手に作った個性の強い作品が好きです。(作品自体は地味でも全然構いません。クリントイーストウッドの西部映画「許されざる者」や、サイコ系の「ブラッドワーク」「ヒッチャー」とか渋くて好きです。) 注文が多くて誠に申し訳ありません; もし他にありましたらどうぞよろしくお願いします;

  • zinrow
  • お礼率88% (129/146)
  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。 顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。 心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。 カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。

zinrow
質問者

お礼

沢山の御紹介ありがとう御座います。 特に「顔のない天使」に惹かれました。 メル・ギブソンはファンですので、とても楽しみです。 「心の旅」もハリソンフォードがこんな作品にも出ていたとは知らず、興味が湧きました。 他、カラーパープルも見てみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • sommlier
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

「告発」なんてどうでしょうか? クリスチャンスレーター主演で、脇役がケビンベーコンです。 実話なんですが。あまりにもハッピーエンド過ぎない感じがよいかなと。

zinrow
質問者

お礼

「告発」はまだ見ていませんでした。 痛々しい話しかと思ってやや敬遠していましたが、この機会に見てみようと思います。 実話というのが気になりますね。 ありがとう御座います。

  • atalucky
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

エリン・ブロコビッチ(その女性本人の名前) 実話を元にして作られているのでひねりはないかも。 ウェイトレス役が実際の本人。(ほんの数秒) 決して努力が無駄ではないを地で行く映画です。

zinrow
質問者

お礼

ジュリア・ロバーツがこんな映画に出ていたとは知りませんでした。 しかも、監督が「トラフィック」のスティーブン・ソダーバーグだったんですね。 ちょっと見てみます。 ありがとう御座います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

「ショーシャンクの空に」は観ましたか? ”決して努力が無駄ではない”を実践した作品です。 アカデミー賞候補作です。 http://www.eigaseikatu.com/title/1590/ ショーシャンクの空に 製作年 1994年 製作国 アメリカ 原題 the shawshank redeption 時間 143分 公開日 1995-05-01~ 監督 フランク・ダラボン

zinrow
質問者

お礼

お早い回答ありがとう御座います。 見ました! あの最後のどんでん返しは人生そのものを彷彿とさせましたね~。 個人的に「グリーンマイル」よりこっちの方が好きです。 「ガタカ」とどっちが好き?と聞かれたら、やはり「ショーシャンクの空に」ですねぇ(笑)。 当時は、エフェクトやSFの特殊設定(何でもありのどんでん返し)を使わずに、あれだけのどんでん返しを淡々とやってのけた事に驚愕して、興奮して夜も眠れなかった覚えがあります。 しかも、日常の話がまたいい味が出ていて…。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 「アンドリュー」って手塚治虫さんの作風に似てません?

     ロビン・ウィリアムス主演の映画「アンドリュウ-」を見て思ったんですが、ストーリーが手塚治虫さんの作品にタッチが非常に似ているような気がして仕方ありません。 手塚さんの今までの作品の中に出てくる思想や方向性が「アンドリュー」と通じる所が非常に多く、特に鼻の形がいびつな科学者が出てくるところなどはそのものではないかと思わせる所も有ります。「アンドリュー」のクレジットに手塚治虫さんの名前は有りませんが、「アンドリュー」の原作者、脚本家の中に手塚治虫さんの作品を見たことが有る。或いは、何らかの形で関係してるのではないかと考えたのですが、単に思い過ごしなのでしょうか? 事情をご存知の方、或いは映画の感想なんかでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • HEROES Volume3のEp12に出てくる俳優は?

    HEROES Volume3のEp12の最後の方に出てくる注射を打たれるチョイ役の俳優さん このひと何かの映画の主演か何かしていたような記憶があります この俳優の名前と出演作品を教えてください 主演じゃなくてもいいです ロビン・ウィリアムスの学園物の映画の生徒役の人ですか? よろしくお願いします

  • ニヒル(虚無主義)でかっこいい主人公

    いつもお世話になりますm(_ _)m 皆様のアドバイスを頂きたいのですが、ニヒルで虚無主義的なヒーローが出てくる映画はありますでしょうか? 個人的には、タクシーダライバー、ヒッチャー(私は敵が主人公だと思っている:笑)、マッドマックス(もちろん有名な2ではなく1です)、パニッシャー(これも最近のリメイクではなく、主人公の叫びが聞こえてきそうな旧作の方で)、許されざる者、リベリオン、ダークマン、CURE、などが好きです。 このサイトで見つけたソラリス(を含め、あの監督の作品全部)、バニッシングポイント、エンゼルハートは残念ながら何故か、私の付近では何処の店にも置いてなくて見れません…(信じられん…ヽ( ´д`;)ノ) 個人的にど派手なアクションも好きですが、俳優の演技(経験)と監督の手腕(個性)で見せる(魅せる)、あの重厚な(演出)物語が好きです。 あの俳優の渋さと、一度捉えたら放さない世界は、見る者にただただ圧倒と驚愕を与えます。 と、…何やら語ってしまいましたが;(駄文失礼しました)、ありましたらどうぞよろしくお願いします; (個人的にスタンリー監督とコーエン監督の作品も好きですが、破滅系ではなく虚無主義、ハッピーで終わるわけでなければ、かといって絶望で終わるわけでもない、あくまで虚無なのを探しています。最近見たものでは、ノー・マンズ・ランドが面白かったです)

  • おすすめのヒューマンもの、サスペンス、ミステリー

    お世話になります。骨太の人間ドラマ、サスペンス、ミステリーを教えてください。おおよそ2000年代以降の作品で、洋画でお願いします。監督でいえばクリント・イーストウッド、サム・メンデス、デヴィッド・フィンチャー、ジョエル&イーサン・コーエン、キャスリン・ビグロー、サラ・ポーリー、ペドロ・アルモドバル、ラッセ・ハルストレム、ヴィム・ヴェンダース、ベン・アフレック、キャメロン・クロウ、クリストファー・ノーラン、マーク・ロマネク、ダニー・ボイル、ウェス・アンダーソン、ロマン・ポランスキー、アレクサンダー・ペイン、アン・リーが好きです。中でも好きなのは 「ドラゴンタトゥーの女」「スラムドッグミリオネア」「インビクタス」「グッドウィルハンティング」です。最近、ゼロダークサーティを見て、それもとても面白かったです。日本映画によくある、これみよがしなシュールさ、センチメンタル、観客をバカにするような過剰な説明や、登場人物の支離滅裂な行動原理が苦手です。洋画だと、マイケルベイの作品は全く好みではありません。 よろしくお願いします。

  • 親子関係のエピソードお聞かせください

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! 11月23日(金・祝)公開のクリント・イーストウッド主演映画 『人生の特等席』に関する質問です。 回答いただいた方の中から抽選で 同映画オリジナルキャップを10名様にプレゼントします。 皆様ぜひ奮ってご回答ください! 『人生の特等席』は、クリント・イーストウッド演じる父と エイミー・アダムスが演じる娘の、 2人の関係性の変化が見どころの1つです。 さて、そこで質問です。 ▼質問 皆さんの、親子の関係で何かが変わったようなきっかけやエピソード等を お聞かせください! 親の立場、子の立場、どちらも大歓迎です! ★本質問に答えていただいた方の中から抽選で10名様に 『人生の特等席』オリジナルキャップを プレゼントいたします。 ※当選者の方には会員登録時にご記入いただいたメールアドレスへ 連絡させていただきます。 OKWaveからのメールが受信できるように、 メールの設定のご確認をお願いいたします。 [応募方法] 1.OKWaveに会員登録する   ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます 2.本質問に回答する 3.応募完了です! たくさんの回答、お待ちしております! ★『人生の特等席』公開記念OKWave特集企画 クリント・イーストウッド×ロバート・ロレンツ 師弟映画特集 http://entame.okwave.jp/jinsei-tokutouseki/  クリント・イーストウッドとロバート・ロレンツが手がけた  『マディソン郡の橋』『硫黄島からの手紙』等の名作を紹介しています。 -----映画『人生の特等席』----- 2012年11月23日(金・祝)全国ロードショー ガス・ロベルはメジャーリーグのスカウトマン。今の時代に、コンピュータも使わなければ、メールもしない、昔ながらのスタイルを貫く男だ。素直に感情を表現することが苦手で、話し方はぶっきらぼう、いつも気難しげな表情を浮かべている。そんな、時代に取り残されたような男を球団はお払い箱にしようとしていた。視力が衰え、目がかすみ始めたとはいえ、まだまだスカウトマンとしての自信と誇りは失っていない。ガスは、キャリア最後のスカウトの旅に出る。手を貸したのは、父との間にわだかまりを感じ続けてきた一人娘のミッキー。妻を早くに亡くし、男手ひとつで育てようとして、育てられなかった娘と、思いがけず旅をすることになった不器用な父。初めて向かい合った父娘が、旅の終わりに見つけたものとは? クリント・イーストウッド、エイミー・アダムス、ジャスティン・ティンバーレイク、 ジョン・グッドマン、ロバート・パトリック、マシュー・リラード 監督: ロバート・ロレンツ 配給: ワーナー・ブラザース映画 公式サイト: http://www.jinsei-tokutouseki.jp (c)2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ------------------------------------------------------ ※当選者の発表:当選した方にはOKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 その際にプレゼント賞品送付のための住所確認をします。いただいた住所宛にプレゼント賞品を発送します。 ※ご応募いただく個人情報は、当プレゼント企画のみに使用し、他の用途には用いません。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 無駄な努力をしてしまう

    今、経理として障害者枠で働いています。その惨めさや健常者に勝ちたいという 理由で毎日簿記1級と税理士の勉強をしています。(簿記2級まではもってます) 社会的に地位があがれば 女の子に相手にされるのではないかという期待も理由にあります。 過去にオフカイで女に人気のあったのはキャリア官僚や税理士でした。 結果と、結果に基づく堂々とした態度が異性をひきつけているのだと 思います。年齢的に官僚は無理なので税理士の勉強をしています。 ところが私には簿記1級や税理士に入る能力はありません。 地頭が悪いのと、障害者だから手先が不器用なのです。無理なのに どんどん勉強して、結局世間に評価されないままです。 どうしたらいいでしょうか?無駄なことをやるのに疲れ果てました。

  • 無駄な努力など,やまちまえ!?

    恋愛にかんする経験談のなかには,みずから「魅力」なり,「付加価値」をものにするため,さまざまな「努力」をしたというものが少なくありません。 たとえば,ヘテロセクシャルの人々が,魅力的になるために,語学の勉強をしたり,楽器をレッスンを受けたり・・・。 しかしながら,そういった「努力」を積み重ねたとしても,パートナーを獲得するという結果にいたらないことが多々あります。 そのような「努力」は,恋愛という言説においては,意味のあるものなのでしょうか? それとも,単なる「骨折り損のくたびれ儲け」なのでしょうか? (わたし自身のことを書きますが,これまでパートナーに恵まれたことが,一度もありません。また,付加価値という点においては,母語と同じ程度に話すことのできる外国語があるほか,楽器の演奏についても,音楽大学に進学できる程度の技術を持っています。付加価値という点においては,恵まれている要素があるかもしれませんが,それらは決して,恋愛に結びつくものではありません。むしろ,付加価値が多いほど,恋愛には不利になると考えています。恋愛のために,語学の勉強をしたり,楽器のレッスンを受けたりする人々は,時間とお金の無駄遣いではないかと思うときがあります。)

  • 無駄な努力?

    今年も新年度と言うことで新しい顔ぶれがテレビなどでも並んでいます。 毎年年頭や年度初めに目標たてたり気分を一新なんていいますが、 これって毎年無駄なことを考えてるだけじゃないですか。 目標なんかたてなくても努力の度合いなんてそんなに変わらないと思うし、 別に年頭や新年度始めが特別というわけじゃないですからね。 一日に違いはない何月何日でも一日は一日。 そう考えるとそういうくだらないことに時間使って会議とかするのって人生を無駄遣いさせられているんじゃないですか。

  • 無駄な努力

    あなたが思う無駄な努力とはなんですか? 私はこの間のキャンペーンで100件もの回答がついた各回答にお礼を返すことだと思います。

  • 無駄な努力

    本日私はまたしても無駄な努力をしてしまいました。 雪かきです。 三重南部ですが、30cm位積もっていました。仕事も人生初、自然によって休みになりました。 毎日積もっている所から見れば このくらいで と思われるかもしれませんが、このへんでは大変珍しいです。 雪にたいする知識がないので、屋根の雪かきしようか悩みましたが、3回もの停電で、パソコンも使えなかったので、やることに。 テラスもトタン一枚なので、このまま積もり続ければ、まずいと思ったのでやると、 想像以上に滑る。こけたら地面まで落ちそうでした。 それと、ものすごく辛かった。 家の屋根全範囲やりましたが、喉がマラソン走ったみたいになり、シャツが汗だくになり、身体から湯気みたいなのがでていました。 毎日雪かきしている人には感服いたしました。 しかし、せっかくやったのに、もう降り続けなさそうだったので、無駄な努力になりそうです。 長くなってしまいましたが、 あなたがやってしまった、無駄な努力はなんですか?